株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年09月19日 15時 [新聞・出版・放送サービス]

株式会社ビデオリサーチ

ビデオリサーチ「Twitter TV指標(サービス名;Twitter TV エコー)」の提供を開始―1日のインプレッションユーザー数は 約700万 ―

株式会社ビデオリサーチは、米Twitter社と共同で開発に取り組んでいた、Twitter上でのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV 指標」について、サービス名称を「Twitter TV エコー」とし提供を開始いたします。


株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:秋山創一、以下ビデオリサーチ)は、米Twitter社(本社:米国カリフォルニア州、CEO:ディック・コストロ)と共同で開発に取り組んでいた、Twitter上でのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV 指標」について、サービス名称を「Twitter TV エコー」とし提供を開始いたします。

「Twitter TV エコー」は、これまで投稿数でしか把握ができなかったTwitterの拡がりを、初めて到達数で明らかにすることが可能となりました。 
「Twitter TV エコー」では、ツイートが表示された総量を「インプレッション」と呼び、番組に関するツイートの拡散の度合いを把握することができます。「インプレッション」は延べ回数のため、少ない人数で大量のツイートが交歓されているものと、少ない投稿が多くの人に読まれている状況を区別することができません。そのため、「インプレッション」でツイートが表示された人数によっても拡散を評価できるように、「インプレッションユーザー数」をご提供します。

テレビとソーシャルメディアの関係性をインプレッションという到達視点を取り入れて明らかにし、テレビメディアの評価を多角的に捉える共通指標のひとつとして活用いただけるものを目指しています。


■「世界の果てまでイッテQ!」のインプレッションユーザー数は、投稿ユーザー数の71倍

「Twitter TV エコー」 9月8日(月)〜14日(日)の結果は以下となります。

<1日単位>
ツイート投稿ユーザー数 :約25万 … ツイートを投稿した人数
総ツイート投稿数 :約60万 … 投稿されたツイートの総量
インプレッションユーザー数 :約 700万 … ツイートが表示された人数
インプレッション数 :約7,900万 … ツイートが表示された総量

<インプレッションユーザー数上位番組>
インプレッションユーザー数/投稿ユーザー数/(比率)/番組名/放送局/日付/放送開始
約215万/約6.6万/33倍/ミュージックステーション/テレビ朝日/9/12(金) /20:00〜
約207万/約2.9万/71倍/世界の果てまでイッテQ!秋の梨汁珍獣祭り/日本テレビ/9/14(日) /19:00〜
約179万/約4.7万/38倍/ワイド!スクランブル・第1部/テレビ朝日/9/9(火)/ 10:30〜
約156万/約5.3万/29倍/ノンストップ!/フジテレビ/9/9(火) /9:50〜
約153万/約3.9万/39倍/Nスタ・第2部/TBS/ 9/9(火) /17:50〜

インプレッションユーザー数が最も多かったのは「ミュージックステーション」で約215万でした。出演者自らがツイートを投稿するなど、積極的な活用が見られました。

「世界の果てまでイッテQ!秋の梨汁珍獣祭り」は、ツイート投稿ユーザー数が約2.9万に対し、インプレッションユーザー数は約207万あり、207万÷2.9万の71倍と拡散の大きさに特色がありました。
インプレッションの拡大には、放送局やタレントの公式アカウントが寄与していることも明らかになってきています。今後、インフルエンサーとも言われるフォロワーの多いユーザーの効果的な投稿行動の検討などにも応用できると期待されます。

なお、「ワイド!スクランブル・第1部」「ノンストップ!」「Nスタ・第2部」は、放送当日の朝行われた錦織圭選手の全米オープンテニス決勝戦に言及するツイートが多かったことによるものです。

ツイートの取得にはハッシュタグとキーワードの両者を用いています。キーワードの設定は、皆様に広くご利用いただける共通指標として公平性が保たれるよう、独自のアルゴリズムを開発し自動化しています。その日の放送内容に連動して、番組固有の「特徴ワード」が設定されます。この手法により、番組に関連するツイートを正確かつ網羅的に取得することが可能となりました。

[提供開始日]
・本日より、弊社ホームページにおいて「インプレッションユーザー数TOP5番組」を毎日公開いたします。
・9月29日(月)データより、正式契約を開始いたします。

『Twitter TV エコー』の詳細はこちら→ http://www.videor.co.jp/tv-echo/index.htm

お問い合わせ先 : (株)ビデオリサーチ コーポレートコミュニケーション室 TEL.03-5860-1723



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2018年05月29日 [研究・調査報告]
J-RADIO「全国ローカルラジオ聴取状況レポート」第5回発刊 〜ラジオ王国「沖縄」5年連続1位!スマホによる聴取は「東京」が1位! 〜

2018年05月25日 [人事]
役員人事について

2018年05月23日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチとDataSign「パーソナルデータ活用の仕組みづくり」に関する共同研究契約締結のお知らせ

2018年05月18日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2018年4月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

2018年05月17日 [研究・調査報告]
『テレビ調査白書2017』発刊 2017年のテレビ視聴、広告の動向まとまる




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2019年10月10日 株式会社大和書房 [新聞・出版・放送製品]
眺めているだけでアイデアがどんどん溢れてくる!『アイデア量産の思考法 市場や商品ではなく、人間を見に行こう』10月10日発売!

2019年10月09日 株式会社ブイツーソリューション [新聞・出版・放送製品]
『私 ウオークインかもしれない』発売のお知らせ

2019年10月07日 辰巳出版株式会社 [新聞・出版・放送製品]
バンドリ!や少女☆歌劇 レヴュースタァライトに出演中の人気声優、伊藤彩沙の自身初となる写真集『AYASA SHOCK!!』が2019年11月1日に発売!

2019年10月02日 一般財団法人労務行政研究所 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]
東証第1部上場企業の2019年年末賞与・一時金(ボーナス)の妥結水準調査 〜全産業212社ベースで74万7808円、対前年同期比0.1%減とマイナスに転じる〜

2019年10月02日 株式会社ローズクリエイト [新聞・出版・放送告知・募集]
次世代の成功を目指す人のバイブル!啓発本を超える神・啓発本「億」稼ぐ人の深層思考法 / 西田 悠二

2019年10月02日 株式会社グッドフェイス [新聞・出版・放送製品]
話題の美のミネラル「シリカ」を配合 。「 シリカミネラル ・スカルプ& ヘアシリーズ」新発売


  VFリリース・アクセスランキング
1位 特定非営利活動法人イマジン
〜L.ロンハバードの勉強の技術ってどう凄いねん?〜 イベントのお知らせ
2位 一般社団法人京都府北部地域連携都市圏振興社
海外向けに独自の英語サイトを開設 〜 外国人の視点で、「Kyoto by the Sea」の魅力を海外発信 〜
3位 株式会社ローズクリエイト
?ホース?から千と千尋の神隠しをPhotoshopで作る?!魔改造Youtuber「おとうさんスイッチ」に世界が注目
4位 株式会社ローズクリエイト
品質もコスパも最高!わずかリンゴ1個分の重さの携帯用「抱っこひも・Noono育児革命」が誕生!
5位 株式会社コネクティ
マネジメント・バイアウト(MBO)実施のお知らせ
>>もっと見る