株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年08月03日 10時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ビデオリサーチ

第4回 M-VALUE(雑誌広告効果測定調査)結果リリース

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、代表取締役社長:加藤 讓)は、一般社団法人日本雑誌協会(理事長 鹿谷 史明)及び一般社団法人 日本雑誌広告協会(理事長 堀内 丸恵)に協力し、2017年2月〜4月に「雑誌広告効果測定調査」を実施し、このたび その結果がまとまりましたので、お知らせいたします。


株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、代表取締役社長:加藤 讓)は、一般社団法人日本雑誌協会(理事長 鹿谷 史明)及び一般社団法人 日本雑誌広告協会(理事長 堀内 丸恵)に協力し、2017年2月〜4月に「雑誌広告効果測定調査」を実施し、このたび その結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

この調査は、雑誌広告に関して業界共通で利用できる客観的な基準値を整備・蓄積すること、また得られた結果を雑誌広告の効果検証やプランニングに活用していくことを目的とし、各出版社からの雑誌エントリーと、広告会社(電通、博報堂DYメディアパートナーズ、アサツーディ・ケイ)、およびビデオリサーチの出資による共同調査として実施されたものです。

4回目となる今回は、初めて春発売号にて調査いたしました。前回より参加社も増え、 24社37誌、合計700素材の広告を対象に調査が行われました。
2013年度の第1回目からのデータは計2666素材となり、雑誌ジャンルについても女性ヤングアダルト誌や女性ミドルエイジ誌、男性ヤングアダルト誌など計18ジャンルの雑誌のデータが蓄積されています(雑誌ジャンルは中分類でカウント)。

【第4回M-VALUEの平均値による結果トピックス】

◆雑誌閲読者のうち、掲載された広告に「注目」した(確かに見た)人の割合を示す「広告注目率」は、37誌700素材平均で46.3%となっており、第2回以降、スコアは上昇傾向がみられます。
また、閲読者のうち、広告を「確かに見」て「内容まで読んだ/じっくり見た」人の割合を示す「広告精読率」の平均は31.3%でした。

◆また、広告種類別に主要指標のスコアをみると、「広告接触率」「広告注目率」では純広告が記事広告・タイアップ広告と比べて高い一方、「興味関心度」「購入・利用意向度」では記事広告・タイアップ広告が純広告を上回る結果となっています。

今後も雑誌広告効果測定調査を継続して行ない、「効果検証」を支援することで雑誌広告の信頼性や価値の向上を図り、データに基づくプランニングや取引の活性化に貢献することを目指してまいります。
より効果的な雑誌広告出稿の一助として、是非ともデータをご活用ください。なお調査結果の概要につきましては、日本雑誌協会および日本雑誌広告協会およびビデオリサーチ社のWEBサイトにて、2017年8月下旬に公開いたします。また、詳細データはビデオリサーチより有償提供いたします。
第4回調査のトピックスの詳細につきましては、日本雑誌協会および日本雑誌広告協会の事務局、またはビデオリサーチ社までお問い合わせいただきますようお願いいたします。


【第4回M-VALUE 調査概要】
調査目的:業界共通で利用できる雑誌の広告効果の客観的な基準値を整備、蓄積する
調査対象誌:24社37誌 (2017年2月~4月売り号) *詳細別紙
調査エリア:ビデオリサーチ『MAGASCENE/ex』に準ずる全国主要7地区(17都道府県)
調査対象者:調査エリアに居住する15歳〜69歳の男女個人に対し、インターネット調査にて対象誌の閲読経験を確認し、調査を依頼
目標有効標本数:1誌あたり 150サンプル (37誌のべ有効5960サンプル)
『MAGASCENE/ex』データにおける対象誌閲読者の性年齢構成で割付
調査方法:調査対象号の発売日に雑誌を郵送し、一定の閲読期間後にインターネット調査を実施
広告素材は、雑誌を手元に用意して再認させる
調査広告素材:1誌につき最大20素材
表2・目次対向・センター・表3・表4は必須選定
その他は、掲載ポジション・掲載ページ数・広告種類・広告商品
ジャンルについてその雑誌の実態を加味してビデオリサーチが選定
調査項目:
・広告接触率/広告注目率/広告精読率/広告精読者比率
・広告内容事前認知
・広告商品・サービスへの興味関心度/購入・利用意向度
・広告商品・サービスへの理解度/信頼度/好感度
・心理変容・レスポンス行動
・広告感想/クリエイティブへの好意度
実査機関:株式会社ビデオリサーチ


