株式会社NFLのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年09月14日 15時 [食品関連キャンペーン]

株式会社NFL

ベルギー人の茶人がクラウドファンディングに挑戦!日本文化に魅せられ来日した茶道家が有機茶農家を応援!日本人の知らないお茶の魅力を伝えたい。

遠州流茶道の師範として、茶の伝統を伝える講演やワークショップを行っている大阪在住のベルギー出身のハーブレヒツ・ティアス(ティアス宗筅(そうせん))は、国内で生産された緑茶の全産出量のわずか2.5%という有機茶の魅力伝えるべく、クラウドファンディングに挑戦。フランダースの犬で有名なベルギーのアントウェルペンで宮本武蔵の本に出会い、日本の武士道にあこがれて10年程前に来日。日本語を学びながら武家茶道の師範免許を取得。日本女性と結婚、現在2児の父。本格的な武家茶道を海外からの観光客向けに振舞う事業と日本茶の海外向けネット販売を手がけつつ、茶道やお茶の文化を世界に発信、日本茶と有機栽培に真摯に取り組む茶農家を応援するべくクラウドファンディングで支援を募集。支援は1口3,000円からで有機煎茶・ベルギーのケーキやどこでも煎茶セット、日本茶パーティーの出張などのお礼を用意。2016年9月29日まで。



[動画: https://www.youtube.com/watch?v=RWTbaEwWavE ]

ベルギーの茶人が有機茶農家を応援!
日本人の知らないお茶の魅力を伝えるための支援募集
プロジェクト詳細:https://faavo.jp/osaka/project/1482


プロジェクト概要
 10年前、ヨーロッパから日本の武士道にあこがれて来日した、日本大好きベルギー人、ティアスです。日本語を学び、日本人と結婚し、今、2児の父となりました。日本のことを知れば知るほど、この日本の伝統文化(日本茶とお茶席)のすばらしさを世界中に発信したいと思うようになりました。

<私の3つの願い>
1.日本で栽培された有機栽培のお茶が、世界で正しく評価されるようになってほしい。
2.身分も国籍も問わず、静寂の中に人と人の心を通わせる、すばらしい日本のお茶席の文化を世界に伝えたい。
3.日本人は働きすぎ。だから、忙しさの中で自分を見失っているのではと思う。日本の伝統文化であるお茶席のすばらしさを心から味わってほしい。そして、本来の自分を取り戻してほしい。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzEyNiMxNjk3MTQjNDMxMjZfRWxDRm10eU1GdS5qcGc.jpg ]

 初めまして、ティアス宗筅(そうせん)です。
初めてのクラウドファンディングプロジェクトですが、皆様と私の想いを分かち合って、ご支援をしていただき、日本のすばらしい伝統文化がもっともっと世界に広がっていくことを願っています。

自己紹介
 私はベルギーのアントウェルペンという(フランダースの犬で有名な)街で生まれました。中学校・高校の時は、社会に反発をし続けていました。成績も優れることなく、毎日の生活を退屈に感じ、特に将来像も夢も何も描いていなかったです。どちらかといえば、友達が多かったわけでもなく、些か皆と感覚の違った少年で、日陰者に近い存在でした。

 でもある日、私にとってその後の人生を左右する出会いがありました。高校で剣道を始めて、数ヶ月経ってから、顧問の先生から、ある本の蘭訳(オランダ語訳)を渡されました。それは吉川英治の『宮本武蔵』でした。読み始めると夢中になり、1000頁以上あるこの大冊を僅か3週間で読破しました。初めて触れる、日本の麗しい風景、日本の当時の風習、そして武蔵自身のストイックで感服できる心境に魅了されました。

 「日本の文化について学びたい」、「日本語を覚えたい」、「宮本武蔵が生きていた世界はどんな場所なのかをもっと深く把握したい」という思いが溢れてきました。私はその時人生初めての夢を持ちました。「日本で生活してみたい」と心から強く思うようになりました。そして、将来の進路について何も考えていなかった私ですが、その実現のために大学入学を決心しました。

