トレンド総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年11月11日 16時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

トレンド総研

〜「先輩女性」のオフィスファッション事情〜 男性3割・女性5割がチェックしている先輩女性の“靴” 「“ダメ靴”の先輩は尊敬できない」後輩も多数!?

今パンプスに再注目!“憧れの先輩像”を足元から演出

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、このたび、20〜30代の有職者男女500名を対象に、「働く女性の職場での靴事情」に関する意識調査をおこないました。


1. 【調査結果】 「働く女性の仕事場での靴事情」に関する意識・実態調査     

◆4割がチェックしている先輩女性の靴…8割が「その人の印象を左右する」と回答
 はじめに、「先輩女性のオフィスでのファッションは、その人の印象を左右すると思いますか?」と聞いたところ、81%と大多数が「思う」と回答。次に、「先輩女性の服や靴が気になることはありますか?」という質問に対しては、「服」(57%)は約6割、「靴」(40%)は約4割が「気になることがある」と回答しています。男女別に見ると、「服」に関しては男性の約5割、女性の約6割が、「靴」に関しては男性の約3割、女性の約5割が「気になることがある」と回答。
 そこで、先輩女性の足元で気になる点について調査をした結果、「履いている靴が手入れされていない」(32%)、「ヒールで歩いているときの音が大きい」(31%)という回答が上位にあがりました。気になるシーンとしては、「階段を上がっているときや横を通り過ぎるとき。(25歳・男性)」、「更衣室や下足箱で会ったとき。(38歳・女性)」など、ふとした瞬間に気付くことが多く、そのため、見た目や音など、分かりやすいポイントが見られている傾向にあるようです。

◆“ダメ靴”の理由は気配り不足!?過半数がNG認定を出したのは「汚れ」と「ヒール」
 さらに、オフィスでどのような「靴」が評価されるかについて、調査をすすめました。オフィスファッションとして適切か不適切かをいくつかの靴の種類で聞いたところ、半数以上が「サンダル」(58%)、「ブーツ」(51%)は「不適切」と感じているのに対して、73%の人が「適切」とOKを出したのは「パンプス」。「適切」である靴の次点としてあがった「フラットシューズ」(45%)と差がつく結果となりました。
 ただし、「パンプス」のようなオフィス向きと言える靴でも、上述のように、手入れされていない状態では後輩からの評価は下がってしまうという調査結果も出ています。仕事にふさわしくない靴を“ダメ靴”と呼んだ場合、どのような状態が“ダメ靴”であると感じるかについて調査したところ、「全体的に汚れている靴」が85%とトップにあがり、僅差で「ヒールのかかと部分が潰れている靴」も、83%もの後輩から“ダメ靴”と判断されました。そのほか、「足にあっていない靴で歩き方が崩れている」(82%)、「ヒールの音がうるさい」(69%)、「厚底である」(67%)と続き、靴の見た目だけでなく履き方も見られている傾向にあるようです。

◆“ダメ靴”の先輩は「女性として残念」「尊敬できない」・・・シビアな後輩評価が浮き彫りに
 このような“ダメ靴”は、男女ともに後輩の81%が「イメージダウンになる」と感じている結果も出ています。具体的なイメージダウンとして最も多かったのは「がさつな人だと感じる」の75%。次いで71%が「仕事はできても女性としては残念だと感じる」、それ以外では、それぞれ6割以上が「だらしないと感じる」(68%)、「幻滅・がっかりする」(64%)と回答しており、シビアな評価が浮き彫りに。さらに、約3人に1人は「尊敬できなくなる」(30%)とまで感じているようです。先輩の“ダメ靴”にまつわるエピソードとしては、「憧れの先輩の靴のヒールがボロボロでガッカリした。(32歳・女性)」、「黒のパンプスが白っぽくなっていたのを見たとき、大人の女性としてマナー違反であると感じた。(35歳・男性)」などがあげられ、本人は気付いていない細かい部分まで、後輩からは見られていることが分かる結果となりました。

