株式会社メモリアルアートの大野屋のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年08月22日 11時 [その他サービスその他]

株式会社メモリアルアートの大野屋

今、注目される お墓の引越し「改葬」 経験者を対象にアンケート調査を実施

株式会社メモリアルアートの大野屋は、このたび、当社でお墓の引越し「改葬」を行ったお客様を対象にアンケート調査を実施し、調査結果をまとめました。
2014年5月8日から6月13日に、過去5年間で当社で改葬をされたお客様に対して質問票を郵送し、362人から回答が得られました。


 
 仏事関連総合サービスの株式会社メモリアルアートの大野屋
(東京都新宿区、代表取締役社長 大澤静可)は、このたび、当社でお墓の引越し
「改葬」を行ったお客様を対象にアンケート調査を実施し、調査結果をまとめました。
2014年5月8日から6月13日に、過去5年間で当社で改葬をされたお客様に対して
質問票を郵送し、362人から回答が得られました。

<調査概要>
◎調査対象:2009年1月〜2013年12月にメモリアルアートの大野屋で
改葬を行ったお客様(関東・関西)

有効回答数362名(60代32.3%、70代27.7%、50代18.2%、80代9.4%、40代9.1%、他)
◎調査方法:郵送で質問票を送付し回答を回収
◎調査期間:2014年5月8日から6月13日

【調査結果概要】
■移転を考えた理由は「お墓が遠い」が最多、心配した事は「費用」(68.0%)と
行政手続き(53.0%)が半数以上

「お墓の移転を考えた理由(複数回答)」についてたずねたところ、
「お墓が遠くて管理維持が大変」が77.9%で最も多く、
次いで「墓参の出費の負担が大きい」が20.7%、
「お墓を守ってくれる人がいなくなった」が16.3%となりました。

 また、「移転にあたって心配したこと(複数回答)」については、
「費用はいくらするのか」が68.0%、「どのような行政手続きが必要か」が53.0%と、
半数以上を占める結果となりました。

■過半数が1年で移転を完了、最も苦労したことは「移転先の墓地選び」
「遺骨の移動」がそれぞれ約3割

「何を移転しましたか(単数回答)」については、「遺骨のみ」※が56.6%で
「遺骨と墓石」(29.3%)を上回る結果となりました。移転の合計費用については
平均299.5万円で、移転を考え始めてから完了するまでの期間は「3ヶ月未満」が10.2%、
「3ヶ月以上6ヶ月未満」が26.9%、「6ヶ月以上1年未満」が27.9%と、
約7割の人が1年以内で移転を完了させています。
「実際にお墓の移転を終えて最も苦労したこと(上位3つ)」は、
「移転先の墓地選び」が36.2%でもっと多く、「埋葬されていた遺骨の移動」が28.7%、
「行政手続き」が24.3%と続く結果となりました。

※遺骨のみ移転した場合は、移転先で新しい墓石を建立

■7割以上が墓参の回数が増え、年1回から月1回から半年に1回のペースに
「墓参の回数は変わりましたか?(単回答)」という問いに対しては、
「増えた」(70.7%)が「減った」(2.8%)と「変わらない」(21.3%)の
合計の約3倍になりました。また、墓参に関して「年に何回になりましたか?」の回答と
「墓参していた回数」を比較すると、これまでは年に1回が最多の26.0%であるのに対し、
お墓の移転後は12回が最多の12.9%、次いで5回が12.5%、6回が12.1%と、
年に1回から月に1回、または半年に1回のペースに変化した様子がうかがえます。

 メモリアルアートの大野屋では、これまでも8,000件を超える改葬のお手伝いを行い、
2014年8月からは、改葬に関わる手続き作業を一貫してサポートする
「お墓の引越し おまかせサービス」を開始しました。
大野屋ではこれからも、お墓や葬儀など仏事に関する総合サービスの充実を図ることで、
お客様の供養の気持ちにお応えしてまいります。


−「お墓の引越しアンケート」調査結果抜粋−

Q1.お墓の移転を考えた理由は?(複数回答)

・お墓が遠くて管理維持が大変…77.9%
・墓参の出費の負担が大きい…20.7%
・お墓を守ってくれる人がいなくなった…16.3%
・家族や親戚から意見があった…14.1%
・お寺との関係維持が困難…11.6%
・その他…2.2%
・宗教が変わった…1.7%

Q2.移転にあたって心配したことは?(複数回答)