 ベルギーのルーヴェン大学の日本学科を卒業してから日本に移住してきました。近世(江戸時代)文学・歴史・文化を学ぶために、関西大学の大学院に進学しました。複合的で奥深い日本文化の理解を深めるために剣道、空手道や杖道の武道、そして、能楽(謡・仕舞)と茶道を稽古しました。

 現在は遠州流茶道の師範として、茶の伝統、フィロソフィーやエステティックを巡るデモンストレーション、講演やワークショップを行っています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzEyNiMxNjk3MTQjNDMxMjZfeUtMZVF0U0pVdi5qcGc.jpg ]


 また、ベルギー人として初めて、日本茶インストラクター資格をいただき、海外の葉茶屋に向けての日本茶コンサルティング、個人や接客業者のためのお茶の楽しみ方、提供の仕方やマナーのトレーニングなど、利き茶イベント、ワークショップ、茶産地ツアーを行っています。また、茶ノ実鶴園のブランドで厳選した有機栽培日本茶をネットを中心に販売しています。

有機栽培茶生産者は消費者の共感を得るのに困っている。
 2014年の農林水産省の統計によると、日本で生産された緑茶の全産出量(85.900トン)のうち、有機栽培のお茶は、わずか2.167トン(2.5%)であるとの報告がありました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzEyNiMxNjk3MTQjNDMxMjZfaEZZZVdMZkJ0ZC5qcGc.jpg ]


 これの一つの原因として考えられるのは、消費者は有機栽培の意義に対する理解がまだ浅いということが考えられます。欧米では、「一日一個のリンゴで医者知らず」ということわざがありますが、自ら健康的な食べ物・飲み物を摂ることによって、健康を自然と保つことができます。言い換えれば、医者の訪問回数が減ります。この概念に対する意識が強くて、自然で余計なものを使用していない有機の食物がかなり注目されています。一方、日本では科学的なものに対する懸念や、自然なものに回帰することを通じて、身体と精神の本来の健康を保護することに専念している方がまだ少数です。

 もう一つ有機茶農家が困っていることは、「有機」というものの中にでも良し悪しがあるということです。例えば、大衆向けにスーパーで販売できるよう、有機茶の大量生産が可能です。有機JASの認定を受けている農薬や肥料さえ使用すれば、JASマークが取得でき、製品を有機として販売できます。でも、この場合は、慣行栽培とほぼ変わらない程度、農園に人工的な作為を加え、環境に負担をかけてしまうことになります。有機栽培で最も重要とされる要素はやはり、人工的ではなく、自然の流れで作られたものであることが大事だと考えられます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzEyNiMxNjk3MTQjNDMxMjZfQUdMc0puVnRFbi5qcGc.jpg ]

 このように、自然を重んじて、人間の体にも優しいお茶を製造している農家は、基本的に小さな農家です。有機茶栽培に対して強い理念と気持ちを抱き、大儲けよりも品質の高い商品に重点を置いています。だが、有機栽培が(ことさらにお茶の有機栽培において)過小評価されているため、生産者の尊重すべき気持ちが行き届かないケースも少なくありません。
日本で有機栽培で作られたお茶の様々な品種と成り立ちを紹介し、有機栽培茶の本当の楽しみと美味しさを消費者側と共有することを通じて、生産者たちを援助し、支援し、少しでもお役にたちたいと願っています。

私が確信しているお茶の力
 ベルギーから日本に移住してきたのは10年程前のことです。初期から茶乃湯の稽古をしています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzEyNiMxNjk3MTQjNDMxMjZfRXlOTmdGYW1paS5qcGc.jpg ]


