株式会社 カプコンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年10月31日 16時 [エンタテインメント・音楽関連業績報告]

株式会社 カプコン

2014年3月期第2四半期連結業績は、前年同期に比べ売上高16.9%増、営業利益15.2%増と大幅な増収増益

株式会社カプコンの2014年3月期第2四半期連結業績は、売上高532億34百万円(前年同期比16.9%増)、営業利益75億9百万円(前年同期比15.2%増)、経常利益81億90百万円(前年同期比34.8%増)、四半期純利益49億50百万円(前年同期比20.0%増)となりました。


2013年10月31日
報道関係者各位
株 式 会 社 カ プ コ ン
代表取締役社長 辻本春弘
(コード番号:9697 東証第1部)
連絡先 広報IR室
電話番号 (06)6920-3623

2014年3月期第2四半期連結業績は、前年同期に比べ売上高16.9%増、営業利益15.2%増と大幅な増収増益
- 『モンスターハンター4』および自社パチスロ機の貢献により、上期における当社最高業績を達成 -

株式会社カプコンの2014年3月期第2四半期連結業績(2013年4月1日〜2013年9月30日)は、売上高532億34百万円(前年同期比16.9%増)、営業利益75億9百万円(前年同期比15.2%増)、経常利益81億90百万円(前年同期比34.8%増)、四半期純利益49億50百万円(前年同期比20.0%増)となりました。

当第2四半期連結累計期間においては、デジタルコンテンツ事業で主力タイトルの『モンスターハンター4』が280万本を出荷し※、サードパーティーのニンテンドー3DSタイトルとしては国内最高の出荷本数を達成する大ヒットとなったほか、『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』や『逆転裁判5』も概ね計画通りに推移しました。
※2013年10月15日時点で出荷本数は300万本を突破

また、アミューズメント機器事業においては、9月に発売したパチスロ機『デビル メイ クライ4』が予想を上回る売行きにより、販売拡大のけん引役を果すとともに、収益を押し上げました。

この結果、2001年3月期連結中間決算の開示以降、売上、営業利益、経常利益、当期純利益の全ての項目で過去最高記録を達成いたしました。

なお、2014年3月期の業績予想につきましては、2013年5月8日決算発表時の業績予想を変更しておりません。
 
1. 2014年3月期第2四半期 連結業績(累計)
売上高:営業利益:経常利益:四半期純利益 (単位:百万円)
2014年3月期第2四半期 53,234 : 7,509 : 8,190 : 4,950
2013年3月期第2四半期 45,538 : 6,515 : 6,076 : 4,125

2. 2014年3月期 連結業績予想
売上高:営業利益:経常利益:当期純利益(単位:百万円):1株当たり当期純利益(円銭)
2014年3月期 97,000:12,000:11,700:6,800:120 61

3. 2014年3月期第2四半期 各事業セグメントの概況
(1) デジタルコンテンツ事業(単位:百万円)
前第2四半期 : 当第2四半期 : 増減率
売上高 34,993 : 37,510 : 7.2%
営業利益 5,777 : 5,380 : △6.9%
営業利益率 16.5% : 14.3% : -

A. 当事業におきましては、目玉タイトル『モンスターハンター4』(ニンテンドー3DS用)が安定したファン層により9月14日の発売後忽ち出荷本数が200万本を超える大ヒットを放ったことに加え、『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』(プレイステーション 3、Xbox 360用)も順調に進捗したほか、『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』(プレイステーション 3、Xbox 360、Wii U、パソコン用)や『逆転裁判5』(ニンテンドー3DS 用)もおおむね計画どおり推移いたしました。

B. 一方、海外をターゲットにした『ロスト プラネット 3』(プレイステーション 3、Xbox 360、パソコン用)は、欧米市場の伸び悩みや競争の激化などもあって、苦戦を強いられました。

C. 他方、オンラインゲームの『モンスターハンター フロンティア G』(パソコン、Xbox 360用)が健闘したことに加え、事業領域の拡大を図るため、台湾においてブラウザゲーム『鬼武者Soul』の配信を開始したところ、人気ランキング1位となるなど脚光を浴び、昨年設立した現地法人の足場固めの端緒を開きました。

D. また、ビーラインブランドの旗艦タイトルである『スマーフ・ビレッジ』も息の長い人気により安定した収入を得ることができました。

E. しかしながら、モバイルコンテンツは、有力タイトルの不在や熾烈な競争環境もあって精彩を欠き、軟調に終始いたしました。

F. この結果、売上高は375億10百万円(前年同期比7.2%増)、営業利益53億80百万円(前年同期比6.9%減)となりました。

(2) アミューズメント施設事業(単位:百万円)
前第2四半期 : 当第2四半期 : 増減率
売上高 5,630 : 5,461 : △3.0%
営業利益 986 : 975 : △1.1%
営業利益率 17.5% : 17.9% : -

