トレンド総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年07月02日 12時 [コンピュータ・通信機器/研究・調査報告]

トレンド総研

〜 2013年・トレンド予測レポート「コンビニ最新トレンド」 〜 広がるコンビニの利用形態 PB、ドリップコーヒーに続く、注目サービス「コンビニプリンター」

トレンド総研では、コンビニエンスストアが生み出すトレンドにフォーカス。その実態を明らかにするために、トレンドに精通する商品ジャーナリストの北村 森氏への取材や、消費者へのアンケート調査を実施しました。さらに、トレンド総研の注目サービスとして、「コンビニプリンター」について、注目ポイントを分析します。


毎年、様々なトレンドを生むコンビニエンスストア。昨年急速に認知を広めたプライベートブランドや、今まさに注目されているコンビニドリップコーヒーなど、次から次へと話題を集めています。
今回、トレンド総研(東京都渋谷区)では、このコンビニエンスストアが生み出すトレンドにフォーカス。その実態を明らかにするために、トレンドに精通する商品ジャーナリストの北村 森氏への取材や、消費者へのアンケート調査を実施しました。さらに、トレンド総研の注目サービスとして、「コンビニプリンター」について、その注目ポイントなどを分析します。

■Summary
本レポートでは、商品ジャーナリスト・北村 森氏への取材と、消費者への「コンビニ利用に関する調査」から、注目のコンビニエンスサービスについて調べました。

<北村 森氏へのインタビューの要点>
(1)コンビニエンスストアサービス拡大の秘訣は、立地や利用者、利用シーンを拡大し続けてきたこと。
(2)コンビニエンスストアサービスの最大の特長は、他に類を見ない幅広い分野のサービスのワンストップでの提供。
(3)注目のサービスとして、「ホットミール」と「コンビニプリンター」を紹介。

<主な調査結果>
(1) コンビニエンスストアサービスは、消費者の生活にとって不可欠なものとなっている。
(2)80%の人は、「商品の購入」以外の目的でも、コンビニエンスストアを利用している。
(3)各コンビニエンスストアサービスの認知度、利用意向度を比較した。
⇒ すでにトレンドとなっているプライベートブランド、ドリップコーヒーといったサービスの支持率は非常に高い。
⇒ 続いて支持率が高かったのは「宅配物の受取」と「コンビニプリンター」で、今後の成長に期待される。

<注目の「コンビニプリンター」を徹底分析>
(1)「情報を印刷するサービス」に進化するコンビニプリンター。スマホ・タブレットの利用者拡大とともに高まる期待。
(2) スマホ、タブレット、デジカメなどの情報機器との連動により、コンビニプリンターは真価を発揮する。


■1. 商品ジャーナリスト・北村 森氏に聞く、コンビニサービスのトレンド
今回、コンビニエンスストアが生み出すトレンドにフォーカスするにあたり、元「日経トレンディ」編集長で、商品ジャーナリストの北村 森氏に取材を依頼しました。様々なサービスを生み出し、トレンドを巻き起こし続けているコンビニエンスストア。そこで、消費トレンドに精通する北村氏に、コンビニエンスストアサービスの発展の歴史や、注目のサービスについて、お話をうかがいました。

◆ なぜ、コンビニは発展し続けられるのか、その秘密を解説!

Q. コンビニエンスストアサービスの発展の歴史についてお教え下さい。
コンビニエンスストアのサービスは、発展し続けています。それに伴い、日本におけるコンビニエンスストアの店舗数も右肩上がりで、今や50,000店舗に迫るところまで来ています。その市場はすでに飽和状態であると言われているのが、現状です。
しかし、コンビニエンスストア市場の飽和が語られるようになったのは、今が初めてという訳ではありません。実は10年以上前から、同様のことが言われ続けているのです。市場の飽和状態が叫ばれる中でも発展し続けてきたことこそが、コンビニエンスストアサービスの特徴であり、その発展の歴史だと言えるでしょう。
では、何がこうした発展を実現したのでしょうか。その点について話しましょう。ポイントは2点。“場所”と“利用者・利用シーン”の拡大が、コンビニエンスストアサービス発展のカギだと言えます。

