株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年01月23日 15時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ビデオリサーチ

タイムシフト視聴動向 〜2016年10月クール、多く見られた番組は?〜

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:加藤 讓)は、2016年10月3日(月)から、関東地区視聴率調査世帯数を900世帯に拡張し、拡張された関東地区視聴率調査において、タイムシフト視聴の測定も実施しています。今回は、2016年10月クール(10/3〜1/1)のデータの一部をご紹介いたします。


株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:加藤 讓)は、2016年10月3日(月)から、関東地区視聴率調査世帯数を900世帯に拡張し、拡張された関東地区視聴率調査において、タイムシフト視聴の測定も実施しています。今回は、2016年10月クール(10/3〜1/1)のデータの一部をご紹介いたします。

■調査概要 :  関東地区視聴率調査(PM)と同様の調査仕様 ※調査対象世帯も同一
◇調査エリア    関東1都6県(東京都島部を除く)
◇調査対象    上記エリアに居住する「自家用テレビ」を所有する世帯及び世帯内に居住する4才以上の
          家族全員 *そのうちタイムシフト視聴可能世帯は約79%(2016年10月時点)
◇サンプリング   国勢調査の統計情報をもとに、無作為一段系統抽出により「基準世帯」を抽出。
◇調査対象数    900世帯(約2,300人) *世帯内個人数はローテーション等により日々変動致します。
◇調査方法    音声フィンガープリントによる機械式(PM)調査

■主な調査結果
2016年10月クール(2016年10月3日(月)〜2017年1月1日(日))での
<1>タイムシフト視聴時間量(世帯)
<2>タイムシフト視聴される番組の割合(世帯)
<3>タイムシフト視聴率(※1)上位30番組
<4>総合視聴率(※2)上位30番組


※1 タイムシフト視聴率
タイムシフトでの視聴を示す指標。リアルタイム視聴の有無にかかわらず、放送開始から7日内(168時間内)でのタイムシフト視聴の実態を示します。
※2 総合視聴率
リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴を示す指標。
リアルタイムでも視聴し、タイムシフトでも視聴した場合は“1カウント(複数回視聴としてカウントしない)”
として集計しています。
番組単位での視聴の拡がりを示す新たな指標と考えています。

【データトピックス】
<1>タイムシフト視聴時間量(世帯)
1世帯あたりの1日のタイムシフト視聴は50分
リアルタイムでの視聴512分とあわせると、9.8%増の562分

<2>タイムシフト視聴される番組の割合 (世帯)
10月クールに放送された15分以上の17,256番組のうち44.6%がタイムシフト視聴されている。
19-23時に放送された番組に限定するとその割合は76.7%と大幅に上昇。

<3>タイムシフト視聴率(世帯)上位30番組
・リアルタイム視聴の有無にかかわらず、7日内(168時間内)でのタイムシフト視聴
・2016年10月クール(2016年10月3日(月)〜2017年1月1日(日))放送の15分以上の番組

<4>総合視聴率(世帯)上位30番組
・リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴
・2016年10月クール(2016年10月3日(月)〜2017年1月1日(日))放送の15分以上の番組

※詳細は弊社HPをご覧ください。
http://www.videor.co.jp/press/2017/170123.htm





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2017年03月29日 [研究・調査報告]
「新垣結衣」初のトップ3入り 「中居正広」急上昇して17位にランクイン 〜「テレビタレントイメージ2017年2月度調査」〜

2017年03月22日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ2017年2月度首都圏ラジオ調査結果まとまる

2017年03月16日 [研究・調査報告]
2016年の年間テレビCM出稿動向まとまる au三太郎出演タレントが上位松田翔太(桃太郎)初のトップ

2017年02月27日 [研究・調査報告]
母子ともに人気は「となりのトトロ」!!

2017年02月09日 [研究・調査報告]
“「ご褒美チョコ」の予算は1,840円、「本命チョコ」上回る!” 〜VR CUBICで見る今年のバレンタイン〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2017年03月30日 レプタイル株式会社 [新聞・出版・放送告知・募集]
レプタイル株式会社が、岡山県北地域の起業家を取材し、記事をまとめた書籍2作目となる『地方に「かえーる人2」-自分スタイルではたらく。くらす。』を出版。

2017年03月29日 株式会社ビデオリサーチ [新聞・出版・放送/研究・調査報告]
「新垣結衣」初のトップ3入り 「中居正広」急上昇して17位にランクイン 〜「テレビタレントイメージ2017年2月度調査」〜

2017年03月28日 トレンダーズ株式会社 [新聞・出版・放送製品]
何者にもなれなかった大人に贈る 『蜜蜂と遠雷』は今を生きる勇気をくれる一冊

2017年03月28日 青山ライフ出版 [新聞・出版・放送製品]
『宇宙とつながる間脳開花−古事記と聖書が示す日本に秘められた真実』(嶋野鶴美著)(SIBAA BOOKS)、2017年4月初旬に全国書店にて発売。

2017年03月23日 詩想舎 神宮司信也 [新聞・出版・放送サービス]
スマホでサクサク読める、カード型専門書ebook創刊

2017年03月22日 株式会社サンマーク出版 [新聞・出版・放送告知・募集]
〜プレミアムフライデーは「自己投資」をしよう〜 累計20万部突破のビジネス書ベストセラー著者、浅田すぐるさん新刊発売記念講演会開催のお知らせ


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社ドゥモア
「神機」ゲーム対応UMPC「GPD WIN」がマイナーバージョンアップ「GPD WIN改」
2位 株式会社ブレイズ
業界初!!大人のミニカー“next cruiser”が“月々4000円〜”購入できる自動車ローンでの販売を開始しました!!
3位 株式会社サーチフィールド
地域×クラウドファンディングFAAVO(ファーボ)、クラウドファンディングによる商店街活性化プログラム第二弾を開始。コーヒーカルチャーの発信で商店街の魅力を強化
4位 株式会社エムスタイル
約8割の女性が「キレイになったら、もっと良い出会いがある」と思ったことがある!?やはりタラレバ思考の女性は多かった
5位 Vuzix Corporation
Vuzixは東芝クライアントソリューション株式会社とカスタム版スマートグラス機器の開発契約を締結しました。
>>もっと見る