株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年06月13日 10時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ビデオリサーチ

父の日、何する?〜 父の日5,000円、母の日7,000円 〜

株式会社ビデオリサーチは、生活者の実態を捉えるための活動の一環として「父の日」に関する調査を実施しましたので、その結果をご紹介します。


株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山 創一)は、生活者の実態を捉えるための活動の一環として「父の日」に関する調査を実施しましたので、その結果をご紹介します。

6月15日は「父の日」です。皆さんは何か贈り物などの予定をしておられるでしょうか。
当社ACR調査(※1)のデータを見てみると、「父の日」に贈り物をする人の割合は年々増加傾向にあります。これは、贈り物をする習慣が浸透した点と日本の社会全体が高齢化している点が大きな要因と言えそうです。また、2011年は震災があり、父親が存在してくれる有り難さを感じたのでしょうか、あらためてその気持ちを贈り物という形で表現した様子が見てとれます。
また、20代および50代のデータを見てみると、世代を問わず、男性よりも女性の方が「父の日」に贈り物をする割合が大きいことが分かります。

それでは、今年の「父の日」に、皆さんどのようなことを計画しているのでしょうか。
5月末にインターネット調査(※2)を実施しましたので、以下からはその結果をご報告いたします。まずは、「父の日」の贈り物に使う予算を、以前別途調査(※3)した「母の日」の予算と比較してみました。
予算額の平均は「母の日」の7,368円に対して、「父の日」では5,295円という結果で、「母の日」よりは2,000円ほど予算が少なめです。

では、この予算をかけて、どんなことをする予定なのでしょうか。
その内容についても「母の日」と比較してみました。

「母の日」は『花を贈る』が圧倒的に高かったですが、「父の日」では『プレゼントを贈る』が58.7%と、他項目と比較しても、「母の日」のそれと比較しても圧倒的に高くなっています。

この『プレゼントを贈る』と答えた人の贈り物内容についての内訳を見ると、全体的には“お酒”が多いものの、10〜20代の若者では“食べ物”“身に付けられるもの”や“父の趣味・欲しいもの”という回答が見受けられた一方、50歳以上の方については“施設に面会しに行く”、“入院しているのでお見舞いに行く”“食事を持っていく”など、回答傾向に違いがありました。50歳以上の方については、そのお父さんもご高齢になりますから、より体を気遣う気持ちが見受けられますね。
皆さんも、お父さんに感謝を伝えて、プライスレスな父の日にしてみては・・・


(※1) ACR調査は、ひとりの生活者に対して媒体接触状況と、消費・購買状況を同時に調査することにより、消費者の動向の把握、ターゲットのプロフィールの把握、媒体計画の立案など、マーケティング・プランニングの際の基礎データとして各方面でご活用いただいております。

・調査エリア:関東(2600s)/関西(1700s)/名古屋(1700s)/北部九州・札幌・仙台・広島(850s)
・調査対象:男女12〜69歳
※ビデオリサーチ「ACR」の詳細についてはこちら
http://www.videor.co.jp/solution/ad-plan/acr/index01.htm

(※2) インターネット調査概要
・調査エリア:全国(1,150人)
・調査対象:男女15〜74歳

(※3) 「母の日」のプレスリリース
http://www.videor.co.jp/press/2014/140509.htm

<お問い合わせ先> 
(株)ビデオリサーチ コーポレートコミュニケーション室 TEL.03-5860-1723
 




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2018年05月29日 [研究・調査報告]
J-RADIO「全国ローカルラジオ聴取状況レポート」第5回発刊 〜ラジオ王国「沖縄」5年連続1位!スマホによる聴取は「東京」が1位! 〜

2018年05月25日 [人事]
役員人事について

2018年05月23日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチとDataSign「パーソナルデータ活用の仕組みづくり」に関する共同研究契約締結のお知らせ

2018年05月18日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2018年4月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

2018年05月17日 [研究・調査報告]
『テレビ調査白書2017』発刊 2017年のテレビ視聴、広告の動向まとまる




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月01日 株式会社小学館 [新聞・出版・放送キャンペーン]
七尾美緒ワールドにどっぷり!名作全話無料キャンペーン&『100問100答インタビュー』独占公開|フラコミlike!

2025年06月30日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
山村 秀炯著『おひとり老後の安心便利BOOK』本日発売

2025年06月27日 株式会社矢動丸プロジェクト [新聞・出版・放送告知・募集]
渋谷クロスFM 新番組「SHIBUYA AIR-BOOST」放送開始のお知らせ。大橋大記、JOY、わたなべ麻衣が渋谷から元気をお届け!

2025年06月27日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
【Scoop!!】ヤングマシン臨時増刊『ニッポン旧車烈伝 昭和のジャパン・ビンテージ・バイク 323選』6/30発売【映像付録付き】

2025年06月27日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
「直4しか認めねえ」1970〜80年代カワサキZ/Ninjaヒストリーを大特集【ヤングマシン電子版8月号】【完全無料】

2025年06月26日 株式会社小学館 [新聞・出版・放送製品]
若木未生氏 伝説のサイキック小説“ハイスクール・オーラバスター”シリーズが33年ぶり再漫画化!「ハイスクール・オーラバスター・エンゲイジ」待望の第1巻発売!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 ZETA株式会社
株主優待制度に関する特設ページを公開
3位 株式会社Big Life Mansion
“仕入れの答えが、ここにある。” 雑貨ライフスタイル展示会「SOCALO」大阪・福岡・東京で開催へ
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 みなとみらいPRセンター
横浜赤レンガ倉庫が新規オープンとリニューアルを2025年4月〜6月に実施!第二弾となる6月新オープン、リニューアル5店舗を発表!
>>もっと見る