株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年09月29日 14時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ビデオリサーチ

やみつきになる炭酸飲料は?〜 ロハス系“ウィルキンソン” vs ワイルド系“ドクターペッパー” 〜

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山創一)は、1万人にタブレットを配布して行う業界初の調査:ACR/ex(エーシーアールエクス)調査のデータを用いて、炭酸市場に関する概観分析を行いましたので、その結果をお知らせします。


株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山創一)は、1万人にタブレットを配布して行う業界初の調査:ACR/ex(エーシーアールエクス)調査のデータを用いて、炭酸市場に関する概観分析を行いましたので、その結果をお知らせします。

【1】リピート欲求(※)が高い炭酸飲料は?
(※)飲んだ人(直近3ヶ月)のうち、また買って飲みたいと回答した人の割合
(東京50km圏 4,584人に2014年4〜6月調査した結果)

炭酸飲料のリピート欲求ランキングTOP10を見ると、ウィルキンソン(アサヒ飲料)が1位となりました。
2位には僅差で、ドクターペッパー(日本コカ・コーラ)が続いています。

<炭酸飲料リピート欲求ランキングTOP10>
1位 ウィルキンソン タンサン
2位 ドクターペッパー
3位 キリン メッツ コーラ
4位 カルピスソーダ
5位 コカ・コーラ
6位 三ツ矢サイダー
7位 オランジーナ
8位 C.C.レモン
9位 ペプシNEX
10位 ウィルキンソン ジンジャエール

では、上位の2ブランドの「ウィルキンソン」と「ドクターペッパー」は、それぞれどのようなファンに支えられているのでしょうか?

【2】ウィルキンソンとドクターペッパー また飲みたい人ってどんな人?
「ウィルキンソン」と「ドクターペッパー」の飲用者で、今後も買って飲みたいと考えている層を性・年齢別に見てみました。
「ウィルキンソン」リピート欲求者は男女比の偏りは特になく、男性30〜40代での支持層が少し高めに出る程度ですが、「ドクターペッパー」リピート欲求者は極端に女性の割合が少なく、逆に男性30〜50代の割合が高いことが分かります。
職業別に見てみると・・・
「ウィルキンソン」リピート欲求者は学生(中学生〜大学生)の割合が非常に少ない一方、「ドクターペッパー」リピート欲求者は「労務・作業職」が多い点が特徴的です。
更に“食に関わる意識”を見ていくと、「ウィルキンソン」リピート欲求者と「ドクターペッパー」リピート欲求者では大きな差が見受けられました。
「ウィルキンソン」リピート欲求者では、健康に関する意識の高さが、逆に「ドクターペッパー」リピート欲求者では食事の時間が不規則な上、食事を簡単に済まそうという意識が高くなっている様子が如実に伺えます。
では、メディア接触の違いはどうでしょうか?

【3】ウィルキンソンとドクターペッパー リピート欲求者のメディア接触は?
両層におけるメディア接触の違いを雑誌の閲読状況から見てみました。
「ドクターペッパー」リピート欲求者は、男性中心というだけあって、カー雑誌の閲読者が多い
結果となっています。逆に、「ウィルキンソン」リピート欲求者は男女に偏りなく、また健康意識が高いことから推察されるように、「dancyu」「Tarzan」などが閲読率上位に上がっております。

※詳細データ、調査概要は弊社Webサイトをご覧ください。
http://www.videor.co.jp/press/2014/140929.htm

以上、炭酸飲料カテゴリーで「また飲みたい」と考えられている上位2ブランドのリピート欲求者それぞれで、どのような違いがあるかを当社ACR/exデータから分析を行いました。

ACR/exでは、全てのカテゴリーの消費実態や意識を解析し、また全メディアの接触状況まで把握することが出来ます。市場分析からメディアプラニングまでの全プロセスでデータを御活用いただけます。本リリースにあるような様々な調査項目をオンラインで集計が出来るプラットフォーム「VR-CIP (ブイアールシップ)」を10月14日にOPENし、クライアント様にご提供して参ります。

お問い合わせ先 
(株)ビデオリサーチ コーポレートコミュニケーション室 
TEL.03-5860-1723



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2018年05月29日 [研究・調査報告]
J-RADIO「全国ローカルラジオ聴取状況レポート」第5回発刊 〜ラジオ王国「沖縄」5年連続1位!スマホによる聴取は「東京」が1位! 〜

2018年05月25日 [人事]
役員人事について

2018年05月23日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチとDataSign「パーソナルデータ活用の仕組みづくり」に関する共同研究契約締結のお知らせ

2018年05月18日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2018年4月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

2018年05月17日 [研究・調査報告]
『テレビ調査白書2017』発刊 2017年のテレビ視聴、広告の動向まとまる




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年12月27日 株式会社小学館 [新聞・出版・放送キャンペーン]
2026年の恋ときゅん!を先取り!フラコミlike!初・本格占い企画!12星座別の運勢を公開

2025年12月25日 株式会社緑書房 [新聞・出版・放送製品]
【新刊】ペットとして人気が高まる爬虫類の病気を、約1,100点の写真やイラストとともにわかりやすく解説! 健康管理にも役立つ『爬虫類の病気百科』を刊行

2025年12月19日 イノベーティブジャパン株式会社 [新聞・出版・放送製品]
「AIは人間を支配するのか?」過剰なKPIとAI暴走の連鎖を描く、近未来ビジネス・シミュレーション小説『4P+P - AI暴走タワー』、Amazon Kindl

2025年12月16日 株式会社ブリッジインターナショナル [新聞・出版・放送告知・募集]
小熊弥生『「億」が来る!引き寄せノート』出版記念イベントを12月20日開催。ノートの使い方を実践アドバイス!

2025年12月12日 株式会社パセリホールディングス [新聞・出版・放送告知・募集]
「仕事で病まない社会」をめざして 代表取締役・鈴木悠祠?が初の著書『病まない働き方 〜自分らしく働いて稼ぐ本〜』を刊行

2025年12月09日 株式会社ブリッジインターナショナル [新聞・出版・放送製品]
世界平和革命家・小熊弥生の新刊『「億」が来る!引き寄せノート』、12月19日一般発売。前作のメソッドを習慣化するワークブック


  VFリリース・アクセスランキング
1位 三海株式会社
【三海株式会社(シンサンカイ)】公式Webサイト、リニューアルのお知らせ
2位 三海株式会社
折りたたみトランポリン「zepan-bc-02」が新登場!「楽天SINSANKAI」にて販売開始。
3位 OTTOCAST CORPORATION LIMITED
業界初!「見える安心」を実現:Ottocast Cabin Care|ワイヤレスCarPlay×後席リアルタイムモニターを一体化し、安心感がさらにアップ
4位 株式会社MTG
24 時間リカバリーウェア「ReD」切なへ贈りたい、クリスマスキャンペーンを実施 15,000 円(税込)以上の購でオリジナルランドリーポーチをプレゼント
5位 株式会社ジャストコーポレーション
【送料180サイズから160サイズへ!】10個入り注水台が革命的にコンパクトに
>>もっと見る