トレンド総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年04月18日 14時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

トレンド総研

〜“プチ贅沢”トレンドに変化の兆し〜 時代は「ひとりご褒美」から「みんなでご褒美」へ・・・ キーワードは「“プチ贅沢”シェアリング」

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、2013年の春夏における、トレンドのひとつとして、女性たちの「“プチ贅沢”シェアリング」に注目し、レポートします。


1、【インタビュー】 トレンド評論家・牛窪恵氏が語る「“プチ贅沢”シェアリング」の背景
はじめに、マーケティングライターで、世代・トレンド評論家の牛窪恵氏に、「“プチ贅沢”シェアリング」の動きが増えている背景についてお伺いしました。

■「アベノミクス」への期待感から、さらに高まりを見せる“プチ贅沢”欲求
リーマンショックの直後(08年秋〜09年)、消費者はいったん「倹約(節約)」志向に入りました。しかしながら、2010年頃からは、節約の合間に“プチ贅沢”を楽しむ、メリハリ消費が顕著に。さらに今年に入ると、アベノミクスへの期待感もあり、折にふれ「ちょっとした“プチ贅沢”を楽しみたい」との思いが高まっている様子が見てとれます。
特に、現在の20〜30代は、右肩上がりのバブル経済を知らない世代です。もともと派手な“贅沢消費”を嫌う彼女たちは、「自分へのご褒美」と銘打って、自分ひとり用のスイーツを買ったり、柄入りストッキングでオシャレを楽しんだりと、“プチ贅沢”による“プチハッピー”に悦びを見出してきました。

■“プチ贅沢”の変化・・・「自分のため」だけではなく「みんな一緒」へ
そして近年、東日本大震災後の「絆」願望や、女子会ブームの影響もあり、自宅で大勢の友達と、イエナカでのホームパーティーを開く人が増えています。みんなで持ち寄った“プチ贅沢”な食材やメニューをシェアしたい、一緒に楽しみたいとの欲求が高まっており、“プチ贅沢”は「自分のため」だけでなく「みんな一緒に」というスタイルへ、広がりを見せています。

■気の利いたアイテムを選ぶことが「セルフブランディング」の手段にも
ちなみに、女性にとって付加価値が高い「“プチ贅沢”食材」のポイントは、大きく2つです。1つは、本格派の味わいで、「自分セレクト」を自慢できるもの。高級スーパーの食材は、その一例と言えるでしょう。もう1つは、ホームパーティーなどでもシーン別に簡単にアレンジでき、オリジナリティが発揮できるものです。こうした、センスの良さが伝わる、気の利いたアイテムをセレクトできることは、現代女性たちのセルフブランディングの手段にもなっています。

■SNSなど、リアル以外の場でも“シェア”することで、「褒められ」欲求を満たす女性たち
“プチ贅沢”を「みんなで楽しむ」流れは、リアルの場に限りません。最近は、SNSやLINEの普及で、バーチャルでも“プチ贅沢”による“プチハッピー”を友達とシェアし、「いいね!」と褒められたい、みんなで楽しみたい、との欲求が強くなっています。
現代女性にとって、「“プチ贅沢”シェアリング」は、毎日の生活や友達との関係を彩り、自分らしさを表現してくれる「幸せのアイコン」とも言えるでしょう。


2、【消費者意識調査】 女性たちの“プチ贅沢”の実態
続いて、20〜40代の女性500名を対象に、“プチ贅沢”の実態について調査しました。
・調査期間:2013年3月26日〜3月27日 ・調査対象:20〜40代 女性 500名

■普段の生活で“プチ贅沢”をしている女性は8割!
彼女たちの“プチ贅沢”とは、一体どの程度!?
はじめに、「普段の生活において“プチ贅沢”をすることはありますか?」と聞いたところ、81%が「ある」と回答しました。また、どの程度の贅沢を“プチ贅沢”と呼ぶかを聞いたところ、それぞれの最多回答は下記のような結果に。

◆アイスクリーム(1個)
・「通常」購入する価格帯:100円(43%)
・「プチ贅沢」したい時に購入する価格帯:250円(26%)

◆ビール類(1缶) ※発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールも含む
・「通常」購入する価格帯:100円(29%)
・「プチ贅沢」したい時に購入する価格帯:200円(18%)

