株式会社アルテサロンホールディングスのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年03月13日 10時 [ファッション・ビューティーサービス]

株式会社アルテサロンホールディングス

プロの美容師が今最も支持するシャンプー決定! 「しっとり」よりも「ふんわり・サラサラ」質感が人気

美容室Ashがサロンで働くスタッフを対象として大規模なアンケートを実施しました。 シャンプーの他、トリートメントやドライヤーなど各部門の人気No.1が決定!


美容室チェーンを展開する 株式会社 アッシュ(神奈川県横浜市中区/代表取締役社長 吉原 直樹)( http://www.ash-hair.com/ )は、美容室で働くスタッフに対してヘアに関連する商品についてのアンケートを実施しました。アンケートの内容は、全5部門(シャンプー、インバストリートメント、アウトバストリートメント、スタイリング剤、ビューティーギア)があり各部門ごとに好きな商品をひとつだけ選ぶというもので、プロの美容師が選ぶ“ベストコスメ”とも言える内容になっています。また、選んだ商品に対する実際の使用感についてもそれぞれ回答しています。このアンケートは2017年2月10日〜2017年2月17日の期間に実施され、株式会社アッシュのサロン全116店舗(2月末時点)でスタイリスト、アシスタント、レセプション(816人)が回答しました。

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=announcement&sid=34993&code=2406


■□■□各部門 第1位獲得商品について■□■□


■ シャンプー部門 【第1位】 ■

アマトラ クゥオメゾフォルテ ヘアバスmf
この商品を選んだ人数 : 327人

全体の40%に支持された『アマトラ クゥオメゾフォルテ ヘアバスmf』は、シャンプーしただけでトリートメントをしたように髪が絡みづらくサラッとした質感になるという実感が多くの支持を集めた要因と考えられます。泡パックを推奨する製品だけあり泡立ちの良さを実感する人が85.9%と高く、肌に優しく手荒れしにくいという美容師ならではの実感も得られました。


■ インバストリートメント部門 【第1位】 ■

アマトラ クゥオメゾフォルテ コラマスクmf
この商品を選んだ人数 : 147人

インバストリートメント部門は票が分かれ、1位の『アマトラ クゥオメゾフォルテ コラマスクmf』を選んだのは全体の17.9%となりました。トリートメントの役割であるダメージ補修力に対して実感する声が多く得られ、指通りはどちらかと言えば“しっとり”よりも“さらさら”と実感する人が約1.5倍となりました。
※インバストリートメント:
洗髪後使用し、基本的に洗い流すタイプのトリートメント


■ アウトバストリートメント部門 【第1位】 ■

ケラスターゼ ユイル クロノロジスト
この商品を選んだ人数 : 217人

1位の『ケラスターゼ ユイル クロノロジスト』は全体の26.6%から支持される結果となりました。香りについて“好み”と回答する人が72.8%と特に高い評価を獲得し、ツヤ、まとまり、補修力に対しても高い評価を得る結果となりました。一方、指通りは“さらさら”と感じる人が比較的多く、オイルなのに重くなりすぎず様々なタイプの髪に合うという声が多く得られました。
※アウトバストリートメント:
洗髪後使用し、基本的に洗い流さないタイプのトリートメント


■  スタイリング剤部門 【第1位】 ■

ロレッタ メイクアップワックス4.0
この商品を選んだ人数 : 185人

全体の22.7%から支持された『ロレッタ メイクアップワックス4.0』は、質感(マットもしくはツヤ)、指通り、キープ力について“中間”との回答が最も多くあり、「男女とも使える」「ロングの巻き髪にも使える」など様々なタイプのヘアスタイルに対応できる使いやすさを評価する声が多く得られました。


■ ビューティーギア部門 【第1位】 ■

リュミエリーナ レプロナイザー(R) 3D Plus
この商品を選んだ人数 : 209人

1位の『レプロナイザー(R) 3D Plus』は全体の25.6%から支持される結果となりました。使えば使うほど髪が潤い艶やかになるという従来のドライヤーの概念を覆す同製品の特長に対し、91.8%が“効果を感じる”と回答しました。デザイン性や操作性に対しても評価が高く、髪が素早く乾くにもかかわらず広がらずにしっとりさらさらになると実感する声が多く得られました。


■□■□ 回答者データ ■□■□

年齢比率
10代・・・1.2%
20代・・・60.2%
30代・・・31.9%
40代・・・6.4%
50代・・・0.4%

性別比率
男・・・52.0%
女・・・48.0%


■□■□ 結果詳細 ■□■□

【 シャンプー部門 】
第1位  アマトラ クゥオメゾフォルテ ヘアバスmf (327人)
第2位  アマトラ クゥオ ヘアバスes (195人)
第3位  ケラスターゼ バンクロノロジスト (42人)
第4位  ミルボン プラーミア クリアスパフォーム (41人)
第5位  エトゥーラ プレミアムサマーシャンプー (24人)

