トレンド総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年03月23日 11時 [食品関連/研究・調査報告]

トレンド総研

ソースは「かける」だけじゃない!? 冷蔵庫で余ったウスターソースの“裏活用”テクニック! 注目の調理法『蒸すター』とは?

肉・魚・野菜…どんな食材もふんわり美味しく、味付けも一発!


生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、このたび、ウスターソースを活用した調理法『蒸すター』に注目し、レポートします。

--------------------------------------------------------
1:『蒸すター』とは?
--------------------------------------------------------
調味料の中でも、特に余りがちなウスターソース。とんかつやコロッケなどの揚げ物には使うものの、それ以外のメニューでは、なかなか出番がないというご家庭も多いのではないでしょうか。

しかしながら、このウスターソース、実は「蒸し焼き」料理の味付けに活用することで、新たなポテンシャルを発揮する調味料なのです。フライパンに具材とウスターソースを入れ、フタをして蒸し焼きにするだけで、簡単にプロレベルのごちそうが完成。ウスターソースを使うことで、一発で味付けが決まり時短になるほか、食材がふんわりやわらかくなったり、くさみ消しになったりと、さまざまなメリットがあります。

また、ソース調味料の普及活動をおこなう一般社団法人日本ソース工業会も、ウスターソースを使った蒸し焼き料理を推奨。同会の専務理事・堤隆さんによると、「ウスターソースは、フライにかけたり、炒めものに使ったりするだけにとどまらず、煮る、焼く、漬け込むなど幅広く活用できる調味料」とのこと。「フライパンなどにフタをして蒸し焼きにすると、食材がふっくら美味しく仕上がる」のだそうです。

そこで今回、トレンド総研では、このウスターソースを使って蒸し焼きにする調理法を『蒸すター』と命名。これからの新生活シーズンにぴったりの、時短と美味しさをかなえる注目の料理法としてご紹介します。

--------------------------------------------------------
2:『蒸すター』に関する興味・関心
--------------------------------------------------------
はじめに、20〜40代の主婦300名に対して、『蒸すター』に関する興味の度合いについて調査を実施しました。

[調査概要]
・調査対象:20〜40代 主婦300名
・調査期間:2017年2月13日〜14日
・調査方法:インターネット調査

◆使いきれない調味料、1位は「ソース」! 「ウスターソース」の賞味期限切れは7割の主婦が経験アリ

まず、家庭における調味料利用の実態について知るため、「キッチンに、使いきれずにいる調味料はありますか?」と聞いたところ、80%が「ある」と回答。具体的な調味料としては、「ソース」という回答が最も多く(34%)、続く「からし」(32%)、「わさび」(26%)、「ぽん酢」(16%)、「めんつゆ」(15%)などを上回りました。

また、ソースの中でも、特に「ウスターソース」については、72%の主婦が「使いきれずに余りやすい調味料だと思う」と回答。実際に「ウスターソースを、賞味期限内に使いきれなかった」経験がある人も70%にのぼっています。

ちなみに、「ウスターソースを使うメニュー」について聞くと、「コロッケ」(62%)、「とんかつ」(43%)、「焼きそば」(41%)、「ハンバーグ」(33%)、「魚のフライ」(23%)などが上位に。焼きそば以外は、揚げ物などに“かける”だけという使い方にとどまっている人が多いようです。また、「ウスターソースは、出番が少ない調味料だと思う」と答えた人は77%と約8割、「ウスターソースの“かける”以外の利用方法があれば、もっと知りたいと思う」と答えた人は86%と約9割にのぼりました。

◆20〜40代主婦の8割が『蒸すター』を試してみたいと回答

そこで、ウスターソースを使って食材を蒸し焼きにする調理法『蒸すター』への興味を聞いたところ、80%が『蒸すター』を「試してみたい」と回答。また、「『蒸すター』は、ウスターソース活用の幅を広げる調理法だと思いますか?」という質問には、85%が「そう思う」と答えています。

----------------------------------------------------------------------
3:管理栄養士に聞く、『蒸すター』調理のメリット
----------------------------------------------------------------------
続いて、『蒸すター』調理のメリットやポイントなどについて、管理栄養士の藤原朋未先生にお話を伺いました。

