株式会社メタフェイズのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年03月12日 15時 [ネットサービス/研究・調査報告]

株式会社メタフェイズ

メタフェイズ『【第1回】企業、一般ユーザーにおけるソーシャルメディアの利用状況に関する調査』を実施−情報入手は「友達」経由

株式会社メタフェイズは、普段からインターネットを利用している20歳以上、60歳未満の男女を対象に『【第1回】企業、一般ユーザーにおけるソーシャルメディアの利用状況に関する調査』を実施しました。


報道関係各位
2013年3月12日
Webサイト制作を手掛け、3,000サイト以上の実績を持つ株式会社メタフェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:城野 誠大)は、普段から接している20歳以上、60歳未満の男女を対象に『【第1回】企業、一般ユーザーにおけるソーシャルメディアの利用状況に関する調査』を実施しました。


【調査概要】
調査名:≪Webマーケティング独自調査≫【第1回】企業、一般ユーザーにおけるソーシャルメディアの利用状況に関する調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象者:普段からインターネットに接している20歳以上、60歳未満の男女
調査時期:2013年2月15日〜18日
有効回答数:【企業】362サンプル 【ユーザー】1200サンプル
▽ 回答者分布
 【企業】
  [性別] 男性 251サンプル(69.3%) 女性 111サンプル(30.6%)
 [年齢] 20歳〜29歳 63サンプル(17.4%) 30歳〜39歳 151サンプル(41.7%)
     40歳〜49歳 147サンプル(40.6%) 50歳〜59歳  1サンプル(0.2%)
 【ユーザー】
 [性別] 男性 600サンプル(50.0%) 女性 600サンプル(50.0%)
 [年齢] 20歳〜29歳 300サンプル(25.0%) 30歳〜39歳 300サンプル(25.0%)
     40歳〜49歳 300サンプル(25.0%) 50歳〜59歳 300サンプル(25.0%)

調査機関:アンとケイト(株式会社ボーダーズ)


【調査結果-抜粋】
■およそ半数以上の方が、いずれかのソーシャルメディアを利用

一般生活者1200名に対して、現在ソーシャルメディアを利用しているかどうかを聞いてみたところ、全体の32.1%がFacebook、28.3%がTwitter、23.4%がmixi、19.7%がLINEを利用中であることがわかりました。
逆に全く利用していない方は全体の45.4%で、およそ半数以上の方が、いずれかのソーシャルメディアを利用している状況であることがわかりました。


■情報入手は「友達」から

ソーシャルメディアを利用している、一般生活者が求めている企業からの情報は
全体に、ブランドや商品に関連したニュースよりも、店舗のクーポンやセール・キャン
ペーン情報など、お得感の強いものが高い数値であることがわかりました。
その情報伝達の手段はすべての項目において、「企業公式アカウント」から直接取得するケースよりも「友達」を経由して、取得しているケースの方が高い数値が出ており、ユーザーは企業から直接情報を取得することもあるが、それと同時に人を介した情報が役立つと感じていることがわかります。


■一般生活者と企業側に、情報を利用する際の違い

企業側は、広く一般に新規見込み客に対する情報発信を重視している傾向がありました。
一般生活者は人を介した情報(すでに利用したことのあるリピーターからの情報発信)を求めているのに対し、企業側は新規ユーザーに直接発信しようとしているという双方の意図の乖離が見られました。

http://www.metaphase.co.jp/press/2013/0312.php


【その他お問い合わせ】
今回この調査を行った株式会社メタフェイズでは、企業WebサイトやECサイトの制作
ソーシャルメディアとの連携等を、お手伝いしております。
通常のWebマーケティングだけでなく、運営に関するご相談も承っておりますので、
お気軽にご連絡ください。
https://www.metaphase.co.jp/contact/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社メタフェイズ
担当者名:酒井 菜美
TEL:03-3341-1372
Email:info@metaphase.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社メタフェイズのプレスリリース一覧

2013年12月03日 [サービス]
ユーザー投稿型人気投票コンテンツをカンタン作成!『BuzzForm』誕生!〜ソーシャルメディア連携〜

2013年10月28日 [企業の動向]
株式会社メタフェイズ オフィス移転のお知らせ

2013年09月06日 [告知・募集]
〜自社サイトの「いいね!」って予想以上に押されないのは何故??〜 『ソーシャルメディアユーザーを味方につけるオウンドメディア戦略』セミナー開催!

2013年06月05日 [告知・募集]
Webマスター必見!『オムニチャネル時代のマーケティング戦略セミナー』無料開催!

2013年05月13日 [研究・調査報告]
『【第1回】スキンケアに関する意識調査〜敏感肌編〜』を実施 −「自分は敏感肌」が4割強!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年11月23日 インターワークス株式会社 [ネットサービスサービス]
YouTube「華の会チャンネル」〜年を重ねるごとに重視する恋人選びのポイントとは?【男女別で解説】〜

2024年11月23日 株式会社 クロスワン [ネットサービス業績報告]
クロスワン社長のTikTokが2024年11月23日に、フォロワー25,000人突破しました!

2024年11月23日 株式会社ミショナ [ネットサービスサービス]
チャットボット「エルメッセージ」のLINE友だち数が11万人突破

2024年11月22日 株式会社ミショナ [ネットサービスサービス]
エルグラムのタグ管理機能が強化!CSVで一括作成が可能に

2024年11月22日 パーソルイノベーション株式会社 [ネットサービスサービス]
コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、識学と共同オンラインセミナーを開催

2024年11月22日 合資会社 光武酒造場 [ネットサービスキャンペーン]
年末年始のお酒は肥前屋オンラインショップで!ハズレなし!最大1万円分の「たまごギフト券」が当たる


  VFリリース・アクセスランキング
1位 早稲田祭2024運営スタッフ
早稲田祭2024 閉幕
2位 株式会社前田組
FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
3位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
5位 インターワークス株式会社
YouTube「華の会チャンネル」〜気になる方と共通の話題がないときの対処法〜
>>もっと見る