株式会社 カプコンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年05月08日 16時 [エンタテインメント・音楽関連業績報告]

株式会社 カプコン

2014年3月期の連結業績は、前期に比べ売上高8.6%増、営業利益1.5%増と増収増益

株式会社カプコンの2014年3月期連結業績(2013年4月1日〜2014年3月31日)は、売上高1,022億円(前年比8.6%増)、営業利益102億99百万円(前年比1.5%増)、経常利益109億46百万円(前年比0.0%増)、当期純利益は34億44百万円(前年比15.9%増)となりました。


会社名 株式会社カプコン
代表者名 代表取締役社長 辻本春弘
(コード番号:9697 東証第1部)
連絡先 広報IR室
電話番号 (06)6920-3623

株式会社カプコンの2014年3月期連結業績(2013年4月1日〜2014年3月31日)は、売上高1,022億円(前年比8.6%増)、営業利益102億99百万円(前年比1.5%増)、経常利益109億46百万円(前年比0.0%増)、当期純利益は34億44百万円(前年比15.9%増)となりました。

当連結会計年度においては、旗艦タイトル『モンスターハンター4』が400万本を超える大ヒットを放つとともに、欧米に照準を合わせた『デッドライジング3』や『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』の販売本数が100万本を突破したことにより3タイトルがミリオンセラーを達成しました。また、流通形態の変化に対応したダウンロード版において、上記の『モンスターハンター4』が堅調な売行きを示すなど、ビジネスモデルの多様化が進むとともに、収益拡大に寄与いたしました。

加えて、アミューズメント機器事業においては、看板タイトルをモチーフにしたパチスロ機『モンスターハンター月下雷鳴』が4.6万台を販売し、家庭用ゲームとの相乗効果により好調な出足を示すなど、収益を下支えいたしました。

しかしながら、モバイルコンテンツにおきましては、有力タイトルの不足や熾烈な競争環境もあって精彩を欠き、総じて苦戦を強いられました。

この結果、売上高は1,022億円、営業利益102億99百万円、経常利益109億46百万円となりました。また、当期純利益におきましては、モバイルコンテンツの不振を主因に事業構造改善費用などの特別損失を計上しましたものの、34億44百万円となりました。

今後の見通しといたしましては、収益構造や事業モデルの見直しにより経営資源を成長分野に集中するとともに、モバイルコンテンツの早期立て直し等により安定した収益の確保できる企業体質の確立を最重要課題として取り組んでまいります。なお、2015年3月期の連結業績予想につきましては、売上高800億円、営業利益105億円と減収増益を見込んでいます。

 
1. 2014年3月期 連結業績(累計)
売上高:営業利益:経常利益:当期純利益 (単位:百万円)
2014年3月期 102,200:10,299:10,946:3,444
2013年3月期 94,075:10,151:10,944:2,973


2. 2015年3月期 連結業績予想
売上高:営業利益:経常利益:当期純利益(単位:百万円):1株当たり当期純利益(円銭)
2015年3月期 80,000:10,500:10,200:6,600:117 37
(注)当社は年次での業績管理を行っているため、通期のみの開示としております。


3. 2014年3月期 各事業セグメントの概況

(1) デジタルコンテンツ事業(単位:百万円)
2013年3月期 : 2014年3月期 : 増減率
売上高 63,636:65,824 :3.4%
営業利益 7,062 : 4,489 : △36.4%
営業利益率 11.1% : 6.8% : -

A. 当事業におきましては、前述のとおり目玉タイトル『モンスターハンター4』(ニンテンドー3DS用)が圧倒的な人気に支えられ、一種の社会現象と言われるほどの大旋風を巻き起こしました。また、欧米に照準を合わせた『デッドライジング3』(Xbox One用)や『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』(プレイステーション 3、Xbox 360、Wii U、パソコン用)の販売本数が100万本を突破したことにより3タイトルがミリオンセラーを達成しました。

B. 加えて、『ドラゴンズドグマ : ダークアリズン』(プレイステーション 3、Xbox 360用)が底堅い売行きを示すとともに、『逆転裁判5』(ニンテンドー3DS用)もおおむね計画どおり推移いたしました。

C. さらに、流通形態の変化に対応したダウンロード版において、上記の『モンスターハンター 4』が堅調な売行きを示したほか、海外向けの『ダックテイルズ』も予想以上に好伸するなど、ビジネスモデルの多様化が進むとともに、国内外で大きく伸長したことにより販売拡大に寄与いたしました。

D. 一方で、海外をターゲットにした『ロスト プラネット 3』(プレイステーション 3、Xbox 360、パソコン用)は、低調裡に終始いたしました。

E. また、オンラインゲームの『モンスターハンター フロンティア G』(パソコン、Xbox 360、プレイステーション 3、Wii U用)は軟調に推移したものの、事業領域の拡大を図るため、台湾においてブラウザゲーム『鬼武者Soul』の配信を開始したところ、人気ランキング1位となるなど脚光を浴び、一昨年に設立した現地法人の足場固めの端緒を開きました。

F. しかしながら、モバイルコンテンツは、『モンハン 大狩猟クエスト』が健闘しましたものの、有力タイトルの不足や熾烈な競争環境もあって精彩を欠き、総じて苦戦を強いられました。

G. この結果、売上高は658億24百万円(前期比3.4%増)、営業利益44億89百万円(前期比36.4%減)となりました。

(2) アミューズメント施設事業(単位:百万円)
2013年3月期 : 2014年3月期 : 増減率
売上高 10,944 : 10,620 : △3.0%
営業利益 1,709 : 1,617 : △5.4%
営業利益率 15.6% : 15.2% : ‐