 お茶席では身分も階級も性別も年齢も国籍も、全て解除されます。言わば、お茶の空間に包まれている間は社会的な抑圧から解脱され、相手に対する先入観も当然その場で解除されます。更に、ほとんどのお茶会は非現実的な空間で行われるので、別世界に入ったという気持ちを容易に呼び起こせます。この空間では、自らを見つめ直して「再初期化」することができ、場の雰囲気と同行者に対するありがたみ、周囲の人に対する敬意や自らが肌に風を感じるように心身共々を休憩させることが可能になり、常識として最も大事な概念をここで再発見できると思っています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzEyNiMxNjk3MTQjNDMxMjZfc3RNQld3Z21idy5qcGc.jpg ]

 茶の湯だけでなく、実は日本茶全般に上記の心の豊かさと精神的な安らぎをもたらす力があると私は確信しています。でも、一つ大きな課題があります。

 現在、化学的肥料と農薬の使用が増加していて、茶の木を始め、お茶を嗜む人の身体に負担をかけています。健康な身体にこそ、健康な精神が宿ると言います。

 このプロジェクトで、有機栽培のお茶を多くの人に分かち合うことを通じて、更に素敵な世界の形成を願いつつ、皆の心を清らかにして、同時に、日本文化の根本的な価値観・概念を再認識し、思いやりのある世間への再初期化を図りたいと思っています。

次世代に健康な地球を残したくありませんか?
 自然栽培のお茶が自らの健康も、地球の健康も保証してくれます。

 有機栽培は地球環境、私たちが生きている環境、我々の子供・孫が生活していく環境に対して優しい栽培方法です。こういった環境に育ったお茶は、円熟した表土、植物としての自然なる年間サイクル、並びに周辺の生物の存在を尊重した生産方法によって成り立っています。その味わいは、至純で澄み切っています。茶樹の根っこに不要な添加物が与えられず、加工法には、不当な小細工も含まれていません。その栽培には、気苦労・注意・熱意・愛情が総て注がれています。大自然のみによる貴重な賜物です。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzEyNiMxNjk3MTQjNDMxMjZfdFdqY25IRHVhci5qcGc.jpg ]


 こんなお茶を飲用すると、健康を害し得る化学殺虫剤や不自然な肥料の残留物を摂取することを防ぐことができるのはもちろんですが、健康的な地球環境へ自ら貢献することもできます。それから、形而上的な見方もありますが、このお茶が大自然から頂いたもの総てを摂取することになり、生産者が注いだ気苦労・注意や愛情までも全て自らのエネルギーに変換されます。

有機茶の楽しさ・美味しさを広く知ってもらいたい
 日本国内を始め、海外に向けてネット上のプラットフォームを設置し、そこに日本茶の有機栽培者のストーリーや農園事情とともに、お茶の販売をしていくことを考えています。加えて、国内で農園ツアー・有機栽培日本茶の教室やワークショップ・利き茶イベントなどを通じて、参加者とともに、有機栽培茶の楽しみを多方面から深めていきたいと思います。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzEyNiMxNjk3MTQjNDMxMjZfSmphdVZTVEhjUy5qcGc.jpg ]

 資金がさらに集まれば、欧米の展示会に日本の有機茶を持って行ったり、ツアーを企画して、日本と同様なイベントや教室を海外で開催していきたいと考えています。
集まった支援の用途とその内訳
HP改善と運営費用 100,000円
商品企画・開発 100,000円
ストーリー材料の収集と整理費 45,000円
プロモーション材料の作成費 55,000円
イベント開催費用(場所代、移動費、お茶代など) 70,000円
機材、収納、物流環境の設置非常 80,000円

合計 450,000円

このうち、300,000円をクラウドファンディングで調達したいです。

目標金額以上に資金が集まれば、次の目標の達成に向けて頑張りたいです。
海外ツアー・展示会参加費用 300,000円

スケジュール
2016年10月〜12月
・HP改善
・生産者に会い、ストーリー取材、写真撮影、商品企画
・HP掲載 ー 公開 ー プロモーションと販売開始
・お返し品準備、送付手続き。
2017年1月〜
・支援者の皆様にお返しの続き。
・利き茶イベント・茶産地ツアー・茶道ワークショップ企画、スケジュール公開
・農家さんのプロフィール作成・商品追加を継続。
2017年2〜3月
・第一海外プロジェクト企画
全体的な嗜みを応援してください
 あなたが日常的に飲まれているお茶については、実際にどれほど知っていますか。どこで、どのように栽培され、農家がどんな想いでそのお茶の製造に取り組んだのかという情報は欲しくありませんか。

