トレンド総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年05月31日 16時 [エンタテインメント・音楽関連/研究・調査報告]

トレンド総研

5人に2人がキモカワキャラを聞く機会が増えたと回答 キモカワキャラ人気の理由は「気になってしまう」 キモカワキャラが話題の理由を「ゆるキャラ論」犬山氏が解説

トレンド総研では話題を集めているキャラが増えている「キモカワキャラ」について実際のところどのように思われているのかについて生活者の意識を明らかにし、また「ゆるキャラ論」著者の犬山秋彦氏に「キモカワキャラ」が最近話題になることが多いことに関してその理由を聞きました。


 生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、「にしこくん」や「なめこ」などのキモカワキャラが現在話題を集めている現象に注目をしました。

 トレンド総研ではキャラクターとして以前から注目をされている「ゆるキャラ」と、話題を集めているキャラが増えている「キモカワキャラ」についてどのように思われているのか生活者の意識を明らかにし、また「ゆるキャラ論」著者でキャラクターに詳しい犬山秋彦氏に「キモカワキャラ」が最近話題になることが多いことに関してその理由をお聞きしました。

1. 「ゆるキャラ」・「キモカワキャラ」の世間の意識について            
 「ゆるキャラ」や「キモカワキャラ」がニュースとなることも近年非常に多くなってきており、注目を集めるキャラクターも増え始めています。そこで、「ゆるキャラ」や「キモカワキャラ」が実際にどのように思われているのかなどの現状の評価を明らかにするため、全国の20代〜30代の男女500名を対象に「“ゆるキャラとキモカワキャラ”に関する調査」を実施しました。
[調査概要]
調査対象:20代〜30代の男女 500名(男女・世代均等割付)
調査期間:2013年5月16日(木)〜2013年5月20日(月)       
調査方法:インターネット調査(楽天リサーチ調べ)

※ゆるキャラ=緊張感が無く、のんびりとした雰囲気を漂わせているご当地の着ぐるみキャラクターと定義します。
※キモカワキャラ=一見、気持ち悪いと感じる表情やバランス、作りをしているが可愛らしさを感じてしまうキャラクターと定義します。

◆実は意外といない!好きな特定のゆるキャラの存在
 まず最初に、「あなたはゆるキャラという言葉を知っていますか?」と聞いたところ、93.6%の人が知っていると答え、さらに知っているという人に「ゆるキャラという言葉を聞いて思いあたるキャラクターがいる」と答えた人は86.2%と、「ゆるキャラ」の知名度は非常に高いことがわかりました。
 続いてゆるキャラの好感度について聞いてみました。「あなたはゆるキャラが好きですか?」と聞いたところ61.0%の人が「好き」と答えました。また、特定の好きな「ゆるキャラ」がいるかについて聞くと、43.2%の人がいると答えました。ゆるキャラが好きな人でも、特定の好きなゆるキャラがいるという人は半数にも満たないということがわかりました。
 
◆この1年でキモカワキャラについて聞く機会が増えている!
 続いて、ゲームの世界や絵本の世界、さらにはゆるキャラの中でも増えている「キモカワキャラ」について聞いてみました。まず、「『キモカワキャラ』という言葉を知っていますか?」と聞くと、57.2%の人が「知っている」と答えました。そこで、「知っている」と答えた人に「『キモカワキャラ』という言葉をこの1年で聞くことが多くなったと思いますか?」と聞くと、38.1%の人が「多くなった」と回答し、「キモカワキャラ」を見聞きする機会が増えてきていることがうかがえます。では、具体的に「キモカワキャラ」で思いあたるようなキャラクターがいるかどうか聞いたところ、24.0%と約4人に1人がいることがわかりました。
 また、「キモカワキャラ」の好感度について聞いてみました。「『キモカワキャラ』が好きですか?」と聞いたところ、22.0%と約5人に1人以上が好きということがわかりました。そこで、「キモカワキャラ」が好きな理由について聞いたところ「なぜか無性に気になってしまうところ」(55.6%)、「個性的なところ」(44.4%)、「自由奔放なところ」(41.3%)という意見が多くあがりました。

2. キャラクターコンサルタント・犬山秋彦氏に聞く、キモカワキャラが話題になる理由                             調査の結果からも「キモカワキャラ」について耳にする機会がこの1年で増えていることと、「キモカワキャラ」が好かれている理由がわかりました。そこで、「ゆるキャラ論」著者でもあり、キャラクターコンサルタントの犬山秋彦氏に、「キモカワキャラ」がなぜ今増えているのか、なぜ受け入れられているのかについてお話をうかがいました。