※調査対象誌一覧は弊社Webサイトをご覧下さい。
https://www.videor.co.jp/press/2017/170802.htm

【本件に関するお問い合わせ先】
・日本雑誌協会 事務局 (〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-7)
TEL:03-3291-0775  FAX: 03-3293-6239
・日本雑誌広告協会 事務局 (〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-7)
TEL:03-3291-6202  FAX: 03-3291-6240
・ビデオリサーチ コーポレートコミュニケーション室
(〒102-0075 東京都千代田区三番町6-17)
TEL:03-5860-1723  FAX: 03-3556-8914





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2018年01月17日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2017年12月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

2018年01月05日 [研究・調査報告]
2018年お正月三が日のテレビCM動向 出演CM本数 タレントトップは『斎藤 工』企業トップは『ダイハツ工業』

2017年12月13日 [研究・調査報告]
VR LINC、アクシオムジャパンとデータ接続 ビデオリサーチデータを元に、Facebook等で広告配信が可能に

2017年12月11日 [告知・募集]
Amazonプライム・ビデオ 大開封!〜テレビとメディアを応援する雑誌 「Synapse(シナプス)」第16号発刊〜

2017年11月21日 [研究・調査報告]
中・高校生も大忙し!〜11月23日は勤労感謝の日〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年01月17日 株式会社ビデオリサーチ [新聞・出版・放送/研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2017年12月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

2018年01月09日 詩人相沢聖司 [新聞・出版・放送企業の動向]
相沢聖司がクラウドファウンディングを開始しました

2018年01月05日 株式会社ビデオリサーチ [新聞・出版・放送/研究・調査報告]
2018年お正月三が日のテレビCM動向 出演CM本数 タレントトップは『斎藤 工』企業トップは『ダイハツ工業』

2018年01月05日 株式会社ルーチェ [新聞・出版・放送企業の動向]
いまさら聞けない!はじめてのネット通販・ネットショップの常識〜知っておきたい、7つの法則の当たり前〜

2017年12月28日 株式会社医道の日本社 [新聞・出版・放送製品]
【新刊】『患者とできるフォームローラーパーソナルセラピー』を発売!

2017年12月27日 株式会社 昭文社 [新聞・出版・放送製品]
好評の「磁北線」を全商品に表示!進化するロングセラー 『山と高原地図』2018年版は1月末より発売 御神楽岳、金剛堂山、三瓶山等の日本二百名山を新規収録!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社manma
「ママパパ社員による合同説明会」の開催のご報告
2位 特定非営利活動法人イマジン
〜世界メンタルヘルスデー特別企画〜精神医療の実態を調査・摘発する市民団体がオープンハウスを開催しました。
3位 株式会社 SL ジャパン
東芝インフラシステムズが、スマホやタブレットからも高速にシンクライアントで操作できる統合制御システムのOIS-DSリモートデスクトップにSL-GMSを活用
4位 ジェイアイ傷害火災保険株式会社
ジェイアイ傷害火災、ネット専用海外旅行保険「t@bihoたびほ」の契約者専用スマホアプリに世界300都市以上の天気予報を確認できる「グローバルウェザー」を追加!
5位 ハイテクノロジー・コミュニケーションズ株式会社
楽しみながらコンプライアンスを学ぶ!「コンプライアンス違反探し」をHTCが発売
>>もっと見る