◆平日のランチ(1回)
・「通常」使う料金:700円(31%)
・「プチ贅沢」したい時に使う料金:1,000円(20%)

モノによって違いはありますが、通常購入しているものよりも、プラス数百円の範囲で“プチ贅沢”を楽しんでいる人が多いようです。

■「ひとり」ではなく、「みんな」で “プチ贅沢”を楽しむ人も6割以上!
続いて、ひとりきりではなく、「家族や友人など、複数の人と“プチ贅沢”を楽しむことはありますか?」と聞いたところ、全体の63%が「ある」と回答。具体的にどのように楽しんでいるかを聞くと、「友人宅に仲良しグループで集まる時に、高級寿司を手土産にする。(47歳・大阪府)」、「友達が自宅に来た時、地方限定の果実酒などを取り寄せて、乾杯する。(36歳・女性)」などの回答があがりました。特に親しい仲間と集まる時に、みんなで「“プチ贅沢”シェアリング」を楽しんでいる女性が多い様子がうかがえます。

■参加者同士の「持ち寄り」がスタンダード! 「普段よりも高価なものを楽しみたい」人は96%
そこで、「“プチ贅沢”シェアリング」の実態をさらに深堀りすべく、今回の調査対象のうち、「半年以内に周囲の人と自宅に集まってホームパーティーや女子会をした人」に絞り、さらに詳しく質問をしました。
まず、「周囲の人とホームパーティーや女子会を楽しむ時、参加者で飲み物・食べ物を持ち寄ることはありますか?」と聞いたところ、86%と9割近くが「ある」と答えました。また、「周囲の人とホームパーティーや女子会を楽しむ時には、普段よりも高価なもの(飲み物・食べ物など)を楽しみたいと思いますか?」という質問には、96%が「そう思う」と回答しています。


3、【商品紹介】 「“プチ贅沢”シェアリング」おすすめ商品
前述の牛窪氏へのインタビューでは、女性にとって付加価値が高い「“プチ贅沢”食材」のポイントとして、(1)本格派の味わいで、「自分セレクト」を自慢できるもの、(2)シーン別に簡単にアレンジでき、オリジナリティが発揮できるものという2点があがりました。今回トレンド総研では、上記をふまえた上で、「“プチ贅沢”シェアリング」においておすすめの商品をピックアップいたしました。

■ジョンソンヴィル・ソーセージ
最近話題の、「全米NO.1」 ソーセージブランド、「ジョンソンヴィル」。そのジューシーで本格的な味わいから、おウチで手軽にちょっとした贅沢感が感じられると、30代〜40代の主婦を中心に人気が上昇しています。
ジョンソンヴィルのおいしさの秘密は、1945年の創業時より引き継がれる原材料に対する強いこだわりにあります。使用されるのは、新鮮な生のひき肉のみで、冷凍肉を使用しません。このこだわりこそが、ソーセージをひと口かじると溢れ出る、ジューシーな味わいを生み出しています。「茹でる」「焼く」「蒸す」といったシンプルな調理法でも十分に本格感が味わえるのも、「ジョンソンヴィル」ならではの魅力。スモークの香ばしい香りが特徴のスモークブラッツや、パブリカとガーリックがブレンドされたガーリックブラッツなど、バリエーションも豊富です。夕食の主役として、またホームパーティーなどのおもてなしにもぴったりです。
数年前より、コストコやKALDIなどの輸入食品を扱うお店から人気が広がり、食卓を彩る“プチ贅沢”なソーセージとしてMartなどの主婦向け雑誌でも度々取り上げられています。ここ最近では、一般スーパーでの取り扱いも増え、よりお求めやすくなっています。

▼ジョンソンヴィル・ソーセージ
http://www.johnsonville.co.jp/

■ 一度は食べていただきたい 燻製チーズ 
「チーズ鱈」、さきいか、ビーフジャーキー、サラミ、茎わかめなど、さまざまな種類のおつまみを提供する株式会社なとり。その中でも、“プチ贅沢”を楽しみたい方にご紹介したいのが、「一度は食べていただきたい」シリーズの製品です。これは名前の通り、なとりが自信を持って「食べていただきたい」とおすすめする、贅沢なおいしさのおつまみです。
中でも注目なのは、新製品の「一度は食べていただきたい 燻製チーズ」。やわらかな香りが特徴のりんご樹チップで燻した、香り高い「燻製チーズ」です。チーズは、まろやかな味わいで燻製との相性も良いデンマーク産サムソーチーズを60%使用(ナチュラルチーズに占める割合)。マイルドなスモーク感ですので、チーズの旨みもしっかり感じられます。
そのまま召し上がるのはもちろんのこと、クラッカーに載せて食べたり、海苔で巻いたりと、オリジナルのアレンジを楽しむことも可能です。

