株式会社 カプコンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2015年10月29日 16時 [エンタテインメント・音楽関連業績報告]

株式会社 カプコン

2016年3月期第2四半期の連結業績は、前年同期に比べ売上高22.1%増、営業利益35.1%減と増収減益

株式会社カプコンの2016年3月期第2四半期連結業績(2015年4月1日〜2015年9月30日)は、売上高316億38百万円(前年同期比22.1%増)、営業利益28億44百万円(前年同期比35.1%減)、経常利益28億91百万円(前年同期比36.3%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益は19億51百万円(前年同期34.4%増)となりました。


2015年10月29日
会社名 株式会社カプコン
代表者名 代表取締役社長 辻本春弘
(コード番号:9697 東証第1部)
連絡先 広報IR室
電話番号 (06)6920-3623

株式会社カプコンの2016年3月期第2四半期連結業績(2015年4月1日〜2015年9月30日)は、売上高316億38百万円(前年同期比22.1%増)、営業利益28億44百万円(前年同期比35.1%減)、経常利益28億91百万円(前年同期比36.3%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益は19億51百万円(前年同期34.4%増)となりました。

当第2四半期連結累計期間においては、主力となるデジタルコンテンツ事業において、前期に発売した『モンスターハンター4G』や『バイオハザード リベレーションズ2』等のリピート販売ならびにダウンロード版が海外を中心に健闘しました。更に、国内では『戦国BASARA4皇』が底堅い売れ行きを示しました。また、オンラインゲーム『ドラゴンズドグマ オンライン』およびスマートフォン向けアプリ『モンスターハンター エクスプロア』の配信を開始し、両タイトルとも好調なスタートを切りました。

また、アミューズメント機器事業では、パチスロ機『バイオハザード6』の投入により売上高を押し上げました。

しかしながら、アミューズメント機器事業における新作投入による原価率の上昇や一部タイトルの計画未達に加え、オンライン・モバイルコンテンツでの既存タイトルの収益減などにより、利益面では減益となりました。

なお、2016年3月期の業績予想につきましては、2015年5月7日決算発表時の業績予想を変更しておりません。

1. 2016年3月期第2四半期 連結業績
売上高:営業利益:経常利益:親会社株主に帰属する四半期純利益(単位:百万円)
2016年3月期 第2四半期  31,638:2,844:2,891:1,951
2015年3月期 第2四半期  25,917:4,383:4,540:2,973

2. 2016年3月期 連結業績予想
売上高:営業利益:経常利益:親会社株主に帰属する当期純利益:1株当たり当期純利益(円銭)
2016年3月期 76,000:12,000:11,700:7,700:136 94

3. 2016年3月期第2四半期 各事業セグメントの概況

(1) デジタルコンテンツ事業(単位:百万円)

前第2四半期:当第2四半期:増減率
売上高 13,463:14,304:6.2%
営業利益 2,150:1,533:△28.7%
営業利益率 16.0%:10.7%:-

A. 当事業におきましては、『戦国BASARA4 皇』(プレイステーション 4、プレイステーション 3用)が定着したブランド力により底堅い売行きを示しましたが、『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』(ニンテンドー3DSシリーズ用)は、軟調に推移いたしました。一方、リピート販売やダウンロード版が海外を中心に健闘いたしました。

B.また、オンラインゲームは、さまざまな遊びが自由に体験できるオープンワールドタイプの『ドラゴンズドグマ オンライン』(プレイステーション 4、プレイステーション 3、パソコン用)が好調なスタートを切ったほか、モバイルコンテンツでは『モンスターハンター エクスプロア』(Android、iOS用)の配信を開始いたしました。

C. この結果、売上高は143億4百万円(前年同期比6.2%増)、営業利益15億34百万円(前年同期比28.7%減)となりました。


(2) アミューズメント施設事業(単位:百万円)

前第2四半期:当第2四半期:増減率
売上高 4,820:4,405:△8.6%
営業利益 660:355:△46.2%
営業利益率 13.7%:8.1%:-

A. 当事業におきましては、市場停滞が続く環境のもと、中高年者を対象にゲームの無料体験ができるゲームセンターツアーやサービスデーの実施に加え、低年齢者向けに「あそび王国ぴぃかぁぶぅ」や「キッズコーナー」を設置するなど、趣向を凝らした集客展開により客層の拡大に努めてまいりました。

