株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年02月08日 16時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ビデオリサーチ

スマホゲームアプリの稼動はテレビCMによって変化〜VR CUBICで見る年末年始のテレビCM効果〜

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤讓、以下ビデオリサーチ)は、『VR CUBICデータ』を用いて生活者とメディアの情報接点について、これまで様々な視点で分析を行なってまいりました。今回は、年末年始のテレビCMについて、生活者の記憶に残ったCMとCMによって行動につながったのか、その広告効果を検証しましたのでお知らせします。


株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤讓、以下ビデオリサーチ)は、『VR CUBICデータ』を用いて生活者とメディアの情報接点について、これまで様々な視点で分析を行なってまいりました。
今回は、年末年始のテレビCMについて、生活者の記憶に残ったCMとCMによって行動につながったのか、その広告効果を検証しましたのでお知らせします。

【Point】
? 年末年始のテレビCMについて記憶に残っているCMをアンケートで聴取したところ、上位にはau、
ソフトバンクやお正月の定番CMのほか、出稿量の多かったスマートフォンゲームのCMがランクインした。

? 年末年始にテレビCM出稿量の多かったスマートフォンゲームのアプリの利用履歴を見ると、
利用時間が上昇する傾向が見られた。

【詳細】
年末年始のテレビCM出稿量
年末年始には多くの特別CMが出稿されました。はじめに、年末年始(12/26(月)〜1/8(日)の2週間)に
どのようなテレビCMが出稿されていたのか、「テレビ広告統計」データから確認します。

出稿量の第1位は「ギガモンスター」や「Y!モバイル」等のCMを出稿した「ソフトバンク」でした。
2位、3位は「Cygames」「バンダイナムコエンタ−テインメント」となり、スマートフォンゲームアプリの出稿が目立ったのも特徴でした。

出稿量が記憶につながる?年末年始記憶に残ったテレビCMは?
生活者の記憶に残っているのはどのテレビCMなのか、アンケートの自由回答で確認しました。

テレビCMでもっとも記憶に残っていたのは、auのCMでした。好感度の高いauのテレビCMが年末年始のテレビCMでも生活者の印象に残っているようです。2位は出稿秒数ランキングで1位だった「ソフトバンク」となり、携帯電話会社が上位にランクインする結果でした。3〜5位は年始の恒例CMの2017年バージョンで、お正月の定番と位置づけられているテレビCMが記憶に残っていることがうかがえます。年末年始のテレビCMについては、親戚・家族など複数の人が一緒に見ている可能性が高いこと、それに合わせて同時性を生かした旬なコミュニケーションができること、年始恒例のスペシャルCM自体が、受け手側の正月気分を盛り上げてくれること、などが期待され、通常のCM以上の浸透度につながるのではないかと推察されます。
6位にはスマートフォンゲームが入りました。図1の出稿量ランキングで上位だったスマートフォンゲームですが、多くCMに接触することで記憶に残っているようです。

出稿量が多いと行動につながる?スマホゲームアプリの利用時間
出稿量が多かったことでテレビCMが記憶に残ったスマートフォンゲームですが、利用には変化があったのでしょうか?年末年始に出稿量が第2位だったCygamesの「グランブルーファンタジー」「SHADOWVERSE」の2タイトルを例に『VR CUBICデータ』から年末年始のアプリ利用時間を確認してみました。

まず、年末年始の出稿量を1ヶ月前と比較すると、「グランブルーファンタジー」では約3.3倍、「SHADOWVERSE」では約10.6倍と年末年始に出稿量がかなり増加していることが分かります。合わせてアプリの利用時間を見てみると「グランブルーファンタジー」では1ヶ月前より約14倍、「SHADOWVERSE」では約26倍に利用時間が増加していました。出稿が減った1月後半になると2タイトルのアプリ利用時間も少なくなり、年末年始に利用の山が出来ています。比較としてテレビでのプロモーションの無かった「Pok?mon GO」の利用時間を見てみると11月から年末年始以降減少傾向にあります。
Cygamesの2つのタイトルはテレビCMの効果を受け、年末年始に利用時間が増加したと推察されます。
もちろん、年末年始の休みによってスマートフォンを利用する時間が増えていることや、インターネット広告、ゲーム上でのキャンペーンなども利用時間増加の要因の一つと考えられますが、テレビCMに接触することでアプリへの意識が高まり利用につながるという結果が見られました。
テレビCMが多く出稿されることで生活者の記憶に残り行動につながる。改めてテレビCMの出稿とその効果が垣間見える結果となりました。

詳細結果は弊社HPをご覧ください。
http://www.videor.co.jp/press/2017/170208.htm


<VR CUBIC>
『VR CUBIC』は、近年のメディア環境の変化により生じている、
?生活者の多様化
?各種デバイスの登場によるメディア接触の複雑化
?コンテンツ視聴形態の多様化
のそれぞれに対応するため、シングルソースでテレビ/ネットの接触を機械式で測定するサービスです。

テレビ・パソコン・スマートデバイス(スマートフォン/タブレット)の接触状況を実測で測定することで、各メディアの到達や重なり、メディア接触者のサイト接触行動を確認するだけでなく、実際のコンテンツ接触者の詳細なプロフィールを明らかにするなど、「テレビ×ネット」の関係性を把握するためのマーケティングデータとしてご活用いただけます。




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2018年05月29日 [研究・調査報告]
J-RADIO「全国ローカルラジオ聴取状況レポート」第5回発刊 〜ラジオ王国「沖縄」5年連続1位!スマホによる聴取は「東京」が1位! 〜

2018年05月25日 [人事]
役員人事について

2018年05月23日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチとDataSign「パーソナルデータ活用の仕組みづくり」に関する共同研究契約締結のお知らせ

2018年05月18日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2018年4月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

2018年05月17日 [研究・調査報告]
『テレビ調査白書2017』発刊 2017年のテレビ視聴、広告の動向まとまる




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月27日 青山ライフ出版 [新聞・出版・放送告知・募集]
4月は【新しいライフスタイル】に馴染む

2024年03月25日 アインズ株式会社 [新聞・出版・放送告知・募集]
ひこにゃんえほんで彦根と滋賀を盛り上げたい!ひこにゃん原作者もへろん氏と事業提携。待望のひこにゃん絵本新刊をクラウドファンディングで応援してください

2024年03月25日 株式会社CEOキッズアカデミー [新聞・出版・放送告知・募集]
クラスをお笑いで笑顔に!小6で『ひそかに人気者になりたい小学生のためのお笑いネタ帳』を出版したCEOキッズアカデミー受講生

2024年03月24日 株式会社Sanctuary Japan [新聞・出版・放送告知・募集]
トレーダーが自立し歩み続けるための“自由“とは。FX検証屋の著者が手がける『FXで勝ち続ける「黄金の」思考法』の第3話「自由編」を3月3日・5日 に発行

2024年03月22日 株式会社CEOキッズアカデミー [新聞・出版・放送企業の動向]
テレビ東京『ワールドビジネスサテライト(WBS)』にて、CEOキッズアカデミーの小学生向け起業家育成講座が特集されました

2024年03月20日 株式会社Sanctuary Japan [新聞・出版・放送告知・募集]
『はじめての「レンタルスペース運営」入門〜知識ゼロ・低リスク・小資金からできる最強の副業〜』を2月22日に出版!3ヶ月での脱サラを可能にした方法を伝授


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る