株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年11月10日 14時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ビデオリサーチ

格安スマホユーザーは検索がお上手な既婚サラリーマン

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤讓、以下ビデオリサーチ)は、1万人にタブレットを配布して行う調査:ACR/ex(エーシーアールエクス)調査のデータを用いて、格安スマホユーザーに関する概観分析を行いましたので、その結果をお知らせします。


株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤讓、以下ビデオリサーチ)は、
1万人にタブレットを配布して行う調査:ACR/ex(エーシーアールエクス)調査のデータを用いて、格安スマホユーザーに関する概観分析を行いましたので、その結果をお知らせします。

(東京50Km圏、関西、名古屋、北部九州、札幌、仙台、広島地区在の20-69歳の男女9,724人を
ベースに、格安スマホユーザー:513人、iPhoneユーザー:3621人を分析。2016年4〜6月調査)

【1】格安スマホユーザーのプロフィールは?
最近、何かと話題の格安スマホ。契約者数も増加中。とはいえ、周りで使っている人はまだまだ少なく、格安スマホユーザーの顔がよくわかりません。一体どんな人たちなのでしょうか。
性・年齢、未既婚、勤務形態の観点から、iPhoneユーザー(3大キャリアを合算)との比較で見ていきましょう。

まず、<性・年齢>で見ると、格安スマホユーザーは男性の含有割合が高く(62.3%)、中でも30〜50代男性が多く含まれているようです。
一方、iPhoneユーザーは女性が過半を占める(51.5%)点と大きく異なります。
<未・既婚、結婚年数>では、既婚者が多く(86.0%)、iPhoneユーザーに未婚者が多い点とも異なります。

【2】格安スマホユーザーのお財布事情は?
格安スマホユーザーは、iPhoneユーザーと比較してサラリーマン層が多いこともあって、
個人年収は高い結果となっています。それなのに!1ヵ月のお小遣いは少ないご様子。
ここには、サラリーマンの悲しい現実が感じられます。

【3】格安スマホユーザーは調べ物好き?
まず、広告を見た後に取る行動が特徴的です。格安スマホユーザーは各種広告を見た後に、
PC・タブレットで調べる傾向があります。一方のiPhoneユーザーは、そのままスマホで手軽に調べものをしているようです。格安スマホユーザーはより詳細にじっくり調べることが出来るPCを愛用しているのでしょう。お小遣いが限られている分、その限られた予算の中でよりコスパのよいものを追い求める姿が浮かびあがってきます。

次に買い物に関する意識を見てみましょう。格安スマホユーザーはやはり「性能・機能中心」で選ぶようです。買い物前に調べてから、そして口コミも参考にしながら。PCで調べているのでしょう。小遣いが少ないので、失敗出来ないですからね。頑張れ日本サラリーマン!

※調査結果詳細は弊社Webサイトをご覧ください。
http://www.videor.co.jp/press/2016/161110.htm

以上が、現時点での格安スマホユーザー像として明らかになったプロフィールです。
今回は、当社ACR/ex(エーシーアールエクス)調査データから分析を行いました。
ACR/exでは、全ての商品カテゴリーにおける生活者の消費実態や各種意識、また各種メディアの
接触状況まで把握でき、市場分析からメディアプラニングまでのプロセスで御活用いただけます。

本件の詳細については当社コーポレートコミュニケーション室まで、お問い合わせ下さいますよう、
お願い致します。

なお、ACR/exの詳細については以下のページをご覧下さい。
http://www.videor.co.jp/solution/new-technology/acrex.htm



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2018年05月29日 [研究・調査報告]
J-RADIO「全国ローカルラジオ聴取状況レポート」第5回発刊 〜ラジオ王国「沖縄」5年連続1位!スマホによる聴取は「東京」が1位! 〜

2018年05月25日 [人事]
役員人事について

2018年05月23日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチとDataSign「パーソナルデータ活用の仕組みづくり」に関する共同研究契約締結のお知らせ

2018年05月18日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2018年4月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

2018年05月17日 [研究・調査報告]
『テレビ調査白書2017』発刊 2017年のテレビ視聴、広告の動向まとまる




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年09月11日 アッカ・コミュニケーションズ合同会社 [新聞・出版・放送サービス]
うちのこの写真集が出版・販売できる!「うちのこ写真集」シリーズ第11弾『フレンチブルドッグのパンタ』が発売

2025年09月10日 アッカ・コミュニケーションズ合同会社 [新聞・出版・放送告知・募集]
うちの愛犬の写真集がスマホからカンタンに出版できた!「うちのこ写真集」シリーズ第10弾『チワワのキララ』が発売

2025年09月09日 株式会社イースト・プレス [新聞・出版・放送製品]
【新刊コミックス】思春期真っ只中のお坊ちゃんVS有能すぎる専属執事のむずきゅんドタバタコメディ『思春期お坊ちゃんと万能執事』第2巻、9月9日発売!

2025年09月09日 株式会社イースト・プレス [新聞・出版・放送製品]
【新刊発売!】自己肯定感MAXな獣人「ヴォルフ」強面賞金稼ぎ「エリック」のファンタジー日常漫画『愛されて育ったでかい獣人の話』。待望の第2巻が9月9日発売!!

2025年09月09日 アッカ・コミュニケーションズ合同会社 [新聞・出版・放送告知・募集]
我が家のわんこの写真集が出版できる!「うちのこ写真集」シリーズ第8弾『チワワのクータロー』が発売

2025年09月03日 株式会社イースト・プレス [新聞・出版・放送製品]
【新刊発売】インドア系異世界満喫コメディ、漫画『悪役令嬢に転生したら理想の部屋が手に入りました!』9月3日発売!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
終了間近!FANZAブックス「10円セール」第5弾を開催!「10円クエスト」報酬の3シリーズ全話も10円に!【8月21日まで】
2位 ZETA株式会社
IRリリース動画配信サービス「IRTV」にてZETAの注目製品とその優位性を解説した動画が公開
3位 株式会社小学館
『BANANA FISH』連載開始40周年特別企画!全話無料やLINEスタンプ化など超豪華キャンペーン開催!|フラコミlike!
4位 株式会社レンタス
はじめてアプリ「ニコパス」から予約した方の中から抽選で、200名様にPayPayポイント1,000円分プレゼント!
5位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、分析機器・科学機器総合展「JASIS 2025」に出展し、新製品の水分計や分析天びんなどをご案内いたします。
>>もっと見る