トレンド総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2015年12月22日 14時 [建築/研究・調査報告]

トレンド総研

インテリアは家具やカーテンだけじゃない…「壁紙」も自由に楽しむ時代に!? 壁紙を自由にアレンジする 『リカベ』 が新たな人気に

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、2016年の「住まいトレンド」として、壁紙を自由にアレンジする『リカベ』に注目し、レポートいたします。


--------------------------------------------------------------
【レポート内容】
--------------------------------------------------------------
1:2016年注目の『リカベ』とは
・家具やカーテンだけじゃない! 住まいの最新トレンドは「壁紙」に注目

2:『リカベ』に関する意識・実態調査
・経験者に聞く、『リカベ』チャレンジのきっかけ
・壁紙の色や柄は、「部屋の居心地の良さに関わる」9割超が回答

3:専門家に聞く、『リカベ』トレンドの背景
・ライフスタイルが多様化する現在、「住まい」は新たな自己表現の場に
・近年の「住まい」へのこだわりが、「壁」にも波及
・業界も注目する『リカベ』トレンド

--------------------------------------------------------------
1:2016年注目の『リカベ』とは
--------------------------------------------------------------

◆ 家具やカーテンだけじゃない! 住まいの最新トレンドは「壁紙」に注目

インテリアやリフォームなど、住まいのアレンジに対する人々の興味・関心が高まっている現在。2025年の住宅リフォーム市場規模は2014年比約11%増の7.4兆円と予測されており(矢野経済研究所 *)、今後ますますの需要拡大が見込まれています。

こうした中で、近年は、間取りや家具・カーテン・床材などだけではなく、「壁紙」にもこだわる人が増えているようです。壁紙は、部屋の雰囲気を大きく左右するため、住まいづくりを考える上でも特に重要なアイテム。賃貸マンションなどでも、壁紙を自由に替えられる物件が登場し、人気を集めています。

最近では、壁紙を好きな色・柄などに自由に張替える『リカベ』という言葉も登場。すでに『リカベ』を実践しているという人も多く、特に今の時期は、年明けのタイミングにあわせて壁紙を張替え、新しい気持ちで新年を迎えたいというニーズも多いようです。こうした『リカベ』にチャレンジする動きは、2016年以降、ますます一般化していくと予想されます。

*出典:矢野経済研究所「住宅リフォーム市場に関する調査結果 2015」

--------------------------------------------------------------
2:『リカベ』に関する意識・実態調査
--------------------------------------------------------------
今回のレポートでは、まず、『リカベ』経験のある(壁紙を替えた経験のある)20〜40代男女を対象とした意識・実態調査をおこないました。

<調査概要>
・調査名:自宅の「壁紙」に関する意識・実態調査
・調査期間:2015年11月30日〜12月3日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20〜40代 男女500名
※過去に壁紙の張替え・アレンジをしたことがある方 (性別・年代 均等割付)

◆ 経験者に聞く、『リカベ』チャレンジのきっかけ

はじめに、『リカベ』をおこなった(壁紙を替えた)時期について質問したところ、「1年以内」(33%)という回答が最も多い結果に。次いで多かった「2〜3年以内」(28%)と合わせると、3年以内に『リカベ』をおこなったという人が過半数となり、ここ数年で『リカベ』人気が高まっている様子がうかがえます。

続いて、『リカベ』をした(壁紙を替えた)きっかけを聞くと、「部屋の雰囲気を変えたかったから」(40%)、「部屋をリフォームする予定があったから」(25%)、「自宅の一部をリフォームする予定があったから」(19%)、「新築で家を建てる予定があったから」(17%)などが上位となりました。模様替えの一環として壁紙を替える人の他、リフォームなどのタイミングに合わせて『リカベ』にチャレンジする人も多いようです。

また、「どのような壁紙に替えましたか?」という質問では、「キッチンのタイルが古くさい印象だったので、レンガ調の壁紙でレトロ風に替えた」(37歳・女性)、「自宅が雨漏りしてしまった際、修理と合わせて、壁紙も和紙風のものに替えてもらった」(42歳・男性)、「子どもが少し大きくなったので、アニマルモチーフの可愛い柄に張替えた」(33歳・女性)などの回答があがりました。場所や目的に合わせて、自由に壁紙選びが楽しまれている様子がうかがえます。

