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2015年02月02日 09時 [その他サービスサービス]

OGID株式会社 日本データテクノロジー

【 仮想化サーバ特有のデータトラブルと対処法を公開 】

様々なメリットのある仮想化サーバの導入はサーバ市場の約25%を占めるようになり、それに伴い仮想化ファイルのデータトラブルに関するお問合せも増加傾向にあります。日本データテクノロジーでは仮想化サーバに発生しうるデータトラブルと対処法について公開しています。


国内8年連続日本No.1のデータ復旧件数(※1)を誇る日本データテクノロジー
(OGID株式会社、代表取締役社長:熊谷 聖司)。
同社は最先端のデータ復旧技術と設備を保有し、累積復旧実績87,000件以上、RAIDサーバ復旧実績年間1,200件以上、2013年データ復旧率 95.1%(※2)という世界でも有数の高い復旧技術を保有する、データ復旧業界のリーディングカンパニーです。
また、日本データテクノロジーでは『1秒でも早く、1つでも多くのデータを最も安全に復旧します』を使命に掲げ、官公庁や上場企業様を中心にデータ復旧を行っています。

■1. 仮想化サーバに発生するデータトラブルとは

 仮想化サーバやその技術はメンテナンスによるダウンタイムを減らし、コストダウンや機器本体のスペックを有効活用できることからも、官公庁・上場企業様を中心にサーバ市場の約25%を占め、法人クライアント仮想化の導入で言えば2017年までに約45%まで拡大すると言われています。
 個々に隔離されている仮想化サーバは、1つにトラブルが発生したとしてもその他の仮想マシンは稼動を続けることから、仮想マシン同士のサーバクラスタの可用性が向上される為、耐障害が高いことが特徴と言えます。しかし、構成するHDDの破損に万全な備えをしていても、OS不良やヒューマンエラーによるファイル損失、サーバ機本体の経年劣化によるデータトラブルが増加しています。
 日本データテクノロジーでは仮想化サーバのトラブルにも対応しデータ復旧に成功しております。

■2. 仮想化サーバのメリットとデータトラブル時の対処法とは
 
 仮想化の手段は1台の物理サーバ上に複数のゲストOSを稼動させることが出来る為、CPUの使用率や、データI/O時の負荷を考慮する際や使用容量が小さい場合等に非常に有効と言えます。また、導入時だけでなく運用に対しても大幅なコストダウンが見込まれ、ハードウェアのリソースを有効活用することが可能です。
 ゲストOSは他の新しい物理サーバへの移行が可能なため、ハードウェア交換の必要が無いこともメリットと言えます。しかし、ハードウェアリソースを多く使うOSがある場合、一度作られたゲストOSがその後、使用されなくなったとしても稼動を続ける為、不要になったOSは稼動を止めることでリソースを最大限に活用できることが出来ます。
 
 サーバの仮想化はメリットが多く今後の導入事例も増加が見込まれますが、当社へのサーバトラブル件数も年々増加傾向にあります。
 機器本体の経年劣化に対応できずに運用を続けてデータトラブルに発展するものや、OS不良によって仮想ファイルが開けないもの、構成するHDDの破損などトラブルの原因は様々です。また、複数の仮想ファイルを設定することでアクセス頻度も上がることから、HDDは通常使用と比較して負荷が掛かりやすい状態でもあります。
 中でも、OSの破損は事前に防ぐことが出来ない為、スナップショットの設定を行うことが推奨されますが、導入時の設定がされていないことが多く当社へのお問合せは後を絶えません。OSが破損している場合でもファイルを移行すれば元のまま使用することが可能ですが、障害の発生時に再起動を繰り返すことでファイル破損を起こしてしまい復旧の難易度を上げている例が多く見られます。サーバ機は本来365日休まず稼動することを前提に設計されている為、再起動による機器本体への負荷は大きいことから、トラブルの発生時にはご自身で復旧を試みるのではなく専門家までご相談ください。

 また、DHCPとDNSなどのそれぞれリレーションし合っているファイルであることを知らずに、削除することで片方のファイルが破損してしまうことがあります。仮想化サーバ内の各ファイルは削除フラグが立つとすぐに上書きされる可能性が高い為、ファイル破損を確認した時点ですぐに稼動を止めてください。
 サーバトラブルの中でもファイルの削除は非常に多い症状です。削除されたデータの復旧は非常に難易度が高い為、データを削除する際は、本当に必要なファイルではないのかを確認してから実行するようにしてください。

 仮想化サーバの導入時はあらゆるトラブルに備えた設定を行い、運用後も日頃のサーバメンテナンスを行うようにしてください。メンテナンスを怠らずにいてもOS不良やヒューマンエラーはどの様な状況であっても発生する身近なトラブルです。お手元の機器に異常を確認した場合、適切に対処するにはプロの知識と経験がなければ復旧することはできません。
 日本データテクノロジーでは仮想化サーバのトラブルであっても専門のエンジニアが365日休まず対応し、今取るべき対処法についてお応え致します。 
 
 また、日本データテクノロジーのTOPエンジニアがRAIDトラブル時の対処法や過去の復旧事例を公開しておりますので、こちらもご活用ください。
 
 【データ復旧のプロ直伝。RAIDトラブル時の対処法】

  http://earth0614.seesaa.net/

 【RAID復旧事例ブログ】

  http://ameblo.jp/mercury0614/

日本データテクノロジーは皆様の御支持により、データ復旧業界において8年連続でご依頼件数国内1位の実績を残しております。データの重要性がますます高まる昨今、データ復旧サービスは欠かせないものとなって参りました。
今後も技術の向上に邁進し、データ復旧をご利用頂く全てのお客様に御満足頂けるよう成長し続けていくことをお約束します。

■3. 日本データテクノロジー(サービスサイト)

  http://www.ino-inc.com

  http://www.ino-inc.com/s 【スマートフォン専用ホームページ】

■4. 【日本データテクノロジーについて】

OGID株式会社が運営するデータ復旧サービスの名称。
2006年〜2013年 8年連続復旧実績No.1(第三者調査機関調べ)
平成11年6月14日に設立。
その後、高度な復旧技術とスピード、丁寧な対応で年々業績を伸ばす。
現状で満足することなく、1人でも多くのお客様の、1つでも多くのデータを、
1秒でも早く最も安全に復旧する為、日本データテクノロジーは復旧率と復旧スピードにこだわり続けます。

■5. お取引実績につきまして、掲載の許可を頂いたお客様に関しては、コチラに掲載させて頂いております。

 http://ino-inc.com/voice/voice.html
 ※1 第三者機関調べ
 ※2 データご納品件数/データ復旧ご依頼件数 2014年1月現在 当社調べ


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:OGID株式会社 日本データテクノロジー
担当者名:松田 あやめ
TEL:03-6264-1503
Email:mteam@ino-inc.com


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2015年05月18日 [サービス]
【 RAIDサーバ出張データ復旧ツールを独自開発!増え続ける大型サーバの データ復旧需要に対応する為、出張用データ復旧ツールを開発 】

2015年05月11日 [サービス]
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2015年05月07日 [サービス]
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