株式会社みんなのウェディングのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年02月07日 17時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社みんなのウェディング

「バレンタインに関するアンケート」今年のバレンタイン「チョコ、何かを買う/贈る」未婚女性(75.7%)、既婚女性(88.6%)

株式会社みんなのウェディングと、ミクシィグループの株式会社ミクシィ・リサーチは共同で、20〜30代の男女を対象に「バレンタインに関するアンケート」を実施しました。本レポートでは、その集計結果や傾向についてお伝えいたします。


国内最大級の結婚式情報サイトを運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区、代表取締役:飯尾慶介)と、ミクシィグループの株式会社ミクシィ・リサーチ(東京都渋谷区、代表取締役:濱野英和・藤田 敦大)は共同で、20〜30代の男女を対象に「バレンタインに関するアンケート」を実施しました。本レポートではその集計結果や傾向についてお伝えいたします。

■今年のバレンタイン「チョコ、何かを買う/贈る」未婚女性(75.7%)、既婚女性(88.6%)

「今年のバレンタインで、あなたにあてはまるものをお選びください。(義理チョコ、友チョコを含みます。贈るには手作りも含みます。)※男性の方へも、友チョコなどありますため、お聞きしています。」という設問では、「チョコを買う/贈る」「チョコは買わない(贈らない)が、何かを買う/贈る」という回答の合計が、未婚女性は75.5%となったのに対し、既婚女性は88.6%となりました。また、男性でも未婚男性の22.9%、既婚男性の22.3%が「チョコ、何かを買う/贈る」という結果となりました。

■未婚女性 チョコの贈り先トップ3「彼氏」「親族」「同性の友だち」/未婚女性 「本命(交際していない)」 17. 4%

「Q.チョコを買う/贈る、を選んだ方にお聞きします。誰に贈りますか?すべてお選びください。 」という未婚女性への設問では、トップが「彼氏(既に交際中)(50.2%)」となり、次いで「親族(42.7%)」「同性の友だち(36.2%)」「職場の上司・同僚(34.3%)」となり、「本命」は17.4%という結果となりました。

■女性のバレンタインチョコ、「自分用として買ったことがある(47.3%)」「自分用ではないが自分が食べてみたいものを考慮して買う(30.6%)」

20〜30代の女性に聞いた「Q.バレンタインの季節に売られているチョコレートについて、ご自身にあてはまるものをお選びください。」という設問では、

1位「自分用として、買ったことがある(47.3%)」
2位「自分用としては買わないが、自分が食べてみたいものを考慮して贈るチョコを買う(30.6%)」

となり、1位と2位の合算は77.9%。約8割の女性が「自分用」あるいは「自分の食べてみたいものを考慮して買う」傾向となり、「自分用としては買わないし、自分の好みを考慮して買うこともない(22.1%)」と比べて大きく差が出る結果となりました。

■総括

今回の「バレンタインに関するアンケート」では、女性は未婚者・既婚者の違いなく、大勢がバレンタインというイベントで「チョコ、または何かを贈る/買う」と答え、イベントとしての人気が確認されました。女性から男性に「何かを贈ったり、買ったりするイベント」であることはもちろん、女性から女性へ(友チョコ)、男性から女性にも「何かを贈ったり、買ったりするイベント」として活用されている実態が明らかになりました。また、本調査の20〜30代女性においては、 「(交際していない)本命」に贈る「愛の告白」という側面よりも、未婚者は交際中の彼氏へ、既婚者は夫に最もチョコを贈るという結果から、「愛の再確認」の側面が強いことが明らかとなりました。

それ以外にも、女性が「自分用として買ったことがある」「自分用ではないが自分が食べてみたいものを考慮して贈るチョコを買う」の合算値は77.9%となり、女性が自分用に、あるいはお裾分けとして、積極的にバレンタインを楽しんでいる傾向が伺えます。

いよいよ間近に迫った2014年のバレンタインデー。みんなのウェディングならびにミクシィ・リサーチでは、今後も気になる話題のアンケート調査を実施し、レポートしてまいります。引き続きご注目ください。