A. 当事業におきましては、市場が停滞気味のもと、「地域一番店」を旗印に各種イベントの開催やキッズコーナーの設置など、趣向を凝らした地域密着型の集客展開によりコアユーザーの獲得、リピーターの確保やファミリー層の取り込みを図るなど、広範な客層の囲い込みや需要の掘り起こしに努めてまいりました。

B. しかしながら、けん引機種の不足や競合娯楽との競争激化に加え、天候不順も重なって客足が伸び悩みました。

C. 当期は、静岡市に「マークイズ静岡店」を出店しましたので、当該期末の施設数は35店舗となっております。

D. この結果、売上高は54億61百万円(前年同期比3.0%減)、営業利益9億75百万円(前年同期比1.1%減)となりました。

(3) アミューズメント機器事業(単位:百万円)
前第2四半期 : 当第2四半期 : 増減率
売上高 3,594 : 8,921 : 148.2%
営業利益 1,336 : 2,519 : 88.5%
営業利益率 37.2% : 28.2% : -

A. パチスロ機部門は、9月に発売した『Devil May Cry 4』が予想を上回る売行きにより、販売
拡大のけん引役を果すとともに、収益を押し上げました。

B. また、業務用機器部門につきましては、新型メダルゲーム機『マリオパーティ ふしぎのコロコロキャッチャー2』が堅調に推移したほか、『モンハン日記 プリプリプーギーレース』を投入いたしました。

C. この結果、売上高は89億21百万円(前年同期比148.2%増)、営業利益25億19百万円(前年同期比88.5%増)となりました。

(4) その他事業(単位:百万円)
前第2四半期 : 当第2四半期 : 増減率
売上高 1,320 : 1,341 : 1.6%
営業利益 497 : 518 : 4.2%
営業利益率 37.7% : 38.6% : -

その他事業につきましては、主なものはゲームガイドブック等の出版やキャラクターグッズなどの物品販売で、売上高は13億41百万円(前年同期比1.6%増)、営業利益5億18百万円(前年同期比4.2%増)となりました。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カプコン
 広報IR室
 電話番号(06)6920-3623



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社 カプコンのプレスリリース一覧

2024年10月29日 [業績報告]
2025年3月期第2四半期(中間期)決算の連結業績は、年間計画達成に向け、計画どおりに進捗

2024年09月30日 [製品]
日本ゲーム大賞年間作品部門にて『ストリートファイター6』『ドラゴンズドグマ 2』が「優秀賞」をダブル受賞!

2024年09月25日 [製品]
全世界待望のシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』の発売を2025年2月28日に決定!

2024年08月30日 [製品]
『モンスターハンターワイルズ』がgamescom award 2024で最多の4冠受賞! 〜 欧州最大のゲームイベントで、魅力的なゲームプレイ体験等に高評価 〜

2024年08月29日 [告知・募集]
大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」に『Monster Hunter Bridge』を出展決定!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年11月21日 株式会社 クロスワン [エンタテインメント・音楽関連企業の動向]
ロレックス"信長デイトナ"ジュネーブ本社レストレーション公認!がヤフーオクションに2024年11月21日:再出品(即決価格39億円)されました。

2024年11月21日 みなとみらいPRセンター [エンタテインメント・音楽関連キャンペーン]
ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者11/23日(土祝)〜1/5(日)まで

2024年11月21日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
尾木ママがラジオ番組『TURNING POINT(BAYFM78)』に出演、自身のキャリアに大きな影響を与えたのは、あるテレビ番組への出演だった?

2024年11月21日 一般社団法人 保護犬のわんこ [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
能登半島復興応援無料上映!(追悼)火野正平さんナレーションの映画『吾輩は保護犬である』の無料上映会をイオンシネマ 金沢フォーラスにて開催!!

2024年11月20日 株式会社彗星社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
『「1分間だけ触れてもいいよ…」シェアハウスの秘密ルール。』キービジュアル・キャスト・キャラクタービジュアルを解禁!公式サイトもオープン!

2024年11月20日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
社長同士の座談会ラジオ!堀野 正樹さんと戸上祐一さん、それぞれが描くビジネスモデル、セルフプランニング、さらにSNSや書籍など、座談会ならではのトークが炸裂!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 アンジュール株式会社
WEB関連リスキリングに最適!「3時間で学べるHTML基礎講座」が今だけ1,800円で受講可能!
2位 早稲田祭2024運営スタッフ
早稲田祭2024 閉幕
3位 株式会社前田組
FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
5位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
>>もっと見る