◆キモカワキャラの歴史とキモカワキャラに共通する特徴
 日本人には「デロリ」という、日本独特の生々しさや血なまぐささ、不気味さ、に関して美意識を持った概念が存在します。歴史的なところでは、その「デロリ」という概念を提唱した岸田劉生氏が制作した「麗子像」という絵に始まり、水木しげる作品、特撮作品に登場するピグモン、みかん星人、シーマン、モッコロとキリゾーといった具合に何年かの周期で繰り返しブームになっています。キモカワキャラの特徴は、デザインとして「線が多い」ことがあります。癒し系のキャラはシンプルなデザインになっていますが、キモカワキャラはムダな線が顔に多いことが見受けられます。また、キャラクターとして人間味や生々しさをもっていることも特徴です。

◆キモカワキャラが受け入れられている理由
 「キモカワキャラ」が受け入れられている理由に、先ほど述べた日本人が独特に持つ美意識以外に、時代性の関係もあります。特に不景気の時には「キモカワキャラ」が受け入れられることが多いです。その理由は、メディアで推されているものに対して大勢の人が疑いを持った目を持ち始めるからです。このような時、人はキャラクターに対してどこか人間味を求め始めるようになります。かわいいものに対しては信用できなくなったりしますが、「キモカワキャラ」は裏表がないため、共感を感じることができ、受け入れられます。
 
◆ふなっしーなどキモカワキャラが話題になる理由
 「キモカワキャラ」がウケるきっかけには大概、ネット上で論争や話題が起きることが理由としてあります。「キモカワキャラ」でもあり、ゆるキャラブームの先駆者でもある「せんとくん」は、自治体が何千万円ものお金を出して何でこんなかわいくないキャラになったのか、という論争が生まれたことが原因です。最近話題のふなっしーは、当初はイベントなどに出ても見向きもされず追い出されることもあった位ですが、どうすれば好きになってもらえるか試行錯誤をした結果、変な動きとしゃべり方になりました。そして動けば動くほど遠巻きでも写真や動画を撮ってくれて、その動きがウケればウケるほどYouTubeに動画がアップされ、話題になっていきました。
 アプリやゲームの「キモカワキャラ」の「なめこ」や「アルパカ兄さん」、「ミルチョ」のようなケースはゆるキャラの「キモカワキャラ」とはまた話題になっていく仕方が異なり、単純接触効果も影響をしています。ゲームやアプリで毎日のように見ると次第に愛着が生じてくるからです。
 
3. 注目・話題の「キモカワキャラ」の紹介                                    
 犬山氏のお話からも「キモカワキャラ」は、元々日本人の美意識として受け入れられる土壌を持っていたことと、キャラクターの持つツッコミどころのある要素デザインが共感性や親しみを持つことから受け入れられ、話題になっていることがわかりました。そこで今注目・話題の「キモカワキャラ」を紹介します。

◆サイバーエージェント「きいてよ!ミルチョ」の「ミルチョ」
 「きいてよ!ミルチョ」は2012年8月末にサービス開始し、会員数は76万人(2013年5月26日時点)、1日に10万件以上のひとりごとがつぶやかれている「Ameba」のサービスです。このサービスのキャラクター、黄色い生物のミルチョに対してどうでもいいひとりごとをつぶやいたり、他の利用者のひとりごとを聞いてあげることで、ミルチョが50段階以上にわたり成長・進化していきます。
 どうでもいいひとりごとに対して、ゆるい返事をくれたり、思いがけない姿に突然進化するミルチョのキモカワいさがネットユーザーに支持されたサービスとなっています。
⇒きいてよ!ミルチョのURL: http://mirucho.me/dl/index.html

◆武蔵の国の妖精「にしこくん」
 「にしこくん」は武蔵の国・国分寺跡から発掘された“あぶみ瓦”をモチーフとした妖精で、丸いグレーの顔からにょきっと出た足がチャームポイントのキャラクターです。 2010年10月12日にtwitter上に誕生し、イベント活動の無い日は、SNSでゆるくファンと交流しているそうです。
 ゆるキャラグランプリ2011では全国第3位に入賞し、2012年には『ブンブンブック にしこくん』が刊行されるなど人気を集めています。
⇒にしこくんのURL:http://www.nishikokun.com