・費用はいくらするのか…68.0%
・どのような行政手続きが必要か…53.0%
・どんな業者に頼めばいいか…40.6%
・埋葬されている遺骨はどうするのか…39.0%
・何から始めればいいのか…30.1%
・お寺にどう話すのか…29.8%
・古い墓石をどう処分するのか…26.8%
・移転先の墓地を見つけられるか…22.9%
・家族親戚の賛同を得られるか…13.8%
・お墓を移転するとわざわいはないのか…10.8%
・何人埋葬されているのかわからない…5.8%
・埋葬されている遺骨が誰のものかわからない…3.6%
・その他…0.3%

Q3.何を移転しましたか?(単回答)

・遺骨のみ…56.6%
・遺骨と墓石…29.3%
・先祖の土や遺品と墓石…3.9%
・墓石のみ…3.3%
・その他…1.1%
・回答なし…5.8%

Q4.移転の費用はいくらでしたか?(単回答)

(1)移転元でかかった費用の平均…51.5万円
(2)移転先でかかった費用の平均…218.0万円
(3)その他諸経費の平均…30.0万円
(1)(2)(3)の合計…299.5万円

Q5.移転を考え始めてから完了するまでの期間は?(単回答)

・3ヶ月未満…10.2%
・3ヶ月以上6ヶ月未満…29.6%
・6ヶ月以上1年未満…27.9%
・1年以上2年未満…12.2%
・2年以上3年未満…6.6%
・3年以上5年未満…5.0%
・5年以上…4.7%
・回答なし…3.9%

Q6.実際にお墓の移転を終えて最も苦労したことは?(上位3つ)

・移転先の墓地選び…36.2%
・埋葬されていた遺骨の移動…28.7%
・行政手続き…24.3%
・お寺との調整…24.0%
・業者選び…19.6%
・古い墓地の墓石の処分など…14.6%
・家族や親族との調整…11.6%
・その他…1.7%

Q7.墓参の回数は変わりましたか?(単回答)

・増えた…70.7%
・減った…2.8%
・変わらない…21.3%
・回答なし…5.2%



=============================================================
メモリアルアートの大野屋は、1939年に石材店として創業以来75年にわたり、
お葬式、お墓、手元供養、無料仏事相談など、仏事に関する総合サービスを提供しています。
=============================================================


企業名:株式会社メモリアルアートの大野屋
連絡先:Tel:0120-02-8888 Fax:03-6863-4122
コーポレートサイト:http://www.ohnoya.co.jp/



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社メモリアルアートの大野屋のプレスリリース一覧

2015年05月11日 [製品]
設置や収納も簡単! 軽くて丈夫なコンパクト盆棚で省スペースご供養 お盆用品が7点セットになった「らくらく「らくらくお盆セット」 2015年5月11日から販売開始

2015年04月28日 [その他]
<社会人が知っておきたい仏事マナー> 「お仏壇編」 連休前に確認しておきたい手の合わせ方やお掃除の仕方

2015年04月27日 [その他]
<社会人が知っておきたい仏事マナー> 「お葬式持ち物編」 突然の参列に備えて、前もって準備しておきたい3点を紹介

2015年04月06日 [告知・募集]
「人生を豊かにする」法話も聴ける 大切な人形を供養する“人形供養祭”を横浜の家族葬式場で開催 2015年4月18日(土)/フューネラルリビング横浜

2015年04月01日 [その他]
手元供養商品のさらなる価値を提供する3ブランド展開へ 「Soul Jewelry」、「Soul Petit Pot」、「Soul Stage」




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月14日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス製品]
東芝テック、配送管理パッケージソフト「Logi-Reco V2.0」を発売

2024年05月14日 パーソルイノベーション株式会社 [その他サービスサービス]
婚活支援事業に、初参入 容姿などの条件からはじまらない内面マッチングで社会課題解決に!? メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA』をリリース

2024年05月13日 株式会社 ごえん [その他サービス告知・募集]
すずらん健康館は、いつも頑張るお父さんへ贈る“父の日ギフト”を発売しました

2024年05月11日 消費者経済総研 [その他サービス/研究・調査報告]
【 シン・会社員 】2024トレンド解説10号 キーワード編

2024年05月10日 株式会社 ごえん [その他サービス告知・募集]
電気代が高騰中の今、すがの電器では【電気代削減セミナー】を緊急開催します。

2024年05月10日 株式会社エムディー [その他サービス企業の動向]
一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会所属の「公認心理師」渡辺貴子が、摂食障害の娘に向き合ったコラムの続編を更新。子育てに関する講座も開催。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る