■みんなのウェディング×ミクシィ・リサーチ「バレンタインに関するアンケート」

・調査方法 :インターネット調査「ミクシィ・リサーチ」にて実施
・調査期間 :2014年1月27日〜2014年1月29日
・回答者属性 :20〜30代の男女
・有効回答数 :1,292
・地域:全国
・年代別:20代 607(47.0%)、30代 685(53.0%) ・男女別:男性 641(49.6%)、女性 651(50.4%)
・未婚女性 325(25.2%)、既婚女性 326(25.2%)、未婚男性:358(27.7%)、既婚男性:283(21.9%)
※小数点第二位を四捨五入しています

■『みんなのウェディング』について http://www.mwed.jp/

株式会社みんなのウェディングは、「みんなが願う結婚式のすべてを実現する」ことを事業ミッションに、様々なブライダル関連事業を展開しています。経済的事情や価値観の変化といった社会的背景を受け、結婚式へのニーズが多様化する昨今において当社は、「本音の口コミ」「リアルな費用明細」、プランナー選びから結婚式を考える新しいサービス、少人数婚プランなど、業界内でも革新的なサービスを提供しております。これからも、‘みんな’のニーズに応えるユーザーオリエンテッドな挑戦を続けてまいります。

■プレスリリースについてのお問い合わせ

株式会社みんなのウェディング 広報G 新井/小菅      
Mail:pr@mwed.co.jp
TEL:03-3549-0260/FAX:03-3549-0212

株式会社ミクシィ 広報IR室 
Mail:press@mixi.co.jp
TEL:03-5738-6870 



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社みんなのウェディングのプレスリリース一覧

2015年06月03日 [キャンペーン]
みんなのウェディング×東急ハンズ自分たちで作るDIYウェディングを挙げたいカップル募集!〜1組様限定で東急ハンズの商品30万円相当やシネマ動画をプレゼント〜

2015年05月28日 [研究・調査報告]
みんなのウェディング白書 2015【最終支払金額 300〜350万円未満がトップ】 【招待人数は分散傾向】【持ち出し費用ゼロ 増加】

2015年05月22日 [キャンペーン]
オリジナルウェディングBridealプロデュース!増上寺ウェディングレポート

2015年04月24日 [キャンペーン]
業界初!Bridealプロデュース! 複数プロデューサーが競うコンセプトから作る結婚式キャンペーン!〜あなただけのオリジナルウェディングを提案〜

2015年04月22日 [キャンペーン]
みんなのウェディング×日本橋三越本店 8月8日(土)日本橋三越本店で挙式したいカップル募集!〜1組限定でまごころウェディングをプレゼント〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年01月27日 ワールドジャパン株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
オーダーメイドメニューを叶えるゼロスキン。1台9役でお肌を痛めることなく滑らかな肌へと導き、一度受けたらやみつきになるゼロスキンの導入支援を開始!

2025年01月25日 プールサイドクラブプロジェクト [ファッション・ビューティー製品]
山形発!女子大生がセクシャルウェルネス商品パッケージをプロデュース東北芸術工科大学の鈴木さくらが手掛ける革新的プロジェクト

2025年01月24日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
2024年12月 Qoo10月間コスメランキング発表!人気のカテゴリーごとに月間販売個数TOP5をご紹介

2025年01月22日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
室内外で活躍するおしゃれなあったか靴下が人気!〜持ち運びしやすい充電式あったかグッズもご紹介〜

2025年01月22日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ドキュメンタリー映画『on the verge(オン・ザ・バージ)』1月25日(土) にサイエントロジー・ネットワークにて放映

2025年01月22日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティー告知・募集]
研究員と生活者がつながり未来の美を「Shiseido Beauty Park」1/22(水)オープンオープンキャンペーンも開催


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社 We&
【株式会社ConnecTA】株式会社ConnecTA代表・水口莉里花が世界学生起業家アワード2024予選で優勝
2位 タウンライフ株式会社
アフィリエイターセミナー開催のお知らせ/2025年2月15日(土)【townlifeアフィリエイト】
3位 インターワークス株式会社
YouTube「華の会チャンネル」〜女性が憧れるプロポーズを紹介!〜
4位 株式会社ホームショッピング
ホームショッピング 『【解説】キングジム テプラPRO MARK 使い方ガイド│アプリの活用術も』 記事掲載
5位 士郎正宗inセカンドライフショップ
「士郎正宗inセカンドライフショップ 16周年記念TシャツVol.04」が、「SUZURI byGMOペパボ」に登場!!
>>もっと見る