 肥料や農薬の使用に関する情報や環境の事情についても知らずに、安全性が信用でるのでしょうか。さらに、茶農家が作る茶は、皆それぞれ自然条件と製造方法が異なるので、それに対応する工夫が最終作品にどう影響するかは知り得るケースが少ないです。

 これらの情報がなくて、購入されているお茶を実際に嗜むことができるといえるのでしょうか。この空白を補うために、お茶を販売するのみならず、そのお茶を全体的に嗜むことができるように、農法、茶農家の想い、地勢やお茶の楽しみ方のご提案など、裏情報を全て公開します。

 この地球を元気な状態で次世代に引き渡すべく、優しい農法を勧めながら、自らの健康を配慮して、日本の有機栽培のお茶を全体的に嗜むことを応援しませんか。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzEyNiMxNjk3MTQjNDMxMjZfSklQYlhzUEh5Ry5qcGc.jpg ]

ご支援をどうぞよろしくお願いします。
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:茶ノ実鶴園 The Tea Crane
担当者名:ハーブレヒツ・ティアス(ティアス宗筅(そうせん))
HP:http://www.teacrane.com/



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社NFLのプレスリリース一覧

2017年12月14日 [キャンペーン]
わずか9時間で目標達成!江坂の人気イタリアンの挑戦!360°有機野菜に囲まれる。「ベジブロス」を駆使した安心・安全なブッフェメニュー開発クラウドファンディング!

2017年06月23日 [告知・募集]
真田幸村14代、仙台真田家13代当主・真田徹氏も師事する「書作家・珠江」の作品展【禅の世界】が帝国ホテル大阪アートギャラリー尾山で開催。2017/7/6〜18

2017年06月23日 [サービス]
大阪を愛し盛り上げたい同士を募集。大阪地域密着型クラウドファンディングFAAVO大阪が「アンバサダー」「プロデューサー」制度を開始!地域を応援する副業・複業。

2017年06月22日 [製品]
上杉謙信モデルのスーツ開発プロジェクト6月8日に目標達成。新たなリターン・ラペルピンを追加し7月31日までに目標額200%に挑戦

2017年06月09日 [サービス]
大阪柏原発・ぶどう農家4代目のチャレンジ!耕作放棄地を再生、オーナー制のワイン用ぶどう園をオープンするためクラウドファンディングを実施。2021年にワインへ。




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月19日 株式会社JALUX [食品関連製品]
「ジャパン・フード・セレクション」グランプリを受賞 JAL PLAZAで人気のメゾンカイザー「キャラメルサンドメープルワッフル」

2024年04月19日 ソントン株式会社 [食品関連キャンペーン]
ソントン シュガートースト『教えて!みんなのトーストアレンジ』Instagram・スナップディッシュ連動 投稿キャンペーン開催

2024年04月19日 eBay Japan合同会社 [食品関連企業の動向]
【新店オープン情報】ドイツのプレミアム健康食品ブランド「orthomol(オーソモル)」公式がQoo10に登場!〜Qoo10セレクト!おすすめ商品紹介

2024年04月19日 有限会社Margin [食品関連製品]
オリジナルりんごジュースなどが実質最大10パーセントオフで購入可能に。若草農園が商品10点をポイント還元サイト「Relapo」に4月18日より掲載開始

2024年04月18日 株式会社JALUX [食品関連製品]
ロッテとJALUXが新たな東京土産を共同開発「おおきなパイの実 原宿クレープ味<チョコバナナ>」発売

2024年04月18日 北陸製菓株式会社 [食品関連製品]
能登産とらふぐ使用!!「ふぐビーバー」新発売!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
5位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
>>もっと見る