株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2015年05月19日 14時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ビデオリサーチ

視聴率とTwitterインプレッションに部分的な関係ありー 「Twitter TV エコー」 データ分析より ー

株式会社ビデオリサーチは、米Twitter社と共同で開発・提供しているTwitter上でのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV エコー」について、視聴率との関係性を解析してきましたが、結果がまとまりましたのでお知らせいたします。


株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:秋山創一、以下ビデオリサーチ)は、米Twitter社(本社:米国カリフォルニア州、CEO:ディック・コストロ)と共同で開発・提供しているTwitter上でのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV エコー」について、視聴率との関係性を解析してきましたが、結果がまとまりましたのでお知らせいたします。

 「視聴率とTwitterに相関はあるのですか?」「ツイートを増やすと視聴率も上がるのですか?」
この質問に対して、我々は「インプレッションと部分的な関係あり」という結論を得ました。インプレッションとは、投稿数ではなくツイートの表示数を表すもので到達度合いを確認できる指標です。高齢層より若年層、ニュースではなくドラマやバラエティなどのコンテンツ番組で関係性が強いという傾向も確認しています。直接の因果関係の証明には至りませんが、インプレッションの少ない番組は徐々に視聴率が下降、インプレッションが多い番組は上昇という事例も確認しています。

<解析結果のご紹介>
 ◆ 投稿よりもインプレッション(表示)において、視聴率とツイートは高い相関関係
 ◆ 高齢層より若年層で、視聴率とツイートは高い相関関係
 ◆ 音楽・映画・ドラマ・バラエティ において、高い相関関係
 ◆ 世帯視聴率 15%台 までは、ツイートと視聴率は同時に増加
 ◆ ツイートが拡散しているバラエティ番組の視聴率は上昇傾向という事例

Twitterデータの魅力のひとつは、これまで不可能であった人々の会話をリアルタイムにデータ化でき、世の中の意思の一部を垣間見ることができるところです。Twitterと視聴率に限定的ですが関係性が認められるということは、Twitterを通して世の中のテレビ番組に対する会話の一端を確認しながら、全体の視聴動向を把握できるということに他ならないと我々は考えています。

改めてTwitterデータの有用性を確認できたと共に、「Twitter TV エコー」により番組動向把握の新しい視点が加わりました。

なお、弊社ホームページにて詳細な解析結果を公開いたします。
http://www.videor.co.jp/tv-echo/casestudy.htm

■お問い合わせ先  
(株)ビデオリサーチ コーポレートコミュニケーション室
TEL.03-5860-1723 FAX.03-3556-8914 
E-mail:info@videor.co.jp



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2018年05月29日 [研究・調査報告]
J-RADIO「全国ローカルラジオ聴取状況レポート」第5回発刊 〜ラジオ王国「沖縄」5年連続1位!スマホによる聴取は「東京」が1位! 〜

2018年05月25日 [人事]
役員人事について

2018年05月23日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチとDataSign「パーソナルデータ活用の仕組みづくり」に関する共同研究契約締結のお知らせ

2018年05月18日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2018年4月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

2018年05月17日 [研究・調査報告]
『テレビ調査白書2017』発刊 2017年のテレビ視聴、広告の動向まとまる




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年11月26日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
子どもの未来全力応援委員会著『みんなが知らないお仕事図鑑100』本日発売

2025年11月26日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
濱田 浩一郎著『秀吉と秀長 天下統一の軌跡』本日発売

2025年11月20日 株式会社小学館 [新聞・出版・放送キャンペーン]
「光の庭」など『BANANA FISH』番外編無料公開&『YASHA』『イヴの眠り』毎週無料!超豪華キャンペーン開始|フラコミlike!

2025年11月18日 株式会社イースト・プレス [新聞・出版・放送製品]
本日発売!ゲームクリエイター・桜井政博の軌跡に迫る学習まんが。『まんがで知る人と仕事 桜井政博 ゲームで世界をもっと楽しく』

2025年11月13日 イノベーティブジャパン株式会社 [新聞・出版・放送製品]
「ここは本当に日本なのか?」野沢温泉で見た日本の未来を描く『野沢温泉探訪記-高市政権の外国人政策の行く末・雪国で考える「共生の設計」』、Kindleで販売開始

2025年11月07日 株式会社彗星社 [新聞・出版・放送製品]
彗星社がラブコメを中心とした紙コミック新レーベル「彗星社コミックス」を創刊!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画、「えちえちバラエティ10円セール&秋のコスプレ祭」開催!10円セールと50%OFFを同時開催する大型キャンペーンを実施【11月7日まで】
2位 涙と旅カフェ あかね
【千葉市】涙活(るいかつ)講演 「涙を流してストレス解消〜日々の生活にいかす涙活〜」開催
3位 パーソルグループ R&D Function Unit
中途採用サービス『ミイダス』、「ITreview Grid Award 2025 Fall」にて5部門で最高位「Leader」を受賞
4位 株式会社ニジゲンノモリ
ニジゲンノモリ「クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク」 『ひろしの家族愛スタンプラリー』 2026年2月14日(土)〜3月15日(日)で復刻開催!
5位 eBay Japan合同会社
豊富なラインナップから選べる王マンドゥセットが人気!〜本格グルメをおうちで!韓国総菜もご紹介〜
>>もっと見る