株式会社渋谷マークシティ のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年08月09日 19時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社渋谷マークシティ

これが来る!渋谷のショップスタッフに聞いた2016秋のリアルトレンド!〜着こなしのキーワードは「前IN・後ろOUT」「とろみ素材」トレンドの秘密を探る!!〜

流行に敏感な若者が集まり常にトレンドを発信する街、渋谷。その渋谷にあるファッション、雑貨、ビューティ、グルメのショップ約50店にこの秋のトレンドについてアンケート調査を行った。さらにその中から7店をピックアップし、ショップスタッフに直接インタビューした。


2016年8月9日
報道関係各位

これが来る!渋谷のショップスタッフに聞いた
2016秋のリアルトレンド!
〜着こなしのキーワードは「前IN・後ろOUT」「とろみ素材」トレンドの秘密を探る!!〜


流行に敏感な若者が集まり常にトレンドを発信する街、渋谷。その渋谷にあるファッション、雑貨、ビューティ、グルメのショップ約50店にこの秋のトレンドについてアンケート調査を行った。さらにその中から7店をピックアップし、ショップスタッフに直接インタビューした。

■ファッション
おしゃれを楽しむ渋谷の女性に、春夏に引き続き人気なのが「ガウチョパンツ」。合わせるトップスは「とろみ素材のブラウス」で、ストンと落ちてやわらかいシルエットを描くのが特徴。秋のトレンドカラーはアースカラー、くすみ系のピンク、テラコッタなど落ち着いた色合い。


着こなしのキーワードは「前IN・後ろOUT」。ブラウスの前をガウチョパンツにINして後ろはOUTすることで、前から見たときのシルエットを引き締め、バックスタイルはふわっと軽い空気感や動きのある表情をキープ。ガウチョパンツのウエスト部分はタックを寄せたものや、リボン、タッセル、ベルト状になっているものなどINしやすいデザインを各ブランドが出している。
そして、つば広帽やショール、レザーのバッグなどの小物、フェルトやジャガードなど温もりのある素材を取り入れれば、手軽に秋らしいコーディネートに。
メンズのビジネスファッションは「ニットシャツ」が注目のアイテム。着心地のよさはもちろん、イージーケアを兼ね備えていて、スリムなシルエットが渋谷の若い年齢層のビジネスマンから支持を集めている。一方、カジュアルファッションでは、シャツをはじめとして「ビッグシルエット」がトレンド。ONとOFFでシルエットを変える渋谷の男性の、ファッション感度の高さが表れている。

■ファッション雑貨
この秋のアイウェアのトレンドキーワードは「クラシック」。男性用には大きめのレンズ&太めで重厚感のあるフレームが、1920〜50年代のノスタルジックなニュアンス。金属×プラスチックの異素材の組み合わせは、お父さんがかけていたような眼鏡のイメージで今の時代に逆に新しく、渋谷っぽさを感じさせる。女性用も大きめのレンズで、丸いシルエットがリーディンググラス風。渋谷女子のこだわりファッションにアクセントと遊び心をプラスする。

足下のおしゃれはソックスがポイント。秋の初旬は透け感のある「チュール、メッシュ、ネット系」などの素材を使ったアイテムがモード。冬には「ニットルーズ」や「ふわふわのファー」を使ったボリューム感のあるソックスがマストハブ。デザインは個性的なものほど渋谷で人気。

■ビューティ
ヘア&メイクのトレンドキーワードも「クラシック」。髪の毛の長さはボブで、ヘアアレンジは毛束感を出してやや重めの印象にし、ウェットな質感で大き目のカールをつけてクセ毛風の無造作ヘアを演出するのがキー。「カラーエクステンション」で秋色を髪から取り入れるおしゃれ上級者の渋谷女子も多い。
秋メイクを語る上で外せないのがリップ。ローズ系や、落ち着いたオレンジ系が旬のカラー。指でつけてぼかしたり、塗った後にあえてティッシュオフをしたりと、マットな質感に仕上げて馴染ませるのがテクニックのポイント。チークはリップカラーとマッチさせ、アイメイクはイエローベースの温かみのあるカラーをのせれば、オータムクラシックなメイクが完成。

秋から冬にかけて注目のボディケアは「保湿効果」の高いアイテム。夏に浴びた紫外線で疲れた肌には、スクラブで余分な角質をやさしく取り除き、保湿成分が肌を包み込んでしっとり感もプラス。乾燥が気になる冬にむけて、お風呂上りの肌にのせたいのがボディーローション。ライトな使い心地でクリームの濃い使用感が気になる人にも使いやすいと好評。渋谷では、パチュリ・ラベンダー・バニラなどスイートな香りが秋に人気。


