株式会社みんなのウェディングのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年09月18日 18時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社みんなのウェディング

みんなのウェディング×アクサダイレクト生命「結婚と保険」に関するアンケート調査

結婚式場選びの口コミサイトを運営する株式会社みんなのウェディングと、インターネット専業生命保険会社であるアクサダイレクト生命保険株式会社は、新婚カップルのお金に関する実態を把握するため共同で「結婚と保険」に関するアンケート調査を実施し、542名の回答を得ました。


「入籍後」自身の保険の見直し実施 半数近く
パートナーの生命保険加入の理想のタイミング「入籍後」が約半数

■総括
結婚を機とした自身の保険の見直しについて聞いたところ、半数近く(45.6%)が入籍後に「見直しを実施した」ことがわかりました。また、今後のお金の意識で高めたいことを、保険の見直し実施別でみてみると、見直しをしていない方は、見直した方と比べて「月々の家計を見直すポイント」「本当に必要な保険について」「保険についての基本の知識」の項目が、10%以上上回る結果となりました。
結婚を機としたパートナーの生命保険への加入時期(理想のタイミング)については、「入籍後、かつ結婚式が終わってから(41.3%)」がトップとなり、次ぐ「入籍後、かつ結婚式の前(15.5%)」と合わせ、半数を超える方(56.8%)が 入籍後を1つの理想のタイミングとして捉えており、自身とパートナーへの保険検討時期は入籍後が一つのタッチポイントであると分かりました。

「入籍後、自身の保険の見直し実施 半数近く(45.6%)」
「見直した方 商品・内容を変更・追加(91.7%)」
入籍後の保険の見直しについては、「見直しを実施した」方が45.6%、半数近くが入籍をきっかけに自身の保険を見直していることがわかりました。また、保険の見直しを実施した方の内、「変更はなかった」方は8.3%、残り91.7%の方が「商品・内容を変更」「商品・内容を追加」をしています。

お金の意識で高めたいこと
保険の見直し実施の有無で「家計を見直すポイント」「保険」の意識に10%以上の差
保険の見直しを実施していない方は「月々の家計を見直すポイント」「本当に必要な保険」「保険についての基本の知識」の項目が見直した方と比べて、10%以上上回る結果となりました。見直し実施者は、結婚を機に保険を見直すことで、家計や保険などお金に関する知識を得る機会があり、このような差につながっているのではないかと推測できます。見直し実施者の【お金の意識で高めたいことトップ3】は、「お金が貯まる家計のしくみ」「老後資金」「教育費」となり将来へのお金に対する備えの意識が高いことがわかりました。

結婚を機に生命保険に加入する理想のタイミング 「入籍後」が約半数
結婚を機に、パートナーが生命保険に加入する場合、いつ頃が理想かと聞いたところ、「入籍後、かつ結婚式が終わってから(41.3%)」がトップとなり、「入籍後、かつ結婚式の前(15.5%)」と合わせると、「入籍後」が適当と考える方が約半数であることがわかりました。


■パートナーが生命保険に加入することについては
「嬉しい」「安心」に加え「家族の絆の深まり」を感じる方も

フリーコメントの9割はポジティブな感想で、「嬉しい」「安心」が2大キーワードでした。「当然」「必要」といった声も一定数ありますが、「不安の軽減からくる安心感」と、「家族の絆や信頼がわかる嬉しさ」を挙げる方も多い結果となりました。

■パートナーが生命保険に加入することについての本音のコメント(※抜粋)

・一家の大黒柱になる心構えがあるんだなと思い、心強く思った。(20代女性 神奈川)
・何かあった時のため、と真剣に考えてくれる姿が嬉しかった。(20代女性 北海道)
・責任の上で必要であると感じています。結婚を機に保険に入ってくれた時は、安心しました。(20代女性 東京)
・保険に入っていなかったので、家族ができたタイミングで保険に入ってくれたので嬉しかった。(30代女性 富山)
・安心につながります。保険の話をすることによって、お互いに健康でいようねと、気を付けようという気持ちにもなります。(30代女性 和歌山)
・子供の教育費や老後のこともあるので、そこも含め手厚いものに入れば安心できる。(30代女性 埼玉)
・お互いが安心出来るため、無駄な支払いをなくすため、見直しは必須と考えていたので、当たり前。(30代女性 埼玉)
・住宅ローンのことや、倒れて働けなくなったときのこと、子供の教育や生活の事を考えると生命保険の加入は安心できるし、それはパートナーとしての義務だと思う。私も自身にもしものことがあっても、金銭面で負担にならないよう手厚い保障に加入している。(30代女性 東京)

■調査概要
「結婚と保険」に関するアンケート調査(みんなのウェディング×アクサダイレクト生命保険)
・調査方法 :インターネット調査 「みんなのウェディング」サイトにて実施
・調査期間 :2014年8月18日〜8月21日
・地域:全国
・対象者:みんなのウェディング会員  婚約中または既婚20代〜40代の男女
・有効回答数 :542
・回答者属性 :女性 90.8%、男性9.2%
・年代別内訳 : 〜24歳(5.0%)、25-29歳(44.8%)、30-34歳(33.9%)、35-39歳(12.9%)、
 40歳以上(3.3%)
・入籍年数:1年未満(37.3%)、1年以上〜2年未満(15.5%)、2年以上〜3年未満(14.4%)、
 3年以上〜4年未満(7.7%)、4年以上(8.1%)、婚約中(17.0%)
 ※小数点第二位は四捨五入


■みんなの願いを一緒に実現する会社『みんなのウェディング』 http://www.mwed.co.jp/
「みんなの願いを一緒に実現する会社」を経営理念として掲げ、「みんなが願う結婚式のすべてを実現すること」を 
ウェディング事業のミッションとしています。

