株式会社メタフェイズのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年03月12日 15時 [ネットサービス/研究・調査報告]

株式会社メタフェイズ

メタフェイズ『【第1回】企業、一般ユーザーにおけるソーシャルメディアの利用状況に関する調査』を実施−情報入手は「友達」経由

株式会社メタフェイズは、普段からインターネットを利用している20歳以上、60歳未満の男女を対象に『【第1回】企業、一般ユーザーにおけるソーシャルメディアの利用状況に関する調査』を実施しました。


報道関係各位
2013年3月12日
Webサイト制作を手掛け、3,000サイト以上の実績を持つ株式会社メタフェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:城野 誠大)は、普段から接している20歳以上、60歳未満の男女を対象に『【第1回】企業、一般ユーザーにおけるソーシャルメディアの利用状況に関する調査』を実施しました。


【調査概要】
調査名:≪Webマーケティング独自調査≫【第1回】企業、一般ユーザーにおけるソーシャルメディアの利用状況に関する調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象者:普段からインターネットに接している20歳以上、60歳未満の男女
調査時期:2013年2月15日〜18日
有効回答数:【企業】362サンプル 【ユーザー】1200サンプル
▽ 回答者分布
 【企業】
  [性別] 男性 251サンプル(69.3%) 女性 111サンプル(30.6%)
 [年齢] 20歳〜29歳 63サンプル(17.4%) 30歳〜39歳 151サンプル(41.7%)
     40歳〜49歳 147サンプル(40.6%) 50歳〜59歳  1サンプル(0.2%)
 【ユーザー】
 [性別] 男性 600サンプル(50.0%) 女性 600サンプル(50.0%)
 [年齢] 20歳〜29歳 300サンプル(25.0%) 30歳〜39歳 300サンプル(25.0%)
     40歳〜49歳 300サンプル(25.0%) 50歳〜59歳 300サンプル(25.0%)

調査機関:アンとケイト(株式会社ボーダーズ)


【調査結果-抜粋】
■およそ半数以上の方が、いずれかのソーシャルメディアを利用

一般生活者1200名に対して、現在ソーシャルメディアを利用しているかどうかを聞いてみたところ、全体の32.1%がFacebook、28.3%がTwitter、23.4%がmixi、19.7%がLINEを利用中であることがわかりました。
逆に全く利用していない方は全体の45.4%で、およそ半数以上の方が、いずれかのソーシャルメディアを利用している状況であることがわかりました。


■情報入手は「友達」から

ソーシャルメディアを利用している、一般生活者が求めている企業からの情報は
全体に、ブランドや商品に関連したニュースよりも、店舗のクーポンやセール・キャン
ペーン情報など、お得感の強いものが高い数値であることがわかりました。
その情報伝達の手段はすべての項目において、「企業公式アカウント」から直接取得するケースよりも「友達」を経由して、取得しているケースの方が高い数値が出ており、ユーザーは企業から直接情報を取得することもあるが、それと同時に人を介した情報が役立つと感じていることがわかります。


■一般生活者と企業側に、情報を利用する際の違い

企業側は、広く一般に新規見込み客に対する情報発信を重視している傾向がありました。
一般生活者は人を介した情報(すでに利用したことのあるリピーターからの情報発信)を求めているのに対し、企業側は新規ユーザーに直接発信しようとしているという双方の意図の乖離が見られました。

http://www.metaphase.co.jp/press/2013/0312.php


【その他お問い合わせ】
今回この調査を行った株式会社メタフェイズでは、企業WebサイトやECサイトの制作
ソーシャルメディアとの連携等を、お手伝いしております。
通常のWebマーケティングだけでなく、運営に関するご相談も承っておりますので、
お気軽にご連絡ください。
https://www.metaphase.co.jp/contact/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社メタフェイズ
担当者名:酒井 菜美
TEL:03-3341-1372
Email:info@metaphase.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社メタフェイズのプレスリリース一覧

2013年12月03日 [サービス]
ユーザー投稿型人気投票コンテンツをカンタン作成!『BuzzForm』誕生!〜ソーシャルメディア連携〜

2013年10月28日 [企業の動向]
株式会社メタフェイズ オフィス移転のお知らせ

2013年09月06日 [告知・募集]
〜自社サイトの「いいね!」って予想以上に押されないのは何故??〜 『ソーシャルメディアユーザーを味方につけるオウンドメディア戦略』セミナー開催!

2013年06月05日 [告知・募集]
Webマスター必見!『オムニチャネル時代のマーケティング戦略セミナー』無料開催!

2013年05月13日 [研究・調査報告]
『【第1回】スキンケアに関する意識調査〜敏感肌編〜』を実施 −「自分は敏感肌」が4割強!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年07月29日 株式会社NOMAL [ネットサービスキャンペーン]
暑いほどお得!WASABIの夏割キャンペーン

2024年07月29日 ZETA株式会社 [ネットサービス企業の動向]
インタビュー記事『検索は究極のファーストパーティデータ、CX視点で考えるリテールメディア広告の可能性』が「MarkeZine」に掲載

2024年07月29日 パーソルイノベーション株式会社 [ネットサービスサービス]
スキマバイトアプリ『シェアフル』、新規オウンドメディア「シェアフルマガジン」をリリース

2024年07月28日 株式会社 クロスワン [ネットサービス企業の動向]
オリジナル印画紙変更及び価格改定:ABC,「高品質」格安デジカメプリントbyクロスワン

2024年07月27日 株式会社 クロスワン [ネットサービス企業の動向]
値下げと値上げの御報告!ABC,格安ネットプリントbyクロスワン

2024年07月26日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスキャンペーン]
FANZAブックス「10円セール」!7月26日より第3弾開催!みんなで力を合わせてご褒美GET!10円セール対象作品が増える10円クエスト第2弾もスタート!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 八洲学園高等学校
【通信制高校】八洲学園高等学校 8月2日(金)「教員対象説明会」開催について
2位 特定非営利活動法人 金融知力普及協会
国際経済オリンピック(IEO)日本代表団 壮行会実施決定 香港で開催される高校生向けの金融や経済学の国際大会に日本から5名が挑戦
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
4位 株式会社デジタルコマース
FANZAブックス10円セール!7月12日より第1弾開催!みんなで力を合わせてご褒美GET!10円セール対象作品が増える「10円クエスト」もスタート!
5位 株式会社ニジゲンノモリ
スリル満点超難関アスレチックを制覇せよ!「小学生限定!クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク 戦国大冒険 完全制覇チャレンジ」明日7月6日(土)より開催
>>もっと見る