株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年08月10日 18時 [新聞・出版・放送その他]

株式会社ビデオリサーチ

リオデジャネイロオリンピック開会式を日本全国で推計約4,230万人が視聴

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤讓、以下ビデオリサーチ)は、リオデジャネイロオリンピック開会式のテレビ番組、及びインターネットの関連サイトに対する日本全国における「トータルオーディエンス(※)」を初めて推計しましたのでお知らせいたします。


リオデジャネイロオリンピック開会式を日本全国で推計約4,230万人が視聴
〜ビデオリサーチ、「テレビ視聴率調査」と「VR CUBIC」から全国の「トータルオーディエンス」を推計〜

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤讓、以下ビデオリサーチ)は、リオデジャネイロオリンピック開会式のテレビ番組、及びインターネットの関連サイトに対する日本全国における「トータルオーディエンス(※)」を初めて推計しましたのでお知らせいたします。

(※)「トータルオーディエンス」とは…
コンテンツや情報の価値を捉えるため、あらゆる伝送路・デバイス・形態での総接触者数を
表したもの。

今回は、国内27地区において機械式でテレビ視聴状況を測定する『テレビ視聴率調査』データと、テレビとインターネットの接触をシングルソースパネルで機械式に測定する『VR CUBIC』データを用いて、リオデジャネイロオリンピック開会式について、テレビ番組及びインターネット関連サイトのいずれかに接触した個人全体(4才以上)の人数を推計しました。

<詳細>
■地上波、BSで放送された開会式・ハイライト番組をリアルタイムで10分以上視聴した人は3,865万人
■地上波、BSで放送された開会式・ハイライト番組をタイムシフトで10分以上再生した人は144万人
■オリンピック関連のサイトで情報接触した人は641万人、さらにその内訳は、パソコンでの接触が549万人、スマートデバイスでの接触が100万人

◇今回、リオデジャネイロオリンピック開会式を題材に、『テレビ視聴率調査』とテレビとインターネット利用の関係を捉えられるシングルソース調査『VR CUBIC』の2つのデータを組み合わせることにより、「トータルオーディエンス」を推計し、その国民的な関心度を表すことを試みました。
◇なお、今回の推計は速報性を重視し、現時点で活用できる弊社既存データを対象に算出したものになります。今後、推計精度の向上に向け、さらに研究を進めてまいります。

詳細は弊社HPをご覧下さい。
http://www.videor.co.jp/press/2016/160810.htm

<今回、対象としたテレビ番組>
◆8/6(土)に地上波、BSで放送された開会式・デイリーハイライトのテレビ番組視聴
・NHK Eテレ 7:30〜73分「リオデジャネイロオリンピック・開会式」
・NHK総合 8:43〜197分「リオデジャネイロオリンピック・開会式」
・テレビ朝日系列 11:30〜150分「リオデジャネイロオリンピック2016開会式ハイライト」
・NHK総合 19:30〜75分「リオデジャネイロオリンピックデイリーハイライト」
・NHK-BS1 18:00〜195分「リオデジャネイロオリンピック・開会式(録画)」
※各番組10分以上の視聴をテレビ視聴と定義して視聴人数を推計しています
※タイムシフトについては、上記5番組の8/6(土)〜29:00までの再生を対象としました

<今回、対象としたインターネットサイト及びアプリ>
◆8/6(土)5:00〜29:00におけるオリンピック関連サイト・アプリ
(ブラウザ経由によるサイト接触)
・民放テレビ オリンピック公式動画サイト gorin.jp
・NHK リオオリンピック特設サイト
・日本テレビ リオオリンピック特設サイト
・テレビ朝日 リオオリンピック特設サイト
・TBS リオオリンピック特設サイト
・テレビ東京 リオオリンピック特設サイト
・フジテレビ リオオリンピック特設サイト
・Yahoo! リオオリンピック特設サイト

(アプリ稼動の捕捉)
・リオオリンピック民放公式アプリ gorin.jp
・NHKスポーツ

<VR CUBICとは>
『VR CUBIC』は、近年のメディア環境の変化により生じている、
?生活者の多様化
?各種デバイスの登場によるメディア接触の複雑化
?コンテンツ視聴形態の多様化のそれぞれに対応するため、シングルソースでテレビ/ネットの接触を機械式で測定するサービスです。

■テレビ・パソコン・スマートデバイス(スマートフォン/タブレット)の接触状況を実測で測定することで、各メディアの到達や重なり、メディア接触者のサイト接触行動を確認するだけでなく、実際のコンテンツ接触者の詳細なプロフィールを明らかにするなど、「テレビ×ネット」の関係性を把握するためのマーケティングデータとしてご活用いただけます。





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2018年05月29日 [研究・調査報告]
J-RADIO「全国ローカルラジオ聴取状況レポート」第5回発刊 〜ラジオ王国「沖縄」5年連続1位!スマホによる聴取は「東京」が1位! 〜

2018年05月25日 [人事]
役員人事について

2018年05月23日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチとDataSign「パーソナルデータ活用の仕組みづくり」に関する共同研究契約締結のお知らせ

2018年05月18日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2018年4月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

2018年05月17日 [研究・調査報告]
『テレビ調査白書2017』発刊 2017年のテレビ視聴、広告の動向まとまる




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2019年10月10日 株式会社大和書房 [新聞・出版・放送製品]
眺めているだけでアイデアがどんどん溢れてくる!『アイデア量産の思考法 市場や商品ではなく、人間を見に行こう』10月10日発売!

2019年10月09日 株式会社ブイツーソリューション [新聞・出版・放送製品]
『私 ウオークインかもしれない』発売のお知らせ

2019年10月07日 辰巳出版株式会社 [新聞・出版・放送製品]
バンドリ!や少女☆歌劇 レヴュースタァライトに出演中の人気声優、伊藤彩沙の自身初となる写真集『AYASA SHOCK!!』が2019年11月1日に発売!

2019年10月02日 一般財団法人労務行政研究所 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]
東証第1部上場企業の2019年年末賞与・一時金(ボーナス)の妥結水準調査 〜全産業212社ベースで74万7808円、対前年同期比0.1%減とマイナスに転じる〜

2019年10月02日 株式会社ローズクリエイト [新聞・出版・放送告知・募集]
次世代の成功を目指す人のバイブル!啓発本を超える神・啓発本「億」稼ぐ人の深層思考法 / 西田 悠二

2019年10月02日 株式会社グッドフェイス [新聞・出版・放送製品]
話題の美のミネラル「シリカ」を配合 。「 シリカミネラル ・スカルプ& ヘアシリーズ」新発売


  VFリリース・アクセスランキング
1位 特定非営利活動法人イマジン
〜L.ロンハバードの勉強の技術ってどう凄いねん?〜 イベントのお知らせ
2位 一般社団法人京都府北部地域連携都市圏振興社
海外向けに独自の英語サイトを開設 〜 外国人の視点で、「Kyoto by the Sea」の魅力を海外発信 〜
3位 株式会社ローズクリエイト
?ホース?から千と千尋の神隠しをPhotoshopで作る?!魔改造Youtuber「おとうさんスイッチ」に世界が注目
4位 株式会社ローズクリエイト
品質もコスパも最高!わずかリンゴ1個分の重さの携帯用「抱っこひも・Noono育児革命」が誕生!
5位 株式会社コネクティ
マネジメント・バイアウト(MBO)実施のお知らせ
>>もっと見る