株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年02月09日 14時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ビデオリサーチ

“「ご褒美チョコ」の予算は1,840円、「本命チョコ」上回る!” 〜VR CUBICで見る今年のバレンタイン〜

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤讓、以下ビデオリサーチ)は、あと5日に迫った「バレンタインデー」に関する意識・検索行動を『VR CUBICデータ』で分析致しましたので、お知らせいたします。


株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤讓、以下ビデオリサーチ)は、
あと5日に迫った「バレンタインデー」に関する意識・検索行動を『VR CUBICデータ』で分析致しましたので、お知らせいたします。

【Point】
? 今年のバレンタインデーに女性が贈り物をする予定の平均は“2.5個”、
  男性がもらうと予想している“1.3個”を上回る。
? 本命の他、家族や仕事関係、自分用、友人など贈る相手は様々。
  プレゼントはチョコレートが主流で、「手作り」を「市販」が大きく上回る。
  【本命】よりも【友チョコ】の方が手作りが多いという結果。
? 【自分用】にかける予算は、【本命】の予算を上回っており、バレンタインデーは
  “自分へのごほうび”のタイミングにもなっていることがうかがえる。
? バレンタイン関連の検索ワードは、大きく「チョコ購入系」「手作り系」「チョコ以外系」の
  3パターンに分類され、「チョコ購入系」の検索をしている人は、人気商品の売り切れを懸念してか、
  早めに準備を始める傾向が見られる。

【詳細】
■今年のバレンタインデーの予定は?
2月3日(金)〜5日(日)にVR CUBICモニターに行なったアンケートでは、女性が今年のバレンタインにチョコレートなどの贈りものをする予定の平均は“2.5個”、男性が贈りものをもらうと予想している平均は“1.3個”でした。
贈る人、贈られる人は必ずしも一対一対応ではありませんし、また、女性から男性に贈る以外のスタイルもあるので、単純にはいえませんが、男性は、ご自身が思っているよりたくさんもらえる可能性があるのかも…?という結果でした。

■手作りチョコは本命より・・・?
バレンタインデーに贈りものをする予定のある女性に贈る相手を聞いてみると「恋人・配偶者・好きな人」「配偶者以外の家族」「会社の同僚・上司・部下・取引先の人」と続き、4位に「自分」=【ご褒美チョコ】、5位に「同性の友人」=【友チョコ】がランクインしました。
具体的に贈るものは、「チョコレート」が圧倒的なトップで、「市販」派が「手作り」派を大きく上回りました。また、「手作りチョコ」を贈る相手を見てみると、恋人・配偶者・好きな人に贈る【本命チョコ】よりも、同性の友人に贈る【友チョコ】の方がスコアが高いという結果も見えてきます。少々意外な感じもしますが、みなさんの感覚には合っていましたか?

■【ご褒美チョコ】は豪華に!
贈る相手(上位5項目)別の予算も見てみましょう。【本命】に贈る予定の平均予算は約1670円。家族や仕事関係、友人より高いものの、【自分用】が平均約1840円と、【本命】を上回る結果になりました。バレンタインの時期には、チョコレートをはじめ、いつも以上に魅力的なスイーツが店頭に並び、“自分へのごほうび”にお財布の紐がゆるみがちなタイミングになっていることがうかがえます。
一方、男性が恋人・配偶者・好きな人からもらえるとうれしいと考えている金額は平均約1350円、贈られる側よりも贈る側の予算が300円ほど高い「お互いにとってうれしい」結果でした。これからプレゼントを用意するという方は、参考にしてみてください。

■「人気商品」の購入を狙っている人の行動は早い?〜インターネット検索データより〜
VR CUBICでは、インターネット検索履歴を確認することが可能です。今年の1月1日(日)〜2月5日(日)までに「バレンタイン」関連で検索されたワードを見てみると、大きく分けて「チョコ購入系」「手作り系」「チョコ以外系」の3パターンに分類することができます。

このパターン別に、アンケートで聞いた「贈りものの購入・予約・手作りをした(しようと思っている)時期」を見てみると、「チョコ購入系」の検索をしている人たちで1月下旬のスコアが高めとなっており、早めに準備を始めている人がいることが分かります。人気商品は完売することもある為、それを見越しての行動と言えるでしょうか。

バレンタインまであと5日・・・人気商品の購入を考えている方は、早めの行動を心掛けた方がよいかもしれませんね。

「VR CUBIC」は、このような「インターネット検索履歴」に「アンケート」を掛け合わせることで、「ある検索行動の裏にはどんな意識が隠れているのか」「ある意識を持った人はどんな検索行動を行っているのか」といった分析を行うことが可能なサービスです。

<VR CUBIC>
『VR CUBIC』は、近年のメディア環境の変化により生じている、
?生活者の多様化
?各種デバイスの登場によるメディア接触の複雑化
?コンテンツ視聴形態の多様化
のそれぞれに対応するため、シングルソースでテレビ/ネットの接触を機械式で測定するサービスです。

テレビ・パソコン・スマートデバイス(スマートフォン/タブレット)の接触状況を実測で測定することで、各メディアの到達や重なり、メディア接触者のサイト接触行動を確認するだけでなく、実際のコンテンツ接触者の詳細なプロフィールを明らかにするなど、「テレビ×ネット」の関係性を把握するためのマーケティングデータとしてご活用いただけます。




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2018年05月29日 [研究・調査報告]
J-RADIO「全国ローカルラジオ聴取状況レポート」第5回発刊 〜ラジオ王国「沖縄」5年連続1位!スマホによる聴取は「東京」が1位! 〜

2018年05月25日 [人事]
役員人事について

2018年05月23日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチとDataSign「パーソナルデータ活用の仕組みづくり」に関する共同研究契約締結のお知らせ

2018年05月18日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2018年4月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

2018年05月17日 [研究・調査報告]
『テレビ調査白書2017』発刊 2017年のテレビ視聴、広告の動向まとまる




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月25日 株式会社ケンエレファント [新聞・出版・放送製品]
ソフトクリームもイルカもラーメンも、見事にのっけてみせましょう!三つ子姉妹のシュールなチャレンジ、モニョチタポミチによる初の絵本「のっけてみたの」5月10日発売

2024年04月24日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
蘇る感動と記憶。『月刊自家用車増刊5月号 昭和・平成を駆け抜けたニッポンの名車たち』発売中!

2024年04月24日 株式会社内外出版社 [新聞・出版・放送製品]
世界初の女性ドライバーが向かった先は、まさかの○○! 親子3世代で楽しめる「すごいクルマ事典」本日発売

2024年04月23日 株式会社Sanctuary Japan [新聞・出版・放送告知・募集]
別名「目黒のウォーレン・バフェット」!投資家歴40年の現役ファンドマネージャーが“投資家目線”で書いた、成功する節税ノウハウを伝授する新刊が登場

2024年04月23日 株式会社Sanctuary Japan [新聞・出版・放送告知・募集]
動画編集チーム代表が著書『1冊目に読みたい「動画編集」入門 〜編集数5,000本以上、ココナラ動画編集カテゴリー1位を達成した著者が徹底解説〜』を4月8日に出版

2024年04月23日 株式会社Sanctuary Japan [新聞・出版・放送告知・募集]
20代前半で月収300万円を達成!タイと日本を拠点に悠々自適の”セミFIRE“人生を手に入れた若き成功者が贈る新刊『「すぐ結果を出す人」の神・習慣術』が発売


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る