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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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2014年02月05日 13時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

株式会社ドコモ・ドットコム

モバイルビジネス・マーケティング情報誌「スマートフォンレポート」1月号(Vol.10)リリースのお知らせ

株式会社NTTドコモの100%子会社で、モバイルビジネスコンサルティング事業を展開する株式会社ドコモ・ドットコムは、平成26年2月5日(水)、モバイルビジネス向けマーケティング情報を集約した隔月情報誌「スマートフォンレポート」の1月号(Vol.10)を発行いたしました


株式会社NTTドコモの100%子会社で、モバイル(スマートフォン・タブレット、及びフィーチャーフォン)を活用したビジネスに関するコンサルティング事業を軸に、企業プロモーション・マーケティング企画をはじめとした新たなビジネス開発事業を展開する株式会社ドコモ・ドットコム(代表取締役社長:谷 秀人、本社:東京都港区)は、平成26年2月5日(水)、モバイルビジネス向けマーケティング情報を集約した隔月情報誌「スマートフォンレポート」の1月号(Vol.10)を発行しました。
                      
■スマートフォンレポート1月号(vol.10)                 
「スマートフォンレポート」は、独自調査分析レポートや、NTTドコモへのインタビュー等を掲載する、隔月発行のモバイルビジネス・マーケティング情報誌です。この度、新たな調査の実施やマーケティング情報の収集・分析を行い、2月5日(水)に1月号(Vol.10)を発行しました。
従来と同様に、専用Webサイト(https://report.docomo-com.com/)に無料会員登録して頂ければ、企業や団体に属する方であればどなたでも、無料にて入手・閲覧することが可能です。デジタル媒体(PDF)によるデータ配信形式にてご提供致しますので、無料会員登録した後、ダウンロードすることですぐにご利用いただけます。

【スマートフォンレポート1月号(vol.10)掲載内容】

(1)独自ユーザー調査報告
「スマートフォンレポート」では、毎回スマートフォン端末の購入動向、利用動向についての「定点調査」、また旬なテーマにスポットを当てた「テーマ別調査」を実施、その分析内容を掲載しております。

・「スマートフォンの購入状況」においては、9月20日に発売以降、高い人気を誇る「iPhone5s」「iPhone5c」に対し、各社から発売されたAndroid冬春モデルが巻き返すことができたのかという観点を中心に、2013年10月〜11月におけるスマートフォン端末購入動向を、キャリア別・OS別という観点からお伝えいたします。

・「iPhoneユーザー利用動向調査」においては、App Storeのゲームアプリに注目し、iPhoneユーザーが実際に利用したログデータから算出した利用数と、App Storeのダウンロード数、及び売上を比較し、アプリ購入と実際の利用における関係性について分析しました。

・「テーマ別調査」においては、「検索利用傾向・情報収集方法に関する調査」と題し、スマートフォンユーザーが情報収集の手段として、どういった検索ツールや検索サービスを利用しているか、またフィーチャーフォン時代と比較してどう変わったのかなどを分析しております。その他、検索連動型広告の利用状況といった、検索に関連する広告のアクセスについても調査しました。
 「テーマ別調査」に関しましては、以下、その内容の一部を抜粋の上、ご紹介致します。

【テーマ別調査「検索利用傾向・情報収集方法に関する調査」から一部抜粋】
◆OS別スマートフォンでの情報収集手段
Q: あなたはスマートフォンで調べもの(情報収集)をしたいとき、どのようにして調べますか。(複数回答)

情報収集の手段としてスマートフォンを活用しているユーザーを調べたところ、「スマートフォンで情報収集はまったくしない」ユーザーは5%程度にとどまり、9割以上のユーザーが情報収集の手段としてスマートフォンを活用していることが判明した。どのような検索手段を使っているかという点をみると、「Webサイト上の検索ポータル」を利用しているという回答がもっとも多く、約7割を占めている。「Yahoo!」や「Google」といったPCでも利用の多い検索サイトを、スマートフォンでも利用している傾向がうかがえる。次に多かったのが「検索アプリ」で、App StoreやGoogle Playといったアプリマーケットから検索アプリをダウンロードし、利用しているユーザーも4割以上存在しているようだ。OSによって大きく傾向が分かれたのが、続く「ホーム画面上にある検索窓」と「ブラウザについている検索機能」で、端末のホーム画面にデフォルトで検索窓が設置されているAndroid端末ユーザーは「ホーム画面上にある検索窓」を、iPhone端末ユーザーは「ブラウザに付いている検索機能」を優先して利用していることがわかる。その一方で、「キャリアポータル上の検索窓」や「キャリアポータルのメニューリスト」は利用が低く、情報収集の手段としてキャリアポータルがあまり活用されていない様子が浮き彫りとなった。

※レポート内においては、本項目を含め、より多くの分析内容が掲載れております。是非ご覧下さい。

(2)NTTドコモインタビュー
今回は、新しいサービスで起業した設立間もないベンチャー、いわゆる「スタートアップ」の支援を目的に設立したインキュベーション・プログラム「ドコモ・イノベーションビレッジ」について、お話を伺いました。「ドコモ・イノベーションビレッジ」の活動内容や、この活動をNTTドコモが支援する目的について伺いました。

(3)メールマーケティング施策に関する記事
 今回は、エクスペリアンジャパン社が実施した「第1回エンゲージメント調査」の中から、HTMLメールのデバイス別閲覧状況について取り上げ、HTMLメールのモバイル対策についてお伝え致します。(協力:エクスペリアンジャパン株式会社)

(4)スマートフォン向け広告に関する記事
 今回は、アプリを持っていない一般企業がリワード広告をどのように活用しているのか、といった状況について、実施した企業広告の事例を交え、その効果について解説致します。
(協力:Tapjoy Japan K.K.)

※掲載記事内容に関しては、今後予告なく変更となる場合がございます。


■スマートフォンレポート1月号(vol.10) 概要
【提供価格】
無料

【提供形式】
PDFデータ

【入手方法】
「スマートフォンレポート」HP(https://report.docomo-com.com/)にアクセスしていただき、会員登録をお願い致します。会員登録は、必要項目を入力するだけで、完全無料にて行うことが出来ます。会員登録をすることで「スマートフォンレポート」をダウンロードすることが可能となりますので、会員登録後、「スマートフォンレポート」HP上に存在するリンクよりご入手下さい。

■ドコモ・ドットコム発行「スマートフォンレポート1月号vol.10」概要
 ( 専用サイトURL: https://report.docomo-com.com/ )
名称 : スマートフォンレポート1月号 vol.10
発行者 : 株式会社ドコモ・ドットコム
発行日 : 2014年2月5日
料金 : 無料(専用Webサイトの無料会員登録が必要)
提供形態 : PDFデータ

■株式会社ドコモ・ドットコム概要 ( URL: http://www.docomo-com.com/ )
本社住所 : 東京都港区赤坂1−7−1
設立 : 2000年10月27日
資本金 : 1億円
代表者 : 谷 秀人
事業内容         : コンサルティング事業
※本リリース内容は現時点のもので、掲載されている情報などは今後予告無く変更・修正される事があります。
※「iPhone」はApple Inc.の商標です。
※「App Store」はApple Inc.のサービスマークです。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Google、Androidは、Google Inc. の商標または登録商標です。
※その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ドコモ・ドットコム
担当者名:金井・高橋
TEL:03-3568-7166
Email:n.takahashi@docomo-com.com



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