株式会社LIXIL住宅研究所のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2012年08月28日 10時 [建築/研究・調査報告]

株式会社LIXIL住宅研究所

ミセスへの「家事」についてのアンケート調査 『日常の家事に対する負担』が約10%増加 負担に感じる家事のワーストは2007年と変わらず『食事の支度』がダントツ!

株式会社LIXIL住宅研究所 フィアスホームカンパニーでは、自社が運営する住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」において、2007年実施したミセスの「家事」をテーマとしたアンケート調査を、5年後に同内容にて再度調査を実施。ミセス210名の回答から下記の結果がわかりましたので発表致します。


 トステムやINAXなどのブランドを擁するLIXILグループ傘下で、「フィアスホーム」ブランドの住宅FCを全国に展開している株式会社LIXIL住宅研究所 フィアスホームカンパニー(住所:東京都江東区亀戸1-5-7/プレジデント:近藤 正司)では、自社が運営する住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」において、ミセスの意見を中心に住生活に関する様々なテーマについて調査・分析し公開しております。
 今回、2007年実施したミセスの「家事」をテーマとしたアンケート調査を、5年後に同内容にて再度調査を実施。ミセス210名の回答から下記の結果がわかりましたので発表致します。

■調査の目的■
 『おうち*くらぶ』は、住宅フランチャイズチェーンを全国に展開するフィアスホームの企画担当の女性が中心の住まいづくり研究所が運営する、暮らしを、家族を見つめ、笑顔の中心となる空間『住まい』を考えるサイトです。「快適な住まいについて知りたい」「もっとおしゃれに暮らしたい」「最新のインテリア情報が知りたい」そんな憧れやこだわりにフィットする、住まいや暮らしを彩る情報をお伝えしています。住まいづくり研究所スタッフが仕事を通して得た「快適な住まい」「最新のインテリア」などの情報をみなさんにお届けしながら、みなさんの“声”にも耳をかたむけ成長していくサイトとなっています。
 近年、“お掃除ロボット“や”食器洗い乾燥機“などの機器や、毎日の献立の参考となるレシピ検索サイトなど、家事の負担軽減を目的とした商品やサービスが増えてきています。本調査は、5年前と比較し、ミセスの家事負担がどのように変化したか、一番家にいることが多いミセスのことをより深く理解するため、住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」会員を中心に、ミセスの方々を対象に調査を行ったものです。

■主な調査結果■
【1】日常の家事に対し、負担に感じているミセスが76%と2007年より約10%増加
【2】第一子が小学生の子育て世帯が94%と飛びぬけて家事の負担を感じている!
【3】負担に感じる家事のワーストは2007年と変わらず『食事の支度』がダントツ!


【1】日常の家事に対し、負担に感じているミセスが76%と2007年より約10%増加

 はじめに、「日常の家事(炊事、洗濯、掃除など)について、どの程度負担に感じていますか?(単一回答)」との問いに対し、非常に負担に感じているが23%、ある程度負担に感じているが53%、どちらとも言えないが10%、それほど負担に感じないが12%、負担に感じない(むしろ好き)が2%との結果になりました。
 2007年度に実施した同様のアンケートにおいては、負担に感じているが16%で、ある程度負担に感じているのは51%との結果だったことより、2012年と比較すると、それぞれ7%・2%のアップという結果となり、約10%も家事の負担感が増加しました。その分、どちらとも言えない、が5%ダウン、それほど負担に感じないが1%ダウン、負担に感じない(むしろ好き)が3%ダウンという結果となりました。
 「日常の家事に対する負担」の理由を聞いたところ、それぞれ以下の回答となりました。

≪家事を負担に感じているミセス≫ 〜「非常に負担に感じている」「ある程度負担に感じている」〜
 ・量が多くて終わりが見えない。(東京都 30代)
 ・家事がエンドレスなので。(東京都 40代)
→毎日同じことの繰り返しなので苦痛に感じている。
 ・朝8時半から16時半まで仕事をしているので、炊事すべてが負担です。(愛知県 40代)
 ・共働きで家事をする時間がない。(埼玉県 40代)
→夫婦共に仕事をしており、家事をする時間が無いとの理由も多数。
 ・パパがいっさい手伝わないので負担。(愛媛県 40代)
 ・私が全て担当しているので。(神奈川県 40代)
→家族の協力が無いことに苦痛・不満(?)を感じている。
 ・専業主婦ですが、子どもの行事やママ友のお付き合いなどで時間がない。(埼玉県 40代)
 ・育児と家事の両立がきついです。同時進行なので。(広島県 30代)
 ・子育ても大変であっという間に一日が終わるので。(鹿児島県 30代)
→子育てに時間を取られ、家事をする時間がない、思うようにできない。


【2】第一子が小学生の子育て世帯が97%と飛びぬけて家事の負担を感じている!

