トレンド総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年09月30日 14時 [食品関連/研究・調査報告]

トレンド総研

2015年 鍋トレンド予測…今年の冬は、鍋の人気が二極化!? あっさり&旨味重視の『大人鍋』VSデコ&洋風の『子ども鍋』

人気No.1にも違いが…大人鍋=「寄せ鍋」、子ども鍋=「トマト鍋」がトップ!大人鍋は“手作り調味料”、子ども鍋は“キャラクターデコ”でアレンジも


生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、今年の冬の「鍋」トレンドとして、『大人鍋』と『子ども鍋』をテーマに、レポートします。

「冬の風物詩」としてこれからの季節、生活者の関心を集めるのが「鍋」。近年、鍋料理への関心は大きく高まっており、味付けやアレンジ、具材のバリエーションも豊かになっています。また、鍋に関しては例年、各企業・店舗でさまざまな商品・メニューが提案されており、今年もすでに冬の鍋商戦に向けて新商品・新戦略を展開しているメーカーも少なくありません。

そして今年、トレンド総研が「冬の鍋トレンド」のキーワードになると考えるのが、『大人鍋』と『子ども鍋』。今年の冬は、あっさりした味付けの『大人鍋』と、デコ盛り・洋風味付けの「子ども鍋」で二極化すると予想しています。

例えば、ミツカンでは人気の「寄せ鍋つゆ」に加え、今年の新商品として「海鮮だし塩鍋つゆ」「濃厚鶏白湯(パイタン)鍋つゆ」など、あっさりした味わいでうまみ重視の「大人」向け鍋スープを数多く展開。その一方、カゴメではファミリー層に狙いを定めて、「子ども」人気の高い「甘熟トマト鍋スープ」、「やさいポタージュ鍋スープ」を推しています。

今回トレンド総研では、この『大人鍋』と『子ども鍋』をキーワードに、生活者への意識・実態調査をおこないました。また、本レポートでは、消費トレンドに詳しい商品ジャーナリストの北村森氏のインタビューコメントや、家庭で楽しめる『大人鍋』と『子ども鍋』のアレンジについてもご紹介してまいります。


【1、インタビュー】専門家に聞く、今年の冬の「鍋トレンド」

はじめに、消費動向などのトレンドに詳しい、商品ジャーナリスト・北村森氏に、今年の冬の「鍋トレンド」についてお話をお伺いしました。

◆今年の冬は、例年以上に「鍋」に注目が集まりやすいタイミング
まず、今年は例年以上に「鍋料理」に注目が集まりやすいタイミングと言えます。今年の大きなトピックスの1つとしてあげられるのが「消費増税」ですが、今回の増税後は、安いものばかりが売れているわけではなく、ちょっと贅沢な商品もちゃんと売れています。単なる節約ではなく、生活者は「消費にメリハリをつけるようになった」と言えるでしょう。
そういった意味で、鍋料理は現代の消費トレンドにあったメニュー。食材に自由に変化をつけることができるため、節約したい時には冷蔵庫の残り物でも美味しくしあがるし、贅沢をしたいのであれば、カニ・ふぐの高級食材やお取り寄せしたこだわり食材も楽しめます。また、栄養バランスがすぐれていて、調理も簡単な鍋は、ここ数年の「健康志向」や「時短調理志向」にもマッチしています。

◆家庭における「鍋」の課題を解決するキーワードが『大人鍋』と『子ども鍋』
増税にともなう「メリハリ消費」に対応できて、健康や時短の面でも嬉しい「鍋」ですが、1つ難しいポイントがあります。
というのも、作る側にとっては嬉しいことずくめの鍋ですが、鍋ばかり作っていると、食べる側はどうしても飽きてしまうということ。週に何度も鍋を作っていると、家族に「また鍋か…」と言われてしまうこともあるでしょう。と同時に、鍋というのはさまざまな味付けができるぶん、「大人向け」の鍋もあれば、「子ども向け」の鍋もあります。奥様が料理を作る場合、夫と子どもで「食べさせたい鍋」というのが異なる、ということも大いに考えられます。
こうした点をふまえると、なるべく家族を飽きさせないように、さまざまな「鍋」のレパートリーを持ちたいという意向は高まっていると予想されます。そして、“今日は『大人鍋』にしよう”、“次は『子ども鍋』にしよう”など、その日の優先順位に適した食材・アイテムが選ばれることにつながります。

