株式会社みんなのウェディングのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年06月05日 17時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社みんなのウェディング

みんなのウェディング白書2014【挙式・披露宴後の2次会、約半数が実施】【開催場所トップはレストラン】【招待人数最多は40〜50人未満】

結婚式場選びの口コミサイトを運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:飯尾慶介)は、 『みんなのウェディング白書2014』と題し、結婚式の気になるトレンドを調査しました。本リリースでは、挙式・披露宴後の2次会について、見えてきた実態をレポートします。


結婚式場選びの口コミサイトを運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:飯尾慶介)は、 『みんなのウェディング白書2014』と題し、結婚式の気になるトレンドを調査しました。本リリースでは、挙式・披露宴後の2次会について、見えてきた実態をレポートします。

■総括
挙式・披露宴を行った方のうち、約半数が2次会を実施。その理由は、「友人とワイワイ楽しいことがしたい」「全員を挙式・披露宴に呼べなかったから」「友人とゆっくり話したい」でした。開催場所は、トップがレストラン。招待人数の最多は40〜50人未満、平均は51.7人でした。招待人数は10〜80人以上までと幅広く、挙式・披露宴と同じように2次会も多様な形があることが伺えます。また、2次会を実施した方のうち、98.5%が満足と回答しました。

【約半数が2次会を実施 「友人とワイワイ楽しいことがしたい」(62.9%)】

2次会を実施した方は49.8%で、約半数の花嫁花婿が2次会を行っていることがわかりました。
実施した理由の1位は「友人とワイワイ楽しいことがしたい(62.9%)」で、「全員を挙式・披露宴には呼べなかったから(52.9%)」「友人とゆっくり話したい(52.2%)」が続きました。
一方、47.9%の2次会を実施しなかった方の主な理由は「幹事を誰かに依頼するのが負担(39.2%)」、「自分たちで準備をするのが負担(37.6%)」でした。

【2次会の実施場所】 第1位は「レストラン」

2次会の実施場所について聞いたところ、レストランがトップで46.7%。その後、居酒屋16.9%、ホテル11.0%と続きました。
また、会場については、約2割(19.5%)の方が挙式・披露宴と同じ場所で行っていることがわかりました。

【2次会の招待人数】 最多は40〜50人

2次会の招待ゲスト人数最多は、「40〜50人未満(15.4%)」。10人以上〜80人未満の範囲はそれぞれ10%台で、挙式・披露宴同様、2次会の規模も多様なことが伺えます。なお、2次会招待人数の平均は51.7人でした。

【2次会の実施満足度】 95.2%
 
「2次会の実施満足度」については、実施した方の中で「とても良かった(66.5%)」「まぁ良かった(28.7%)」を合わせて、満足度は95.2%となりました。


■「2次会の実施」に関する本音のコメント

・披露宴よりもゆっくり話せたし、久しぶりに会う友達とプチ同窓会みたいになってよかった(20代 岡山)
・披露宴はこじんまりとした感じだったので、本当は呼びたかった人も絞らなければならなかったけど、2次会でたくさん招待できたので良かった(20代 東京)
・ビンゴ大会や風船割りゲームで盛り上がる2次会ではなく、新郎新婦の親しい友人が集まってくれて、リラックスして話したり飲んだりできたので楽しかった。結婚式の疲れや緊張も解けて、しみじみと幸せな一日を噛み締める事ができました(30代 神奈川)
・最初は二次会はしなくても良いかと思ったのですが、式では和装だったけどドレスが着れた事や、普段仲良くしている友人みんなにお祝いをしてもらって、やはりやって良かったと思いました(30代 兵庫)

といった本音のコメントが聞かれました。 披露宴で呼べなかった方を呼ぶ大規模パーティーという形のみならず、
気の置けない友人と比較的少人数で親睦深める花嫁・花婿も目立ち、2次会のスタイルが多様化していることが
見てとれました。

■『みんなのウェディング白書2014』 http://www.mwed.jp/hakusyo/2014/

・調査方法:インターネット調査 「みんなのウェディング」サイトにて実施
・調査期間:2014年4月3日〜4月15日
・対象者:過去1年以内に挙式または披露宴、その両方を実施した女性
・有効回答数:522・回答者属性:平均年齢:30.1歳
・年代別内訳:20-24歳(4.8%)、25-29歳(47.3%)、30-34歳(32.4%)、35-39歳(11.7%)、40歳以上(3.8%)