<コンビニエンスサービス発展のカギ(1):場所の拡大>

まず、“場所の拡大”についてですが、コンビニエンスストアは新規出店できる場所を、広げ続けてきました。それは、都心、郊外といった話に限りません。駅ナカ、サービスエリア、学校や病院の中といったように、様々なところにコンビニエンスストアは出店してきました。そして、これにより市場規模自体を拡大させ、成長し続けているのです。

<コンビニエンスサービス発展のカギ(2):利用者・利用シーンの拡大>

次に、“利用者・利用シーン”の拡大についてです。コンビニエンスストアでは、新たなサービスを展開することにより、新規顧客を新たなターゲットに加えてきました。また、既存顧客に対しても、新たなシーンでの利用を提示し、ターゲットの拡大を行なってきました。その結果生まれたのが、現在のコンビニエンスストアサービスです。
昔のコンビニエンスストアのサービスは、忙しい人、深夜や早朝にも買い物がしたいという人に向けて、食品や生活雑貨を提供するというものでした。つまり、物販のみを扱うという業態をとっていました。そこから様々なサービスの展開をすることで、利用者・利用シーンを広げてきたのです。
一例をあげると、90年代後半以降、コンビニエンスストアは、情報のやり取りをする場所としての機能を備え始めます。代表的なのが、ATM。90年代半ば頃なんて、「銀行が閉まってしまったら、どうしよう」というような時代でした。つまり、現金が足りない夜に飲み食べしたいならクレジットカードの取扱がある店を探すしかなかった訳です。それが、今では、深夜でも現金に困ることはありません。当時では、考えられない世の中になったと言えるのではないでしょうか。そして、このサービスの展開により、銀行口座から現金を引き出したいという人が、コンビニエンスストアに訪れるようになります。
現在では、イベントやコンサートのチケットの購入、公共料金の支払い、通信販売の支払い、宅配受け取りといったように、ありとあらゆるサービスを、コンビニエンスストアは取り揃えています。そして、それらのサービスの利用者が、それぞれのシーンに合わせて、コンビニエンスストアを訪れています。
こうした過程を通じて、コンビニエンスストアサービスの最大の特長である、他に類を見ない幅広い分野のサービスのワンストップでの提供が実現されました。

◆ 北村氏の注目コンビニサービスとは!? “ホットミール”と“コンビニプリンター”の可能性

Q. 現在、注目されているコンビニエンスサービスについて、お教え下さい。
前述の通り、コンビニエンスストアでは、新たなサービスを提供することで、利用者や利用シーンを拡大し続けています。こうした意味で、今注目しているコンビニエンスストアサービスを2つあげます。

<北村氏の注目コンビニサービス(1):ホットミール>

まず1つ目は、コンビニエンスストアのレジの横によく置いてある、唐揚げやフランクフルトなどのホットミールです。
実際に、ホットミールは、昨年あたりから、コンビニエンスストアの主戦場になっているようです。商品の種類などが、非常に多くなっていることに気付いている人も多いのではないでしょうか。こうした中で、注目のポイントは、1個単位で購入できる唐揚げが登場したという点です。これにより、ニーズに合わせてちょうどよい量を購入することも可能になりました。これは、新たな利用者や利用シーンを生みうる変化だと思っています。シニア層や一人暮らしの人にとっては、特に嬉しいサービスなのではないでしょうか。

そこで、今後のポイントになるのは、さらなる品質の向上だと思っています。
店舗の人が作るという背景から、コンビニエンスストアのホットミールは、基本的には揚げ物です。焼き鳥などがラインナップされている店舗などもありますが、実はこれらの商品も全て揚げて作っています。つまり、コンビニエンスストアのホットミールは、まだまだ品質向上の余地があるということです。こうした点が改善され、さらに品質が向上すれば、街中の惣菜屋やデリからの乗り換えも期待できるのではないでしょうか。

