株式会社 カプコンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2012年10月31日 16時 [エンタテインメント・音楽関連業績報告]

株式会社 カプコン

2013年3月期第2四半期連結業績は、前年同期に比べ売上高55.7%増、営業利益134.2%増と大幅な増収増益

株式会社カプコンの2013年3月期第2四半期連結業績は、売上高455億38百万円(前年同期比55.7%増)、営業利益65億15百万円(前年同期比134.2%増)、経常利益60億76百万円(前年同期比218.5%増)、四半期純利益41億25百万円(前年同期比355.1%増)となりました。


2012年10月31日
報道関係者各位
株 式 会 社 カ プ コ ン
代表取締役社長 辻本春弘
(コード番号:9697 東証・大証)
連絡先 広報IR室
電話番号 (06)6920-3623

2013年3月期第2四半期連結業績は、前年同期に比べ売上高55.7%増、営業利益134.2%増と大幅な増収増益
- 『バイオハザード6』およびソーシャルゲームなどの貢献により、第2四半期の当社最高業績を達成 -

株式会社カプコンの2013年3月期第2四半期連結業績(2012年4月1日〜2012年9月30日)は、売上高455億38百万円(前年同期比55.7%増)、営業利益65億15百万円(前年同期比134.2%増)、経常利益60億76百万円(前年同期比218.5%増)、四半期純利益41億25百万円(前年同期比355.1%増)となりました。

当第2四半期連結累計期間においては、デジタルコンテンツ事業での主力タイトル『バイオハザード6』が370万本を出荷※し堅調な出足を示したほか、初のオープンワールドゲームである『ドラゴンズドグマ』が採算性の高い国内市場において予想以上のヒットを放ちました。
※2012年10月4日時点での初回出荷本数は450万本

また、前期に配信を開始したソーシャルゲーム『バイオハザード アウトブレイク サバイヴ』が会員数200万人を突破したほか、『みんなと モンハン カードマスター』も着実に新規ユーザーを獲得し、好調に推移いたしました。さらに、戦略ブランドであるビーラインにおいても『スマーフ・ビレッジ』が幅広い利用者の獲得により息の長い配信収入を得るなど、グローバルなモバイルコンテンツの成長が収益へ大きく貢献しました。

この結果、2001年3月期連結中間決算の開示以降、売上高、営業利益、経常利益および四半期純利益の全項目において、当社第2四半期連結業績における過去最高記録を達成いたしました。

なお、2013年3月期の業績予想につきましては、2012年5月7日決算発表時の業績予想を変更しておりません。


 
1. 2013年3月期第2四半期 連結業績
売上高:営業利益:経常利益:四半期純利益 (単位:百万円)
2013年3月期第2四半期 45,538 : 6,515 : 6,076 : 4,125
2012年3月期第2四半期 29,252 : 2,782 : 1,907 : 906


2. 2013年3月期 連結業績予想
売上高:営業利益:経常利益:当期純利益(単位:百万円):1株当たり当期純利益(円銭)
2013年3月期 105,000:15,800:15,700:9,800:170 19


3. 2013年3月期第2四半期 各事業セグメントの概況

(1) デジタルコンテンツ事業(単位:百万円)
前第2四半期 : 当第2四半期 : 増減率
売上高 20,695 : 34,993 : 69.1%
営業利益 3,154 : 5,777 : 83.1%
営業利益率 15.2% : 16.5% : -

A. 当事業におきましては、主力ソフト『バイオハザード6』(プレイステーション3、Xbox 360用)が堅調な出足を示したほか、初のオープンワールドゲームである『ドラゴンズドグマ』(プレイステーション3、Xbox 360用)が採算性の高い国内市場において予想以上のヒットを放ち、近年のオリジナルタイトルとしては、異例のミリオンセラーを達成しました。

B. また、前期に発売した『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』(プレイステーション3、Xbox 360用)も手堅く伸長いたしました。加えて、ダウンロードコンテンツも安定した人気に支えられ収益向上に寄与いたしました。

C. 一方、ソーシャルゲーム市場は、プラットフォームがフィーチャーフォン(従来型携帯電話)からスマートフォン(高機能携帯電話)への移行が進む中、前期にモバゲー向けに配信した『みんなと モンハン カードマスター』が引き続き底堅い売上を示すとともに、同じくグリー向けに供給した『バイオハザード アウトブレイク サバイヴ』が着実に新規ユーザーを増やしたことにより会員数は200万人を突破したほか、『戦国BASARAカ−ドヒーローズ』を提供いたしました。

D. さらに、戦略ブランドであるビーラインタイトルの『スマーフ・ビレッジ』や『スヌーピー ストリート』などの人気コンテンツが幅広い利用者の獲得により息の長い配信収入を得るなど、ソーシャルゲームが好調に推移いたしました。

E. また、「モンスターハンター フロンティア オンライン」シリーズも安定した収益を確保しました。

F. この結果、売上高は349億93百万円(前年同期比69.1%増)、営業利益57億77百万円(前年同期比83.1%増)となりました。


(2) アミューズメント施設事業(単位:百万円)
前第2四半期 : 当第2四半期 : 増減率
売上高 6,054 : 5,630 : △7.0%
営業利益 1,223 : 986 : △19.4%
営業利益率 20.2% : 17.5% : -

