株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年01月17日 10時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ビデオリサーチ

話題の「SoftBank→SMAP」特別CMの広告効果とは 〜VR CUBICで見るメディア接触導線把握〜

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤讓、以下ビデオリサーチ)は、『VR CUBICデータ』を用いて生活者とメディアの情報接点について、これまで様々な視点で分析を行なってまいりました。今回は、昨年12月26日(月)に放送されたフジテレビ系列『SMAP×SMAP』最終回に放送された「SoftBank→SMAP」特別CMについて、CM接触者と非接触者の間で行動・意識にどのような違いがあったかを比較し、広告効果を検証いたしましたのでお知らせいたします。


株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤讓、以下ビデオリサーチ)は、『VR CUBICデータ』を用いて生活者とメディアの情報接点について、これまで様々な視点で分析を行なってまいりました。
今回は、昨年12月26日(月)に放送されたフジテレビ系列『SMAP×SMAP』最終回に放送された「SoftBank→SMAP」特別CMについて、CM接触者と非接触者の間で行動・意識にどのような違いがあったかを比較し、広告効果を検証いたしましたのでお知らせいたします。

【Point】
■12月26日(月)22:00から放送された「SoftBank→SMAP」特別CMをリアルタイムで見た人は関東一都六県で約530万人にのぼる。その後、タイムシフトで特別CMを再生した人やSoftBankの取り組み自体を伝えたWeb記事で接触した人、といった波及効果まで含めると到達者は約720万人まで増加する。

■特別CMに接触した人は接触しなかった人に比べ、SoftBankに対して総じて好印象を抱いており「話題性のある」「先進的な」「親しみのある」といった項目で評価が高くなっている。最終回に流れる“SMAPへの感謝メッセージ“というタイムリーな取り組みにより、SoftBankが従来から強みとしてきた企業イメージがさらに向上している模様。

■また、Web記事に接触した人は、いずれも接触しなかった人に比べ「親しみのある」「先進的な」「こだわりのある」といった項目で評価が高く、一度きりの特別CMに対して“感動”“粋”など好意的に紹介されたWeb記事によって、企業に対する「親近感」や「時流を捉え、挑戦を怠らない姿勢」などが伝わったものと思われる。

【詳細】
□「SoftBank→SMAP」特別CMの広告効果は?
12月26日(月)に放送されたフジテレビ系列『SMAP×SMAP』最終回に放送された「SoftBank→SMAP」の特別CM。一夜限りの特別CMということで、O.A.後もWeb記事等で紹介され、SoftBankの取り組み自体を称えるコメントなども散見されましたが広告効果としてはいかほどだったのでしょうか?
「テレビ×ネット」の関係性を確認することができるVR CUBICを用いて広告到達の“量”と“質”それぞれの検証を行ないましたので分析結果を紹介させていただきます。

□「SoftBank→SMAP」特別CM到達の“量”は?
まず初めに、特別CMをリアルタイムで見た、という人はどの程度いたのでしょうか?
特別CMが流れた12月26日(月)22:00時点でフジテレビを視聴していた人数をVR CUBICのTV視聴ログから推計すると、関東一都六県で約530万人の人が特別CMを見たという計算になります。
O.A.後、特別CM自体が話題となったため、例えばその後“Web記事で内容を知った”“タイムシフトで録画再生した”といった接触パターンも考えられますので、ここではCUBICモニターを“特別CMリアルタイム接者”と“非接触者”に分けて、O.A.後の接触導線を追ってみました。

□「SoftBank→SMAP」特別CM到達の“質”は?
では特別CMの質的な効果はどのようなものがあったのでしょうか?
特別CMにリアルタイムで接触した人と接触しなかった人に対し、別途、SoftBankの企業イメージアンケートを行ないましたので、両者の反応の違いから広告の質的な効果を見ていきます。
図2をご覧いただくと、特別CMリアルタイム接触者は非接触者に比べ、SoftBankに対して総じて好印象を抱いており、「話題性のある」「先進的な」「親しみのある」といった項目で評価が高くなっていることがわかります。
続いて、Web記事に接触した人と特別CM・Web記事いずれも接触しなかった人に対しても同様にSoftBankの企業イメージについてアンケートを行なったところ、Web記事接触者はいずれも非接触者に比べ、「親しみのある」「先進的な」「こだわりのある」といった項目で評価が高く、一度きりの特別CMに対して“感動”“粋”など好意的に紹介されたWeb記事によって、企業に対する「親近感」や「時流を捉え、挑戦を怠らない姿勢」などが伝わったものと思われます。

