株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2015年09月15日 14時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ビデオリサーチ

シルバーウィーク、お金を出すのは60代!子や孫に、はたまた親を敬老するために。

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山 創一)は、「シルバーウィークの過ごし方」に関する調査実施しましたので、その結果をご紹介します。なお、この調査はシニア研究プロジェクト「VRエイジング・ラボ」が主体となって実施しております。


株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山 創一)は、「シルバーウィークの過ごし方」に関する調査実施しましたので、その結果をご紹介します。なお、この調査はシニア研究プロジェクト「VRエイジング・ラボ」が主体となって実施しております。

■シルバーウィークの平均予算、60代が最も高く17,650円。10万円以上の3割が60代
今年のシルバーウィークの予定については、全体の5割強が「まだわからない/特に予定は無い」と回答。調査は9月上旬に行っているため、1か月を切った段階でも半分以上が予定は未定という結果でした。
予定は未定という人も含めシルバーウィークに使うと思われる予算金額を聞いたところ、平均は12,971円。年代別に見ると、60代が最も高く17,650円という結果となりました。
予算最高額は60万円の「バリ島に行く(60代女性)」。一方、国内旅行の最高額は30万円で、これも60代男性。10万円以上の高額予算を回答した人のうち、60代が3割弱を占めていました。

シルバーウィークの年代別平均予算金額
10代・・・6,841円
20代・・・9,729円
30代・・・14,777円
40代・・・15,200円
50代・・・12,001円
60代・・・17,650円
70代・・・7,220円
全体平均・・・12,971円

高額出費(10万円以上)年代別予定者内訳
10代・・・2.6%
20代・・・10.5%
30代・・・18.4%
40代・・・26.3%
50代・・・10.5%
60代・・・28.9%
70代・・・2.6%

■子や孫の分も負担、80代以上の親への『敬老』も忘れない
シルバーウィークにおいて60代に誰とどんなことをするかを聞いてみると・・・

・予算最高額60万円の「バリ島に行く(60代女性)」同行者は夫と子ども
・国内旅行では最高予算30万円の(60代男性)同行者は妻と子ども
・三世代の家族でゴルフ(60代女性・予算12万円)
・子どもや孫と食事(60代男性・予算10万円)
・息子夫婦と温泉旅行(60代女性・予算10万円)
・子どもが帰省する(60代男性・予算5万円)

などなど、子どもや孫の分も出してあげる姿が浮き上がりました。その一方で、

・義母の誕生日祝いを子供、孫と集まって祝宴をする(60代女性・予算20万円)
・毎年恒例の母と母友を少し高級な和食レストランで御馳走する(60代女性・予算2万円)
・実家に帰り老いた父と語らう(60代女性・予算1万円)
・実家の庭掃除(草抜き、木の剪定等)を二日間(60代女性・予算1万5000円)
など、60代が80代以上の親を『敬老』する様子も見受けられました。

現在の少子高齢社会において、現代の60代は、上の世代にも下の世代にもお金を多く負担する立場にあり、自身が敬老されるようになるのはまだまだ先のようです。

詳細は弊社HPをご覧下さい。
http://www.videor.co.jp/press/2015/150915.htm

調査概要
調査方法  : インターネット調査
調査エリア : 全国
調査対象者 : 男女15〜74歳
有効標本数 : 1,150サンプル
調査期間  : 2015年9月1日(火)〜2015年9月3日(木)

※ビデオリサーチ『VRエイジング・ラボ』とは?
(株)ビデオリサーチがシニア市場の活性化を目指して立ち上げたシニア研究プロジェクト。老年学の専門家や自身がシニア年代のマーケティングコンサルタント、オピニオンリーダー的シニアが所属するNPO団体とも連携し、リアルなシニアを捉えマーケティング活動に活かすべく、研究活動や情報発信、企業のシニアマーケティングへのコンサルティング業務を行なっている。
http://www.videor.co.jp/solution/new-technology/institute.htm


< お問い合わせ先 >
(株)ビデオリサーチ コーポレートコミュニケーション室 
TEL.03-5860-1723


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2018年05月29日 [研究・調査報告]
J-RADIO「全国ローカルラジオ聴取状況レポート」第5回発刊 〜ラジオ王国「沖縄」5年連続1位!スマホによる聴取は「東京」が1位! 〜

2018年05月25日 [人事]
役員人事について

2018年05月23日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチとDataSign「パーソナルデータ活用の仕組みづくり」に関する共同研究契約締結のお知らせ

2018年05月18日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2018年4月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

2018年05月17日 [研究・調査報告]
『テレビ調査白書2017』発刊 2017年のテレビ視聴、広告の動向まとまる




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月01日 株式会社小学館 [新聞・出版・放送キャンペーン]
七尾美緒ワールドにどっぷり!名作全話無料キャンペーン&『100問100答インタビュー』独占公開|フラコミlike!

2025年06月30日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
山村 秀炯著『おひとり老後の安心便利BOOK』本日発売

2025年06月27日 株式会社矢動丸プロジェクト [新聞・出版・放送告知・募集]
渋谷クロスFM 新番組「SHIBUYA AIR-BOOST」放送開始のお知らせ。大橋大記、JOY、わたなべ麻衣が渋谷から元気をお届け!

2025年06月27日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
【Scoop!!】ヤングマシン臨時増刊『ニッポン旧車烈伝 昭和のジャパン・ビンテージ・バイク 323選』6/30発売【映像付録付き】

2025年06月27日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
「直4しか認めねえ」1970〜80年代カワサキZ/Ninjaヒストリーを大特集【ヤングマシン電子版8月号】【完全無料】

2025年06月26日 株式会社小学館 [新聞・出版・放送製品]
若木未生氏 伝説のサイキック小説“ハイスクール・オーラバスター”シリーズが33年ぶり再漫画化!「ハイスクール・オーラバスター・エンゲイジ」待望の第1巻発売!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 ZETA株式会社
株主優待制度に関する特設ページを公開
3位 株式会社Big Life Mansion
“仕入れの答えが、ここにある。” 雑貨ライフスタイル展示会「SOCALO」大阪・福岡・東京で開催へ
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 みなとみらいPRセンター
横浜赤レンガ倉庫が新規オープンとリニューアルを2025年4月〜6月に実施!第二弾となる6月新オープン、リニューアル5店舗を発表!
>>もっと見る