株式会社みんなのウェディングのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年12月19日 12時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社みんなのウェディング

みんなのウェディング×ミクシィ・リサーチ「プロポーズに関するアンケート」「プロポーズをしたい(男性72.6%)」「プロポーズをされたい(女性87.6%)」

国内最大級の結婚式情報サイトを運営する株式会社みんなのウェディングと、ミクシィグループの株式会社ミクシィ・リサーチは、共同で、いまどき男女の「プロポーズに関するアンケート」を実施し、744件の回答を得ました。2013年12月19日リリースの本レポートでは、その集計結果や傾向についてお伝えいたします。


国内最大級の結婚式情報サイトを運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区、代表取締役:飯尾慶介)と、ミクシィグループの株式会社ミクシィ・リサーチ(東京都渋谷区、代表取締役:濱野 英和・藤田 敦大)は、共同で、いまどき男女の「プロポーズに関するアンケート」を実施し、744件の回答を得ました。本レポートではその集計結果や傾向についてお伝えいたします。

■プロポーズ「したい(男性72.6%)」「されたい(女性87.6%)」

「もし、プロポーズをしたい/されたい、としたら、ご自身はどちらがいいですか。※既婚の方は独身時代に戻り、もう一度プロポーズをしたい/されたい、を想定してお答えください。」という設問では、男性「プロポーズしたい」72.6%、女性「プロポーズされたい」 87.6%という結果となりました。

■プロポーズの季節は男女とも「1位:冬」「2位:春」

「プロポーズをする/されるなら、春夏秋冬、どの季節がいいですか。※既婚の方は独身時代に戻り、もう一度プロポーズをする/されるとしたら、と想定してお答えください」という設問では、男女とも1位は「冬」、次いで2位は「春」という結果となりました。

男性は「冬」と「春」の人気に大きな差が見られなかった一方で、女性は冬と春の人気に19.5%の差が見られるなど、順位だけではわからない男女差がうかがい知れる結果となりました。

■プロポーズのシチュエーションサプライズ重視の傾向

「プロポーズのシチュエーションについて伺います。ご自身の気持ちに最もあてはまるものをお選びください。」という設問の結果は、「指輪のサプライズがあるといい/指輪のサプライズをしたい」が「男性40.2%」「女性30.8%」、「指輪である必要はないが、何かサプライズがあるといい/サプライズをしたい」が「男性35.9%」「女性57.0%」という結果となり、合算すると、

サプライズをしたい男性 76.1%
サプライズをされたい女性 87.8%

となりました。特に「指輪である必要はないが何かサプライズがあるといい」については、男性35.9%に対し、女性が57.0%と、差分が21.1%と大きくなりました。

■フリーアンサーからみる、冬プロポーズの心理

今回のアンケートでは、プロポーズにまつわるコメントも多数頂きました。男女ともに1位となった「冬にプロポーズをしたい/されたい」の中には、

・冬のイルミネーションで、その中の光が指輪になって・・・なロマンチストな感じで。 (静岡 30代 女性)
・イルミネーションを見ながら毎年一緒に見ようとか。 (山形 30代 女性)
・例えば、指定された場所に行くと私だけで急に音楽がなってサプライズプロポーズ。 (兵庫 20代 女性)
・特にこれといった理由や理想は無いが、何となく人肌が恋しくなるような季節だから。 (奈良 20代 男性)
・1年の終わりを共に過ごして、翌年以降もずっと一緒に生きていきたいという気持ちを伝えやすいから。(広島 30代 男性)

といった声が聞かれ、冬に「プロポーズをしたい、されたい」様々な心理をうかがい知ることができました。

■総括

第一回となる、今回の共同調査では、「プロポーズ」を題材にアンケートを実施しました。

プロポーズをしたい、されたい男女の傾向としては、「プロポーズしたい」という男性が72.6%、「プロポーズをされたい」という女性が87.6%と多くを占めました。

プロポーズに人気の季節は、男女とも「1位:冬」「2位:春」となり、それぞれが占める割合を比較すると、「冬のプロポーズを望む女性」「春のプロポーズを望む男性」という男女差が垣間見え、興味深い傾向を確認することができました。

プロポーズのシチュエーションでは、「サプライズ派」が大半を占め、その内訳から「指輪でのサプライズ」「指輪でなくとも何かしらのサプライズ」それぞれの合算値で、「男性76.1%」「女性87.8%」という結果となり、特に「指輪である必要はないが何かサプライズがあるといい」については、男性35.9%に対し、女性が57.0%と、21.1%の大きな差が出ました。

時代の変化に伴い、男女の役割の多様化が伝えられる一方で、こと「プロポーズ」に関しては男性がプロポーズをしたい、女性がプロポーズをされたい結果となっています。これからの冬本番。たくさんのカップルが素敵なプロポーズを経て、幸せな花嫁花婿が増えることを、みんなのウェディングならびにミクシィ・リサーチでは祈念しています。