A. 当事業におきましては、「地域一番店」を旗印に各種イベントの開催やサービスデーの実施に加え、高齢者を対象にした体験ツアーや会員制度の導入を行うなど、趣向を凝らした集客展開により新規ユーザーの開拓、リピーターの確保等、客層の拡大に取り組むとともに、不採算施設の閉店など、戦略的な店舗展開を推し進めてまいりました。

B. しかしながら、顧客誘引商品の不足や前年同期における東日本大震災後の需要増による反動減を避けられませんでした。

C. 当期は、不採算店2店舗を閉鎖しましたので、当該期末の施設数は35店舗となっております。

D. この結果、売上高は56億30百万円(前年同期比7.0%減)、営業利益9億86百万円(前年同期比19.4%減)となりました。

(3) アミューズメント機器事業(単位:百万円)
前第2四半期 : 当第2四半期 : 増減率
売上高 1,136 : 3,594 : 216.3%
営業利益 △216 : 1,336 : -
営業利益率 △19.0% : 37.2% : -

A. 当事業におきましては、業務用機器につきましては新型メダルゲーム機『マリオパーティ くるくる!カーニバル』を投入したほか、『モンスターハンター メダルハンティング』など、既存商品主体の販売展開を行いました。

B. また、遊技機向け関連機器は、受託ビジネスの拡大に努めてまいりました。

C. この結果、売上高は35億94百万円(前年同期比216.3%増)、営業利益13億36百万円(前年同期は営業損失2億16百万円)となりました。

(4) その他事業(単位:百万円)
前第2四半期 : 当第2四半期 : 増減率
売上高 1,366 : 1,320 : △3.4%
営業利益 530 : 497 : △6.3%
営業利益率 38.8% : 37.7% : -

その他事業につきましては、主なものはキャラクター関連のライセンス事業で、売上高は13億20百万円(前年同期比3.4%減)、営業利益4億97百万円(前年同期比6.3%減)となりました。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カプコン
広報IR室
電話番号(06)6920-3623



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社 カプコンのプレスリリース一覧

2025年08月25日 [製品]
『バイオハザード レクイエム』が「gamescom award 2025」で最多の4冠を受賞!

2025年08月01日 [製品]
『モンスターハンターストーリーズ3 〜運命の双竜〜』、2026年に発売決定!〜新作RPGタイトル投入により、ユーザー層の拡大を目指す〜

2025年07月30日 [業績報告]
2026年3月期第1四半期決算の連結業績は、通期での営業増益に向け順調に進捗

2025年06月13日 [製品]
『デビル メイ クライ 5』が販売本数1,000万本を突破!〜 ワンコンテンツ・マルチユース戦略により、更なるグローバルでの認知拡大を図る 〜

2025年06月11日 [製品]
『ストリートファイター6』が全世界で500 万本を突破!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年09月03日 みなとみらいPRセンター [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
9/4(木)AWE映像が新しく秋の映像になります【Shiseido Beauty Park】

2025年09月03日 LINE Digital Frontier株式会社 [エンタテインメント・音楽関連サービス]
「LINEマンガ」のオリジナル作品『先輩はおとこのこ』と『四度目の夫』が「2025 WORLD WEBTOON AWARDS」本賞候補作にノミネート!

2025年09月03日 株式会社彗星社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
2025年10月TVアニメ「ギルティホール」ショートPV公開!さらに「大槻ひびき」さんがゲスト声優で出演決定!追加配信情報決定!

2025年09月02日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
【mimoriのスゴイ人に聞くコレが好き】株式会社あいぼうの中川翼さんがゲスト出演!創業エピソードや提供するサービスの背景、個人的にハマってるものを聞いていく!

2025年09月02日 有限会社アクロス [エンタテインメント・音楽関連製品]
TVアニメ「負けヒロインが多すぎる!」の世界観を楽しめる再現シリーズ第一弾発売!ランチタイムが楽しくなる八奈見杏菜のトートバッグやおにぎりポーチ!発売決定!

2025年09月02日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
【M&Aナイト】弁護士法人GVA法律事務所の鈴木景さんをゲストにお迎え!成約直前にブレイクしてしまう!?法務DDの大切さを伺います!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
終了間近!FANZAブックス「10円セール」第5弾を開催!「10円クエスト」報酬の3シリーズ全話も10円に!【8月21日まで】
2位 株式会社小学館
『BANANA FISH』連載開始40周年特別企画!全話無料やLINEスタンプ化など超豪華キャンペーン開催!|フラコミlike!
3位 ZETA株式会社
IRリリース動画配信サービス「IRTV」にてZETAの注目製品とその優位性を解説した動画が公開
4位 パーソルグループ R&D Function Unit
中途採用サービス『ミイダス』、「ITreview Grid Award 2025 Summer」にて5部門で最高位「Leader」を受賞
5位 株式会社 ごえん
【全国開催】将来のカラダを守る第一歩。部活のケガや違和感をこの夏にケアしませんか?『小・中学生のための整体ケア』夏休み限定で開催決定
>>もっと見る