特定非営利活動法人イマジンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年03月29日 10時 [ファッション・ビューティー告知・募集]

特定非営利活動法人イマジン

実態を暴く新作ドキュメンタリーDVD発表 〜 発達障害者支援の裏側 ー 青少年の命と健康を犠牲に拡大するビジネス

青少年に対して「啓発」するという名目で、実際にどのような悲惨な状況がオーストラリアで引き起こされたのかがよく理解できる内容になっているDVDです。同様の啓発運動が進められている日本の青少年の未来が簡単に予測でき、子ども達を守るために何ができるのか理解できるでしょう。このDVDを発達障害啓発週間である4月4日にリリースし、その記念に上映会を開催いたします。


 4月2〜8日は発達障害啓発週間です。理解と支援を広げるために、多くの人々の善意がこの運動を支えています。ところが、その善意を踏みにじる形で利益を拡大するビジネスがあります。

 そのビジネスは、発達障害や精神疾患の概念のあいまいさを利用し、根拠を示すことなく、過剰な宣伝と過剰な診断で顧客を獲得してきました。そして、不必要な投薬やずさんな投薬(多剤処方、無診察処方、処方ルールの無視、副作用説明の省略等)によって被害を拡大しています。

 市民の人権擁護の会は、特別支援教育や発達障害者支援が、そのような被害の実態を完全に無視したまま広がっていることに懸念を示し、一貫して警鐘を鳴らし続けてきました。被害者が確実に存在する中、我々や被害者の主張に対して「それはごく一部の話だ」「それよりも支援を広げる方が重要だ」とする関係者の声によって被害は意図的に無視され続けてきました。

 同会は昨年、発達障害者支援団体のトップと関連学会のトップを兼任する児童精神科医の権威が製薬会社から多額の金銭を受け取りながら、それを適切に公表していなかったスキャンダルを暴き出しました。その結果、児童精神科医は都立小児総合医療センター顧問の職を辞職しました。しかしそれでも発達障害ビジネスは止まることなく拡大を続けています。ADHD治療薬ストラテラの売り上げはそれを象徴しています。

 同会には、様々な被害の相談や報告が寄せられています。中でも多いのは、簡単に診断をつけられ、副作用の説明もなく投薬され、副作用が出て症状を訴えても取り合ってもらえないというような精神科医の不誠実な対応です。重篤な副作用、死亡、自殺に追い込まれている青少年の実態が当会に寄せられ、心を痛めております。爆発的に売り上げを伸ばしている上記ストラテラについても、医薬品医療機器総合機構に対して、自殺や攻撃性に関する報告が寄せられ、中には殺人事件に至ったケースまで報告されています。支援の拡充のみを謳う人々は、このような「死」や「スキャンダル」という問題から目を背け続けるのでしょうか。

 先日3月21日、国は広く使用されている睡眠薬や抗不安薬等44製品に対して、承認された用量での使用でも依存に陥る危険性を指摘し、大々的に注意喚起しました。しかしこれは既に1980年代から指摘されてきた問題であり、同会も被害者らと共に20年以上声を上げてようやく実現に至ったもので、被害の大きさを考慮すると遅きに失すると言わざるを得ません。同様に、子どもに対する向精神薬の危険性について注意喚起が遅れていることを強く懸念しています。

 そこで、同会はこの状況を変えるべく、新作DVD「ドキュメンタリー精神医学:味方か敵か?」をリリースしました。このドキュメンタリーの副題は「オーストラリアの精神医学 語られざる物語」ですが、これはまさに日本の青少年に直結する内容です。なぜならば、このドキュメンタリーに登場する主要な精神科医が度々来日し、全く同じキャンペーンを日本でも展開しているからです。