■みんなのウェディング×ミクシィ・リサーチ「プロポーズに関するアンケート」

・調査方法 :インターネット調査「ミクシィ・リサーチ」にて実施
・調査期間 :2013年12月3日〜2013年12月6日
・地域:全国
・回答者属性 :20〜30代の未婚、既婚男女
・有効回答数 :744
・未婚(48.9%)、既婚(51.1%)、/男性(49.1%)、女性(50.9%)
・未既婚男女別内訳 :未婚男性(24.1%)、未婚女性(24.9%)、既婚男性(25.0%)、既婚女性(26.1%)
(※小数点第二位を四捨五入しています。)

■株式会社ミクシィ・リサーチ http://mixi-research.co.jp/

『mixi』のユーザーを中心とした若年齢層の大規模モニターパネルを利用して、これまでアプローチが難しかった10代、20代の若年齢層に対してもネットリサーチを行えます。また、若年齢層がアンケートへ回答しやすいようスマートフォンに最適化したシステムを提供しています。ネットリサーチのみならず、会場調査やインタビューなどリアル調査を含め一年間に1,000件を超える調査を実施しております。

【住所】〒150-0011 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F
【WEB】ミクシィコーポレートサイト <http://mixi.co.jp/
スマホアプリ紹介サイト <http://apps.mixi.co.jp/
【BLOG】 mixi公式PRブログ <http://pr.mixi.co.jp/

mixi、ミクシィ、mixiロゴ、ミクシィの登録商標です。

また、各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です。

■『みんなのウェディング』について http://www.mwed.jp/

株式会社みんなのウェディングは、「みんなが願う結婚式のすべてを実現する」ことを事業ミッションに、様々なブライダル関連事業を展開しています。経済的事情や価値観の変化といった社会的背景を受け、結婚式へのニーズが多様化する昨今において当社は、「本音の口コミ」「リアルな費用明細」、プランナー選びから結婚式を考える新しいサービス、少人数婚プランなど、業界内でも革新的なサービスを提供しております。これからも、‘みんな’のニーズに応えるユーザーオリエンテッドな挑戦を続けてまいります。

■プレスリリースについてのお問い合わせ

株式会社みんなのウェディング 広報G 新井/小菅      
Mail:press@mwed.co.jp
TEL:03-3549-0260/FAX:03-3549-0212

株式会社ミクシィ 広報IR室 
Mail:press@mixi.co.jp
TEL:03-5738-6870



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社みんなのウェディングのプレスリリース一覧

2015年06月03日 [キャンペーン]
みんなのウェディング×東急ハンズ自分たちで作るDIYウェディングを挙げたいカップル募集!〜1組様限定で東急ハンズの商品30万円相当やシネマ動画をプレゼント〜

2015年05月28日 [研究・調査報告]
みんなのウェディング白書 2015【最終支払金額 300〜350万円未満がトップ】 【招待人数は分散傾向】【持ち出し費用ゼロ 増加】

2015年05月22日 [キャンペーン]
オリジナルウェディングBridealプロデュース!増上寺ウェディングレポート

2015年04月24日 [キャンペーン]
業界初!Bridealプロデュース! 複数プロデューサーが競うコンセプトから作る結婚式キャンペーン!〜あなただけのオリジナルウェディングを提案〜

2015年04月22日 [キャンペーン]
みんなのウェディング×日本橋三越本店 8月8日(土)日本橋三越本店で挙式したいカップル募集!〜1組限定でまごころウェディングをプレゼント〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月09日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
新宿 歌舞伎町のゴミ拾い・一斉朝清掃活動 〜 7月26日(土)に国際サイエントロジー・ボランティア主催により実施されます

2025年07月09日 Motorimoda株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
モトーリモーダ名古屋店、2025年秋「スーパーオートバックス NAGOYABAY」に新規オープン決定

2025年07月09日 ワールドジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
「今までの栄養学を一旦忘れて聞いてほしい」美容サロンの先生にこそ届けたい、“はじめての栄養学セミナー”をオンライン開催主催:ワールドジャパン株式会社

2025年07月09日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
毎週火曜日に新たなコスメに出会える!Qoo10、2025年6月の「Mega Debut」販売ランキングTOP5を発表

2025年07月09日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
国際フレンドシップ・デーを記念して 『しあわせへの道』小冊子プレゼントキャンペーンを実施

2025年07月08日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
『抑圧の原因』小冊子プレゼント 〜あなたの人生に影響を与える原因とは?〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 株式会社Big Life Mansion
大手主導ではない、“つくり手主体”の合同展示会インテリアと雑貨の展示会「SOCALO」が福岡で2回目の開催へ
3位 株式会社エー・アンド・デイ
A&Dと自治医科大学は高血圧共同研究講座を開設し、キックオフミーティングを開催いたしました。
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 株式会社アトラス
「すぐ飲める」「しっかり持てる」大容量でも使いやすい『AQUAGE ダイレクトジャグボトル』に新色が登場
>>もっと見る