株式会社うるるのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年09月05日 13時 [その他サービス/研究・調査報告]

株式会社うるる

洗剤を選ぶ理由第1位は「使い慣れているから」。馴染みのある、安心感で選ぶ女性が多数(「暮らしの根っこ」500人の主婦に聞く:ご家庭での洗濯に関する意識調査)

各ご家庭での洗濯頻度や使用する洗剤など実態調査をいたしました。洗濯で使用されている洗剤や柔軟剤に関しては「洗う」という目的で行う以上、洗浄力や洗い上がりで製品が選ばれていると思いがちだが、意外なことに「使い慣れているから」という理由でどちらも選ばれることが多いという結果でした。


株式会社うるる(本社:東京都中央区、代表取締役:星知也)が運営する主婦特化型マーケティング調査サイト「暮らしの根っこ」にて、各ご家庭での洗濯の頻度や、洗濯の時に使用するもの(柔軟剤や漂白剤、その他)、よく使う洗剤、よく使う洗剤を選ぶ理由など、ご家庭での洗濯に関する意識、実態を調査いたしました。

洗濯で使用されている洗剤や柔軟剤に関しては、「洗う」という目的で行う以上、洗浄力や洗い上がりで製品が選ばれていると思いがちだが、意外なことに「使い慣れているから」という理由でどちらも選ばれることが多いという結果でした。
汚れ落ちや洗い上がりを求めない訳ではないが、それよりも日々身につける衣服を洗うものを選ぶときには、「よく見知った、馴染みのあるもの」=「安心感」となり、製品選択の重要な要因となるようです。

調査方法:インターネット調査(暮らしの根っこにてアンケートを実施)
調査期間:2014年7月15日
調査対象:全国
性別:女性
収集サンプル数:500人

1.あなたは普段どの位の頻度で洗濯をしていますか?
洗濯をする頻度は「ほぼ毎日」と回答した人が500人中279人で全体の56%という結果でした。家族の人数や年齢等による洗濯物の量の差や生活スタイルに左右される部分も大きいと考えられますが、女性への調査ですと全体の7割が2日に1回以上の頻度で洗濯を行ってという結果でした。

2.ご自宅の洗濯機で洗濯をする際に、使っている物を全てお選びください。
「衣料用合成洗剤(液体洗剤・柔軟剤入り含む)」が最も多く、500人中381人と76%でした。同様の「衣料用合成洗剤(粉末洗剤・柔軟剤入り含む)」は500人中175人にとどまっており、粉末洗剤よりも液体洗剤を使用する人の方が多いことが伺えます。

3.あなたがよく使う洗濯用洗剤をすべてお選びください。
上位には、洗濯用洗剤を販売している各社の主力商品が僅差で並びました。また、次点に並んでいる製品も、各社のNo.2と言える製品が続いており、店頭やCMで目にする機会が多く、馴染みのある商品が選ばやすい傾向にあると言えそうです。

4.あなたがよく使う洗剤の利用理由を全てお答えください。
よく使う洗剤の利用理由としては、「使い慣れているから」が最も多く、半数近くとなった。よく利用されている洗剤が各社で昔から展開されている馴染みのある製品であることからも、納得のいく結果と言える。また、次いで多いのは、「価格が安いから」が149人、「抗菌・防臭効果があるから」が96人、「詰め替え用があるから」が92人でした。

5.あなたがよく使う柔軟剤をすべてお選びください。
「柔軟剤(単体)を使わない」が最多の144人となった。洗剤の中には、柔軟剤成分が含まれている商品も数多くあり、単体で使用する頻度が減っていると推測できます。

6.あなたが良く使う柔軟剤の利用理由を全てお答えください。
よく使う柔軟剤の利用理由としては、「使い慣れているから」が144人、「香りを気に入っているから」が143人でほぼ同位となった。使い慣れている安心感や親近感といった要素は洗剤と同様だが、柔軟剤においては、「香り」も同様に大きな要素となっており、洗い上がりの効果はもちろん、衣類への香り付けとしての地位を確立していると言えそうです。

