トレンド総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年08月20日 13時 [その他サービス/研究・調査報告]

トレンド総研

20〜40代男女、「クラウド」利用者は8割以上! 『1億総クラウド時代』に突入!?

北村森氏が指摘、現代人を悩ます「データ」にまつわる問題・・・
クラウドが救う、データの「行き止まり」「行方不明」「紛失」問題とは?
身近になった「パーソナルクラウド」最新事情


1、【意識調査結果】 「クラウド」サービスに関する意識・実態調査

■写真・音楽・ドキュメントなど、大量のデータを扱う現代人・・・「クラウド」利用経験者は8割以上!
まず、「現在所有しているデバイス(情報機器)」を複数回答で聞いたところ、ノートパソコン(68%)、デジタルカメラ(55%)、スマートフォン(60%)などが上位に。また、デバイスを複数台(2台以上)持っている人の割合は83%にのぼりました。
続いて、「クラウド」を用いたサービスの利用経験を聞いたところ、83%が「(利用経験が)ある」と回答。具体的な利用内容としては「ウェブメール」(81%)が最も多く、そのほかにも、「ファイル共有サービス」は33%と3人に1人、「パーソナルクラウド」は22%と5人に1人が利用していることが明らかになりました。
また、「クラウドが身近なものになったと思いますか?」という質問には、全体の58%と約6割が「そう思う」と回答。さまざまなデバイスを使い分け、写真・音楽・ドキュメントなどさまざまなデータを扱う現代人にとって、クラウドは必要不可欠なものになりつつあると言えそうです。

[調査概要]
・調査期間:2013年7月3日〜7月5日 
・調査方法:インターネット調査 
・調査対象:20〜40代 有職者男女 500名


2、【専門家インタビュー】 トレンドの専門家に聞く、「パーソナルクラウド」活用術&最新トレンド

■日常生活の中で“いつの間にか”使っていた・・・急速に身近になった「パーソナルクラウド」
「パーソナルクラウド」による「オンライン上でのデータ保存」という概念自体は、決して新しいものではなく、サービスは10年前にはすでに存在していました。ただ、当時は、主にITリテラシーの高い人たちの間でのみ使われており、決して一般に浸透しているものではありませんでした。それが、ファイルサイズの大きな写真・動画など、個人が扱うデータがこの数年で圧倒的に増えたことで、オンライン上において、データをストックしたり、やり取りしたりという動きが急速に一般化しました。中には、「パーソナルクラウド」「オンラインストレージ」などの名前を意識することなく、日常生活の中で“いつの間にか”使っていたという人も多いのではないでしょうか。

■「行き止まり」「行方不明」「紛失」・・・データにまつわる問題を「パーソナルクラウド」が解決
こうした動きを大きく後押ししているのが「スマートフォン」の普及です。スマートフォンは、デジカメ代わりに写真を撮影したり、動画データをダウンロードしたり、パソコンからのファイルを受信したりと、日々データ容量が増えていく端末です。また、スマートフォンだけではなく、パソコン、タブレットなど、複数のデバイスを所有している人も多く、個人で扱うデータの量はここ数年で大きく増えています。
そして、このような背景から、データの扱いに関するさまざまな問題が生じています。

1つ目は、データの「行き止まり」問題。端末の買い替え時に、古い端末から新しい端末へのデータ移行がスムーズに行かなかった、面倒でそのまま放置してしまったなどの理由で、昔の端末にデータが入りっぱなし、という人は意外と多いようです。
2つ目は、データの「行方不明」問題。データが多すぎて整理できていなかったり、どの端末・メモリにデータを保存したかを失念したりして、必要なデータを取り出せない、という事態に陥る可能性が増えました。
3つ目は、データの「紛失」問題。特にスマートフォンは、紛失・破損の可能性も大きいため、端末にしか入っていないデータが二度と取り出せなくなってしまうリスクがあります。

こうした問題を解決してくれる存在が「パーソナルクラウド」です。「パーソナルクラウド」にデータを保存する設定・習慣を取り入れることで、スムーズなデータの移行・整理や、紛失時のリスクヘッジが可能になります。


