株式会社エイチームのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年10月23日 17時 [ファッション・ビューティーサービス]

株式会社エイチーム

【ラルーン/エイチーム】地域でこんなに違う、イマドキ女子のハロウィン事情を大調査!

株式会社エイチーム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:林高生、以下エイチーム)は生理日予測・悩み相談が無料でできる 女性向け体調管理アプリ・サイト『ラルーン』が、会員様へ実施したアンケート結果を元に「イマドキ女子のハロウィン事情」 についての調査結果を公開したことをお知らせ致します。


気づけばもう秋、10月のイベントといえばハロウィンです。毎年、ハロウィンのイベントが増え、参加したことはある方が増えている印象です。

ハロウィン限定のパンプキン系商品やお店のディスプレイ、イマドキ女子の可愛い仮装など、街全体のちょっといたずらな雰囲気にわくわくします。そんなわくわくする時期ですが、実際のところ、どれくらいの女子がハロウィンを楽しんでいるのでしょうか。
今回のラルーンリサーチはイマドキ女子のハロウィン事情を調査しました。


【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法  :女性向け体調管理アプリ・サイト『ラルーン』会員様へアンケート調査を実施
調査期間  :2014年10月
サンプル数 :962名
調査結果URL:http://sp.lalu.jp/static/press/008_201410.html


■意外と少ない?ハロウィンイベントへの参加経験は4割弱!
Q, ハロウィンのイベントに参加したことはありますか?(単一回答)

ある 38%
ない 62%

今までにハロウィンイベントに参加したことがある人は38.0%、参加したことがないという人が62.0%という結果になりました。参加したことがある人は4割を切っているというのは、意外と少ない印象です。


■ハロウィンイベントが盛り上がっている年代とエリアはココ
・年代別 ハロウィンイベントに参加したことがある割合は?

19歳以下 39.9%
20歳〜24歳 36.4%
25歳〜29歳 38.6%
30歳〜34歳 41.2%
35歳〜39歳 35.2%
40歳以上 27.6%

参加したことがある女子が多い年代は30歳〜34歳が最も多く41.2%という結果になり、その次に多いのが19歳以下で39.9%という結果でした。
東京ディズニーランドでハロウィンイベントが初めて開催されたのが1997年で、ちょうど30代前半の方が多感な10代の頃でした。そのようなこともあり、ハロウィンへの意識が高いのかもしれません。


・ハロウィンイベントに参加したことがある人が多いエリアは?

北海道   32.7%
東北    28.8%
関東    42.9%
中部    38.4%
近畿    43.0%
中国    43.1%
四国    25.0%
九州・沖縄 18.3%

関東、近畿、中国地方では4割以上の女子がハロウィンイベントに参加したことがあると回答しました。関東や近畿は大都市圏のため、ハロウィンイベントが多いことが理由かもしれません。
逆に九州・沖縄ではなんと8割以上の女子がハロウィンに参加したことがないという結果になっています。地域によってこれだけ差があるというのは面白いです。


■ハロウィンにお金をかけている人が最も多いエリアは・・・なんと中部
Q, ハロウィンイベントに参加したことのある方に聞きました。
ハロウィンイベントでいくらくらい使いましたか?(単一回答)

北海道
999円以下 18.8%、1,000円〜4,999円 50.0%
5,000円〜9,999円 12.5%、10,000円以上 18.7%
東北
999円以下 26.3%、1,000円〜4,999円 36.8%
5,000円〜9,999円 10.5%、10,000円以上 26.4%
関東
999円以下 11.1%、1,000円〜4,999円 34.1%
5,000円〜9,999円 28.9%、10,000円以上 25.9%
中部
999円以下 18.0%、1,000円〜4,999円 24.6%
5,000円〜9,999円 26.2%、10,000円以上 31.2%
近畿
999円以下 15.5%、1,000円〜4,999円 41.4%
5,000円〜9,999円 24.1%、10,000円以上 19.0%
中国
999円以下 36.4%、1,000円〜4,999円 36.4%
5,000円〜9,999円 18.2%、10,000円以上 9.0%
四国
999円以下 37.5%、1,000円〜4,999円 37.5%
5,000円〜9,999円 12.5%、10,000円以上 12.5%
九州・沖縄
999円以下 20.0%、1,000円〜4,999円 66.7%
5,000円〜9,999円 13.3%、10,000円以上 0.0%

