トレンド総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年06月28日 12時 [その他サービス告知・募集]

トレンド総研

「猛暑」が予測される2013年・夏 “涼しい場所”をみんなで“シェア”する、夏の新しい過ごし方 『クールシェア』 環境省や自治体のほか、企業でも取り組みに参加

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、2013年の夏の過ごし方のトレンドとして、『クールシェア』に注目し、レポートします。


昨年に引き続き、2013年の夏も猛暑が予測されていますが、そんな中で現在注目を集めているのが『クールシェア』という考え方です。

『クールシェア』とは、一人で一台のエアコンを使わず、涼しい場所をみんなで共有(シェア)することを推奨する取り組みのことを指します。もともと多摩美術大学デザイン学科のゼミで生まれたこのプロジェクトは、環境省との連携施策や、2012年度のグッドデザイン賞受賞などを機に、全国的に注目を集めるようになりました。2011年にスタートしたばかりのプロジェクトにもかかわらず、わずか2年で国や自治体を巻き込み規模を急拡大しています。今年は企業の参画なども増えており、昨年以上にさらなる盛り上がりが期待されます。

今回のレポートでは、この『クールシェア』をテーマに、生活者への意識調査結果や専門家のコメントのほか、今夏予定されている各企業の取り組みについても紹介してまいります。


1、【専門家インタビュー】 トレンドの専門家が語る『クールシェア』注目の背景

はじめに、トレンドに詳しい商品ジャーナリスト・北村森氏に、『クールシェア』に注目が集まっている背景や今年の傾向などについてお伺いしました。

■今年の夏は、単に暑さをしのぐだけではない、「プラスアルファ」の要素が求められる
今年、東日本大震災から3度目の夏を迎えますが、生活者の「節電」に対する意識は依然として高い状態にあります。しかし一方で、節電への「取り組み方」については、その年ならではの傾向が見てとれます。
例えば、震災直後の2011年は、日常生活のいたるところで「節電」という言葉が使われ、いわば「ガマンする夏」であったと言えます。しかし、翌年には、「ガマンしきれない夏」を迎え、ストイックになりすぎず、身近なところで節電に取り組むスタイルが主流になりました。
そして2013年は「快適に過ごす夏」がキーワードになるでしょう。節電に取り組みながらも、むしろそれが「快適である」、「なごめる」、「非日常を味わえる」など、単に暑さをしのぐだけではない「プラスアルファ」の要素が求められていくと思います。例えば、風を送るだけではなく、目にも涼しい「水うちわ」や、冷たさと同時に美味しさや爽快感を味わえる「炭酸飲料」などは、昨年以上に人気を集めると予想されます。

■涼しさだけでなく、「非日常」や「ふれあい」なども楽しめる『クールシェア』
そんな中、今年特に注目なのが『クールシェア』という考え方です。『クールシェア』とは、涼しい場所をみんなで共有するという取り組みのことですが、普段行かない場所に足を運んだり、その場に集まった人とのふれあいを楽しんだりと、さまざまな「プラスアルファ」の要素を含んでいます。
現在、環境省もスーパークールビズの一環として取り組みを進めているほか、参画する自治体も増えており、今年はより本格化する見込みです。街中でイベントや行事としておこなわれる取り組みも多いため、消費者の意識促進にもつながっていくでしょう。

■2013年は「企業」の取り組みも増える予感…商品の新たな魅力を伝えるきっかけにも
さらに、行政や自治体だけにとどまらず、『クールシェア』に参加する「企業」が増えていることにも注目です。さまざまな企業や店舗が取り組みに参加することで、『クールシェア』は、生活者にとってより身近なものになっていくと予想できます。

また、企業側にとっても大きなメリットがあります。というのも、現在、節電社会においてどのように「涼」を提供するかは、企業にとって、毎年の夏のテーマになりつつあります。そんな中、「企業」が『クールシェア』に参加することは、その会社のブランディングにもつながるほか、『クールシェア』のアイテムとして商品を紹介することで、効果的なプロモーションにもなり得るのです。

例えば先日、サントリー酒類が『クールシェア』をテーマにした「オールフリー ひと涼みスタンド」という企画を展開することを発表しました。これは、『クールシェア』ができるスポットを提供し、その中で同社のノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」を無料で提供するというイベントです。ノンアルコールビールは、「暑い夏の昼間、気軽にビール気分を味わえるリフレッシュ飲料」として注目されており、今年の夏も引き続き人気を集めると予想されるアイテム。ここ数年のトレンドとしても、炭酸飲料やお茶以上に開放的な気分が味わえながら、アルコール摂取について心配する必要がないという点から、夏の新たな定番ドリンクとなりつつあります。サントリー酒類では、そんなノンアルコールビールを、前述の企画において、『クールシェア』を楽しむ上でのアイテムとして新提案しています。
また、東京ガスやLIXILなど、自社のショールームや店舗を『クールシェア』スポットとして開放する企業も増えています。自社の店舗を『クールシェア』スポットとして位置づけ、より気軽に立ち寄れる雰囲気を作ることは、消費者との新たな接点づくりにつながると考えられます。

