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(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

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(2012-02-28 12:00:00)
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(2012-01-17 16:00:00)
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(2012-01-17 10:00:00)

 
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2014年06月09日 10時 [教育サービス]

株式会社デジタル・ナレッジ

Clica、ユーザー数が累計3万人を突破 <デジタル・ナレッジ>

株式会社デジタル・ナレッジが運営する、講師と学習者の双方向コミュニケーションを可能にする授業支援ツール「Clica(クリカ)」の登録ユーザー数が、5月末日時点で累計3万人を突破いたしました。


1000を超える企業・スクール・学校のeラーニングシステムを立ち上げている『日本で初めてのeラーニング専門ソリューションベンダー』、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京、代表取締役:はが弘明)は、同社が運営する、講師と学習者の双方向コミュニケーションを可能にする授業支援ツール「Clica(クリカ)」http://clica.jp の登録ユーザー数が、5月末日時点で累計3万人を突破したことを発表いたします。

Clicaは、2013年4月に正式に提供を開始して以降、徐々に国内での利用が拡大。大学の講義や企業内で行われる研修、塾・スクールなどの授業で利用者が増加し、約1年3ヶ月後の2014年5月末時点で累計3万2千人のユーザー数となりました(そのうち、利用組織の中心となった大学の参加数は延べ342校)。

今後は大学を始め、塾・スクールなど様々な教育機関での活用が拡がるため今年度中にユーザー数が20万人を超えることが見込まれています。
Clicaは今後もユーザーの皆さまの声をもとに機能の改善・向上に努めるとともに、ITを活用した教育の拡充・普及の促進に取り組んでまいります。

■Clicaとは
双方向コミュニケーションを可能にする“クリッカー”の無料Webサービスで、スマートフォンなどを使い専用サイト上でアンケートの実施・収集、意見の投稿が行えます。講師は学生が送信したアンケートの回答やコメントから理解度や反応を確認しながら講義を進めることができます。

公式サイト:http://clica.jp
Facebookページ:https://www.facebook.com/clica.jp


【Clicaに関する成果報告について】
■日本高等教育学会第 17回大会(大阪大学)
日時:2014年6月28日(土)
発表:『レスポンスアナライザ(授業応答システム)にスマートフォンを
活用した授業改善の試行と学習成果』
武田 直仁(名城大学)、小林 建太郎(デジタル・ナレッジ)
URL:http://jaher.celas.osaka-u.ac.jp/taikai/taikai.html

■ワークショップ ”明日からの歯科医学教育を考える集い”( 九州歯科大学)
<Clicaの体験もできます!ぜひご参加ください。>
日時:2014年7月6日(日)
発表:『双方向型学習Clicaの実地体験』
中原孝洋(九州歯科大学)
URL:http://www.nissin-dental.jp/event-seminar/pdf/workshop2014.pdf

■2014 PC CONFERENCE(札幌学院大学)
日時:2014年8月9日(土)
発表:『スマートデバイスを活用した参加型授業での学生の意識変容と
有用性の分析』
小林 建太郎(デジタル・ナレッジ) 武田 直仁(名城大学)
URL:http://gakkai.univcoop.or.jp/pcc/2014/index.html


【会社概要】
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原
代表者:代表取締役 はが 弘明
URL: http://www.digital-knowledge.co.jp/


【取材に関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ 
担当:広報 濱田
TEL:03-5846-2131(代表)
E-mail:infoadmin@d-k.jp



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