株式会社Donutsのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年09月01日 14時 [ネットサービスサービス]

株式会社Donuts

動画投稿数は600本超、動画再生回数は380万回超?大塚製薬×MixChannel「ポカリガチダンス選手権」の結果発表!

株式会社Donuts(本社:東京都渋?区、代表取締役:西村啓成、以下 Donuts)は、大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、以下大塚製薬)と共同で、2016年7月29日(金)から「ポカリガチダンス選手権」を実施いたしました。準備期間が約2週間という非常に短い期間、難易度の高い課題ダンスの完コピ推奨、といったハードルの高いコンテストだったにもかかわらず、動画投稿数は600本超、動画再生回数は380万回超という大規模な動画投稿コンテストを実現できました。


株式会社Donuts(本社:東京都渋?区、代表取締役:西村啓成、以下 Donuts)は、大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、以下大塚製薬)と共同で、2016年7月29日(金)から「ポカリガチダンス選手権」を実施いたしました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjIyNiMxNjg5NDUjMjIyMjZfWEd2Tm9weWhKVy5wbmc.png ]


大塚製薬とMixChannelは、2016年7月29日(金)から2016年8月5日(金)の間、MixChannelの広告メニューである「スポンサードコンテスト広告」で、「ポカリガチダンス」の動画を投稿するコンテストを開催しました。

動画投稿数は600本超、動画再生回数は380万回超という結果に

(1)動画投稿数/再生数
準備期間が約2週間という非常に短い期間、難易度の高い課題ダンスの完コピ推奨、といったハードルの高いコンテストだったにもかかわらず、動画投稿数は600本超、動画再生回数は380万回超という大規模な動画投稿コンテストを実現できました。

(2)優勝〜入賞作品の紹介
応募条件を満たした投稿動画の中から優勝者/準優勝者/入賞者を決定し、アプリ内(図1)で発表しました。賞金として、優勝者には現金10万円、準優勝者には現金5万円を贈呈。さらに、一風変わった場面で踊った動画には「おもしろ場面賞」として、Amazonギフト券1万円分が10名のユーザーに贈られました(受賞者一覧は図2)。

(図1)MixChannelアプリ内結果発表画面

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjIyNiMxNjg5NDUjMjIyMjZfSk9vVlRYR2R6bi5wbmc.png ]


(図2)受賞者一覧

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjIyNiMxNjg5NDUjMjIyMjZfcVptaFRnUnp0TC5wbmc.png ]


ポカリスエットのティーンへのブランド訴求が効果的に実施された

MixChannelでは、これまでも数多くのブランドと共同でコンテストを開催してきました。今回のコンテストの中で注目すべき点は、「動画のクオリティ」でした。準備期間の短さと難易度の高いダンスという大きな課題があったにも関わらず、ユーザーの投稿動画には、以下の特徴が見られました。

(A)「ガチ」ダンスのキレ/高い踊りのクオリティ
(B)様々な服装/場所で踊った複数の動画をつなぎ合わせる演出
(C)ポカリスエットの商品を動画内に登場させる演出

そもそも、動画投稿キャンペーンは、あるテーマに沿った動画の意図をユーザーにくみ取ってもらい、オリジナリティのある動画を作成してもらうことで、動画を作るユーザー及びそれを見るユーザーに、キャンペーンの意図を訴求することが目的となります。本コンテストでは、ポカリスエットのTVCMやWeb動画の再現性は特に審査基準などとして公表していなかったにもかかわらず、これらの特徴が、ユーザー作成の動画に多く見られていることから、動画投稿キャンペーンの目的が高い水準で達成できた事例であると考えております。

参考:上記撮影手法の事例動画紹介
優勝作品 |DoubleDさん    |https://mixch.tv/m/NRwS8dNk
準優勝作品|みづきとあやの♪さん|https://mixch.tv/m/QmuQRtMt


コンテストを成功させる仕掛け

本コンテストでは、上記のようなクオリティの高い動画をユーザーに数多く作ってもらうために、多くの仕掛けを実施していました。この中でも、特に(1)インセンティブ設計、(2)事前告知の仕掛けが奏功したと考えています。

(1)インセンティブ設計:動画のTVCMへの起用
「優秀作品はコンテスト開催後にポカリスエットのTVCMに起用される」という副賞を積極的にPRしたことが、「有名人のマネをしたい」「トクベツな存在になりたい」という欲求を強く持ったMixChannelユーザーの心を射止め、結果としてハイクオリティな動画を投稿させることに結びついたと考えられます。
なお、今回の優秀作品を使って制作されたポカリスエットのTVCMは9月下旬に全国放送される予定となっております。

(2)「踊ってみた」カテゴリのジャックと、ユーザーへの挑戦状という動画広告で、コンテストを事前告知
コンテスト実施1週間前に、MixChannel内にて2つの事前告知を掲載しました。この事前告知の内容は、「ダンス好きなMixChannelユーザーへの挑戦状」をキーコピーとしてコミュニケーションを実施しており、ダンスが大好きなMixChannelユーザーに効果的に訴求できたものと考えられます。

参考:今回実施した2つの事前告知は以下になります。

(ア)「踊ってみた」カテゴリのジャック
「ポカリガチダンス選手権」を、「踊ってみた」カテゴリのHOME画面カテゴリ名標記部分(図3)、カテゴリ動画一覧画面TOP(図4)、カテゴリ動画一覧内インフィード広告部分(図5)をジャックする形で事前告知する仕掛けを組み込みました。