 家事の負担を〈家族形態別〉に見てみると顕著な結果が現れました。【子育て世帯】のミセスの多くが突出して、家事を負担に思っていることがわかりました。第一子が未就学児の家族で85%、第一子が小学生の家族ではなんと97%のミセスが家事を非常に負担あるいは、ある程度負担に感じていることがわかりました。

≪第一子 未就学児の家族≫
 ・子どもが小さいので度々掃除を中断して相手をするのでなかなか終わらない。(福岡県 20代)
 ・子どもが生まれてから家事を苦痛に感じる。(群馬県 30代)
 ・子どもが1歳なので、片付けてもすぐに散らかす。(愛知県 20代)
 ・子どもが散らかすので部屋の掃除はきりが無くて嫌い。(愛知県 30代)
 ・子どもが小さく掃除してもすぐ汚されるので部屋の掃除は負担。(東京都 30代)
→第一子が未就学児のミセスのコメントでは『掃除・片付け』に関するご意見を多く頂きました。

≪第一子 小学生の家族≫
 ・家族のものがごちゃ混ぜになっていて、定位置が定まらない。(兵庫県 30代)
 ・パパが一切手伝わないので負担。(愛知県 40代)
 ・毎日同じことの繰り返しで終わりが無いから。(神奈川県 30代)
 ・子どもが5人もいるので洗い物の量が半端ない。(兵庫県 30代)
 ・食事の準備は自分、子ども、旦那、それぞれ好みが異なるため精神的に疲れます。(東京都 30代)
 ・やってもやってもまたやらないといけない。(静岡県 40代)
→子どもが成長し、自分で判断できるようになり、行動範囲が広くなると上記のようなコメントが多くなりました。


【3】負担に感じる家事のワーストは2007年と変わらず『食事の支度』がダントツ!

●家事を負担に感じている理由は「家事の量」、「共働き」、「子育て」、「家族の協力」、「年齢的な問題」も

 フリーアンサーを見ると、負担に感じるミセスの理由は「家事の量が多い・共働きで時間がない・家事と子育ての両立が難しい」との回答が多く見られ、家事・仕事・子育てと多忙な毎日を過ごすミセス像がうかがえました。  
 また、ご主人やご家族の協力の有無により、負担に感じる・感じないに大きな違いがある事もわかりました。

 言語データから、「負担に感じる家事」について集計・分析した結果、負担に感じる家事の順位は1位:掃除、2位:炊事、3位:洗濯の順で変化はありませんでした。しかし、掃除に関しては2007年の38%に対して、42%と4%アップという結果となりました。

 『ミセスが負担に感じる家事ワースト10』についても調査を実施しました。1位はダントツで「食事の支度」(67件)、2位は「掃除全般」(38件)、3位は「お風呂掃除」(37件)、4位は「洗濯全般」(32件)、5位は「食事の後片付け」(29件)の順になりました。
 『食事の支度』についてのフリーアンサーを見てみると、「共働きで考える時間が無い」や「毎日の繰り返しだから」、「献立に悩む」、「食事の支度以外は1日に一度以下ですむから」などのコメントを頂きました。
 『掃除全般』についてのフリーアンサーは特に多く、「子どもがいるからすぐにちらかる」、「うまく収納できない、収納場所が無い」、「やってもやってもすぐに汚れる」、「掃除機をかける以外の掃除の仕方がわからない」など、のコメントを頂きました。


 その他、負担に感じる家事トップ3『炊事のうち、最も負担に感じることは?』、『洗濯のうち、最も負担に感じることは?』、『掃除のうち、最も負担に感じることは?』のそれぞれについてはそれぞれ個別の調査を行っております。詳細は『おうち*くらぶ』サイトにてご確認下さい。