なんと中部ではハロウィンに参加したことがある女子のうち31.1%が10,000円以上ハロウィンにお金を使っているという結果になりました。保守的なイメージの強い名古屋を中心とした中部でハロウィンにお金がかけられているというのは驚きです。逆に中国地方はハロウィンイベントに参加している人の割合は高いのですが、使う金額は999円以下の人が36.4%と四国に次いでハロウィンにお金をかけない人が多いことがわかりました。


■ハロウィンイベントといえばやっぱり仮装が鉄板ですが・・・
Q, ハロウィンイベントでどんなことに最もお金を使いましたか?(単一回答)

仮装 46.2%
テーマパーク 26.6%
パンプキン料理作り 8.2%
ホームパーティー 7.6%
インテリア飾り付け 6.7%
その他 4.7%

ハロウィンといえば仮装、ということでやはり女子がお金をかけるところも仮装がダントツ1位という結果になりました。意外だったのは、ハロウィンでテーマパークに行くという女子が26.1%もいたことです。

最近では「ディズニー・ハロウィーン」だけでなく、USJの「ハロウィーン・ホラー・ナイト」など、いろいろなテーマパークでハロウィンイベントが開催されています。その結果、ハロウィンでテーマパークに行くという女子も増えてきているのではないでしょうか。


【まとめ】
だんだんと日本に根付いてきたハロウィンイベント。
エリアや年代で盛り上がり方に違いがありました。毎年毎年、さまざまな楽しみ方ができそうです。アンケート結果を参考にしていただき、お友達や恋人と仮装したり、パンプキン料理を作ってホームパーティーをしたりなど、ハロウィンのイベントを企画してみるのもいいかもしれません。


【サービス概要】
サービス名:ラルーン
料金:基本無料
サイトURL:http://sp.lalu.jp/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id479838529?mt=8
Google Play(TM):https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lalu.android
対応OS:iOS 6.0以降 Android 2.2以上


※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。




【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エイチーム  エンターテインメント事業本部 担当:木村
TEL:052-527-3082 FAX:052-527-3080 Mail:press@a-tm.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社エイチームのプレスリリース一覧

2015年09月11日 [研究・調査報告]
【ラルーン/エイチーム】女の本音!シルバーウィークにやりたいことと使えるお金の実態とは

2015年08月27日 [研究・調査報告]
【ラルーン/エイチーム】夏の終わりに食べたいスイーツランキング

2015年07月17日 [研究・調査報告]
生理日予測、悩み相談が無料の女性向け体調管理アプリ『ラルーン』 皆様のご愛顧により5周年を突破!特別企画「一行ラブレターコンテスト」結果発表

2015年07月01日 [研究・調査報告]
【cyma/エイチーム】見せる夏がやってくる!リバウンドしないダイエットNO.1は○○だった!気になるダイエット方法を大調査

2015年06月19日 [研究・調査報告]
【ラルーン/エイチーム】夏の海で助けてもらいたい有名人ランキング




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
《エントリー受付開始》「ワタシ史上 最高の自分へ」プロ仕様のフェムケアブランド”Ibiza Beauty”アンバサダーオーディションを開催!

2024年05月17日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
《エントリー受付開始》Thaleia pitn発売記念!Thaleia byDMM.make PRODUCTSアンバサダーオーディションを開催!

2024年05月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー製品]
SNS・テレビで話題沸騰!大谷翔平選手の愛犬「デコピン」グッズ再販決定!!

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
3位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
4位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
5位 株式会社デジタルコマース
FANZAブックス 10円セールスペシャルクエスト1,000リポスト&リプライ達成!セール対象作品がさらに3作品開放決定!
>>もっと見る