(イ)プレミアム動画広告
MixChannelのHOME画面のTOPに表示される「プレミアム動画広告」の枠(図6)でも、TVCMの素材をベースにして、「MixChannelユーザーへの挑戦状」を出すことで、コンテストへの動画投稿を促しました。

(図3)                    (図4)

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjIyNiMxNjg5NDUjMjIyMjZfU1prZHp6WFFXZy5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjIyNiMxNjg5NDUjMjIyMjZfWlJmVGdIVEdkQS5wbmc.png ]


(図5)                    (図6)

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjIyNiMxNjg5NDUjMjIyMjZfYk5mUGZrYlZxcS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjIyNiMxNjg5NDUjMjIyMjZfZVZJS050QU9BSy5wbmc.png ]


参考:今回実施しました「スポンサードコンテスト広告」の基本情報は下記になります。

・商品名     :スポンサードコンテスト広告
・配信面     :応募期間|HOME画面最上部(オーバーレイ ※iOS/Android配信(OS別配信不可)
          発表期間|全ユーザーへのお知らせ画面での誘導、HOME5番目のカテゴリ
・配信デバイス  :スマートフォン及びタブレット
・掲載期間    :応募期間7日間、発表期間3.5日間

今後も、若年層との動画コミュニケーションの場として引き続き進化してまいります。

■最新媒体資料はこちら
https://mixch.tv/ads/MixChannel_Media_Guide_2016_07-09.pdf
■お問合せはこちら
https://docs.google.com/a/donuts.ne.jp/forms/d/e/1FAIpQLSe4L2iXR2Ga18A95W9lV4Sr08imunbCS_hgpbM1EwvClybuWw/viewform
■法人様向けサイト:https://mixch.tv/business

■MixChannelについて
MixChannelは、若者に絶大な支持をうける日本最大級の動画コミュニティです。動画を簡単に作成、投稿、共有することでコミュニケーションを楽しめるサービスとして、2013年12月よりアプリの運用を開始しました。提供開始からすでに550万ダウンロードを突破し、月間訪問者数は400万(アプリとWebの合算)、月間動画再生数は5.5億回を超えています。

Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.mixch.android
iOS版アプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/id747779910
公式サイト:https://mixch.tv(PC、スマートフォン共通)


■株式会社Donutsについて
商号 : 株式会社Donuts
所在地 : 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
代表者 : 代表取締役 西村啓成
設立 : 2007年2月5日
事業内容 : ASP事業、モバイルゲーム事業、WEBサービス事業
企業サイト:http://www.donuts.ne.jp/
■本件に関するお問い合わせ
企業名:株式会社Donuts、Web事業部、MixChannelチーム
担当者:糸井
メール:mixch-ads@donuts.ne.jp
TEL:050-5893-9432




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社Donutsのプレスリリース一覧

2017年04月03日 [サービス]
日本最大級のクラウド勤怠管理システム「ジョブカン勤怠管理」がビジネス向けチャットアプリ『Slack』との連携機能をリリース!

2017年01月25日 [サービス]
伝説のヤンキー雑誌『チャンプロード』が350万人が遊ぶヤンキーバトルゲーム『暴走列伝 単車の虎』内にて無料配信開始!

2017年01月25日 [サービス]
女子中高生の3人に2人が利用する動画アプリ『MixChannel』LIVE配信用カラオケ機能がパワーアップ!2,000曲の楽曲と新機能でもっと楽しいLIVEに!

2017年01月06日 [サービス]
人事1000人の声を叶えた『ジョブカン採用管理』が、「求人ページ作成機能」をリリース!

2016年12月16日 [サービス]
女子中高生の3人に2人が利用する動画アプリ『MixChannel』、人気の女子高生インフルエンサー出演のプロモーションムービーを公開!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年12月21日 インターワークス株式会社 [ネットサービスサービス]
YouTube「華の会チャンネル」〜【理想のデートプラン】女性が喜ぶデートアイデア!〜

2024年12月20日 有限会社ケイカンパニー [ネットサービス告知・募集]
保護猫活動のを支援するホームページ制作サービスを開始

2024年12月20日 株式会社デコレーションカンパニー [ネットサービス製品]
旅行ガイドブック「地球の歩き方」と、オリジナルグッズ作成アプリ「デザインケース」がコラボ。旅気分がアガるグッズを持ち歩こう!

2024年12月20日 株式会社ホームショッピング [ネットサービス製品]
公式ショップ「T-fal 福袋 2025 フレッシュキッチン スペシャルセット」販売開始

2024年12月20日 株式会社キッズスター [ネットサービス企業の動向]
累計700万ダウンロード超の社会体験アプリ『ごっこランド』を運営するキッズスターが渋谷区本社で京都府の中学生の企業訪問の受け入れを実施!

2024年12月20日 株式会社ハトリリ [ネットサービスサービス]
女性の性のお悩み相談サービスの「オトナのお悩み保健室」主催『みんなの夜のホンネ展』のコンテンツを一部公開!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 山梨ニュース〜YAMANASHI NEWS〜
露天風呂やサウナでリラックスした後は、“山梨ご当地ラーメン”で舌鼓!山梨県の大型温浴施設「スパランドホテル内藤」が、「やまなし源水ラーメン」の提供をスタート
2位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、山梨県北杜市のメタバース婚活イベント「北杜メタバース婚活」を支援
3位 有限会社アクロス
アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
4位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第2回目となる奈良市のメタバース婚活イベント「奈良メタバース婚活」を支援
5位 パーソルイノベーション株式会社
早くも第3弾!千葉県のメタバース婚活イベント「ちばメタ婚〜メタバースで縁結び〜」をメタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』が支援
>>もっと見る