ロート製薬株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年04月24日 11時 [医療・健康/研究・調査報告]

ロート製薬株式会社

若手OL500名の実態を調査 OLの約8割は新年度“デビュー”にチャレンジ 約4割は“デビュー不発”を経験! リベンジ時期はGW明け

7割超がナチュラルなのに華がある「攻めのナチュラル」に憧れ


ロート製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:吉野俊昭 ※「吉」はツチヨシ)は、社会人5年目までの若手OL500名を対象に、“デビュー”に対する意識・実態調査を行いました。


面倒になってしまった、キャラに合わない…、“デビュー不発”に終わった人は4割超

大学デビュー、社会人デビューなど、新年度はイメージチェンジに関する話題が増えるタイミングです。しかし、実際のところはどうなのか、社会人5年目までの若手OL500名に聞いてみました。
まず、新年度からイメージチェンジをするなど、「デビュー」をしようと思ったことがあるかどうか聞いてみると、75%が「ある」と回答。ただし、中にはすぐやめてしまった、周囲に気づいてもらえなかった、結局実行できなかったなど、思うようにデビューできなかった“デビュー不発”の経験がある人も多く、“デビュー不発”者は4割を超えました(42%)。その理由を聞いてみると、「準備が面倒だと気付いた」(30%)、「準備の途中でキャラに合わないと気付いた」(28%)、「準備の途中でなんとなく億劫になってしまった」(26%)など、そもそも時間や手間、自信がなく実行できなかったという回答が上位にあがりました。一方で実行はしたものの失敗した、という人の回答では「デビュー内容がキャラに合わなかったのですぐやめてしまった」(16%)がトップ、ついで「実行したが、あまり変わらなかった」(11%)がランクインしました。
具体的な不発エピソードを聞いてみると、「2年目になるとき、髪を染めてカラコンにしようとしたが、後輩の教育や異動が重なり不発となった」(22歳・社会人2年目)、「つけまつげとカラコンをしてみたが、ナチュラルさを重視しすぎたためにあまり変わらず、結局面倒くさくなってやめた」(26歳・社会人4年目)、「もっと女の子らしい服装に変えようとしたが、自分のキャラに合わないんじゃないかと思い実行できなかった」(25歳・社会人3年目)などの回答があがり、なりたいイメージとのギャップや仕上がりの物足りなさが“デビュー”する女子にとってのハードルとなり、新年度の“デビュー”が失敗に終わっているようです。
では、年度初めに“デビュー不発”となってしまった場合、次のチャンスはいつになるのでしょうか。“デビューリベンジ”の時期について聞いてみたところ、1位は「ゴールデンウィーク明け」(50%)、2位は「お盆休み明け」(26%)に。一定期間会社の人と会わない休暇を利用してイメージチェンジのチャンスを狙っており、特に長期休暇明けが、“デビュー”に適していると考える女性が多いことが伺えます。特に「ゴールデンウィーク明け」は「お盆休み明け」と比較すると2倍近く差がつき、イメージチェンジの時期は早ければ早いほど良いよう。ゴールデンウィーク明けは“デビューリベンジ”に絶好の機会と言えそうです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MjA5MiMxODE5MDIjNTIwOTJfZHFXemZRUllsbS5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MjA5MiMxODE5MDIjNTIwOTJfb1Btbm9rdFdpTS5qcGc.jpg ]


なりたい印象上位は「ナチュラル」「華がある」
魅力を引き立てる「攻めのナチュラル」でもっとかわいくなりたい!

では、若手OLの女子たちが“デビュー”の際に意識するのはどういったことなのでしょうか。デビュー時の印象にとって重要だと思う点を聞いてみると、約9割が「顔」、「服」(87%)、ついで約7割が「姿勢」(71%)と回答。女子であれば誰でも関心度が高く、メイクなどを変えるだけでも印象が変わる「顔」の中で印象を左右するパーツの1位は、92%の人が回答した「目」となりました。
続いて、“なりたい印象”を聞いてみると、「ナチュラルである」(52%)、「華がある」(39%)という回答が上位に。「デビュー不発」のエピソードでも「気合いが入りすぎてしまい周りにひかれた」(29歳・社会人1年目)、「ナチュラルすぎて気づいてもらえなかった」(29歳・社会人5年目)という回答があったように、“デビュー”にあたっては、いかにも盛っているメイクや、気を抜いたような地味な“ナチュラル”さではなく、目を引く華やかで抜け感のある“ナチュラル”さで自分の魅力を引き立てたいと考える女性が多いようです。“ナチュラルなのに華がある”印象とは、メイクや小物などを使って限りなく手を加えていないよう作ること。すなわち、「攻めのナチュラル」と言えそうです。
「攻めのナチュラル」のイメージを聞いてみると、71%が「憧れる」と回答。単なる自然体な“ナチュラル”ではなく、自然でありながらも華やかさがプラスされた攻めの姿勢への憧れがあることがわかりました。また、74%が「攻めのナチュラル」は「デビュー成功に有利」と答えました。
ここで、顔の印象を特に左右するパーツとしてトップとなった「目」についてさらに聞いてみたところ、「目の印象をナチュラルかつ華やかに変える手段」として有効だと思うものとしては、約7割が「サークルレンズ」(69%)と答えています。瞳の大きさ、色に変化を与えることができるサークルレンズは、メイク以外の手段としてイメージを変えることに貢献できそうです。いまどきOLたちは劇的な変化よりナチュラルでありながら攻めた変化を通して自分の魅力を引き立てるために瞳の美しさや印象を大切にしていることがわかってきました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MjA5MiMxODE5MDIjNTIwOTJfUVdxS0NDTFBZWS5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MjA5MiMxODE5MDIjNTIwOTJfdmdMbmFHZE5VQy5qcGc.jpg ]


