株式会社 カプコンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年11月06日 16時 [エンタテインメント・音楽関連業績報告]

株式会社 カプコン

2018年3月期第2四半期の連結業績は、前年同期に比べ売上高17.6%増、営業利益191.5%増と増収増益

株式会社カプコンの2018年3月期第2四半期連結業績(2017年4月1日〜2017年9月30日)は、売上高337億29百万円(前年同期比17.6%増)、営業利益50億1百万円(前年同期比191.5%増)、経常利益50億16百万円(前年同期比875.5%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益34億81百万円(前年同期比757.5%増)となりました。


2017年11月6日

会社名 株式会社カプコン

代表者名 代表取締役社長 辻本春弘

(コード番号:9697 東証第1部)

連絡先 広報IR室

電話番号 (06)6920-3623


株式会社カプコンの2018年3月期第2四半期連結業績(2017年4月1日〜2017年9月30日)は、売上高337億29百万円(前年同期比17.6%増)、営業利益50億1百万円(前年同期比191.5%増)、経常利益50億16百万円(前年同期比875.5%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益34億81百万円(前年同期比757.5%増)となりました。


当第2四半期は、当社の主力事業であるデジタルコンテンツ事業において、グローバル向けの主力タイトルである『マーベルVS. カプコン:インフィニット』を発売しました。更に、Nintendo Switch向けに発売した『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』が堅調に推移するとともに、前期発売の『バイオハザード7 レジデント イービル』が累計出荷400万本を突破するなど、同事業が収益を牽引しました。


この結果、売上高は337億29百万円、営業利益は50億1百万円、経常利益は50億16百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益は34億81百万円となりました。


なお、2018年3月期の業績予想につきましては、2017年4月27日決算発表時の業績予想を変更しておりません。


1. 2018年3月期第2四半期 連結業績

売上高:営業利益:経常利益:親会社株主に帰属する四半期純利益(単位:百万円)

2018年3月期第2四半期 33,729:5,001:5,016:3,481

2017年3月期第2四半期 28,676:1,715:514:405


2. 2018年3月期 連結業績予想

売上高:営業利益:経常利益:親会社株主に帰属する当期純利益(単位:百万円):1株当たり当期純利益(円 銭)

2018年3月期 93,000:14,500:14,000:9,500:173 53


3. 2018年3月期第2四半期 各事業セグメントの概況

(1) デジタルコンテンツ事業(単位:百万円)

前第2四半期:当第2四半期:増減率

売上高 16,373:20,138:23.0%

営業利益 1,099:3,830:248.4%

営業利益率 6.7%:19.0%: -


A. 当事業におきましては、Nintendo Switch 向け『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』が堅調に推移するとともに、今年9月に欧米をターゲットにした『マーベル VS. カプコン:インフィニット』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)を発売いたしました。


B. また、『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』(Nintendo Switch用)がスマッシュヒットを放ったことに加え、前期発売の『モンスターハンターダブルクロス』(ニンテンドー3DSシリーズ用)などのリピート販売も収益向上に一定の寄与を果たしました。


C. 加えて、オンラインゲームは、配信10周年を記念して大型アップデートを行った『モンスターハンターフロンティア Z』が根強い人気に支えられ底堅く展開したほか、現状打開に向けて提携戦略等の事業改革を推進中のモバイルコンテンツは、『モンスターハンターエクスプロア』が安定した人気を持続するとともに、IPを用いたライセンス収入が利益向上に寄与いたしました。


D. この結果、売上高は201億38百万円(前年同期比23.0%増)、営業利益38億30百万円(前年同期比248.4%増)となりました。


(2) アミューズメント施設事業(単位:百万円)

前第2四半期:当第2四半期:増減率

売上高 4,810:5,179:7.7%

営業利益 478:634:32.7%

営業利益率 9.9%:12.2%: -


A. 当事業におきましては、ライフスタイルが多様化する中、「安・近・短」の身近な娯楽施設として回復基調のもと、顧客ニーズに対応したゲーム機の設置や各種イベントの開催、サービスデーの実施など、ユーザー志向に立った施設展開により、親子連れなど新規顧客の取り込みやリピーターの確保に取り組むとともに、店舗運営コストの削減等による収益展開を図ってまいりました。