3、【サービス紹介】注目の「パーソナルクラウド」サービス
最後に、さまざまな特徴や機能をもった、現在注目の「パーソナルクラウド」サービスについてご紹介いたします。

■「マイポケット」 
NTTコミュニケーションズが提供する「マイポケット」は、月額315円で64GBの大容量クラウドが利用できるサービスです。写真・動画・ドキュメントなど、さまざまなデータを安全に保管することができるほか、データの共有・公開機能により、友達や家族と写真を見せ合うこともできます。なお、相手が「マイポケット」ユーザーでなくても、2GBまでであれば、メールで簡単にファイルを共有することが可能です。
また、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでも同じ機能を利用することができます。特にスマートフォンについては、端末内の電話帳はもちろん、撮影した写真や動画を自動でバックアップするアプリ(iOS、Android)も提供されています。これらを利用すれば、端末や携帯会社を変更しても、スムーズなデータ移行が可能です。
さらに、このアプリは名前・種類・日時など検索方法も多彩で、ファイルが増えすぎてもすぐに見つけることができます。また、7月30日から、顔写真に分類用の名前を登録すると、アップロードのとき自動的に同じ顔の写真を識別・分類してくれる便利な「顔認識サービス」も開始され、写真データがよりスマートに整理できるようになりました。
そのほか、このアプリを使うことで、画像のデコレーションも可能。エフェクトやトリミングなどの基本機能はもちろん、可愛いフレームやスタンプ、デカ目などのアレンジもできて、プリクラ感覚でデコレーションを楽しめます。さらに、デコレーションした写真を元にオリジナルアルバムの作成、セブンイレブンのコピー機からの印刷およびSNSサイトへの投稿が可能です。
▼「マイポケット」
http://www.cocoa.ntt.com/


■「auスマートパス」 
月額390円で人気アプリや最新コンテンツなどが使い放題となる、「auスマートパス」。数ある機能の1つとして、パーソナルクラウドサービスも提供されています。
「auスマートパス」に加入すると、50GBの大容量クラウドが利用可能に。撮影した写真・動画を「au Cloud」アプリで自動保存することができます。Android端末では一度設定すれば、そのまま何もしなくても、全ての思い出が自動的に保存され、端末が紛失・故障しても、バックアップがあるので安心です。ちなみに、個別の写真を選んでから保存することも可能です。
なお、保存した写真や動画は「Photo Album」アプリで閲覧可能。アルバムを作成して整理したり、友人と簡単に共有したりすることができます。さらに、「Photo Album」サービスは、Webサイトからも利用できるため、スマートフォンやパソコンなどから自由に閲覧・編集可能です。
また、画像や写真をおしゃれにかわいくデコレーション・加工ができる、さまざまな「Photo Album」連携アプリが充実しているほか、子供・旅行・結婚式の思い出の写真から自分だけの写真集を作ることができるアプリ「TOLOT フォトブック for au」、印刷したい写真を選択して注文することで1枚5円から印刷できる激安写真プリントアプリ「しまうまプリント for au」などのプリント注文アプリとも連動しています。
iPhoneでは「au Cloud」アプリを利用して写真・動画のバックアップができます。
▼「auスマートパス」
http://pass.auone.jp/

■「Evernote」 
アメリカのEvernote Corporationが提供しているパーソナルクラウドサービス「Evernote」。パソコンやスマートフォンから、さまざまなデータを蓄積することができます。保存した情報は、専用のアプリからも、ブラウザからもアクセスでき、メモ帳感覚で整理できるため、「電子ノート」として気軽に使用することが可能です。インターネットや普段の生活の中で見つけた、気になる情報や面白いものをクリップしたり、お気に入りのWebサイトを保存したりと、仕事でもプライベートでも役立てることができます。
「Evernote」を使って記録した情報には、すべて自動的にインデックスがつけられ、全文検索ができる状態でインターネット上のサーバーに保管されます。また、保存した情報には、「タグ」もつけられるので、大量の情報を記録しても、必要な情報を容易に取り出すことができます。さらには、複数のユーザーとの同時閲覧・編集も可能です(※複数ユーザーでの共同編集はプレミアム会員のみ)。
なお、会員には無料の「スタンダード」と有料の「プレミアム」の2つの種別があります。「Evernote プレミアム」(月額 450 円または年額 4,000 円)では、月ごとに1GBまでの大容量のデータをアップロードできるようになるほか、充実したモバイル向け機能やセキュリティ機能が利用可能に。ほかにも、オフラインでもノートを閲覧できたり、文書内のテキスト検索や高速な画像認識処理が可能になったりと、プレミアム専用の機能も多数用意されています。
▼「Evernote」
http://evernote.com/