<北村氏の注目コンビニサービス(2):コンビニプリンター>

2つ目にあげるのは、コンビニエンスストアのプリンターです。
コンビニエンスストアのプリンターは、実はインターネットに接続しており、様々な使い方が可能です。このプリンターにおけるサービスも、コンビニエンスストアの新たな利用者や利用シーンを創出し得るサービスなのではないかと、注目しています。
例えば、このサービスはエマージェンシーとして優れたサービスであると言えます。肝心な時、あるいは、急いでいる時に限って、自宅のプリンターにトラブルが発生する。そんな経験をしたことはありませんか。そうした時、コンビニエンスストアのプリンターサービスは非常に重宝します。あらかじめ、自宅や会社のパソコンからデータを送っておくことで、移動の際にコンビニエンスストアに立ち寄れば、書類や写真をプリントアウトすることが可能です。私も、このサービスに救われたのは、1度や2度ではありません。
また、写真を印刷するのにも便利でしょう。写真用にL判の光沢紙も用意されているので、写真データもキレイに印刷することができます。携帯電話で撮った写真をコンビニエンスストアで印刷。その場で、友人に渡すなんて使い方もありでしょう。最近注目が高まっているノマドワーカーと呼ばれる方たちにもオススメです。携帯用のプリンターといったものもありますが、なかなか煩わしいものです。
データの一斉送信ができないなど、使いづらい部分もありますが、こうした点が改善されることで、今後急速に広まっていくのではないかと考えています。


※以下、詳しくは添付のPDFより、ご確認いただけます。

■2. 利用者・利用シーンを拡大するコンビニ、その実態を徹底調査!
■3. スマホ・タブレットの利用者拡大で高まる期待、注目はコンビニプリンター!



■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■ 

トレンド総研  http://www.trendsoken.com/
担当:川浦(かわうら)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:info@trendsoken.com





Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンド総研のプレスリリース一覧

2019年05月28日 [研究・調査報告]
〜トレンド総研 レポート〜 値上げの春…食料品だけでなく電気料金にも値上げの波! 燃料費下落の影で、上昇し続ける「再エネ賦課金」

2018年12月13日 [研究・調査報告]
母親たちへの調査で、意外な「風邪予防」のポイントが判明! 家庭での“野菜摂取量”が少ない子どもほど、風邪をひきやすい傾向に!?

2018年11月08日 [研究・調査報告]
〜11月14日は世界糖尿病デー〜 健康診断では「正常」のはずが…見えない「異変」の恐怖 現代人の新たな脅威「血糖値スパイク」とは?

2018年10月17日 [研究・調査報告]
〜家庭での調理トレンドに新たな波が登場〜 「コスパ」「時短」の次は「栄養効率」に注目!? キーワードは「ヘルスパフォーマンス」

2018年09月25日 [研究・調査報告]
〜ビジネスパーソンの「働き方」最新意識調査〜 在宅勤務、テレワーク制度…変わる日本人の「働き方」 働き方改革のカギは「脱パソコン」にあった!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月26日 株式会社サードウェーブ GALLERIA [コンピュータ・通信機器キャンペーン]
【GALLERIA】オリジナルTVアニメーション『夜のクラゲは泳げない』コラボキャンペーンが開催決定 第一弾はアンバサダー名刺プレゼント

2024年04月26日 株式会社サードウェーブ [コンピュータ・通信機器キャンペーン]
【ドスパラ】前橋インターアカマル店・長野稲里店 配信レンタルルーム GW限定 『集めてお得!スタンプキャンペーン』開催 店舗で使えるクーポンプレゼント

2024年04月26日 株式会社サードウェーブ [コンピュータ・通信機器製品]
【サードウェーブ】重さ約1.3kg軽量・大画面のハイエンド16インチノートPC発売 インテル Core Ultraプロセッサー搭載

2024年04月26日 株式会社サードウェーブ GALLERIA [コンピュータ・通信機器製品]
【GALLERIA】イード・アワード2023『ゲームPCアワード2023』デスクトップPC部門 最優秀賞3連覇 感謝を込めて受賞記念限定モデルを期間限定で販売

2024年04月26日 株式会社サードウェーブ GALLERIA [コンピュータ・通信機器製品]
【GALLERIA】人気eスポーツチーム『TIE』を展開するTIECLANとスポンサーシップ契約を締結 あわせて、コラボモデルを販売開始

2024年04月26日 株式会社JAPANNEXT [コンピュータ・通信機器製品]
JAPANNEXTが27インチ IPSパネル採用 昇降式多機能スタンド搭載の4K液晶モニターを36,980円で4月26日(金)に発売


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る