※調査結果の詳細は弊社HPをご覧ください
http://www.videor.co.jp/press/2017/170113.htm

<VR CUBIC>
『VR CUBIC』は、近年のメディア環境の変化により生じている、
?生活者の多様化
?各種デバイスの登場によるメディア接触の複雑化
?コンテンツ視聴形態の多様化
のそれぞれに対応するため、シングルソースでテレビ/ネットの接触を機械式で測定するサービスです。

テレビ・パソコン・スマートデバイス(スマートフォン/タブレット)の接触状況を実測で測定することで、各メディアの到達や重なり、メディア接触者のサイト接触行動を確認するだけでなく、実際のコンテンツ接触者の詳細なプロフィールを明らかにするなど、「テレビ×ネット」の関係性を把握するためのマーケティングデータとしてご活用いただけます。





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2017年10月16日 [研究・調査報告]
タイムシフト視聴動向〜2017年7月クール、多く見られた番組は?〜

2017年10月12日 [研究・調査報告]
テレビ視聴データを供給するDMPを開発し、データ統合ソリューション「VR LINC」を開始

2017年10月11日 [研究・調査報告]
住みやすそうな街ランキング 1位は安定の吉祥寺、北千住が急上昇

2017年10月03日 [研究・調査報告]
インスタ女子、急増中!

2017年09月25日 [研究・調査報告]
ヤバイよ、ヤバイよ、17位だよ!〜出川哲朗、前回32位から大幅UP〜「テレビタレントイメージ2017年8月度調査」まとまる




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2017年10月19日 株式会社小学館 [新聞・出版・放送告知・募集]
<浦沢直樹>待望の新連載『夢印-MUJIRUSHI-』 10月20日発売のビッグコミックオリジナルでスタート!

2017年10月19日 株式会社 昭文社 [新聞・出版・放送製品]
シリーズ累計発行部数30万部突破! 『首都圏発 日帰り 大人の小さな旅 温泉めぐり』発売 〜感動を呼ぶ絶景温泉に上質宿の美食、銭湯情報も〜

2017年10月17日 株式会社 夢ふぉと [新聞・出版・放送告知・募集]
明治生まれの人が過去になる前に…100年を生きた「明治の人31人」の本を後世へ残したい!クラウドファンディング「Readyfor」にて募集!

2017年10月17日 一般社団法人 日本免疫カウンセリング協会 [新聞・出版・放送告知・募集]
【ドラマ明日の約束に見る心理カウンセラー活躍情報】Lovelyイベント、企業コンサル、Youtuberなどココロに寄り添う時代にマッチした試みが社会を変える!!

2017年10月16日 株式会社ビデオリサーチ [新聞・出版・放送/研究・調査報告]
タイムシフト視聴動向〜2017年7月クール、多く見られた番組は?〜

2017年10月13日 新日本カレンダー株式会社 [新聞・出版・放送告知・募集]
南波六太、南波日々人、伊東せりかが、店頭用POPに特別出演! 「宇宙兄弟」も応援!「 宙(そら)の日めくりカレンダー」、好評発売中。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 ジェイアイ傷害火災保険株式会社
ジェイアイ傷害火災、ネット専用海外旅行保険「t@bihoたびほ」の契約者専用スマホアプリに世界300都市以上の天気予報を確認できる「グローバルウェザー」を追加!
2位 キヤノン電子テクノロジー株式会社
福邦銀行が次期統合データベースシステムにキヤノン電子テクノロジーの「entrance? Banking」を採用
3位 株式会社KAWAKATSU/京都御幸町 CAMERON 京都肉×京野菜 カフェバル
【9月29日】こだわりの京都肉や京野菜をカジュアルに堪能できる「京都御幸町 CAMERON 京都肉×京野菜 カフェバル」が麻布十番にニューオープン!
4位 株式会社大山どり
大山どり ギネス世界記録?達成! 〜 最大の唐揚げ供給量(Largest serving of fried chicken)1530kgを達成 〜
5位 株式会社外為どっとコム総合研究所
外為総研の研究員が解説 9月1日LIVE配信 オンラインセミナー 米雇用統計
>>もっと見る