 今回の調査ではミセスの「家事」についての意識調査を2007年の第1回実施に引き続き、第2回を行いました。5年前と比較し、全体的な構成に変化が見られませんでしたが、家事を負担と感じるミセスが約10%増えていることがわかりました。5年前と比べて、お掃除ロボットや食器洗い乾燥機、アイロン要らずの形状記憶シャツなど、ミセスの家事負担を減らす商品が市場に普及してきているにもかかわらず、家事の負担は逆に増えている、との結果となりました。今後も定期的にミセスの意識調査を継続していきます。

 『おうち*くらぶ』では、今回、家事についてのアンケートを実施いたしましたが、ミセスの家事効率を考えた「女性の書斎」、「収納(リビング・コンテナ)」、「お掃除らくらくのお風呂」など、ミセスが気になる住まいの情報をお届けしています。今後、この調査結果等のミセスの生の声をもとに、生活環境の提案やお役に立つ情報をお届けしていきます。

[調査概要]
調査期間: 2012/06/20〜2012/07/23 
◆調査対象:おうち*くらぶ会員のミセス 210名
◆調査方法:インターネット調査

※今回のアンケート結果の詳細につきましては、「おうち*くらぶ」ホームページ上でも公開しております。
是非こちらもご覧ください。(http://www.ouchiclub.com/result/result34.htm

【記事掲載時のお問い合わせ先】
フィアスホーム TEL:0120-7979-25
フィアスホームホームページ http://www.fiace.jp/
おうち*くらぶホームページ http://www.ouchiclub.com

【報道関係者各位からのお問い合わせ先】
株式会社LIXIL住宅研究所
〒136-0071 東京都江東区亀戸1-5-7日鐵NDタワー
TEL:03-5626-8251 
広報・宣伝部 フィアスホーム広報担当 千明まで



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社LIXIL住宅研究所のプレスリリース一覧

2013年03月27日 [研究・調査報告]
ミセスへの「二世帯住宅の暮らし方」アンケート調査 二世帯同居のスタイル、理想と現実で大きく違う?同じ?絶対に分けたいのは水廻りが単世帯・二世帯とも1位・2位!

2013年03月26日 [製品]
高気密・高断熱で、地震に強い粘震構造、環境にやさしい地中熱をご提案『Newアリエッタ〜キレイがつづく家〜』発表!〜フィアスホームが4月1日より新商品販売開始〜

2013年03月21日 [告知・募集]
石巻市蛇田のKHB総合住宅展示場内にて 県内初!「家族の絆と夢を育む家『セシボ』」グランドオープン!〜3月29日(金)よりモデルハウス公開〜

2013年03月14日 [製品]
アイフルホーム新商品 家族の絆と夢を育む家『Newセシボ』発売 〜「みんなが集う家」「オトナ家族の輪の住まい」発表〜

2013年03月14日 [告知・募集]
フィアスホーム彦根店にて3月16日、17日 滋賀県初!“粘震+eパネル”による高気密住宅の構造体感会開催 〜エアコン一台で家中が暖かい理由とは?〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月18日 株式会社エムディー [建築/企業の動向]
久留米市でお得な住宅リフォームを検討中の方、必見!市のリフォーム助成金や国の「住宅省エネキャンペーン」についてのポイントを女性建築士が解説するブログが公開

2024年04月16日 株式会社エムディー [建築/企業の動向]
「給湯器の無料点検です」と急に来訪する訪問業者に注意!ガス給湯器交換サービスが無料点検商法の内容や対処法を解説したブログ記事を公開

2024年04月11日 株式会社大共ホーム [建築/キャンペーン]
「白×グレーの漆喰が映えるスタイリッシュな家」岩手県滝沢市の工務店・大共ホームが、岩手の厳しい気候で快適に暮らす注文住宅の予約見学会を開催【4月13日〜14日】

2024年04月11日 株式会社エムディー [建築/告知・募集]
人気メーカーのシステムキッチンや、ガーデンエクステリアの展示を実施!4月20・21日の2日間、静岡県掛川市で「第24回中東遠住まい祭り」を開催

2024年04月10日 株式会社エムディー [建築/企業の動向]
停電したときにガス給湯器は使える?使えない?“もしも”の災害時に役立つ給湯器情報をまとめたブログを更新

2024年04月10日 株式会社エムディー [建築/告知・募集]
足立区・木造住宅解体助成が、4月から大幅拡充!足立区専門の浅野工務店が、4月20・21日に助成金特別相談会と注文住宅完成内覧会を同時開催


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
5位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
>>もっと見る