■グルメ・キッチン雑貨
最近のグルメトレンドで絶対に押さえておきたいのが「コーヒー」。サードウェーブのコーヒーブームによって楽しみ方が広がり、こだわりも一層深まっている。楽しみ方の傾向は「カフェ派」と「おうち派」があり、気分に合わせて両方を楽しむ通の人も。
「カフェ派」の人は、コーヒーの広い知識と高い技術を持つバリスタが一杯ずつ丁寧に淹れる味わいと、カフェという居心地のいい空間を楽しむ。インテリアが素敵なのはもちろん、「スペシャルティーコーヒー」や季節に合わせたメニューを提供するなど、豆や味にこだわりを持つ店が渋谷エリアを中心に増えている。秋はホットコーヒーがメインストリームで、トレンドの味わいは爽やかな酸味と甘みを感じる浅めの焙煎。エスプレッソをベースとしたコーヒーメニューもセカンドウェーブから引き続き人気。
キッチン雑貨でも「コーヒードリッパー」をはじめとするコーヒー関連アイテムの売れ行きが好調で、家でコーヒーを楽しむ「おうち派」の人口が増えていることを物語っている。ドリッパーの形状は、定番のスタイルからインテリアにもなりそうなデザイン性の高いアイテムまでバリエーションに広がりが見られる。素材は陶器、プラスチック、金属と様々。自宅用はもちろん、ギフトとしての需要も高まっている。
アルコールメニューにもトレンドが見られ、素材や製法を研究した作り手の個性を感じられる「クラフトビール」が渋谷で注目を集めている。また秋になると、女性がワインを楽しむ傾向に。夏に引き続きモヒートも人気が高く、味のバリエーションも増えている。


食欲の秋には、女性が大好きな「芋、栗、かぼちゃ」を使ったメニューがグルメのトレンド。中でもモンブランはダントツの人気を誇り、栗の産地やレシピなどお店ごとの特徴やこだわりが見られる。フードメニューは、スキレットや小さなお鍋に盛りつけるなど、見た目もおしゃれで温もりを感じる一皿が、食のトレンドにも敏感な渋谷の人々の心を掴んでいる。

<ショップ情報>
●アナトリエ
http://www.s-markcity.co.jp/shop/detail.php?id=141
●Zoff Plus
http://www.s-markcity.co.jp/shop/detail.php?id=15
●アトリエはるか イーストモール店
http://www.s-markcity.co.jp/shop/detail.php?id=568
●SABON
http://www.s-markcity.co.jp/shop/detail.php?id=519
●チェルシーカフェ
http://www.s-markcity.co.jp/shop/detail.php?id=509
●KEYUCA
http://www.s-markcity.co.jp/shop/detail.php?id=118
●アフタヌーンティー・ティールーム
http://www.s-markcity.co.jp/shop/detail.php?id=37

■渋谷マークシティとは…
日本の中心であり、すべての街と深く結びつく街、渋谷。東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線、東急東横線・田園都市線、京王井の頭線、JR山手線・埼京線と様々な路線の交差した好立地のターミナル都市。渋谷駅直結で好アクセスの渋谷マークシティは本格的なレストラン街やファッション・ビューティ店舗、ホテル、オフィスビルなど、あらゆるアーバン機能を備えています。ちょっと待ち合わせのひとときや大切な人とのお買い物に、是非ご利用ください。

<お問い合わせ先>
株式会社渋谷マークシティ 営業部SC担当 小板、松川、佐藤
東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト11F
TEL:03-3780-6503(代) URL:http://www.s-markcity.co.jp/



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社渋谷マークシティ のプレスリリース一覧

2018年02月06日 [告知・募集]
「渋谷マークシティ」のグルメ情報満載!!『ELLE gourmet × SHIBUYA MARK CITY』2018年 春号を発刊

2018年01月10日 [キャンペーン]
「渋谷マークシティ」と「ハローキティ」がコラボした渋谷マークシティ オリジナルのハローキティが誕生!!『渋谷マークシティ バレンタインキャンペーン』開催

2017年12月18日 [キャンペーン]
「渋谷マークシティ ウィンターセール」開催 トレンドのアイテムが最大80%OFF!!

2017年12月04日 [告知・募集]
アーティスト「Do As Infinity」が「渋谷マークシティ」で1日限りの奇跡を起こす!!「Do As Infinity クリスマスミニライブ」開催

2017年11月08日 [キャンペーン]
「渋谷マークシティ」が「Do As Infinity」とクリスマスに奇跡のコラボ!!『渋谷マークシティ ミラクルクリスマス』開催




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月02日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
【爪よりやさしい】敏感な頭皮・首・肩に使える毎日シャンプーが癒し時間になるブラシを最大39パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施

2025年07月01日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
自分自身の心を守る方法、 そして、他者を助ける具体的な手法 〜 L. ロンハバード著「危険な環境に対する解決策」小冊子プレゼントキャンペーン

2025年07月01日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
人間関係にまつわる疑問に解決策を 〜 L. ロンハバード著「理解を構成するもの」小冊子プレゼントキャンペーン

2025年07月01日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
【夢をもっと現実に近づけましょう】 「ターゲットとゴール」小冊子プレゼントキャンペーン開催

2025年07月01日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
「個人の能力を高める」セミナー 〜仕事・人間関係・人生がもっとスムーズに進みだす1日〜 7月6日(日)サイエントロジー東京にて開催されます

2025年07月01日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
いじめ問題をきっかけに、勇気ある一歩が社会運動へと発展しハンガリー全土へ広がる希望の声〜 サイエントロジー・ネットワーク新エピソード 第5弾 、7月3日公開


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 ZETA株式会社
株主優待制度に関する特設ページを公開
3位 株式会社Big Life Mansion
“仕入れの答えが、ここにある。” 雑貨ライフスタイル展示会「SOCALO」大阪・福岡・東京で開催へ
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 みなとみらいPRセンター
横浜赤レンガ倉庫が新規オープンとリニューアルを2025年4月〜6月に実施!第二弾となる6月新オープン、リニューアル5店舗を発表!
>>もっと見る