株式会社LiB(リブ)のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年07月30日 15時 [ファッション・ビューティーその他]

株式会社LiB(リブ)

第1回 LiB Role Model Cafeを開催いたしました!

自分らしく働き続けるための、キャリアを考えるイベント「第1回 LiB Role Model Cafe」を開催いたしました。「元・リクルート最強の母」堂薗稚子さんによるトークイベント 〜 いつまでも自分らしく働き続けるために、4つの不安にしばられない過ごし方 〜


ハイキャリア女性に特化した会員制転職サイトを運営する株式会社 LiB(所在地:東京都渋谷区 代表取締役:松本 洋介、以下 当社)は、自分らしく働き続けるために、キャリアについて考えるイベント『LiB Role Model Cafe』の第1回を7月24日に開催いたしました。

■「いつまでも自分らしく働き続けるために、4つの不安にしばられない過ごし方」

第1回LiB Role Model Caf? では、働く女性が直面する4つの不安をテーマに、7月1日に著書「「元・リクルート最強の母」の仕事も家庭も100%の働き方」を上梓された、株式会社ACT3 代表取締役 堂薗稚子さんをゲストに迎え、トークセッションを開催致しました。

女性にはキャリア形成をしていく上で4つの不安がある、と言われています。
1. 自分:手に職?業績?どのような仕事が自分に合っているのか確信が持てない。
2. 会社:本当に今の職場環境・会社で働くことが最適な選択なのか分からない。
3. パートナー:結婚のタイミング、相手選び…何がbetterな選択?
4. 家族:仕事との両立、親世代との就労感ギャップで苦しまないか不安。


前半は、女性が抱える代表的な不安や悩みについて、堂薗さんのご経験談をふまえたアドバイスや解決策をお話いただき、後半は参加者の女性の皆様に「実際に今どんなことを不安に思っているのか?」アンケートを実施。
その結果集まったお悩みや不安について、その場で回答していくかたちでQ&Aセッションを行いました。

■主なQ&Aの内容 

・やりがい、成長感を感じて仕事をし続けるためには?

「やりがい」とか「成長感」って、毎日感じながら仕事をするなんていうことはそもそもないんじゃないかと思っています。あとで振り返ってみた時に「あっ、これか。」と感じるものなのではないかと。
10センチ背が伸びる中で「おっ、今日は2ミリ伸びた!」なんて思わないですよね?それと同じで、1年たったあとに進級して身体測定をして初めて「何センチ伸びたんだ」と初めて振り返れるものであると思います。
そこからも『成長感がない、わからない』というのは立ち止まってしまっているときなのではないでしょうか。
がむしゃらにやりがいある毎日を送る努力をして、『昨日よりちょっといい感じになった自分』になれればまずは充分成長していると私は思うんです。
目の前のことを一生懸命に取り組んでほしいなと私は思います。

・仕事は続けたいけれど、結婚や出産後も現在と同じようにフルタイムで働き続けられるか不安です。

特に仕事を頑張っていればいるほど、「これで子供とか持てるのかしら?」と不安になる方は多いと思いますが、私は持てると思います。片方を諦める必要はないのだと。
もちろん家庭を持ったり、特に子育てをしながら働くと、時間の制約ができてくるのは当たり前。その時にキーワードとなるのが「生産性」です。
必要な時間が2倍になるのを想像すると、今でさえいっぱいいっぱいなのにもっと時間が必要なのでは?と不安に思ってしまいますが、私自身が上司から言われた『生産性を倍にすれば両方100%やれるじゃん』という言葉がすごく目からウロコだったんです。
具体的には、時間への意識を強く持つ事。言い換えると、「時間を守る。人の時間を無駄にしない。自分の時間を有効に使う。」ということです。待ち合わせに遅れない、会議はぴったり定刻に開始してだらだら長引かせないなど、「時間を大切に」毎日を送ることが重要です。
また、やるべきこと、やりたいことが出てきた時には10分の9でできるようにすることも効果的です。私の場合ですが、一日の時間を午前、午後で2コマに分割。週5日で合計10個のコマ割りをする。やるべきタスクをそのうちの9コマに当て込み、最後の1コマを自由に使える時間にする。といった工夫をして生産性を上げていました。

・出産のタイミングはいつがベスト?

「答えはない!」は正直な回答です。体力があり、身体的リスクの少ない20代で出産すべきか、既に地位を築き、キャリアも積み上げた後に出産すべきか、もちろん賛否両論あると思います。
しかしどちらにもメリットとデメリットがあり、正しい解はないのです。
お答えするとすれば、「産みたい」と真に思ったときが産み時。結婚も出産も、結婚したいと思う人がいたら、感情に素直に沿えばいいし、子供という考えが本当に自分の目の前に来たら、そのタイミングなのかもしれませんね。

■参加者女性の感想(アンケートより一部抜粋)

・「仕事」も「プライベート」も両方充実させるなんて、すごく遠くてありえないと思っていましたが、いくつか自分でも実践できそうなポイントが見つかりました。
・堂薗さんの、「選択肢をあきらめるな、ライフイベントを楽しめ」というメッセージがとても印象的で勇気づけられました。
・堂薗さんのキャラクターがとても魅力的でした。自分自身が女性としてどうキャリアを歩んで行きたいか考える為に今回参加しましたが、大変有意義でした。

リクルートで実績を残した後に独立、ご自身の事業を持つ一方で、二児の子育てもされている堂薗稚子さんだからこそできるアドバイスやご意見は、目からウロコなものばかり。
アンケートの結果、9割以上の参加者女性に今回のイベントが「有意義だった」とご回答頂くなど、今後のキャリアとライフプランを考えるのに役立つ有意義な90分となりました。






株式会社LiB 担当:味岡、武井
TEL:03-6455-3015
FAX:03-6455-3016
E-mail:info@libinc.co.jp




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社LiB(リブ)のプレスリリース一覧

2018年04月20日 [告知・募集]
<マネカツ×LiBzLIFE> 働く女性向けマネーセミナーを共同開催

2018年03月30日 [その他]
【インタビューリリース】シェアード社員の働き方の変化―クライアントと自社の成長を担うシェアード社員の可能性を広げる

2018年03月29日 [その他]
【インタビューリリース】現場で経験した失敗や悩みこそが、発展への大きな鍵。シェアード社員の働き方開発

2018年02月27日 [サービス]
日本最大級キャリア女性向け転職サイト「LiBzCAREER」、個人資質×企業カルチャーで書類選考の概念を変える「カルチャーマッチングシステム」を日本初リリース

2018年02月20日 [その他]
【インタビューリリース】70年の歴史を表現するブランディング動画制作に込めた思い




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月28日 株式会社エムディー [ファッション・ビューティー告知・募集]
猫背・巻き肩・反り腰など「姿勢」に悩む女性必読!美しい姿勢「ゴールデンライン」を保つためのストレッチやエクササイズがわかる書籍が登場

2024年03月27日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]
< MOVE ×「20%メガ割セール」 レポート>お出かけコーデが人気!MOVE限定セットのインナーや韓国人気ブランドのファッション小物が上位にランクイン!!

2024年03月27日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
あなたの性格が明らかに!自己分析テストWEBセミナーが3/29(金)に開催されます!

2024年03月26日 株式会社セプテム総研 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月26日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
キャッシュレスの波は財布のミニマル化へ!財布代わりの機能的なカードケースが人気

2024年03月22日 energy closet [ファッション・ビューティー企業の動向]
【2年ぶりに大阪に帰ってくる!】“服を売らない"アパレルブランドによる服の循環型サービス「CLOSETtoCLOSET」POPUPを大阪梅田にて開催


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る