 青少年に対して「啓発」するという名目で、実際にどのような悲惨な状況がオーストラリアで引き起こされたのかがよく理解できる内容になっています。同様の啓発運動が進められている日本の青少年の未来が簡単に予測でき、今我々が彼らを守るために何ができるのか理解できるでしょう。このDVDを発達障害啓発週間である4月4日にリリースし、支援団体であるサイエントロジー東京にて上映会を開催いたします。

★★★★★★★★★★★
日付:2017年4月4日
時間:13:30〜15:00(上映時間は53分ですが、上映後に解説を行います)
場所:サイエントロジー東京ビル8階イベントホール (東京都新宿区百人町1-25-1)
※申込み: 電話:03-4578-7581
      eメール:info@cchrjapan.org
※参加無料
※上映会参加者には新作DVD1本プレゼント(ただし、数に限りがあるため、先着申込み50名分になります)
★★★★★★★★★★★

 この上映会や新作ドキュメンタリーについて取り上げていただければ幸いです。また、これに関連して青少年に対する精神科治療の問題点、隠されてきた被害の深刻さについて目を向け、深く追及していただくことを望みます。

 特定非営利活動法人イマジンでは、上記の「DVD上映会」の開催に協力し、子どもたちの未来を守っていく活動を援助をしていきたいと思います。





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

特定非営利活動法人イマジンのプレスリリース一覧

2019年07月16日 [企業の動向]
子どもたちの幸せな未来の学習会を長野にて開催します

2019年07月16日 [キャンペーン]
「真実を知ってください:薬物」小冊子を無料でプレゼントします!

2019年07月16日 [告知・募集]
アフタースクールで人権とアートのコラボレーション創作ワークショップを提供しています!

2019年07月16日 [企業の動向]
健全な教育指導によって学習能力を回復する個別指導塾が講師研修会を開催しました

2019年07月16日 [企業の動向]
〜4年で業績を40倍にした驚異の経営者 ジェフ・モルツ氏〜 「あなたの人生を変える」セミナー開催しました!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2019年07月19日 浦安ブライトンホテル東京ベイ [ファッション・ビューティー製品]
7/21(日)に販売開始!映像と光、音の世界で披露宴を彩る「プロジェクションマッピング」が新登場。

2019年07月19日 ブルーブルーエジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
瞳を描かないデザインが特徴的なsunn(スン)のイラストを使ったバッグや小物が、雑貨店BleuBleut(ブルーブルーエ)で限定発売!

2019年07月19日 ホクト株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
全国の未就学児、小学生を対象とした 「めざせ きのこ博士!げんきのコンクール」のお知らせ〜LINE応募限定企画「アプリdeきのこ体操」の運用開始〜

2019年07月19日 ニュー スキン ジャパン 株式会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
Force for Good Month 2019−社会貢献 活動報告−

2019年07月19日 Daisuke A [ファッション・ビューティーキャンペーン]
モデルが、流行とは真逆のゆったりしたラインで、スタイルの良く見える服を提案。 ジェンダーレス系のモデルが、メンズ服を性別不問に変えてしまいました。

2019年07月18日 株式会社D.I.G [ファッション・ビューティー製品]
ミニマルなデザインが特徴の台湾発デザイン時計chiandchi「POLYGON(ポリゴン)」から新しく3色が発売。ユニセックスモデルなのでペアやシェアも可能。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社友安製作所
大型家電量販店エディオンなんば本店6階にインテリアとDIYの体感型コラボショップ「友安製作所×EDION」6月7日(金)オープン!
2位 GOM & Company
「コミュニケーション」と「繋がり」-K-POP、Youtubeそして大衆
3位 弁護士 齋藤 健博
YouTube総再生回数1万回突破! 弁護士「齋藤健博」 〜電話・LINEで24時間相談可能、初回は無料。〜
4位 株式会社Karigo
バーチャルオフィスのKarigo 電話サポートを本格的に開始
5位 株式会社ローズクリエイト
世界が注目するANGELIUMが仕掛ける「ANGELIUM WALLET」がいよいよ開始!
>>もっと見る