2. 【インタビュー】 イメージコンサルタント 福島由美氏に聞く「オフィスの靴事情」                              

◆ 歯止めがきかないオフィスファッションの自由化…ビジネス的にはNG?
 最近の傾向としては、オフィスファッション自由化の風潮にともない、服だけでなく、靴もかなりカジュアルなものを履く人が増えています。夏はサンダルやミュール、冬はブーツなど、これまで仕事場では見られなかった靴を履いている人を多く目にします。健康を考えて通勤中にウォーキングをする人も増えたため、スニーカーを履いている女性もいます。ただし、多様化しているとは言え、中にはデザインがデコラティブすぎたり、ヒールが高すぎたりと、ビジネスにはふさわしくないものを履いている人も増加傾向にあります。これまで自由なファッションを認めていた企業も、あまりにも自由化しすぎたオフィスファッションに歯止めをかけるために、靴を含めたオフィスファッションのルール制定をするところも出てきました。一方で、いわゆる“できる先輩”と呼ばれるような女性は、自分のスタイルを持っていて、個性を活かしつつも、ビジネスに相応しいファッションを楽しんでいると感じます。

◆ 55%が「視覚」で形成される人間のイメージ、“憧れの先輩”=“カッコイイ女性”
 人間のイメージ(印象)は、55%がファッションやヘアスタイル、表情、立ち居振る舞いなどの「視覚」で形成されています。そのため、ファッションが周囲に与える影響も非常に大きいと言えるでしょう。「先輩世代」として、バリバリ仕事をしている30〜40代の女性は特に、後輩や部下から、仕事だけではなくファッションも含めて総合的に「評価」をされていることが多くあります。
 “憧れの先輩”として公私ともに尊敬されるような女性になるためには、仕事がきちんとできていることに加えて、“カッコイイ女性”であることも大切です。“カッコイイ”とは、見た目にとどまらず、性格や立ち居振る舞い、ひいては生き方まで総合した“カッコよさ”。その中でもおそらく一番分かりやすいのが見た目=ファッションの部分だと思います。どんなに良い仕事をしていても、時代遅れの服や、ボロボロの靴を履いている女性の先輩は、どうしても受け入れられ難いのではないでしょうか。仕事であるという意識を忘れずに、TPOにあわせて服装も考えることが求められています。

◆ 足元は美意識の鏡。オフィスではシンプルで質の良い「パンプス」がリバイバルの兆し
 手足のネイルやヘアスタイルの毛先など、「先端美」が大事にされている今、靴のケアなどの細かな部分にも気を配れる女性が「美しい」と思います。足元は、その人の美意識が反映されやすい箇所です。靴がきれいだと、それだけで全身が美しく、きちんとして見える。その逆もしかりです。汚れが目立っていたり、穴があきそうだったり、ヒールがすり減って歩くたびにコツコツと音がしたりといった靴は避けたいですね。オフィスでの服装は、社風や職種によって、カジュアルでもOKな場合もあります。ただ、ビジネスであることは常に意識して、突然の来訪や往訪などがあっても恥ずかしくない格好を心がけたいところ。靴もスニーカーや足が大きく露出したサンダルなどは避けた方がベターです。
 “憧れの先輩”世代にあたる30〜40代の女性は、高すぎず低すぎず、足がきれいに見える5cm〜7cm程度のほどよいヒールがあるパンプスがお薦め。接客業の方は、夏でも素足ではなく、ナチュラルストッキングを履きましょう。ビジネスシーンですので、色はシンプルで、どんな洋服にもあわせやすく活用しやすい黒やベージュなどが最適です。最近では、ファッションのトレンドとしてクラシカルなスタイルに流行の兆しがあるため、シンプルで質の良いパンプスは、今ふたたび支持される傾向にあるのではないでしょうか。シンプルなものでも、素材が表革、エナメル、スエードなど様々あるので、質感の違いで自分のカラーを出して楽しむこともできます。シンプルできちんと手入れがされた靴、オフィスにふさわしくありながらも個性が感じられるファッションに身を包んで、「素敵!」と思わず言われるような見た目でバリバリと仕事をこなす姿こそ、“憧れの先輩”と言えると思います。

