株式会社ドコモ・ドットコムのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年09月26日 13時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

株式会社ドコモ・ドットコム

独自調査レポート「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」販売開始のお知らせ

株式会社ドコモ・ドットコムは、平成25年9月26日(木)、アクティブシニア層と呼ばれる60代のユーザーについて、スマートフォンやタブレット等の利用動向や意識を独自に調査し、その結果内容をまとめた調査分析レポート「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」の販売を開始いたしました。


 株式会社NTTドコモの100%子会社で、モバイル(スマートフォン・タブレットおよびフィーチャーフォン)を活用したビジネスに関するコンサルティング事業を軸に、企業プロモーション・マーケティング企画をはじめとした新たなビジネス開発事業を展開する株式会社ドコモ・ドットコム(代表取締役社長:谷 秀人、本社:東京都港区)は、平成25年9月26日(木)、アクティブシニア層と呼ばれる60代のユーザーについて、スマートフォンやタブレット等の利用動向や意識を独自に調査し、その結果内容をまとめた調査分析レポート「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」の販売を開始いたしました。
また同時に、2013年6月〜2013年7月におけるスマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査分析レポートにつきましても、販売開始いたします。

■調査分析データ
「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」販売開始について
- 60代におけるECサービスは約8割に利用経験有り。食料品、書籍、家電、衣料品の購入経験が高い! -

 ドコモ・ドットコムは、モバイルビジネス向けマーケティング情報を集約した隔月情報誌「スマートフォンレポート」を発行するに際し、都度独自調査を実施しており、この調査に関する全ての回答結果を含んだ分析レポート、及び詳細データを別途有料にてご提供しております。「スマートフォンレポート」記事には含まれない調査項目も多数あるため、レポート内記事だけでは得ることの出来ない傾向も把握することが可能です。

 今回は、テーマ別調査として「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」と題し、60代のスマートフォンユーザーに対し、スマートフォン利用の状況とその利用意識について調査致しました。アクティブシニアと呼ばれる、スマートフォンを使いこなすユーザー層が多い60代において、どのような機能やコンテンツが利用されているのか、またECサービスや決済サービスの利用状況はどうか、などといった傾向について分析しております。本調査の一部を基にした分析内容は、「スマートフォンレポート9月号 vol.8」にも掲載しておりますが、調査分析レポートおよび詳細データをご購入いただくことで、全ての調査結果を入手、活用することが可能となります。また本調査データは、PDF形式による分析レポートとExcel形式による詳細データから構成されておりますので、調査結果を把握するだけでなく、データ加工などすることにより資料作成にもお役立て頂けます。

 加えて、2013年6月〜7月におけるスマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査も併せて販売開始いたします。この定点調査は隔月にて実施しており、継続購読することでスマートフォンユーザーの購入動向、及び利用動向の推移を把握することが可能となります。こちらも「スマートフォンレポート」未掲載部分を含む全調査結果データを、PDF形式による分析レポート、Excel形式による詳細データにてご提供いたします。

【テーマ別調査「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」から一部抜粋】
◆ECサービスの利用ジャンル
Q: あなたがインターネットを通じて購入したことのあるものをお選びください。(MA)
※調査結果につきましては添付の資料をご覧ください。

?ECサービスの利用ジャンルは、「食料品」が8割弱で最も高く、「書籍」「家電」が7割弱、「衣料品」「パソコン/周辺機器」が5割前後で続いている。
?購入したことのあるものについては男女で違いがみられ、男性では「家電」「パソコン/周辺機器」「カメラ/周辺機器」「工具・大工用品」「クルマ・バイク用品」などといった趣味関連商品が高いのに対し、女性では「食料品」「衣料品」「健康食品」「化粧品/コスメ」「キッチン用品」などといった生活関連用品が高くなっている。
?以前弊社が実施した「ECサービス調査」において抽出した、全年代層の主な購入品目と比較すると、それ程大差はない。しかし、シニア層においては「食料品」及び「家電」の購入経験が高く、この点が特徴となっている。

◆「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」概要
調査実施時期:2013年8月9日(金)〜8月12日(月)
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国

【調査項目】
・シニア層の可処分時間
・シニア層の可処分所得分所得
・職業
・家族構成
・主な趣味・嗜好/所属団体
・スマートフォン端末選定基準
・スマートフォン利用における不満点
・スマートフォン/PC/タブレット利用時間帯
・スマートフォン/PC/タブレット利用場所
・スマートフォン/PC/タブレット利用機能
・スマートフォンでやってみたいこと
・スマートフォン利用サービス認知経路
・スマートフォンで利用しているサイト・コンテンツのジャンル【WEBサイト】
・スマートフォンで利用しているサイト・コンテンツのジャンル【アプリ】
・直近3ヶ月有料コンテンツ平均利用金額
・スマートフォンにおけるソーシャルメディア利用状況
・ソーシャルメディア利用目的
・ECサービスの利用ジャンル
・ECサービス利用媒体
・ECサービスの購入金額/月
・決済サービス利用経験
・決済サービス利用/非利用理由

◆「スマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査」概要
調査実施時期:2013年8月2日(金)〜8月7日(水)
調査対象期間:2013年6月〜2013年7月
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国

