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(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

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(2012-02-28 12:00:00)
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(2012-01-17 16:00:00)
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(2012-01-17 10:00:00)

 
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2017年07月26日 10時 [その他サービス企業の動向]

株式会社クイック・ガーデニング

植木屋業界初の自社運営カスタマーセンター「グリーンコール」が4月に5周年を迎えました!昨年度の見積依頼4万件突破、手書きハガキによる返信も好評

1日の入電数は150件〜300件にまで至り、毎日様々なご相談に応じています。電話番号からお名前や過去の作業内容まですぐに把握できるため、迅速かつ一人ひとりに合った丁寧な対応が可能です。また、発行している季節の緑を話題としたメルマガは送信2500通に及び、情報発信にも力を入れています。


庭木1本より剪定サービスを提供する新しいスタイルの植木屋、株式会社クイック・ガーデニング(本社:東京都府中市、代表取締役:渡辺則夫)の自社運営カスタマーセンター「グリーンコール」が、去る4月1日に5周年を迎えました。

この業界初の試みは、2012年4月の開始以来、順調に利用件数を増やしています。見積依頼件数は2012年度の2万2000件から、2016年度は4万1000件と2倍近くに増加しており、以前は作業に関する問い合わせや申し込みが主でしたが、現在は庭木に関するご相談から、ご近所トラブルにつながるようなものまでと多岐に渡っております。

▼株式会社クイック・ガーデニング(グリーンコール):https://www.919g.co.jp/greencall/


手書きのハガキによる予約確認等も開始し、年間約1万枚を送付しています。その手作り感が好評を呼び「電話よりハガキを」というお客様の声も増えてきました。

■昨年度4万件以上の見積依頼、様々な声に対応

2012年4月、植木屋業界では初となる自社運営カスタマーセンター「グリーンコール」が設立されました。提携先大手ホームセンター、生協、お客様からの問い合わせや、申し込み受付の業務を行なっております。

▼グリーンコール:0120-094-919(受付時間9:00-18:00、年末年始を除き無休)

実際に剪定等の作業をさせていただいた場合には、電話番号等の記録が残るため、それ以後は電話番号からお名前や過去の作業内容まですぐに把握できます。そのため、コールセンターにおいても迅速かつ一人ひとりに合った丁寧な対応が可能です。

当初は電話での応対が中心でしたが、HPからの見積依頼やメールでのお問い合わせも徐々に増加。日々の入電数は150件〜300件にも及び、多い時には300件を超えることもあります。見積依頼件数は初年度から大きく数字を伸ばしてきました。

<年度別見積依頼件数>
2012年度 2万2000件
2013年度 2万5000件
2014年度 2万5000件
2015年度 3万3000件
2016年度 4万1000件

従来の植木屋さんの見積は庭一式からの形式が多くありましたが、弊社では木1本から受け付けるようにしました。システムの違いに当初は戸惑うお客様も、電話で直接「1本から大丈夫」と聞くと安心されることがわかります。

弊社は「1本3000円から庭木のお手入れ」を謳う、新しいスタイルの植木屋です。庭全体のバランスや樹形を考える、従来の職人である植木屋さんとは違うことをご説明させていただくことで、納得していただいております。

その他にも「幹にびっしりついた毛虫」「お隣にまで伸びてしまった枝葉」「空き家になっている実家の庭」など、庭に関するお悩み相談もいただくようになりました。そのような場合にも、できるだけ早く植木カットデザイナー(剪定工)を探して現場に向かわせることで、可能な限り早い解決を目指しています。

営業エリアは関東地方、山梨県、静岡県、愛知県、三重県、岐阜県(一部地域を除く)です。


■手書きのハガキでやりとり、真心込めたサービスが好評

最近は予約確認や簡単な庭木のアドバイスなどは、(往復)ハガキも用いるようにしており、イラストを入れカラフルに仕上げる手書きの温かさが好評で「予約確認は電話でなく、ハガキにしてください」とのご依頼もあります。

作業完了時にはアンケートハガキをお渡ししており、アンケートの返信は多い月には1000枚前後。そのほとんどが「庭を眺めるのが楽しくなった」「新緑に元気をもらう」といった内容です。また、アンケートにお答えいただいたお客様には、お礼の手書きのハガキをお送りしています。

こうしたネット通信全盛の時代に逆行するかのような真心を込めたやりとりで、多くのお客様にご満足をいただいています。

さらに、メルマガによる季節の緑に関する情報発信も積極的に行なっており、すでに2500通に達し、徐々に数字も増えています。

夏に向けての「グリーンカーテンキャンペーン」ではゴーヤの種をプレゼント。昨年の同じキャンペーンでも、多くのお客様からゴーヤの写真やゴーヤ料理のレシピが寄せられています。

今後もクイック・ガーデニングは、こうしたお客様との接点を通して、5周年以降もさらに庭木のお手入れやそのほか様々なご用命に応えられる存在であり続ける所存です。


【株式会社クイック・ガーデニングについて】
本社:〒183-0016 東京都府中市八幡町3-19-20 サンサティア3階
代表者:代表取締役 渡辺則夫
設立:2003年2月
電話番号:042-330-5915
URL:https://www.919g.co.jp
事業内容:
・造園業(個人邸・小規模緑地向けの樹木の剪定・伐採、除草・草むしり、庭木の消毒、植栽、芝張り、芝刈り、砂利敷き、土づくり、墓地の手入れ等)



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