■みんなの願いを一緒に実現する会社『みんなのウェディング』 http://www.mwed.co.jp/

「みんなの願いを一緒に実現する会社」を経営理念として掲げ、「みんなが願う結婚式のすべてを実現すること」を 
ウェディング事業のミッションとしています。

【会社概要】
会社名:株式会社みんなのウェディング(東証マザーズ 3685)
設立年月:2010年10月1日
本社所在地:東京都中央区銀座3-15-10菱進銀座イーストミラービル5F
代表者名:代表取締役 飯尾慶介
資本金:1,435百万円 (2014年5月末現在)
事業内容:結婚式場の口コミサイト運営事業及び結婚式プロデュース事業

○「本音の口コミ」や「実際の費用明細」から結婚式場を選ぶ口コミサイト「みんなのウェディング」:http://www.mwed.jp/
○さずかり婚や子供と一緒に挙げる結婚式の式場探しの専門サイト「みんなのファミリーウェディング」:http://minmata.jp/
○「挙式のみ」や「挙式後の少人数での会食」など低価格の結婚式プランを掲載「ふたりのウェディング」:http://2wed.jp/
○「結婚式にもっと自由を!」をコンセプトに、花嫁花婿が願う自由で新しい結婚式をプロデュース「Brideal」:http://brideal.jp/
○専門のアドバイザーが結婚式場の紹介を行う無料相談カウンター「みんなのウェディング相談デスク」:
http://www.mwed.jp/desk/desk.html




■プレスリリースについてのお問い合わせ

株式会社みんなのウェディング 広報・IRグループ 森澤/吉崎   
Mail:pr@mwed.co.jp
TEL:03-3549-0260/FAX:03-3549-0212



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社みんなのウェディングのプレスリリース一覧

2015年06月03日 [キャンペーン]
みんなのウェディング×東急ハンズ自分たちで作るDIYウェディングを挙げたいカップル募集!〜1組様限定で東急ハンズの商品30万円相当やシネマ動画をプレゼント〜

2015年05月28日 [研究・調査報告]
みんなのウェディング白書 2015【最終支払金額 300〜350万円未満がトップ】 【招待人数は分散傾向】【持ち出し費用ゼロ 増加】

2015年05月22日 [キャンペーン]
オリジナルウェディングBridealプロデュース!増上寺ウェディングレポート

2015年04月24日 [キャンペーン]
業界初!Bridealプロデュース! 複数プロデューサーが競うコンセプトから作る結婚式キャンペーン!〜あなただけのオリジナルウェディングを提案〜

2015年04月22日 [キャンペーン]
みんなのウェディング×日本橋三越本店 8月8日(土)日本橋三越本店で挙式したいカップル募集!〜1組限定でまごころウェディングをプレゼント〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年01月27日 ワールドジャパン株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
オーダーメイドメニューを叶えるゼロスキン。1台9役でお肌を痛めることなく滑らかな肌へと導き、一度受けたらやみつきになるゼロスキンの導入支援を開始!

2025年01月25日 プールサイドクラブプロジェクト [ファッション・ビューティー製品]
山形発!女子大生がセクシャルウェルネス商品パッケージをプロデュース東北芸術工科大学の鈴木さくらが手掛ける革新的プロジェクト

2025年01月24日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
2024年12月 Qoo10月間コスメランキング発表!人気のカテゴリーごとに月間販売個数TOP5をご紹介

2025年01月22日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
室内外で活躍するおしゃれなあったか靴下が人気!〜持ち運びしやすい充電式あったかグッズもご紹介〜

2025年01月22日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ドキュメンタリー映画『on the verge(オン・ザ・バージ)』1月25日(土) にサイエントロジー・ネットワークにて放映

2025年01月22日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティー告知・募集]
研究員と生活者がつながり未来の美を「Shiseido Beauty Park」1/22(水)オープンオープンキャンペーンも開催


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社 We&
【株式会社ConnecTA】株式会社ConnecTA代表・水口莉里花が世界学生起業家アワード2024予選で優勝
2位 タウンライフ株式会社
アフィリエイターセミナー開催のお知らせ/2025年2月15日(土)【townlifeアフィリエイト】
3位 インターワークス株式会社
YouTube「華の会チャンネル」〜女性が憧れるプロポーズを紹介!〜
4位 株式会社ホームショッピング
ホームショッピング 『【解説】キングジム テプラPRO MARK 使い方ガイド│アプリの活用術も』 記事掲載
5位 士郎正宗inセカンドライフショップ
「士郎正宗inセカンドライフショップ 16周年記念TシャツVol.04」が、「SUZURI byGMOペパボ」に登場!!
>>もっと見る