◆ 壁紙の色や柄は、「部屋の居心地の良さに関わる」9割超が回答

そこで、『リカベ』経験者に、「壁紙で、部屋の雰囲気は大きく変わると思いますか?」と聞くと、98%とほぼ全員が「そう思う」と回答。また、「壁紙の色や柄は、部屋の居心地の良さに関わると思いますか?」という質問でも、96%もの人が「そう思う」と答えました。

さらに、自宅の新しい壁紙(『リカベ』をした壁紙)の満足度を聞くと、94%が「満足している」と回答。その理由としては、「自分のイメージ通りの雰囲気にすることができ、家でくつろぐのが楽しくなった」(37歳・女性)、「雰囲気が変わり、部屋にいるのが好きになった」(28歳・男性)、「自分らしい部屋を表現できて、居心地が良い」(48歳・女性)など、壁紙の張替えによって居心地が良くなり、部屋にいるのが楽しくなったという声が多くみられました。

また、「『リカベ』(壁紙の張替えやアレンジ)を、周囲の人におすすめしたいと思いますか?」という質問でも、87%と約9割の人が「そう思う」と答えています。

--------------------------------------------------------------
3:専門家に聞く、『リカベ』トレンドの背景
--------------------------------------------------------------
また今回は、『リカベ』人気が高まっている背景について、生活者の実態やトレンドに詳しい、商品ジャーナリスト・北村森さんにお話を伺いました。

◆ ライフスタイルが多様化する現在、「住まい」は新たな自己表現の場に

近年、「住まい」にこだわりを持つ人が増えています。住宅やインテリアに特化したWEBサイトや雑誌なども多数刊行され、人気を集めているようです。注目したいのは、これらの多くが、単なる「不動産情報」などではなく、「暮らし方」をテーマにしているということ。ライフスタイルが多様化している現代において、住居は自分らしさが強く表れる場所です。最近では、InstagramやFacebookなどのSNSで部屋の雰囲気やインテリアなどを投稿する人も増えており、自宅の空間は新たな自己表現の場になっているとも言えるでしょう。

◆ 近年の「住まい」へのこだわりが、「壁」にも波及

そして今、家具や雑貨などだけではなく、「壁紙」も自分好みのものを選ぶ人が増えています。壁紙を好みに合わせて自由に張替えることを指す『リカベ』という言葉も登場しており、注目が集まっているようです。

もともと「壁紙」は、空間演出に大きなインパクトを与えるアイテム。壁紙を替えると、部屋の雰囲気が一気に変わるのはもちろんのこと、居心地まで変わります。色・柄を自由にセレクトすることで、より自分好みで居心地の良い部屋が手に入るのです。

また、そもそも海外では、ファッション感覚で「壁紙」を楽しむのは当たり前のこと。海外ドラマなどで、楽しくカラフルな壁紙を目にしたことがある人も多いかと思いますが、住む人の個性が壁紙にも表れるのです。また、壁紙の張替えに対する心理的なハードルも低いと言えるでしょう。日本における壁紙についても、これまでは白やベージュなど淡白なものが主流でしたが、北欧やアメリカ西海岸をはじめとした海外インテリアがブームになったのをきっかけに、壁紙の色・柄にも注目する人が増えてきているようです。

◆ 業界も注目する『リカベ』トレンド

さらに、各業界でもこうした動きに注目が集まっています。日本壁装協会では、「壁紙を張替え、理想の住まい空間にする」という価値づくりを表す「Re壁[リカベ]」というコンセプトを新たに制定。壁紙選びのポイントや「リカベ」の実例などを紹介するWEBサイト「rekabe.jp」なども展開しています。

一方、不動産業界でも、壁紙を自由に選べる物件が登場し、人気を集めています。近年、空室率が問題となっている賃貸物件においては、壁紙の張替えができることが、今後1つのアドバンテージになっていく可能性もあるでしょう。