▽専門家プロフィール
北村 森 (きたむら・もり)
商品ジャーナリスト
「日経トレンディ」編集長時代から、テレビ・ラジオ番組のコメンテーターとしても活動。退職後、商品ジャーナリストとして活動。原稿執筆、テレビ、ラジオ番組への出演、講演活動などとともに地方自治体と連携する形で地域おこしのアドバイザー業務にも携わる。著書に『途中下車』(河出書房新社)、『ヒット商品航海記』(日本経済新聞出版社 共著)。


2、【意識調査結果】 生活者の『クールシェア』に関する興味・関心

続いて、一般生活者たちの『クールシェア』に対する興味・関心の度合いを知るため、20〜50代の一般男女500名を対象に調査をおこないました。

■約8割が「今年の夏、『クールシェア』を実践したい」
はじめに、「今年の夏、あなたは節電をする予定ですか?」と聞いたところ、「すでに節電をしている」が51%、「節電をする予定である」が32%という結果に。合計で8割を越える結果となり、今夏も、引き続き節電への意識が高い様子がうかがえます。

続いて、『クールシェア』の認知度を聞いたところ、「言葉も内容も知っている」と答えた人が11%、「言葉は聞いたことがある」と答えた人が21%という結果に。およそ3人1人が『クールシェア』という言葉は耳にしたことがあるようですが、取り組みそのものの認知度は、まだそれほど高くはないようです。
 しかし、『クールシェア』についての説明(『クールシェア』=「一人で一台のエアコンを使わずに、涼しい場所をみんなで共有することで、電力の無駄遣いを減らそうとする取り組みのこと」)をした上で、あらためて『クールシェア』に対するイメージを聞いたところ、77%が「気軽にできそうな取り組み」と評価。また、「今年の夏、『クールシェア』を実践したいと思いますか?」という質問には、79%と約8割が「そう思う」と答えました。

ちなみに、「『クールシェア』の場で、どのようなことがしたいですか?」と聞くと、「冷たい飲み物を飲む」(46%)が最も多く、続いて「うちわで涼む」(38%)、「冷たいものを食べる」(36%)、「すだれを使う」(29%)、「打ち水をする」(19%)などが上位になりました。

また、「今年の夏、『クールシェア』を体感できる店舗やイベントなどに出かけたいと思いますか?」
という質問には、69%と約7割が「そう思う」と答えています。


[調査概要] ・調査期間:2013年6月18日〜6月20日 ・調査方法:インターネット調査 
・調査実施機関:楽天リサーチ株式会社 ・調査対象:20〜50代 男女 500名

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンド総研 http://www.trendsoken.com/
担当:山口(やまぐち)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:info@trendsoken.com




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンド総研のプレスリリース一覧

2019年05月28日 [研究・調査報告]
〜トレンド総研 レポート〜 値上げの春…食料品だけでなく電気料金にも値上げの波! 燃料費下落の影で、上昇し続ける「再エネ賦課金」

2018年12月13日 [研究・調査報告]
母親たちへの調査で、意外な「風邪予防」のポイントが判明! 家庭での“野菜摂取量”が少ない子どもほど、風邪をひきやすい傾向に!?

2018年11月08日 [研究・調査報告]
〜11月14日は世界糖尿病デー〜 健康診断では「正常」のはずが…見えない「異変」の恐怖 現代人の新たな脅威「血糖値スパイク」とは?

2018年10月17日 [研究・調査報告]
〜家庭での調理トレンドに新たな波が登場〜 「コスパ」「時短」の次は「栄養効率」に注目!? キーワードは「ヘルスパフォーマンス」

2018年09月25日 [研究・調査報告]
〜ビジネスパーソンの「働き方」最新意識調査〜 在宅勤務、テレワーク制度…変わる日本人の「働き方」 働き方改革のカギは「脱パソコン」にあった!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月28日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス企業の動向]
東芝テック、スマホ型レジアプリの利用促進に向けたリテールメディアの実証実験を開始

2024年03月28日 アテイン株式会社 [その他サービスサービス]
スピーチプロンプターの中国語オペレーション対応を受け付け開始 中国からのVIP・賓客対応案件増加を受け

2024年03月28日 株式会社 ごえん [その他サービスキャンペーン]
ニーチェアエックス全種類の座り心地をお試しいただける体験会「Nychair X TRY ME, SPRING FAIR」を開催します

2024年03月28日 INAMI Space Laboratory株式会社 [その他サービスサービス]
月面にあなたのデータを届けませんか?データ化した企業ロゴなどを月まで輸送するサービス開始 -月面を身近に感じられる夢の企画-

2024年03月28日 株式会社 ごえん [その他サービスキャンペーン]
HIRASHIMA新規製作品のご購入で素敵な特典をプレゼント!!HIRASHIMA Present Campaign を開催しています。

2024年03月27日 株式会社 ごえん [その他サービスキャンペーン]
すずらん健康館が新生活を応援します!酵素ドリンク試飲キャンペーン開催。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る