▼詳細はコチラ▼
http://www.kurashi-no-necco.jp/biz/report/report_04.html


【1週間!無料!お試しキャンペーンのお知らせ】

暮らしの根っこでは、只今、ご新規のお客さまに限り、初回無料でアンケートサービスをご利用いただいております。
アンケートサービスは、通常、有料サービスとしてご提供していますが、初めてご利用されるお客さまに、安心・ご納得いただいた上でご利用いただくために、初回の1週間は無料でご利用いただいています。
初めてのお客さまは是非、このキャンペーンをご利用ください。

▼お申込みはコチラ
http://www.kurashi-no-necco.jp/biz/

◆予めご了承ください
・お申込みが多数の場合は、お申し込み順とさせていただく場合がございます。
・本キャンペーンは予告なく、終了する場合があります。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社うるる
担当者名:志村
TEL:03-6221-3068
Email:necco@uluru.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社うるるのプレスリリース一覧

2020年06月10日 [サービス]
シュフティ、ワーカー選定から納品までワンストップでサポートする「おまかせシュフティ(β版)」を開始 〜事務作業を外部化したい企業に 7月31日までサポート無料〜

2020年06月04日 [業績報告]
電話取り次ぎサービスfondesk 累計着信件数が30万件を突破 〜withコロナ時代 テレワーク前提の業務プロセス構築に貢献〜

2020年05月15日 [告知・募集]
【別府市内で休業中の接客・観光業などの従業員を一時起用】 別府市B-biz LINKと電話の一次取次サービスfondeskが「在宅電話オペレーター」募集で協力

2020年04月30日 [告知・募集]
新型コロナ最前線 現場の指定医療機関向けに 過去10年・約1300万件の調達データを6カ月無料で提供 〜仮設テントや医療機器などの物資 迅速な調達をサポート〜

2020年04月27日 [キャンペーン]
在宅ワーカーと「ワークシェアリング」 withコロナ時代に即した新しい働き方を クラウドソーシング「シュフティ」がワーカーと企業のマッチング強化キャンペーン実施




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年12月19日 株式会社エムディー [その他サービスサービス]
避けられないストレスの、良い側面も知って上手に付き合う!心理の国家資格者・公認心理師がストレスマネジメントについて解説した記事を公式サイトで公開

2024年12月16日 人工知能開発基金事務局 [その他サービスその他]
民意を導く羊飼いとしての責任──「ポリテックの日」を12月16日に発表 〜技術開発貢献人制度をNFT化で導入〜

2024年12月16日 ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社 [その他サービスサービス]
HTC、管理職向けハラスメント防止研修ウェビナーを開催 260名以上が参加し高評価を獲得

2024年12月16日 CONNECT [その他サービス製品]
幻の名作が甦る! ポール・ケアホルムのラウンジチェア「PK23」発売開始

2024年12月13日 有限会社イー・プランニング [その他サービス告知・募集]
『人や組織を「元気」にする講演講師・コンサルタント48選/名鑑』の発売を記念した書店陳列販売のお知らせ

2024年12月13日 株式会社トゥエルブトーン [その他サービス製品]
YOKA SHICHIRIN++クラウドファンディングの目標金額390万円を初日で達成。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 山梨ニュース〜YAMANASHI NEWS〜
露天風呂やサウナでリラックスした後は、“山梨ご当地ラーメン”で舌鼓!山梨県の大型温浴施設「スパランドホテル内藤」が、「やまなし源水ラーメン」の提供をスタート
2位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、山梨県北杜市のメタバース婚活イベント「北杜メタバース婚活」を支援
3位 有限会社アクロス
アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2回目となる奈良市のメタバース婚活イベント「奈良メタバース婚活」を支援
5位 パーソルイノベーション株式会社
早くも第3弾!千葉県のメタバース婚活イベント「ちばメタ婚〜メタバースで縁結び〜」をメタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が支援
>>もっと見る