3. 【商品紹介】 オフィスでの「先輩女子」にお薦めのシューズブランド                                           
◆ Cole Haan(コール ハーン)
 「Cole Haan(コール ハーン)」は、1928年にアメリカで誕生。今年で85周年を迎える伝統あるブランドです。アメリカンスタイルを軸に、メンズ、レディース向けのシューズとハンドバッグを中心に展開しています。特にパンプスは、歩行時の負荷がかかる箇所に「クッショニングシステム」を搭載しているため、足への負荷をバランスよく分散。長時間履いても疲れにくいことで人気を集めています。足をきれいに見せる5〜7cmのヒールや、ウエッジソールのパンプスなどが、ベーシックカラーはもちろん、トレンドのカラーまで数多く取り揃えられており、働く女性には手放せないブランドになっています。

◆ BALLY(バリー)
 「BALLY(バリー)」は、1851年にスイスで創業された、アパレルやハンドバッグ、シューズ、レザー製品のアクセサリーなどを展開するレザーブランドです。レディースの靴づくりからスタートしており、確かな素材の品質と洗練されたデザインで、シューズブランドの発展を牽引。老舗ブランドの伝統を重んじながらも、モダンさをプラスしたデザインが特長です。近年では、メンズの本格靴の製法をレディースのシューズにも採り入れ、履き心地がよく、長く愛用できるようなシューズを発表しています。上質な革素材を使用し、履きやすさと美しさを兼ね備えたパンプスラインは、数多くの働く女性の支持を今なお集め続けています。


【本件に関するお問い合わせ先】
トレンド総研  http://www.trendsoken.com/
担当:山口・福田   TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:info@trendsoken.com



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンド総研のプレスリリース一覧

2019年05月28日 [研究・調査報告]
〜トレンド総研 レポート〜 値上げの春…食料品だけでなく電気料金にも値上げの波! 燃料費下落の影で、上昇し続ける「再エネ賦課金」

2018年12月13日 [研究・調査報告]
母親たちへの調査で、意外な「風邪予防」のポイントが判明! 家庭での“野菜摂取量”が少ない子どもほど、風邪をひきやすい傾向に!?

2018年11月08日 [研究・調査報告]
〜11月14日は世界糖尿病デー〜 健康診断では「正常」のはずが…見えない「異変」の恐怖 現代人の新たな脅威「血糖値スパイク」とは?

2018年10月17日 [研究・調査報告]
〜家庭での調理トレンドに新たな波が登場〜 「コスパ」「時短」の次は「栄養効率」に注目!? キーワードは「ヘルスパフォーマンス」

2018年09月25日 [研究・調査報告]
〜ビジネスパーソンの「働き方」最新意識調査〜 在宅勤務、テレワーク制度…変わる日本人の「働き方」 働き方改革のカギは「脱パソコン」にあった!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月18日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー告知・募集]
大谷翔平選手POPUPショップを東京駅一番街東京キャラクターストリート及びオンラインプラザにて開催!!東京限定、オンラインプラザ限定先行デザインも!

2024年04月18日 ユーライクジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
【新発売】最高パワー※1でも痛みレス※2。よりハイレベルなムダ毛ケアニーズに対応する光美容器、新登場。Ulike(ユーライク)の「おうちサロン」に乗り換えよう

2024年04月17日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
4/20(土)・21(日)RYU AMBEライブペインティングを開催!【MARINE&WALK YOKOHAMA】

2024年04月17日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
2024年3月 Qoo10月間コスメランキング発表!人気のカテゴリーごとに月間販売個数TOP5をご紹介

2024年04月17日 ブルーブルーエジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
雨の日に強い! レイン雑貨ブランドKiU × Bleu Bleuetのコラボバッグ&ポーチが誕生! Bleu Bleuetの店舗とオンラインストアで4/17発売

2024年04月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティーキャンペーン]
大谷翔平選手POPUPショップをゴールデンウイークに浜松遠鉄百貨店にて開催!!人気のデザインを凝縮して販売決定!!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
5位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
>>もっと見る