▼一度は食べていただきたい 燻製チーズ
http://www.natori.co.jp/product/product_item.html?p_id=771510

■アナ・デ・コドーニュ
メルシャン株式会社が、2013年2月から発売開始した、スペイン・コドーニュ社が製造するスパークリングワイン「アナ・デ・コドーニュ」。
コドーニュ社は1551年の創業から460年を越える歴史を持ち、スペイン国内では販売シェアNo.1(2011年スペイン国内販売実績、ニールセン調べ)を誇るワイナリー。
1897年、同社は当時の摂政であった王妃マリア・クリスティーナによって、カバとして初めてスペイン王室御用達に任命され、現在もコドーニュのカバは様々な王室行事に登場しています。本格的な味わいを楽しみたい方にはぴったりのお酒です。
また、スパークリングワインは実はアレンジもききやすいお酒。例えば、オレンジジュースで割ってミモザにすると、お酒が弱い方にも飲みやすくなりますし、カシスリキュールで割ってキールロワイヤルにすると、また違った雰囲気を楽しむことができます。

▼アナ・デ・コドーニュ
http://www.mercian.co.jp/wine/codorniu/index.html

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンド総研 http://www.trendsoken.com/
担当:山口(やまぐち)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:info@trendsoken.com




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンド総研のプレスリリース一覧

2019年05月28日 [研究・調査報告]
〜トレンド総研 レポート〜 値上げの春…食料品だけでなく電気料金にも値上げの波! 燃料費下落の影で、上昇し続ける「再エネ賦課金」

2018年12月13日 [研究・調査報告]
母親たちへの調査で、意外な「風邪予防」のポイントが判明! 家庭での“野菜摂取量”が少ない子どもほど、風邪をひきやすい傾向に!?

2018年11月08日 [研究・調査報告]
〜11月14日は世界糖尿病デー〜 健康診断では「正常」のはずが…見えない「異変」の恐怖 現代人の新たな脅威「血糖値スパイク」とは?

2018年10月17日 [研究・調査報告]
〜家庭での調理トレンドに新たな波が登場〜 「コスパ」「時短」の次は「栄養効率」に注目!? キーワードは「ヘルスパフォーマンス」

2018年09月25日 [研究・調査報告]
〜ビジネスパーソンの「働き方」最新意識調査〜 在宅勤務、テレワーク制度…変わる日本人の「働き方」 働き方改革のカギは「脱パソコン」にあった!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月25日 株式会社ケンエレファント [新聞・出版・放送製品]
ソフトクリームもイルカもラーメンも、見事にのっけてみせましょう!三つ子姉妹のシュールなチャレンジ、モニョチタポミチによる初の絵本「のっけてみたの」5月10日発売

2024年04月24日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
蘇る感動と記憶。『月刊自家用車増刊5月号 昭和・平成を駆け抜けたニッポンの名車たち』発売中!

2024年04月24日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
世界初の女性ドライバーが向かった先は、まさかの○○! 親子3世代で楽しめる「すごいクルマ事典」本日発売

2024年04月23日 株式会社Sanctuary Japan [新聞・出版・放送告知・募集]
別名「目黒のウォーレン・バフェット」!投資家歴40年の現役ファンドマネージャーが“投資家目線”で書いた、成功する節税ノウハウを伝授する新刊が登場

2024年04月23日 株式会社Sanctuary Japan [新聞・出版・放送告知・募集]
動画編集チーム代表が著書『1冊目に読みたい「動画編集」入門 〜編集数5,000本以上、ココナラ動画編集カテゴリー1位を達成した著者が徹底解説〜』を4月8日に出版

2024年04月23日 株式会社Sanctuary Japan [新聞・出版・放送告知・募集]
20代前半で月収300万円を達成!タイと日本を拠点に悠々自適の”セミFIRE“人生を手に入れた若き成功者が贈る新刊『「すぐ結果を出す人」の神・習慣術』が発売


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る