<専門家プロフィール>
藤原朋未(ふじわら ともみ)/ 管理栄養士
管理栄養士資格取得後、保育園栄養士として勤務。離乳食や幼児食、アレルギー食をはじめ、給食管理、栄養相談などに携わる。現在は株式会社エミッシュに所属し、「健康」「美容」「食育」などの切り口で管理栄養士ならではのレシピ提案・コラムの執筆を行う。また離乳食・幼児食アドバイザーとして「離乳食レッスン」を主催、自ら講師を務める。著書に『冷凍&作りおき節約レシピ』(学研パブリッシング)など。

◆“かける”だけではもったいない! ウスターソースは、旨みが凝縮された万能調味料

ウスターソースは、冷蔵庫の中で余りがちな調味料。コロッケなどの揚げ物や、ハンバーグ、お好み焼きにかけるくらいで、なかなか食卓での出番が少ないというご家庭も多いのではないでしょうか。

しかしながらウスターソースは、料理に“かける”だけにしておくのはもったいないくらいの万能調味料です。「めんつゆ」のようなイメージで、いろいろな料理の味付けに活用できます。複数の素材をブレンドして作られているウスターソースは旨みがぎゅっと凝縮されているため、少量でもしっかりと味がつきますし、塩や醤油と比べて実は塩分は控えめ。減塩しょうゆと同じくらいの食塩相当量です(※)。 ※出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

◆香りがよくなる、食材がやわらかくなる、時短につながる・・・『蒸すター』にはたくさんのメリットが

具体的な調理法の中でも、ウスターソースで蒸し焼きにする『蒸すター』は、特におすすめです。蒸すといっても、フライパンでフタをするだけでOKなので、特別な道具もいりません。

ウスターソースにはスパイスが入っているので、「蒸し焼き」にすることで料理の香りがよくなります。さらには酢も含まれているため、食材がやわらかくなる効果も期待できるでしょう。また、ウスターソースには酢やスパイスのほか、さまざまな野菜や果物が含まれています。そのためウスターソースだけで十分味が決まるので、おいしさはもちろん時短にもつながります。何かと忙しいこれからの新生活シーズンや、1人暮らしをはじめたばかりの人にもぴったりです。

◆肉・魚・野菜など、さまざまな食材で楽しめる『蒸すター』料理

ウスターソースは、どんな食材とも相性抜群なので、料理のバリエーションも広がります。

中でも肉料理は特におすすめ。人気のハンバーグも「蒸すター」料理にすることで、ふっくらジューシーに仕上がります。煮込みハンバーグのような濃厚な味わいがウスターソース1本で実現できるのは嬉しいですね。

また、鶏肉に野菜を1品加えてフライパンで蒸し焼きにするだけでも立派な一品になるでしょう。これから旬をむかえる、春キャベツ、たけのこ、新じゃがなどの春野菜と組み合わせてみてはいかがでしょうか。

もちろん魚料理にも応用可能です。例えばポリ袋にウスターソースとぶりの切り身を入れて10〜15分漬けておきます。あとはそのまま『蒸すター』にするだけ。あっという間にメイン料理が完成しますよ。

---------------------------------------------------------
4:プロが教える『蒸すター』レシピ
---------------------------------------------------------
さらに今回は、藤原先生に、自宅で手軽に作ることができる、『蒸すター』調理レシピも教えていただきました。

■彩り野菜とチキンの蒸すター
カラフルな野菜とお肉を使った蒸し焼き料理!フライパン1つでカンタンにできます。

【材料】(2〜3人分)
・鶏もも肉:1枚
・ウスターソース:大さじ5
・玉ねぎ:1/4個
・しめじ:1/2袋
・黄パプリカ:1/2個
・ズッキーニ:1/2本
・ミニトマト:6個
・(お好みで)粉チーズ:適量

【作り方】
1.鶏もも肉は余分な脂肪を取り、一口大に切る。しめじは石づきを取り、小房にほぐす。玉ねぎはくし切りに、黄パプリカは乱切りにする。ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。ミニトマトはヘタを取り半分に切る。
2.フライパンに鶏もも肉、ウスターソース、玉ねぎ、しめじ、黄パプリカ、ズッキーニ、ミニトマトの順に入れる。
3.火にかけ、ソースが煮立ったら、蓋をして中火で8分蒸し焼きにする。お好みで粉チーズをかけていただく。

■丸ごとトマトソースの蒸し焼きハンバーグ
まるごとトマトを使った煮込み風な蒸し焼きハンバーグ! バターを入れることでよりコクのある仕上りに。

【材料】(2人分)
・(A)合いびき肉:200g
・(A)パン粉:1/4カップ
・(A)牛乳:大さじ2
・(A)卵:1/2個
・(A)塩・こしょう・ナツメグ:各少々
・オリーブオイル:小さじ1
・たまねぎ:1/2個
・トマト:1個
・ブロッコリー:6房
・ウスターソース:大さじ4
・バター:10g

