株式会社 カプコンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年10月11日 14時 [エンタテインメント・音楽関連その他]

株式会社 カプコン

大阪府警察の車上ねらい被害防犯啓発施策に『モンスターハンター ストーリーズ』が採用!〜 自社の保有するIPを活用し、大阪府の車両犯罪抑止に貢献 〜

株式会社カプコンは、大阪府警察が実施する車上ねらい被害防犯啓発施策の啓発物に、『モンスターハンター ストーリーズ』のデザインが採用されましたのでお知らせいたします。


2017年10月11日


報道関係者各位


大阪市中央区内平野町三丁目1番3号

株 式 会 社 カ プ コ ン

代表取締役社長 辻本春弘

(コード番号:9697 東証第1部)


株式会社カプコンは、大阪府警察が実施する車上ねらい被害防犯啓発施策の啓発物に、『モンスターハンター ストーリーズ』のデザインが採用されましたのでお知らせいたします。


「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。「友人と協力して強大なモンスターに挑む」という通信協力プレイが新たなコミュニケーションスタイルを確立し、「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。2004年に家庭用ゲームでの第1作を発売して以降、13年を経た今なお確実にファンを増やし、シリーズ累計販売本数4,000万本(2017年6月30日時点)を誇る大ヒットシリーズに成長しています。


この度イメージキャラクターに採用された『モンスターハンター ストーリーズ』は、2016年にニンテンドー3DSシリーズ向けに発売された、シリーズ初のRPG作品です。「モンスターハンター」の世界観はそのままに、モンスターと絆を結び共に生活する「モンスターライダー」を主役に物語が展開されます。さらに、現在フジテレビほかにて、TVアニメ「モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON」も好評放送中です。


当社では2013年から毎年大阪府警察をはじめとする近隣府県警察との車上ねらい等被害防止啓発に協力しています。これにより、車内の積載物などを盗む「車上ねらい」やナンバープレートや車の部品等を盗む「部品ねらい」、「自動車盗」といった被害について、昨年比※での減少に貢献したものの、依然として大阪府では自動車関連の犯罪が多発しており、2016年の「車上ねらい」、「部品ねらい」の発生件数は、全国ワースト1となりました。


本年は、大阪府警察と一般社団法人日本損害保険協会が被害防止啓発物として配布する、カークリーナー(車内用のウェットティッシュ)に『モンスターハンター ストーリーズ』のデザインが採用されました。当啓発物は2017年10月14日に実施予定の「府下一斉ナンバープレート盗難防止ネジ無料取付キャンペーン」をはじめ、府下の警察署などで合計3,000個の配布が予定されており、大阪府の犯罪抑止活動を支援していきます。


今後も当社は、社会から信頼される良き企業市民として、ゲームコンテンツを活用することにより地域活性化や治安向上に貢献するなど、CSR活動に積極的に努めてまいります。

※2017年8月末時点


【配布啓発物】カークリーナー 開封口のデザイン


【犯罪発生状況等(2017年8月末時点)】(件)※政府統計および大阪府警察発表資料より作成 

2017年(1~8月)

車上ねらい:部品ねらい:自動車盗

全国:36,397:18,541:6,865

大阪:6,369:3,434:934


2016年(1~8月)

車上ねらい:部品ねらい:自動車盗

全国:40,171:19,593:8,152

大阪:8,239:4,521:1,106


【家庭用ゲーム『モンスターハンター ストーリーズ』概要】

1. タイトル名:モンスターハンター ストーリーズ

2. ジャンル:RPG

3. 対応機種:ニンテンドー3DS シリーズ

4. 発売日:2016年10月8日※

※『モンスターハンター ストーリーズ Ver.1.2 更新版』は2017年7月27日発売

※ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。


【本件に関するお問い合わせ先】

<ユーザー様向けお問い合わせ先>

株式会社 カプコン お客様相談室 家庭用ゲームサポート

TEL: 06-6946-3099


<マスコミ・投資家様向けお問い合わせ先>

株式会社 カプコン 秘書・広報IR部 広報IR室

〒540-0037 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号

TEL: 06-6920-3623/FAX: 06-6920-5108


<ゲーム専門誌・一般誌向けお問い合わせ先>

株式会社 カプコン プロモーション企画推進室 パブリシティチーム

〒163-0448 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号

TEL: 03-3340-0750/FAX: 03-3340-0721



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社 カプコンのプレスリリース一覧

2018年10月05日 [製品]
人気ゲームシリーズ「モンスターハンター」初のハリウッド映画化が決定!

2018年10月04日 [製品]
「ロックマン」シリーズ初のハリウッド実写映画化が決定! 〜 誕生30周年の節目を契機として、ブランドのさらなる活性化を図る 〜

2018年10月03日 [製品]
大阪府警察のサイバー犯罪防止啓発施策に初めて「ロックマン」シリーズのキャラクターが採用! 〜 グローバルで親しまれる人気IPを活用し、サイバー犯罪抑止に貢献 〜

2018年09月25日 [製品]
国内eスポーツの普及拡大に向けてeスポーツリーグ「ストリートファイターリーグ」を開催! 〜主力シリーズの活用により、成長市場での展開を加速〜

2018年09月25日 [製品]
日本ゲーム大賞で『モンスターハンター:ワールド』が「大賞」を受賞!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年10月22日 株式会社オーイズミ・アミュージオ [エンタテインメント・音楽関連製品]
農場シミュレーション『スターデューバレー コレクターズ・エディション』国内発売決定のお知らせ

2018年10月22日 株式会社インターナショナルスポーツマーケティング [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
スイーツマラソンin愛知 スペシャルゲスト“BOYS AND MEN” スペシャルライブ、参加者限定「写真撮影会」の開催が決定!!

2018年10月22日 ワクイクリエイティブスタジオ [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
クラウドファンディングで目標金額を達成! 12人のCGクリエイターがオリジナル作品を発表する展覧会「ウルトラモデラーズ」11月23〜25日に大阪市内で開催

2018年10月19日 株式会社Something NEW [エンタテインメント・音楽関連製品]
「ロールアイスクリームファクトリー」のアイスがスクイーズになってプライズで登場!「モーリーファンタジー」と「PALO」で10月19日(金)より全国展開を開始!

2018年10月19日 合同会社アースボイスプロジェクト [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
11月6日(火)第一回 鳴鳳堂国際青年映像祭及び熊本地震震災復興支援写真展〜『12+12九州写真展』開催!

2018年10月19日 株式会社ウェイブ [エンタテインメント・音楽関連サービス]
TVアニメ「終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。」 10/21(日)より放送!第3話先行カット公開!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
成人向けコンテンツブランド「FANZA」×「#FR2」コラボレーションギャラリー 9月20日(木)より興梠優護『Stratified』展示開始!
2位 株式会社スペースエイジ
2019年に向けて活動中の人気急上昇のゆるキャラ 「ラガマルくん」グッズを10/5(金)正午より販売開始!
3位 株式会社 TENGA
プレジャーアイテム「iroha」が初の百貨店進出!20代から70代までの老若男女約1500名が来店 ー次回は11月22日の「いい夫婦の日」に絡めた企画も検討ー
4位 株式会社デジタルコマース
「FANZA×#FR2 @#FR2 GALLERY 2」大盛況!9月6日(木)より鷹野隆大「写真」展示開始!
5位 バスリエ株式会社
「お風呂のソムリエ」松永武が本気で作った入浴剤。日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ「浴玉(Yokudama)」を東京ギフトショー(9/4〜7)で初披露。
>>もっと見る