このように、壁紙のアレンジや張替えへのハードルは、今後ますます下がっていくと予想されます。家具やカーテンを選ぶのと同じように、壁紙も気軽にセレクトできる時代になってきたと言えそうです。例えば、新年を迎えるこれからのタイミングなども、『リカベ』にチャレンジして心機一転を図る上でちょうど良い機会だと思います。

<専門家プロフィール>
北村 森 (きたむら もり) 商品ジャーナリスト
『日経トレンディ』編集長時代から、テレビ・ラジオ番組のコメンテーターとしても活動。退職後、商品ジャーナリストとして活動。原稿執筆、テレビ、ラジオ番組への出演、講演活動などとともに地方自治体と連携する形で地域おこしのアドバイザー業務にも携わる。著書に『途中下車』(河出書房新社)、『ヒット商品航海記』(日本経済新聞出版社 共著)。


■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料をご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンド総研  http://www.trendsoken.com/ 担当:山口 真侑(やまぐち まゆ)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:info@trendsoken.com


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンド総研のプレスリリース一覧

2019年05月28日 [研究・調査報告]
〜トレンド総研 レポート〜 値上げの春…食料品だけでなく電気料金にも値上げの波! 燃料費下落の影で、上昇し続ける「再エネ賦課金」

2018年12月13日 [研究・調査報告]
母親たちへの調査で、意外な「風邪予防」のポイントが判明! 家庭での“野菜摂取量”が少ない子どもほど、風邪をひきやすい傾向に!?

2018年11月08日 [研究・調査報告]
〜11月14日は世界糖尿病デー〜 健康診断では「正常」のはずが…見えない「異変」の恐怖 現代人の新たな脅威「血糖値スパイク」とは?

2018年10月17日 [研究・調査報告]
〜家庭での調理トレンドに新たな波が登場〜 「コスパ」「時短」の次は「栄養効率」に注目!? キーワードは「ヘルスパフォーマンス」

2018年09月25日 [研究・調査報告]
〜ビジネスパーソンの「働き方」最新意識調査〜 在宅勤務、テレワーク制度…変わる日本人の「働き方」 働き方改革のカギは「脱パソコン」にあった!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2020年09月17日 えんがわ商店 [建築/サービス]
究極の自己満足「自分で創りたい」を応援! DIYを相互サポートする“セルフビルドパートナー”のオンラインコミュニティが、メンバーの募集をスタート

2020年09月01日 ファーストクラフト株式会社 [建築/製品]
ドライバー1本で、和室をオシャレな洋室に即効リフォーム!面倒な張り替えから解放される「ふすまパネル」が新登場、テーブルや間仕切り壁などアレンジは自在

2020年09月01日 株式会社秀光ビルド [建築/研究・調査報告]
株式会社 秀光ビルドが ローコストハウスメーカー に関する調査で3つの部門でNo.1を獲得

2020年08月25日 株式会社ローズクリエイト [建築/サービス]
貰えるはずのお金、大切に!あまり知られていない「火災保険サポート」とは?

2020年08月25日 FUTAEDA株式会社 [建築/技術開発成果報告]
風の無いエアコンで安全で快適に。次世代冷暖システム「F-CON」がNEXCO中日本パーキングエリアに採用されました。

2020年08月18日 株式会社ローズクリエイト [建築/サービス]
建物まるごと抗菌!アップデート関西の「キノシールド」が日本中に広げる<安心>とは?


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社ミーティア
8月21日(金)発売NAIL MAX2020年10月号 POWER OF NAIL!ネイルの力で私らしく世界をひらく!
2位 辰巳出版株式会社
旅行に行けない今だからこそ!異国情緒あふれる 『世界の旅猫カレンダー2021』で旅気分♪
3位 株式会社ローズクリエイト
猫ひろしと中村ピアノのユニット「猫ピアノ」が第2体操公開!
4位 株式会社グローバルインフォメーション
衛星容量市場、COVID-19の影響から3年で回復予測 さらに2022年から2029年にかけて収益倍増も
5位 INTERWORKS
華の会メール「出会いコラム」 〜何歳からが「中高年」?今からでも始められる中高年ならではの楽しみ〜
>>もっと見る