◆『大人鍋』と『子ども鍋』、それぞれの特徴とは
『大人鍋』として好まれるのは、あっさり系。王道・定番の「寄せ鍋」「塩鍋」に加えて、去年からぽつぽつ散見される「白湯鍋」のような、濃い味ではなくて、旨味そのものを楽しめるものが人気を集めています。
一方の『子ども鍋』で好まれるのは、スープの味が強くてインパクトのある洋風系。「トマト鍋」「カレー鍋」などが、その代表格でしょう。見た目も華やかで、でも野菜もおいしくしっかり食べられる『子ども鍋』は、『大人鍋』とはまた違った魅力があります。
そのため、アレンジにも違いが出てくるはず。例えば、『大人鍋』は「旨味」がテーマ。鍋のスープ自体はシンプルで旨味が素直に出ているようなものが好まれます。アレンジも、取り皿にポン酢や塩麹、ゆず胡椒などの「調味料」を入れて楽しむなどの方向になるでしょう。今年は、近年のトレンドにあわせて、調味料を手作りしたり、ちょっと贅沢高級なこだわり調味料をお取り寄せしたり、という動きもますます増えそうです。
逆に『子ども鍋』のアレンジは「見た目」重視。キャラ弁、デコ寿司などのブームでもわかる通り、最近のパパママは「子どもに楽しくごはんを食べてほしい」という想いを強く持っています。今年の冬も、例えば「妖怪ウォッチ」をはじめとした今人気のキャラクターの「デコ鍋」を作るなどの動きが予想されます。

▽専門家プロフィール
北村 森(きたむら もり)商品ジャーナリスト
「日経トレンディ」編集長時代から、テレビ・ラジオ番組のコメンテーターとしても活動。退職後、商品ジャーナリストとして活動。原稿執筆、テレビ、ラジオ番組への出演、講演活動などとともに地方自治体と連携する形で地域おこしのアドバイザー業務にも携わる。著書に『途中下車』(河出書房新社)、『ヒット商品航海記』(日本経済新聞出版社 共著)。


【2、調査結果】 「鍋」に関する意識・実態調査 
        
続いて、20〜50代の夫および子ども(小中学生)のいる主婦 500名を対象に、「鍋」に関する実態調査をおこないました。

[調査概要]
・調査名:「鍋」に関する意識・実態調査
・調査期間:2014年9月5日〜9月8日  ・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20〜50代の夫および子ども(小中学生)のいる主婦 500名

◆家族みんなが好きな鍋料理!しかし、大人と子どもでは「好み」に違いが…
まず、「ご自身は鍋料理が好きですか?」と聞いたところ、94%が「好き」と回答。続いて、「ご家族は鍋料理が好きですか?」と質問すると、91%が「好き」と答えました。鍋は、家族みんなが好きなメニューの1つと言えます。
しかし一方で、「大人(自分・夫など)と子どもで、好きな鍋のタイプやアレンジに違いはありますか?」と聞いたところ、48%と約半数もの人が「ある」と回答。具体的な違いを聞くと、「大人はあっさりした味、子どもはしっかりした味が好き。(43歳・京都府)」、「夫は辛い物が好きで、子どもは辛い物が食べられない。(36歳・千葉県)」、「大人は牡蠣を入れたいが子どもが嫌がる。子どもはウインナーを入れてと言うが大人はあまり食べたくない。(46歳・神奈川県)」などの回答が。ベースの味付けや具材などにおいて、大人と子どもで好みの差が出てしまうようです。

◆主婦500名に調査!「夫に食べさせたい鍋」No.1は「寄せ鍋」、「子どもに食べさせたい鍋」No.1は「トマト鍋」
そこで、「夫に食べさせたい鍋」と「子どもに食べさせたい鍋」をそれぞれ複数回答で聞いてみました。
その結果、「旦那様に最も食べさせたい鍋」としては「寄せ鍋」(51%)がトップに。続く2位には「水炊き」(40%)、3位には「ちゃんこ鍋」と「チゲ鍋」が同率(35%)で並びました。大人向けには、あっさりとした王道の味が好まれているようです。
一方の「子どもに食べさせたい鍋」としては、「トマト鍋」(52%)が圧倒的な人気に。ベースのスープでも野菜がしっかりとれる上に、オムライスやナポリタンなど、シメまで子どもが好きなものにアレンジしやすい点が、人気のポイントと考えられます。