A. 当事業におきましては、市場停滞が続く環境のもと、客層の拡大を図るため中高年を対象にした「ゲーム無料体験ツアー」の実施や幼児向け「キッズコーナー」の設置等、趣向を凝らした集客展開により新規顧客の開拓に注力したほか、店舗のリニューアルや各種イベント開催によりコアユーザーやリピーター、ファミリー層など、広範な利用者の取り込みに努めてまいりました。

B. しかしながら、けん引機種の不足や競合娯楽との競争激化に加え、天候不順も重なって客足が伸び悩みました。

C. 当期は、環境の変化に対応してスクラップ・アンド・ビルドを推し進めましたので、静岡市に1店舗出店するとともに、不採算店2店舗を閉鎖したため、当該期末の施設数は33店舗となっております。

D. この結果、売上高は106億20百万円(前期比3.0%減)、営業利益16億17百万円(前期比5.4%減)となりました。

(3) アミューズメント機器事業(単位:百万円)
2013年3月期 : 2014年3月期 : 増減率
売上高 16,783 : 23,160 : 38.0%
営業利益 4,892 : 7,131 : 45.8%
営業利益率 29.1% : 30.8% : ‐

A. パチスロ機部門は、看板タイトルをモチーフにした『モンスターハンター月下雷鳴』が家庭用ゲームソフトとの相乗効果により好調な出足を示すなど、売上増大のけん引役を果すとともに収益を下支えいたしました。

B. また、昨年9月に発売した『デビル メイ クライ4』も予想を上回る売行きにより、販売拡大に貢献いたしました。

C. 他方、業務用機器部門につきましては、新型メダルゲーム機『モンスターハンター メダルハンティング コンパクト』や『マリオパーティ ふしぎのコロコロキャッチャー 2』が堅調に推移いたしました。

D. この結果、売上高は231億60百万円(前期比38.0%増)、営業利益71億31百万円(前期比45.8%増)となりました。

(4) その他事業(単位:百万円)
2013年3月期 : 2014年3月期 : 増減率
売上高 2,711 : 2,594 : △4.3%
営業利益 740 : 1,001 : 35.2%
営業利益率 27.3% : 38.6% : ‐

その他事業につきましては、主なものはゲームガイドブック等の出版やキャラクターグッズなどの物品販売で、売上高は25億94百万円(前期比4.3%減)、営業利益10億1百万円(前期比35.2%増)となりました。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 カプコン 秘書・広報IR部 広報IR室 
〒540-0037 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
TEL: 06-6920-3623/FAX: 06-6920-5108



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社 カプコンのプレスリリース一覧

2024年10月29日 [業績報告]
2025年3月期第2四半期(中間期)決算の連結業績は、年間計画達成に向け、計画どおりに進捗

2024年09月30日 [製品]
日本ゲーム大賞年間作品部門にて『ストリートファイター6』『ドラゴンズドグマ 2』が「優秀賞」をダブル受賞!

2024年09月25日 [製品]
全世界待望のシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』の発売を2025年2月28日に決定!

2024年08月30日 [製品]
『モンスターハンターワイルズ』がgamescom award 2024で最多の4冠受賞! 〜 欧州最大のゲームイベントで、魅力的なゲームプレイ体験等に高評価 〜

2024年08月29日 [告知・募集]
大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」に『Monster Hunter Bridge』を出展決定!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年11月21日 株式会社 クロスワン [エンタテインメント・音楽関連企業の動向]
ロレックス"信長デイトナ"ジュネーブ本社レストレーション公認!がヤフーオクションに2024年11月21日:再出品(即決価格39億円)されました。

2024年11月21日 みなとみらいPRセンター [エンタテインメント・音楽関連キャンペーン]
ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者11/23日(土祝)〜1/5(日)まで

2024年11月21日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
尾木ママがラジオ番組『TURNING POINT(BAYFM78)』に出演、自身のキャリアに大きな影響を与えたのは、あるテレビ番組への出演だった?

2024年11月21日 一般社団法人 保護犬のわんこ [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
能登半島復興応援無料上映!(追悼)火野正平さんナレーションの映画『吾輩は保護犬である』の無料上映会をイオンシネマ 金沢フォーラスにて開催!!

2024年11月20日 株式会社彗星社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
『「1分間だけ触れてもいいよ…」シェアハウスの秘密ルール。』キービジュアル・キャスト・キャラクタービジュアルを解禁!公式サイトもオープン!

2024年11月20日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
社長同士の座談会ラジオ!堀野 正樹さんと戸上祐一さん、それぞれが描くビジネスモデル、セルフプランニング、さらにSNSや書籍など、座談会ならではのトークが炸裂!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 アンジュール株式会社
WEB関連リスキリングに最適!「3時間で学べるHTML基礎講座」が今だけ1,800円で受講可能!
2位 早稲田祭2024運営スタッフ
早稲田祭2024 閉幕
3位 株式会社前田組
FURO & SAUNA THE VANISH 営業時間延長のお知らせ
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が手掛ける島根県出雲市・雲南市の「いずも・うんなんメタ&リアル婚活」イベント
5位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2弾となる山形県庄内地域の「メタバース婚活 in 庄内」を支援
>>もっと見る