◆おさわり探偵なめこ栽培キットの「なめこ」
 「おさわり探偵なめこ栽培キット」の「なめこ」は、元々、ゲームソフト『おさわり探偵 小沢里奈』の助手として登場するキャラクターです。その『おさわり探偵 小沢里奈』のiPhone版アプリの配信開始(2011年8月4日)に先駆けて、スピンオフのアプリとして「おさわり探偵 なめこ栽培キット」が2011年6月に配信されました。なめこのキャラクターとゲーム性の高さから、シリーズ累計ダウンロード数が31,674,646DL(2013年5月22日現在)となるなど、大人気のアプリとなっています。
 この「なめこ」はどこか憎めない表情と予測不可能な行動、「んふんふ」という言葉で喜怒哀楽を表現できるという話し方で、キャラクターとしても人気を集め、関連グッズも1,400アイテム以上が出ています。
⇒なめこ公式サイトのURL: http://namepara.com/

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンド総研 http://www.trendsoken.com/          
担当:岡田(おかだ) 
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 /
mail:info@trendsoken.com




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンド総研のプレスリリース一覧

2019年05月28日 [研究・調査報告]
〜トレンド総研 レポート〜 値上げの春…食料品だけでなく電気料金にも値上げの波! 燃料費下落の影で、上昇し続ける「再エネ賦課金」

2018年12月13日 [研究・調査報告]
母親たちへの調査で、意外な「風邪予防」のポイントが判明! 家庭での“野菜摂取量”が少ない子どもほど、風邪をひきやすい傾向に!?

2018年11月08日 [研究・調査報告]
〜11月14日は世界糖尿病デー〜 健康診断では「正常」のはずが…見えない「異変」の恐怖 現代人の新たな脅威「血糖値スパイク」とは?

2018年10月17日 [研究・調査報告]
〜家庭での調理トレンドに新たな波が登場〜 「コスパ」「時短」の次は「栄養効率」に注目!? キーワードは「ヘルスパフォーマンス」

2018年09月25日 [研究・調査報告]
〜ビジネスパーソンの「働き方」最新意識調査〜 在宅勤務、テレワーク制度…変わる日本人の「働き方」 働き方改革のカギは「脱パソコン」にあった!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2020年02月20日 株式会社タカラッシュ [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
『金田一少年の事件簿』体験型謎解きイベントの完結編「電脳九龍城 傀儡狂騒曲殺人事件」、期間限定でさいたま市のウェアハウス三橋店で開催中

2020年02月20日 Dongguan Fungame Studio Network Technology Co., Ltd. [エンタテインメント・音楽関連キャンペーン]
遂にリリース!!「プロジェクト・シルバーウイング」配信開始! 美少女キャラ育成×シューティングRPG。 豪華声優陣 茅野愛衣、朴美、名塚佳織らを起用

2020年02月19日 株式会社千里眼 [エンタテインメント・音楽関連その他]
新感覚・宇宙語リーディングで遠く離れた人の想いを占う

2020年02月19日 GOM & Company [エンタテインメント・音楽関連キャンペーン]
3月31日までGOM&Companyでは先着毎日お得クーポンを提供します。

2020年02月19日 Relajante [エンタテインメント・音楽関連製品]
新型肺炎の影響でイエナカ消費が高騰か!?12万円の超高級パズルが20-30代女子に大好評!

2020年02月18日 1PicassoFor100Euros [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
景品は、20世紀最大の芸術家「ピカソ」の絵画!“1億2千万円”相当の作品が当たるチャリティくじの販売が開始、1口約1万2千円からネットで購入が可能


  VFリリース・アクセスランキング
1位 消費者経済総研
ベスト20発表!|2020年「注目スポット」のランキング・首都圏編|1位は○○|また、ベスト20から浮かぶ「キーワード」の◇◇とは
2位 アドエンターグループ株式会社
【ポケットハッシュ/登録だけで9万円プレゼント!!】1/25より日本サービス開始!!
3位 有限会社アクロス
大人気テレビアニメ『ダイヤのA act?』より、普段使いできるスポーツボストンバッグや、主要キャラの描き起こしSDイラストを使用した様々なグッズを発売します。
4位 特定非営利活動法人日本住宅性能検査協会
第2回「【空き家再生診断士】認定講習会」を開催
5位 エスビージャパン株式会社
今だけ!熊本県北地域の限定ブックカバーを大手書店・図書館で配布中!この機会に熊本県北の魅力に触れよう!
>>もっと見る