B.しかしながら、目玉機種の不足やスマートフォン等、ユーザー層が重なる娯楽の分散化などにより弱含みに展開いたしました。

C. 当該期間は、1店舗出店するとともに、1店舗を閉鎖しましたので、施設数は33店舗となっております。

この結果、売上高は44億5百万円(前年同期比8.6%減)、営業利益3億55百万円(前年同期比46.2%減)となりました。


(3) アミューズメント機器事業(単位:百万円)
前第2四半期:当第2四半期:増減率
売上高 6,881:12,132:76.3%
営業利益 3,159:2,551:△19.2%
営業利益率 41.9%:21.0%:-

A. パチスロ機部門は、満を持して投入した『バイオハザード6』が安定したファン層に支えられ、順調に販売台数を伸ばしたことにより売上高を押し上げるなど、収益を下支えしたほか、9月に『アスラズ ラース』を発売いたしました。

B.一方、業務用機器部門につきましては、『ルイージマンション アーケード』を投入したほか、業務用としては最初の音楽ゲームとなる『crossbeats REV.』が稼働いたしました。

C. この結果、売上高は121億32百万円(前年同期比76.3%増)、営業利益25億51百万円(前年同期比19.2%減)となりました。


(4) その他事業(単位:百万円)
前第2四半期:当第2四半期:増減率
売上高 752:795:5.8%
営業利益 225:253:12.5%
営業利益率 29.9%:31.8%:-

その他事業につきましては、主なものはゲームガイドブック等の出版やキャラクターグッズなどの物品販売で、売上高は7億95百万円(前年同期比5.8%増)、営業利益2億53百万円(前年同期比12.5%増)となりました。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 カプコン 秘書・広報IR部 広報IR室 
〒540-0037 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
TEL: 06-6920-3623/FAX: 06-6920-5108


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社 カプコンのプレスリリース一覧

2025年01月29日 [業績報告]
2025年3月期第3四半期決算の連結業績は、通期業績計画達成に向け、順調に進捗〜 リピート販売の着実な伸長により、当社コンテンツの価値向上に寄与 〜

2025年01月16日 [業績報告]
『ストリートファイター6』が「日本eスポーツアワード2024」で「eスポーツゲーム賞」を受賞!

2024年12月13日 [製品]
20年の時を経て完全新作『鬼武者 Way of the Sword』を発表!『大神 完全新作』プロジェクト始動!

2024年12月09日 [サービス]
自社開発エンジン「RE ENGINE」を用いたゲーム制作コンペティションを初開催! 〜 教育機関の研究発展への貢献により、ゲーム業界全体の活性化を目指す 〜

2024年10月29日 [業績報告]
2025年3月期第2四半期(中間期)決算の連結業績は、年間計画達成に向け、計画どおりに進捗




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年01月30日 株式会社ローズクリエイト [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
吹奏楽トークバラエティ番組「奏佑(そうすけ)とカトキョーのあつまれ吹奏楽」 X(旧Twitter)スペースでスタート!

2025年01月30日 士郎正宗inセカンドライフショップ [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
士郎正宗inセカンドライフショップ ウィンターコレクション 2025を開催。

2025年01月29日 株式会社 カプコン [エンタテインメント・音楽関連業績報告]
2025年3月期第3四半期決算の連結業績は、通期業績計画達成に向け、順調に進捗〜 リピート販売の着実な伸長により、当社コンテンツの価値向上に寄与 〜

2025年01月29日 アトワジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
特別番組【エダコ番組パーソナリティ大集合】パーソナリティ6名が一同に集結!豪華賞品をかけて様々なクイズにチャレンジ!?

2025年01月28日 LINE Digital Frontier株式会社 [エンタテインメント・音楽関連サービス]
「LINEマンガ」オリジナル作品『クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者-』のTVアニメ放送が2025年7月に決定!エピソードビジュアルも公開!

2025年01月28日 士郎正宗inセカンドライフショップ [エンタテインメント・音楽関連製品]
士郎正宗inセカンドライフショップ、士郎正宗キャラクターグッズにアクリルスタンドVol.03が、登場!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社 We&
【株式会社ConnecTA】株式会社ConnecTA代表・水口莉里花が世界学生起業家アワード2024予選で優勝
2位 タウンライフ株式会社
アフィリエイターセミナー開催のお知らせ/2025年2月15日(土)【townlifeアフィリエイト】
3位 インターワークス株式会社
YouTube「華の会チャンネル」〜女性が憧れるプロポーズを紹介!〜
4位 株式会社ホームショッピング
ホームショッピング 『【解説】キングジム テプラPRO MARK 使い方ガイド│アプリの活用術も』 記事掲載
5位 士郎正宗inセカンドライフショップ
「士郎正宗inセカンドライフショップ 16周年記念TシャツVol.04」が、「SUZURI byGMOペパボ」に登場!!
>>もっと見る