<調査概要>
・調査名:「デビュー」に関する意識・実態調査
・調査期間:2017年3月27日(月)〜2017年3月28日(火)
・調査対象:社会人5年目までの会社員・会社役員・専門家女性
サークルレンズを日常的に使用している人250名、サークルレンズを使用していない人250名 計500名
・調査方法:インターネット調査


【参考】

ナチュラルなのに華がある「攻めのナチュラル」を実現するサークルレンズ「エマーブル」

「エマーブル」はナチュラルなのに華がある「攻めのナチュラル」をコンセプトとするデザインサークルレンズです。見た目はカラフルなのにつけるとナチュラル。そして光を浴びると瞳がふんわり華やかな印象に。黒目を大きく見せるだけでなく、瞳に表情を生み出して、あなたの印象を「攻めのナチュラル」に仕上げます。
また、安全性・つけ心地にもロートならではのこだわりが。58%と高い含水率と、涙液の交換をスムーズにする独自のエッジデザインにより、レンズ装用中、快適なつけ心地が続きます。瞳の健康を考え、色素が目に直接触れない三層構造で、UVプロテクト機能付きの衛生的な1日使い捨てレンズです。
ラインナップは「オーロラマーブル」、「チャームマーブル」、「シャインマーブル」、「クリアマーブル」、「ティアマーブル」と、デザイン豊富な5種類。あなたの“デビュー”にぴったりのタイプが見つかります。毎日使える10枚入りと、数量限定でまずはおためしできる2枚入りも発売中です。
眼科・コンタクト専門店ほか、ドン・キホーテや一部ドラッグストアにてお買い求めいただけます。
ブランドサイト:http://jp.rohto.com/aimable/


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MjA5MiMxODE5MDIjNTIwOTJfWHVrVFl0cHlLZi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MjA5MiMxODE5MDIjNTIwOTJfSXN1ZXJMZ3B1Vy5qcGc.jpg ]


【商品概要】
商品名
 ロート ワンデー エマーブル?
承認番号
 22800BZI00037A04
価格
 1箱10枚入り:1,800円(税抜)
 1箱2枚入り:300円(税抜)




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

ロート製薬株式会社のプレスリリース一覧

2024年12月02日 [研究・調査報告]
子どもたちの自分らしいアイデア実現に向けた探求「ファンディング」第3期生の子どもたち5人と支援内容が決定

2024年06月11日 [製品]
中尾明慶、“おにいさん”役に挑戦!子ども番組風動画「デ・オウマンといっしょ」公開。元気もりもり!笑顔満点で歌と体操を披露

2022年12月12日 [製品]
おぱんちゅうさぎ、TVCM初出演!SNSで話題の哀愁漂う心優しいウサギ。健気に薬を作るものの…。イラストレーター『可哀想に!』が描く人気キャラクター

2022年11月02日 [サービス]
松丸×バッドばつ丸共演MV動画!松丸亮吾がオリジナル楽曲を初歌唱! 楽曲は『水曜日のカンパネラ』ケンモチヒデフミ書き下ろし。楽曲制作について語るインタビューも

2022年07月26日 [研究・調査報告]
褒め上手、気配り上手、エコが上手!など47都道府県民の違いが明らかに。 人に地球に優しい都道府県ランキング調査。褒め上手な都道府県ランキング1位「鹿児島県」




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年02月04日 Dream Art Laboratory [医療・健康告知・募集]
【充足感に満たされる、陶酔感、恍惚感に浸る】心の充足感を得る。陶酔感や恍惚感が一瞬で到来する決定的体感効果! 瞑想、運動、サウナとは別次元の自己充足感効果を約束

2025年02月03日 株式会社MIC [医療・健康告知・募集]
【「TWOVISION」の最新モデルを日本初導入!】「ドクターゴルフ平塚駅前店」が、2月3日(月)平塚駅徒歩1分にグランドオープン!

2025年01月31日 株式会社ケア21 [医療・健康告知・募集]
【京都・太秦】福祉事業参入25周年のケア21、地域と共に歩む認知症ケアの新拠点、認知症グループホーム「たのしい家 太秦」開設のお知らせ

2025年01月31日 株式会社ケア21 [医療・健康告知・募集]
【東京・洗足】ケア21、有料老人ホーム「プレザングラン洗足」2月1日開設!〜滝の流れるレストランと安心の医療体制〜

2025年01月29日 医療法人社団康英会 [医療・健康/研究・調査報告]
妊活中は性行為に義務感が生まれる?半数以上の男性が「性的興奮・勃起力が落ちた」と回答

2025年01月29日 関口歯科 [医療・健康サービス]
埼玉県初!神経を再生する歯髄再生治療を2月に実施予定――年間600万本の歯の“時限爆弾”を救う日本独自の革新技術――


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社ミショナ
エルグラムのLINE公式アカウント友だち数が1,000人を突破
2位 株式会社 We&
【株式会社ConnecTA】株式会社ConnecTA代表・水口莉里花が世界学生起業家アワード2024予選で優勝
3位 タウンライフ株式会社
アフィリエイターセミナー開催のお知らせ/2025年2月15日(土)【townlifeアフィリエイト】
4位 インターワークス株式会社
YouTube「華の会チャンネル」〜女性が憧れるプロポーズを紹介!〜
5位 株式会社ホームショッピング
ホームショッピング 『【解説】キングジム テプラPRO MARK 使い方ガイド│アプリの活用術も』 記事掲載
>>もっと見る