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンド総研 http://www.trendsoken.com/ 担当:山口(やまぐち)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:info@trendsoken.com




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンド総研のプレスリリース一覧

2019年05月28日 [研究・調査報告]
〜トレンド総研 レポート〜 値上げの春…食料品だけでなく電気料金にも値上げの波! 燃料費下落の影で、上昇し続ける「再エネ賦課金」

2018年12月13日 [研究・調査報告]
母親たちへの調査で、意外な「風邪予防」のポイントが判明! 家庭での“野菜摂取量”が少ない子どもほど、風邪をひきやすい傾向に!?

2018年11月08日 [研究・調査報告]
〜11月14日は世界糖尿病デー〜 健康診断では「正常」のはずが…見えない「異変」の恐怖 現代人の新たな脅威「血糖値スパイク」とは?

2018年10月17日 [研究・調査報告]
〜家庭での調理トレンドに新たな波が登場〜 「コスパ」「時短」の次は「栄養効率」に注目!? キーワードは「ヘルスパフォーマンス」

2018年09月25日 [研究・調査報告]
〜ビジネスパーソンの「働き方」最新意識調査〜 在宅勤務、テレワーク制度…変わる日本人の「働き方」 働き方改革のカギは「脱パソコン」にあった!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2020年02月21日 退職代行コムサ [その他サービス企業の動向]
上司の顔を見ずに7,000円で「即日退職」を実現!退職代行サービスが、関西エリアや愛知県で働く“25歳未満”限定で、3月末日まで特別キャンペーンを実施

2020年02月20日 株式会社アゴス・ジャパン [その他サービス告知・募集]
MBA卒業生キャリアセミナーからTOEFL(R)・IELTS等体験授業と出願・留学準備セミナーを1日で!「留学準備を知る一日」3/20(祝)開催

2020年02月20日 株式会社千里眼 [その他サービスその他]
大逆転の未来に導く福島の占い師【麻輝那(まひな)先生】の3月の運勢

2020年02月19日 スプリームシステム株式会社 [その他サービス企業の動向]
EuroShop2020に店内動線追跡Moptarを展示し、リアルタイムの動線追跡デモを行います

2020年02月19日 株式会社Resorz [その他サービス告知・募集]
海外売上成長率260%! 12の国と地域で流通! 日本を代表するD2Cヘアケアブランド「BOTANIST」の海外展開

2020年02月19日 新日本カレンダー株式会社 [その他サービス製品]
愛犬・愛猫と離れ離れにならないための迷子札を新発売。10文字までのメッセージが入れられる「Sippole(しっぽる)ネームプレート」で、飼い主さまも安心!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 消費者経済総研
ベスト20発表!|2020年「注目スポット」のランキング・首都圏編|1位は○○|また、ベスト20から浮かぶ「キーワード」の◇◇とは
2位 アドエンターグループ株式会社
【ポケットハッシュ/登録だけで9万円プレゼント!!】1/25より日本サービス開始!!
3位 有限会社アクロス
大人気テレビアニメ『ダイヤのA act?』より、普段使いできるスポーツボストンバッグや、主要キャラの描き起こしSDイラストを使用した様々なグッズを発売します。
4位 特定非営利活動法人日本住宅性能検査協会
第2回「【空き家再生診断士】認定講習会」を開催
5位 エスビージャパン株式会社
今だけ!熊本県北地域の限定ブックカバーを大手書店・図書館で配布中!この機会に熊本県北の魅力に触れよう!
>>もっと見る