【会社概要】
会社名:株式会社みんなのウェディング(東証マザーズ 3685)
設立年月:2010年10月1日
本社所在地:東京都中央区銀座3-15-10菱進銀座イーストミラービル5F
代表者名:代表取締役社長兼CEO 飯尾慶介
資本金:1,436百万円 (2014年7月末現在)
事業内容:結婚式場の口コミサイト運営事業及び結婚式プロデュース事業

○「本音の口コミ」や「実際の費用明細」から結婚式場を選ぶ口コミサイト「みんなのウェディング」:http://www.mwed.jp/
○さずかり婚や子供と一緒に挙げる結婚式の式場探しの専門サイト「みんなのファミリーウェディング」:http://minmata.jp/
○「挙式のみ」や「挙式後の少人数での会食」など低価格の結婚式プランを掲載「ふたりのウェディング」:http://2wed.jp/
○「結婚式にもっと自由を!」をコンセプトに、花嫁花婿が願う自由で新しい結婚式をプロデュース「Brideal」:http://brideal.jp/
○専門のアドバイザーが結婚式場の紹介を行う無料相談カウンター「みんなのウェディング相談デスク」:
http://www.mwed.jp/desk/desk.html

■アクサダイレクト生命保険株式会社 http://www.axa-direct-life.co.jp/
2008年4月7日に日本初のインターネット専業生命保険会社として誕生したAXAグループの会社です。
いつでも、どこでも検討や申込みができる保険商品を提供することで、忙しい新婚カップルのみなさまをはじめ子育て世代の生活を今後もサポートしてまいります。

【会社概要】
会社名:アクサダイレクト生命保険株式会社
設立年月:2006年10月13日
本社所在地:東京都千代田区麹町三丁目3番地4 KDX麹町ビル8階
代表者名:代表取締役社長 斎藤英明
資本金:163億4千万円 (2014年3月1日現在)

【Webサービスの一部ご紹介】
○結婚したら備えておきたい生命保険って?
http://www.axa-direct-life.co.jp/knowledge/qa/stage01.html

○今すぐわかる!あなたにぴったりの保険
http://www.axa-direct-life.co.jp/advice/beginner/

○保険選びをどこから始めていいか分からない!そんなあなたに必要な情報をまとめました
http://www.axa-direct-life.co.jp/advice/


株式会社みんなのウェディング 広報・IRグループ 森澤/吉崎   
Mail:pr@mwed.co.jp
TEL:03-3549-0260/FAX:03-3549-0212

アクサダイレクト生命保険株式会社 広報 山下
Mail:communication@axa-direct-life.co.jp
TEL:03-5210-1540/FAX:03-5210-1542




Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社みんなのウェディングのプレスリリース一覧

2015年06月03日 [キャンペーン]
みんなのウェディング×東急ハンズ自分たちで作るDIYウェディングを挙げたいカップル募集!〜1組様限定で東急ハンズの商品30万円相当やシネマ動画をプレゼント〜

2015年05月28日 [研究・調査報告]
みんなのウェディング白書 2015【最終支払金額 300〜350万円未満がトップ】 【招待人数は分散傾向】【持ち出し費用ゼロ 増加】

2015年05月22日 [キャンペーン]
オリジナルウェディングBridealプロデュース!増上寺ウェディングレポート

2015年04月24日 [キャンペーン]
業界初!Bridealプロデュース! 複数プロデューサーが競うコンセプトから作る結婚式キャンペーン!〜あなただけのオリジナルウェディングを提案〜

2015年04月22日 [キャンペーン]
みんなのウェディング×日本橋三越本店 8月8日(土)日本橋三越本店で挙式したいカップル募集!〜1組限定でまごころウェディングをプレゼント〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年07月16日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
「ヘルプ」はあなたの人生を変える魔法です〜 オンラインセミナーが7/12に開催

2024年07月12日 ImpactLink 株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
2024年 Shein 夏の感謝祭セール:最大90% OFF & スペシャルクーポン情報

2024年07月12日 株式会社COZY WAVE [ファッション・ビューティー製品]
TVアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」に登場する、「ブレイバーン、イサミ、ルイス、ルル」全4種のキャラクター香水追加生産決定!

2024年07月11日 株式会社アドバンジェン [ファッション・ビューティーキャンペーン]
LEXILIS BLACK FRAGRANCEが「Amazon プライムデー2024」で最大30%OFF!魅了する香りフレグランス スカルプシャンプーがお得!

2024年07月11日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
国際フレンドシップ・デーを記念して「しあわせへ道」小冊子をプレゼントします

2024年07月11日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
〜世界人権宣言の啓発小冊子を無料プレゼント〜 ネルソン・マンデラ国際デーを記念したセミナー開催のお知らせ


  VFリリース・アクセスランキング
1位 八洲学園高等学校
【通信制高校】八洲学園高等学校 8月2日(金)「教員対象説明会」開催について
2位 特定非営利活動法人 金融知力普及協会
国際経済オリンピック(IEO)日本代表団 壮行会実施決定 香港で開催される高校生向けの金融や経済学の国際大会に日本から5名が挑戦
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA、CSK(乳・尻・クビレ)キャンペーン2024開催!キャンペーンガールに鷲尾めい、水卜さくら等、セクシー女優5名が就任
4位 株式会社ニジゲンノモリ
スリル満点超難関アスレチックを制覇せよ!「小学生限定!クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク 戦国大冒険 完全制覇チャレンジ」明日7月6日(土)より開催
5位 ブリヂストンサイクル株式会社
杉浦佳子 パリ2024パラリンピック日本代表に決定
>>もっと見る