株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年09月29日 14時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ビデオリサーチ

やみつきになる炭酸飲料は?〜 ロハス系“ウィルキンソン” vs ワイルド系“ドクターペッパー” 〜

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山創一)は、1万人にタブレットを配布して行う業界初の調査:ACR/ex(エーシーアールエクス)調査のデータを用いて、炭酸市場に関する概観分析を行いましたので、その結果をお知らせします。


株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山創一)は、1万人にタブレットを配布して行う業界初の調査:ACR/ex(エーシーアールエクス)調査のデータを用いて、炭酸市場に関する概観分析を行いましたので、その結果をお知らせします。

【1】リピート欲求(※)が高い炭酸飲料は?
(※)飲んだ人(直近3ヶ月)のうち、また買って飲みたいと回答した人の割合
(東京50km圏 4,584人に2014年4〜6月調査した結果)

炭酸飲料のリピート欲求ランキングTOP10を見ると、ウィルキンソン(アサヒ飲料)が1位となりました。
2位には僅差で、ドクターペッパー(日本コカ・コーラ)が続いています。

<炭酸飲料リピート欲求ランキングTOP10>
1位 ウィルキンソン タンサン
2位 ドクターペッパー
3位 キリン メッツ コーラ
4位 カルピスソーダ
5位 コカ・コーラ
6位 三ツ矢サイダー
7位 オランジーナ
8位 C.C.レモン
9位 ペプシNEX
10位 ウィルキンソン ジンジャエール

では、上位の2ブランドの「ウィルキンソン」と「ドクターペッパー」は、それぞれどのようなファンに支えられているのでしょうか?

【2】ウィルキンソンとドクターペッパー また飲みたい人ってどんな人?
「ウィルキンソン」と「ドクターペッパー」の飲用者で、今後も買って飲みたいと考えている層を性・年齢別に見てみました。
「ウィルキンソン」リピート欲求者は男女比の偏りは特になく、男性30〜40代での支持層が少し高めに出る程度ですが、「ドクターペッパー」リピート欲求者は極端に女性の割合が少なく、逆に男性30〜50代の割合が高いことが分かります。
職業別に見てみると・・・
「ウィルキンソン」リピート欲求者は学生(中学生〜大学生)の割合が非常に少ない一方、「ドクターペッパー」リピート欲求者は「労務・作業職」が多い点が特徴的です。
更に“食に関わる意識”を見ていくと、「ウィルキンソン」リピート欲求者と「ドクターペッパー」リピート欲求者では大きな差が見受けられました。
「ウィルキンソン」リピート欲求者では、健康に関する意識の高さが、逆に「ドクターペッパー」リピート欲求者では食事の時間が不規則な上、食事を簡単に済まそうという意識が高くなっている様子が如実に伺えます。
では、メディア接触の違いはどうでしょうか?

【3】ウィルキンソンとドクターペッパー リピート欲求者のメディア接触は?
両層におけるメディア接触の違いを雑誌の閲読状況から見てみました。
「ドクターペッパー」リピート欲求者は、男性中心というだけあって、カー雑誌の閲読者が多い
結果となっています。逆に、「ウィルキンソン」リピート欲求者は男女に偏りなく、また健康意識が高いことから推察されるように、「dancyu」「Tarzan」などが閲読率上位に上がっております。

※詳細データ、調査概要は弊社Webサイトをご覧ください。
http://www.videor.co.jp/press/2014/140929.htm

以上、炭酸飲料カテゴリーで「また飲みたい」と考えられている上位2ブランドのリピート欲求者それぞれで、どのような違いがあるかを当社ACR/exデータから分析を行いました。

ACR/exでは、全てのカテゴリーの消費実態や意識を解析し、また全メディアの接触状況まで把握することが出来ます。市場分析からメディアプラニングまでの全プロセスでデータを御活用いただけます。本リリースにあるような様々な調査項目をオンラインで集計が出来るプラットフォーム「VR-CIP (ブイアールシップ)」を10月14日にOPENし、クライアント様にご提供して参ります。

お問い合わせ先 
(株)ビデオリサーチ コーポレートコミュニケーション室 
TEL.03-5860-1723



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2018年05月29日 [研究・調査報告]
J-RADIO「全国ローカルラジオ聴取状況レポート」第5回発刊 〜ラジオ王国「沖縄」5年連続1位!スマホによる聴取は「東京」が1位! 〜

2018年05月25日 [人事]
役員人事について

2018年05月23日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチとDataSign「パーソナルデータ活用の仕組みづくり」に関する共同研究契約締結のお知らせ

2018年05月18日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2018年4月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

2018年05月17日 [研究・調査報告]
『テレビ調査白書2017』発刊 2017年のテレビ視聴、広告の動向まとまる




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2020年08月04日 株式会社天才工場 [新聞・出版・放送製品]
【緊急出版】 日本初、人々に希望を与える「コロナ童話」『日本村100人の仲間たち The HOPE』

2020年08月03日 辰巳出版株式会社 [新聞・出版・放送キャンペーン]
ビル・ゲイツが読んで実践しているマインドフルネス入門の決定版――待望の復刊! 2020年9月19日の復刊・発売決定を記念してプレゼントキャンペーン実施中!

2020年08月03日 ボクシュンカ [新聞・出版・放送告知・募集]
風扇付きマスク目標達成率200%超え(後一週間で終了) 夏用マスクーひんやり涼しいファンマスク(風扇マスク)が爆売れ!

2020年08月03日 辰巳出版株式会社 [新聞・出版・放送製品]
世界中で愛される折りたたみ自転車の傑作、ブロンプトンのメンテナンスに欠かせない必読書『BROMPTON メンテナンスブック』(技術監修:和田サイクル)

2020年07月29日 辰巳出版株式会社 [新聞・出版・放送企業の動向]
テレビ朝日系「林修の今でしょ!講座」(7/28放送)で話題の『吉野式「空腹睡眠」ダイエット』吉野 達彦 (著)好評発売中

2020年07月29日 株式会社フローラル出版 [新聞・出版・放送製品]
『THE EAT 人生が劇的に変わる驚異の食事術』 5万人の人生を変えた!最新の健康医学に基づいた食事メソッド本、8/4発売!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社ワールドパーティー
見渡す限りネコ!アンブレにゃん!Masayuki Oki×Wpc.「必死すぎるネコ」で人気の猫写真家、沖昌之(おきまさゆき)さんとWpc.のコラボ傘に注目
2位 消費者経済総研
7月24日(金)は、【アキ活 元日】|「アキ活」してますか?
3位 matsuri technologies株式会社
【巣鴨でおためし同棲 コロナ破局を防ぐ】保証人不要/初期費用なしで同棲がお試しできる日本初の同棲特化サービス「おためし同棲」で巣鴨エリア開始
4位 消費者経済総研
7月24日(金)は【アキ活 元日】だった。令和2年は【アキ活 元年】。
5位 消費者経済総研
【更新】ファクターxは「亜種コロナ感染済み→免疫獲得」が、やはり最有力か|また「免疫」は、「抗体」以外に「T細胞」にも注目
>>もっと見る