【調査項目】
・現在保有携帯電話キャリア/シリーズ別
・スマートフォン利用機能
・スマートフォンで利用しているサイト・コンテンツのジャンル【WEBサイト】
・スマートフォンで利用しているサイト・コンテンツのジャンル【アプリ】
・直近3ヶ月平均月額利用料(キャリア)
・直近3ヶ月有料コンテンツ平均利用金額
・半年以内スマートフォン購入時期
・半年以内スマートフォン購入機種(各キャリアベース)
・半年以内購入スマートフォンキャリアシェア
・半年以内購入スマートフォンOSシェア
・半年以内スマートフォン購入形態
・半年以内スマートフォンポートインアウト状況
・タブレット所有状況
・タブレット端末所有機種
・スマートフォン未購入理由【ベース:フィーチャーフォン所有者】

【提供価格】
(1)「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」分析レポート・詳細データ
会員: 7,350円(税込)  非会員: 10,500円(税込)
(2)「スマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査」分析レポート・詳細データ
会員: 5,250円(税込)  非会員: 8,400円(税込)
(3)上記(1)、(2)をセットで購入
会員: 10,500円(税込)  非会員: 16,800円(税込)

【提供形式】
調査レポート及び詳細データはそれぞれPDF及びExcelによるデータ形式にてご提供させて頂きます。(※紙媒体等でのご納品はございません。)

【購入方法】
「スマートフォンレポート」HP(https://report.docomo-com.com/)にあるお問い合わせフォームよりお申込下さい。専用の振込先口座をご連絡させていただきます。振込先口座へのご入金が確認され次第、お申込頂いた該当調査データを「スマートフォンレポート」HP上にある専用窓口よりご納品いたします。
※調査データの納品につきましては、「スマートフォンレポート」会員ページ上でダウンロードしていただく形となります(「スマートフォンレポート」会員のみ)。
※「スマートフォンレポート」会員未登録の方に対するご納品方法につきましては別途ご対応いたします。


調査データ「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」概要
 ( 専用サイトURL: https://report.docomo-com.com/ )
名称 : シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査
発行者 : 株式会社ドコモ・ドットコム
提供開始日: 2013年9月26日
価格 : 会員:7,350円(税込) 非会員:10,500円(税込)
提供形態 : PDFデータ、Excelデータ



■ 株式会社ドコモ・ドットコム概要 ( URL: http://www.docomo-com.com/ )
本社住所 : 東京都港区赤坂1−7−1
設立 : 2000年10月27日
資本金 : 1億円
代表者 : 谷 秀人
事業内容 : コンサルティング事業
※本リリース内容は現時点のもので、掲載されている情報などは今後予告無く変更・修正される事があります。
※その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ドコモ・ドットコム
担当者名:金井・高橋
TEL:03-3568-7166
Email:n.takahashi@docomo-com.com



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ドコモ・ドットコムのプレスリリース一覧

2014年06月20日 [研究・調査報告]
コミックカテゴリは人気漫画雑誌のデジタルアプリがランキング上位に!<Google Play月平均ランキング(2014年5月)>

2014年05月29日 [研究・調査報告]
教育カテゴリはリズムゲーム等の知育アプリや、鬼を使ったしつけアプリなど、幼児向けアプリが人気を博す!<Google Play月平均ランキング(2014年4月)>

2014年05月27日 [研究・調査報告]
【スマートフォンに関する独自調査】利用しようとした有料サービスを断念した理由として、「サービス内容と利用金額のアンマッチ」を挙げるユーザーが最も多い事が判明

2014年05月27日 [研究・調査報告]
モバイルビジネス・マーケティング情報誌「スマートフォンレポート」5月号(Vol.12)リリースのお知らせ スマートフォンで有料サービスを利用させるポイントとは?

2014年04月28日 [研究・調査報告]
「魔法少女まどか☆マギカ」のカスタマイズアプリがカテゴリ上位にランクイン!<Google Play月平均ランキング(2014年3月)>




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月17日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2023年度拡張現実(XR)用ヘッドセットグローバル市場における出荷量を発表

2024年04月15日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
Samsung Galaxy S24シリーズ発売後3週間における販売台数を発表〜欧州と米国で需要が高く、発売3週間の売れ行きはS24が上回る〜

2024年04月12日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2024年初6週間における中国スマートフォン市場における販売台数を発表〜前年同期比7%減となり、Apple、OPPO、vivoは二桁減に〜

2024年04月11日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』新ユニット「白炎の騎士カイル」登場!さらに、リリース5周年を記念した豪華キャンペーンが開催中!!

2024年04月04日 Counterpoint Technology Market Research Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2023年度タイのスマートフォン市場における出荷量を発表〜Appleがタイで群を抜く好調で2023年は前年比26%の成長〜

2024年04月01日 株式会社ゼン [携帯、モバイル関連告知・募集]
Apple製品を着せ替えし放題のスキンシールブランド「ゼンプロ」が、Z世代が支持するECモール「Qoo10」に出店!4月1日からのお得な「メガポ」にも参画


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
5位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
>>もっと見る