株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年01月23日 15時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ビデオリサーチ

タイムシフト視聴動向 〜2016年10月クール、多く見られた番組は?〜

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:加藤 讓)は、2016年10月3日(月)から、関東地区視聴率調査世帯数を900世帯に拡張し、拡張された関東地区視聴率調査において、タイムシフト視聴の測定も実施しています。今回は、2016年10月クール(10/3〜1/1)のデータの一部をご紹介いたします。


株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:加藤 讓)は、2016年10月3日(月)から、関東地区視聴率調査世帯数を900世帯に拡張し、拡張された関東地区視聴率調査において、タイムシフト視聴の測定も実施しています。今回は、2016年10月クール(10/3〜1/1)のデータの一部をご紹介いたします。

■調査概要 :  関東地区視聴率調査(PM)と同様の調査仕様 ※調査対象世帯も同一
◇調査エリア    関東1都6県(東京都島部を除く)
◇調査対象    上記エリアに居住する「自家用テレビ」を所有する世帯及び世帯内に居住する4才以上の
          家族全員 *そのうちタイムシフト視聴可能世帯は約79%(2016年10月時点)
◇サンプリング   国勢調査の統計情報をもとに、無作為一段系統抽出により「基準世帯」を抽出。
◇調査対象数    900世帯(約2,300人) *世帯内個人数はローテーション等により日々変動致します。
◇調査方法    音声フィンガープリントによる機械式(PM)調査

■主な調査結果
2016年10月クール(2016年10月3日(月)〜2017年1月1日(日))での
<1>タイムシフト視聴時間量(世帯)
<2>タイムシフト視聴される番組の割合(世帯)
<3>タイムシフト視聴率(※1)上位30番組
<4>総合視聴率(※2)上位30番組


※1 タイムシフト視聴率
タイムシフトでの視聴を示す指標。リアルタイム視聴の有無にかかわらず、放送開始から7日内(168時間内)でのタイムシフト視聴の実態を示します。
※2 総合視聴率
リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴を示す指標。
リアルタイムでも視聴し、タイムシフトでも視聴した場合は“1カウント(複数回視聴としてカウントしない)”
として集計しています。
番組単位での視聴の拡がりを示す新たな指標と考えています。

【データトピックス】
<1>タイムシフト視聴時間量(世帯)
1世帯あたりの1日のタイムシフト視聴は50分
リアルタイムでの視聴512分とあわせると、9.8%増の562分

<2>タイムシフト視聴される番組の割合 (世帯)
10月クールに放送された15分以上の17,256番組のうち44.6%がタイムシフト視聴されている。
19-23時に放送された番組に限定するとその割合は76.7%と大幅に上昇。

<3>タイムシフト視聴率(世帯)上位30番組
・リアルタイム視聴の有無にかかわらず、7日内(168時間内)でのタイムシフト視聴
・2016年10月クール(2016年10月3日(月)〜2017年1月1日(日))放送の15分以上の番組

<4>総合視聴率(世帯)上位30番組
・リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴
・2016年10月クール(2016年10月3日(月)〜2017年1月1日(日))放送の15分以上の番組

※詳細は弊社HPをご覧ください。
http://www.videor.co.jp/press/2017/170123.htm





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2017年12月13日 [研究・調査報告]
VR LINC、アクシオムジャパンとデータ接続 ビデオリサーチデータを元に、Facebook等で広告配信が可能に

2017年12月11日 [告知・募集]
Amazonプライム・ビデオ 大開封!〜テレビとメディアを応援する雑誌 「Synapse(シナプス)」第16号発刊〜

2017年11月21日 [研究・調査報告]
中・高校生も大忙し!〜11月23日は勤労感謝の日〜

2017年11月15日 [研究・調査報告]
VR LINC、Datoramaとの接続開始 ビデオリサーチデータと外部データをシームレスに可視化・分析が可能に

2017年11月15日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2017年10月度首都圏ラジオ調査結果まとまる




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2017年12月13日 株式会社ビデオリサーチ [新聞・出版・放送/研究・調査報告]
VR LINC、アクシオムジャパンとデータ接続 ビデオリサーチデータを元に、Facebook等で広告配信が可能に

2017年12月11日 株式会社ビデオリサーチ [新聞・出版・放送告知・募集]
Amazonプライム・ビデオ 大開封!〜テレビとメディアを応援する雑誌 「Synapse(シナプス)」第16号発刊〜

2017年12月11日 青山ライフ出版 [新聞・出版・放送製品]
青山ライフ出が版青木ガリレオ&泉アンの大型絵本、「ココロの虹−虹がくれた9つのお話し」を11月23日に発刊。

2017年12月11日 shareffice THE CAMP [新聞・出版・放送サービス]
大自然のもとのリフレッシュ型シェアオフィス&カフェ、2018年1月8日にオープン。湘南・二宮町でキャンプ気分、吾妻山入り口へ徒歩2分、海へ5分のロケーション

2017年12月11日 株式会社ルーチェ [新聞・出版・放送企業の動向]
ブランディングができる会社とできない会社たったひとつの違いとは?

2017年12月11日 株式会社ルーチェ [新聞・出版・放送企業の動向]
ノウハウ書籍出版のお知らせ 【小さな会社】 ネット通販 超えのルール 「商品がいい」だけでは到底生き残れません


  VFリリース・アクセスランキング
1位 Core Security Corporation
Damballa Network Insightが新バージョン6.3に更新。遡及型分析などの機能が追加
2位 株式会社セイシン総研
株式会社セイシン総研では、平成29年11月1日よりオンラインアシスタントサービス”ノンコア noncore”の事業をスタートしました。
3位 ハイテクノロジー・コミュニケーションズ株式会社
楽しみながらコンプライアンスを学ぶ!「コンプライアンス違反探し」をHTCが発売
4位 ISSHO株式会社
人と酒蔵をつなぐwebサイト『蔵こん』9月26日にオープン! 日本酒・焼酎の酒蔵とユーザーが直接コミュニケーションを取れる新タイプのサービス
5位 ジェイアイ傷害火災保険株式会社
ジェイアイ傷害火災、ネット専用海外旅行保険「t@bihoたびほ」の契約者専用スマホアプリに世界300都市以上の天気予報を確認できる「グローバルウェザー」を追加!
>>もっと見る