【 インバストリートメント部門 】
第1位  アマトラ クゥオメゾフォルテ コラマスクmf (147人)
第2位  ケラスターゼ マスククロノロジスト (115人)
第3位  ハホニコ ザ・ラメラメ サッシェ (77人)
第4位  アマトラ クゥオメゾフォルテ キトマスクmf (58人)
第5位  エトゥーラ プレミアムサマートリートメント (56人)

【 アウトバストリートメント部門 】
第1位  ケラスターゼ ユイルクロノロジスト (217人)
第2位  ケラスターゼ アドジュネス (84人)
第3位  ケラスターゼ ソワンオレオリラックス (84人)
第4位  ケラスターゼ ユイルスブリム ティーインペリアル (80人)
第5位  ミルボン エルジューダ エマルジョン (62人)

【 スタイリング剤部門 】
第1位  ロレッタ メイクアップワックス 4.0 (185人)
第2位  ロレッタ ハードゼリー (88人)
第3位  ピース フリーズキープワックス (62人)
第4位  ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ10 (44人)
第5位  ニゼル ドレシアジェリーH (37人)

【 ビューティーギア部門 】
第1位  レプロナイザー(R) 3D Plus (209人)
第2位  スカルプブラシ ワールドモデル〈ショート〉 (95人)
第3位  ヘアビューロン(R)〈カール〉 (84人)
第4位  ヘアビューザー(R) 2DPlus プロフェッショナル (80人)
第5位  ヘアビューロン(R) 〈ストレート〉 (55人)


■□■□ 総合結果考察 ■□■□
一番好きなシャンプーの特徴について、ドライ後の量感(髪のボリューム感)は「ふんわり」「ややふんわり」と答えた人が、「まとまる」「ややまとまる」と答えた人より1.3倍多い結果となり、ドライ後の指通りは「さらさら」「ややさらさら」と答えた人が「しっとり」「ややしっとり」と答えた人より3.1倍多い結果となりました。
インバストリートメントについては、量感は「まとまる」「ややまとまる」が「ふんわり」「ややふんわり」より1.5倍多い結果となりましたが、指通りは同様に「さらさら」が1.8倍多く支持される結果となりました。
アウトバストリートメントについて、ドライ後の質感は「マット」よりも「ツヤ」が多くの支持を集める結果となりましたが、指通りは「さらさら」のほうが多く支持され、ヘアケア商品では「さらさら」と感じる手触りが人気の傾向にあることがわかりました。
一方、スタイリング剤の特徴については、質感(マット―ツヤ)、指通り(さらさら―しっとり)の項目において「中間」が一番多くの支持を集め、キープ力も「強い」「やや強い」「中間」が概ね同程度支持される結果となり、各項目において程よい使用感が人気の傾向にあることがわかりました。
ビューティーギア部門においては、比較的高機能で高単価のものが人気を集める傾向にあり、ドライヤーやヘアアイロン以外にもボディケア器具など“美”に関する様々なカテゴリの器具が評価され、効果に対する実感はもちろん操作性やデザイン性も高い評価を得る結果となりました。







提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社アルテサロンホールディングスのプレスリリース一覧

2019年08月23日 [サービス]
美容室 Ash 二子玉川店 8月30日(金) リニューアルオープンします

2019年07月25日 [サービス]
美容室チェーン「Ash」&「NYNY」 新ライン 男性向けスタイリング剤 9月1日デビュー 商品プロモーションのためメンズモデル募集!

2019年07月03日 [サービス]
年に一度 “美容師”という仕事を思い切り楽しむ機会に スタイルデザイナー社内コンテスト「SDフェスタ2019」開催

2019年07月03日 [サービス]
美容室 Ash 下丸子店 7月10日(水) オープンします

2019年06月27日 [サービス]
カットカラー専門店 ChokiPeta ダイエー瀬田店 6月29日(土)オープンします




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月26日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー製品]
大谷翔平選手、MLB日本人選手通算ホームラン最多記録更新記念!!メモリアルTシャツの発売開始!!

2024年04月26日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
サンダルもパンプスもシャープでこなれ感のあるポインテッドトゥが人気

2024年04月26日 株式会社LingerieCosmetics [ファッション・ビューティー企業の動向]
蒼井そらさんがフェムケアブランド「peec」初の公式アンバサダーに就任

2024年04月25日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー告知・募集]
阪神百貨店にて【MLB PLAYERS LIMITED SHOP 】を期間限定で開催決定!!

2024年04月25日 ホットマン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
愛おしい日々とともに 赤ちゃんのマンスリーフォトに使えるおくるみなど 赤ちゃんのための「1秒タオル」新商品を発売

2024年04月24日 株式会社Liberty [ファッション・ビューティー製品]
寺田健吾のメンズファッションブランド「Love Loose」が新商品を発表、コンセプトは「夜の二人乗り自転車」


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る