B. 新規出店といたしましては2店舗をオープンするとともに、1店舗を閉鎖いたしましたので、施設数は37店舗となっております。


C. この結果、売上高は51億79百万円(前年同期比7.7%増)、営業利益6億34百万円(前年同期比32.7%増)となりました。


(3) アミューズメント機器事業(単位:百万円)

前第2四半期:当第2四半期:増減率

売上高 6,530:7,330:12.3%

営業利益 1,651:1,925:16.6%

営業利益率 25.3%:26.3%: -


A. パチスロ機部門は、近年の型式試験方法の変更が大きく響き、新規投入の『バイオハザードリベレーションズ』は軟調に推移いたしましたものの、原価率の低減により一定の利益を確保することができました。


B. 一方、業務用機器部門につきましては、メダルゲーム『モンスターハンター メダルハンティング G』が安定した人気に支えられ、計画どおり展開いたしました。


C. この結果、売上高は73億30百万円(前年同期比12.3%増)、営業利益19億25百万円(前年同期比16.6%増)となりました。


(4) その他事業(単位:百万円)

前第2四半期:当第2四半期:増減率

売上高 962:1,080:12.3%

営業利益 395:571:44.5%

営業利益率 41.1%:52.9%: -


その他事業につきましては、主なものはライセンス許諾によるロイヤリティ収入やキャラクターグッズなどの物品販売で、売上高は10億80百万円(前年同期比12.3%増)、営業利益5億71百万円(前年同期比44.5%増)となりました。


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社 カプコン 秘書・広報IR部 広報IR室

〒540-0037 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号

TEL: 06-6920-3623/FAX: 06-6920-5108





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社 カプコンのプレスリリース一覧

2024年03月25日 [製品]
レビュー集積サイトMetacriticにおいて、高評価ゲームパブリッシャーランキングで2度目の1位を獲得!

2024年03月13日 [製品]
『バイオハザード RE:4』が発売から約1年で700万本を突破!〜 継続的なコンテンツ投入により、順調に販売本数を伸長 〜

2024年03月12日 [製品]
『モンスターハンター:ワールド』が全世界で2,500万本を突破!〜 20周年の年に、当社単一タイトルとして史上最高販売本数を更新 〜

2024年03月06日 [企業の動向]
新卒初任給引き上げのお知らせ

2024年02月26日 [製品]
「CAPCOM Pro Tour 2024」、優勝賞金100万ドルで開催決定!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月29日 株式会社彗星社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
【3月31日(日)25時〜特番放送!】TVアニメ『当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。』あらすじ・先行カット公開!

2024年03月29日 ブルーブルーエジャパン株式会社 [エンタテインメント・音楽関連製品]
人気で品切れしていた「ぽってり喫茶ぬいぐるみ」の再販決定! ショートケーキやオムライスも新登場し、オンラインストアでは予約受付中♪ 4月5日(金)発売開始♪

2024年03月28日 株式会社NextNinja [エンタテインメント・音楽関連企業の動向]
『マブラヴ:ディメンションズ』×『86―エイティシックス―』コラボが4月1日より開催決定!シン&レーナたちが戦術機に乗り、地球外起源種「BETA」に挑む!

2024年03月28日 Super Massive Global株式会社 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
国境を越える世界初のインタラクティブEXPO!Wonder Festival 2024 Korea & OPEN PORTAL EXPO

2024年03月28日 株式会社海洋堂 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
世界最大級の造形の祭典「ワンダーフェスティバル」が韓国初上陸!Super Massive Global株式会社をパートナーに迎えて、8月8日より4日間連続開催!

2024年03月28日 株式会社 クロスワン [エンタテインメント・音楽関連キャンペーン]
3DホームスタジオPR第38弾!2024年3月28日「超美人ドライバーで2.1万人フォロワーを持つインフルエンサーと夢コラボしました。」


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
5位 株式会社チコ
バリ島もある。スンバ島もある。フローレス島もある。新しいインドネシアの結婚式をアニバーサリーエージェントが仕掛けます。
>>もっと見る