【作り方】
1.たまねぎは半分はみじん切りに、残り半分は繊維を断ち切るように薄切りにする。トマトは1cm角程度の角切りにする。ブロッコリーは小房に分けておく。パン粉を牛乳に浸しておく。
2.ボウルに(A)を入れて、粘りがでるまでよく混ぜる。1のみじん切りにした玉ねぎを加え、さらによく混ぜ合わせ、二等分にして小判型にまとめる。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、ハンバーグのタネを並べ両面焼き色を付ける(片面2分ずつ程度)。1の薄切りにした玉ねぎ、トマト、ウスターソースを加え、フタをして5分蒸し焼きにする。残り2分のところでブロッコリーを加える。
4.仕上げにバターをソースに加えて溶かし、器に盛りつける。

■手羽先と春キャベツの香ばしソース蒸し焼き
香ばしく焼き付けた手羽先としっとりとウスターソースがよく染みた春キャベツが美味しい!
レモンを絞り入れてさっぱり爽やかな仕上がりに。

【材料】(2人分)
・手羽先:6本
・塩・黒こしょう:少々
・春キャベツ:1/4個
・オリーブオイル:大さじ1/2
・ウスターソース:大さじ1
・レモン:1/4個
【作り方】
1.手羽先は皮目を下にし、骨と骨の間に包丁で切り込みを入れ、塩こしょうを揉みこんでおく。
2.キャベツは芯を残したまま2等分にする。レモンは種を除き、くし切りにする。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、手羽先を並べて両面焼き色を付ける。手羽先をフライパンの端に寄せ、キャベツを入れてフタをし3分蒸し焼きにする。
4.キャベツを裏返し、ウスターソースとレモンを絞り入れてフタをし、さらに5分蒸し焼きにする。



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンド総研のプレスリリース一覧

2019年05月28日 [研究・調査報告]
〜トレンド総研 レポート〜 値上げの春…食料品だけでなく電気料金にも値上げの波! 燃料費下落の影で、上昇し続ける「再エネ賦課金」

2018年12月13日 [研究・調査報告]
母親たちへの調査で、意外な「風邪予防」のポイントが判明! 家庭での“野菜摂取量”が少ない子どもほど、風邪をひきやすい傾向に!?

2018年11月08日 [研究・調査報告]
〜11月14日は世界糖尿病デー〜 健康診断では「正常」のはずが…見えない「異変」の恐怖 現代人の新たな脅威「血糖値スパイク」とは?

2018年10月17日 [研究・調査報告]
〜家庭での調理トレンドに新たな波が登場〜 「コスパ」「時短」の次は「栄養効率」に注目!? キーワードは「ヘルスパフォーマンス」

2018年09月25日 [研究・調査報告]
〜ビジネスパーソンの「働き方」最新意識調査〜 在宅勤務、テレワーク制度…変わる日本人の「働き方」 働き方改革のカギは「脱パソコン」にあった!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月28日 株式会社 龍の瞳 [食品関連告知・募集]
【5/25(土)開催】名古屋初開催! 環境シンポジウム「食・環境・農薬 沈黙の春62年後の現実トークセッションinウィルあいち」まであと2ヶ月!

2024年03月28日 株式会社モトックス [食品関連製品]
イタリア シチーリア島からブドウ本来の特徴を映し出したナチュラルワインが新登場!自然環境に寄り添い、自然な造りを実践する「ファブリツィオ・ヴェッラ」新発売

2024年03月27日 株式会社天才工場 [食品関連企業の動向]
ビールの魅力を深く味わおう!【書籍発売『パーフェクトビアの社長が教える ビールを最高においしく飲むためのルール』】

2024年03月27日 有限会社Margin [食品関連製品]
創業は、江戸時代末期!老舗の和梨農家が手がけるドライフルーツやシャーベットがポイント還元サイト「Relapo」に新登場!最大で15パーセントポイント還元

2024年03月26日 株式会社東旗 [食品関連製品]
温め不要、パックを開けるだけで栄養価の高い酵素玄米を食べられる!「オーガニック酵素玄米」を、ECサイトで4月1日より本格販売開始予定

2024年03月22日 合資会社 光武酒造場 [食品関連製品]
佐賀鹿島で創業336年の老舗酒造が新日本酒「肥前浜宿」を発売します


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る