【3、レシピ紹介】家庭で楽しめる『大人鍋』と『子ども鍋』のアレンジ    

さらに今回は、自宅で作ることができる『大人鍋』と『子ども鍋』のアレンジ例をご紹介いたします。

▼『大人鍋』アレンジ例
「味変わり寄せ鍋」
使用食材:寄せ鍋のつゆ(市販のもの)、長ネギ、豆腐、しめじ、にんじん、白菜、油揚げ、豚肉、ゆず胡椒、もみじおろし、かぼすポン酢
ポイント:あっさりしたつゆで、素材の味を楽しめる大人向けの「寄せ鍋」。かぼすを絞ったポン酢、ゆず胡椒、もみじおろしなど、さまざまな調味料を準備することで、味の変化も楽しめます。

▼『子ども鍋』アレンジ例
「妖怪ウォッチ ジバニャン鍋」
使用食材:トマト鍋スープ(市販のもの)、ハム、スライスチーズ、鶏肉、じゃがいも、にんじん、トマト、たまねぎ、海苔
ポイント:「子どもに食べさせたい鍋」No.1の「トマト鍋」をベースにした、「妖怪ウォッチ」の人気キャラクター・ジバニャンのキャラ鍋。目はじゃがいも、耳・鼻・口はハム、顔の白い部分はスライスチーズ、黒い部分は海苔で、それぞれ表現しています。トマト鍋の赤い色を邪魔しづらい具材をセレクトするのがポイントです。

※文中に記載されている製品名、作品名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンド総研 http://www.trendsoken.com/
担当:山口 TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:info@trendsoken.com



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンド総研のプレスリリース一覧

2019年05月28日 [研究・調査報告]
〜トレンド総研 レポート〜 値上げの春…食料品だけでなく電気料金にも値上げの波! 燃料費下落の影で、上昇し続ける「再エネ賦課金」

2018年12月13日 [研究・調査報告]
母親たちへの調査で、意外な「風邪予防」のポイントが判明! 家庭での“野菜摂取量”が少ない子どもほど、風邪をひきやすい傾向に!?

2018年11月08日 [研究・調査報告]
〜11月14日は世界糖尿病デー〜 健康診断では「正常」のはずが…見えない「異変」の恐怖 現代人の新たな脅威「血糖値スパイク」とは?

2018年10月17日 [研究・調査報告]
〜家庭での調理トレンドに新たな波が登場〜 「コスパ」「時短」の次は「栄養効率」に注目!? キーワードは「ヘルスパフォーマンス」

2018年09月25日 [研究・調査報告]
〜ビジネスパーソンの「働き方」最新意識調査〜 在宅勤務、テレワーク制度…変わる日本人の「働き方」 働き方改革のカギは「脱パソコン」にあった!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月28日 株式会社 龍の瞳 [食品関連告知・募集]
【5/25(土)開催】名古屋初開催! 環境シンポジウム「食・環境・農薬 沈黙の春62年後の現実トークセッションinウィルあいち」まであと2ヶ月!

2024年03月28日 株式会社モトックス [食品関連製品]
イタリア シチーリア島からブドウ本来の特徴を映し出したナチュラルワインが新登場!自然環境に寄り添い、自然な造りを実践する「ファブリツィオ・ヴェッラ」新発売

2024年03月27日 株式会社天才工場 [食品関連企業の動向]
ビールの魅力を深く味わおう!【書籍発売『パーフェクトビアの社長が教える ビールを最高においしく飲むためのルール』】

2024年03月27日 有限会社Margin [食品関連製品]
創業は、江戸時代末期!老舗の和梨農家が手がけるドライフルーツやシャーベットがポイント還元サイト「Relapo」に新登場!最大で15パーセントポイント還元

2024年03月26日 株式会社東旗 [食品関連製品]
温め不要、パックを開けるだけで栄養価の高い酵素玄米を食べられる!「オーガニック酵素玄米」を、ECサイトで4月1日より本格販売開始予定

2024年03月22日 合資会社 光武酒造場 [食品関連製品]
佐賀鹿島で創業336年の老舗酒造が新日本酒「肥前浜宿」を発売します


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る