株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年11月15日 15時 [新聞・出版・放送/研究・調査報告]

株式会社ビデオリサーチ

VR LINC、Datoramaとの接続開始 ビデオリサーチデータと外部データをシームレスに可視化・分析が可能に

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:加藤讓)は、テレビ視聴データをはじめとした、保有するメディアデータおよびプロフィールデータを供給するデータ統合ソリューション「VR LINC(ブイアール リンク)」を通じて、マーケティング・インテリジェンスのグローバルイノベーター、Datorama Japan株式会社(デートラマジャパン/支社:東京都千代田区、代表取締役:布施一樹、以下Datorama)が提供するマーケティングデータの統合・分析プラットフォームDatoramaとのデータ接続を開始いたしました。


生活者を取り巻く環境のデジタル化の進行により、WEBのアクセスログや、SNS等のソーシャルデータだけでなく、IoTによるセンサーデータなど、社内外で取得し、企業活動に利用可能なデータが急激に増え続けています。企業のマーケティング担当者様は、様々なデータ分析が可能となった反面、膨大なデータを取りまとめることに多大な労力と時間がかかり、マーケティングROIの管理、顧客分析や新たなニーズ発掘など、本来行うべき作業に時間が割けなくなっているという課題をよく伺います。

特に、大きな投資額を要するテレビ広告と、さまざまな数値が計測できるデジタル広告の出稿管理が分断し、統合プランニングにおけるPDCAが回しづらい、といった課題意識をお持ちの企業様をよく見受けられます。


弊社は、これまでテレビ視聴や広告出稿の統計データをはじめとして、さまざまなマーケティングデータをご提供してきましたが、本取り組みはこのような課題解決に向けたものです。本接続により、VR LINCを通じて提供されるVRデータと、クライアントが保有する外部データをDatorama上でシームレスに統合し、ダッシュボード化することができます。

具体的には、当社の保有するテレビ広告統計データなどマスメディア広告の出稿統計データと、デジタル広告の出稿レポート、企業様がお持ちの売上やCRMデータ、自社サイト訪問者のアクセスログなど、マーケティングに関わるデータの収集から可視化、分析をシームレスに行えるようになります。


※詳細は下記ページをご覧ください。

http://www.videor.co.jp/press/2017/171115_2.htm


■本取り組みで可能となる連携データ

「テレビ広告統計」

※本データの契約企業様のみご提供が可能となり、ご契約内容に応じてご提供内容が異なります


放送された番組CM・スポットCMを業種別広告主別商品別に出稿時点まで搭載されたデータ。番組CM・スポットCM別に挿入時刻・タイム区分・放送秒数・世帯視聴率・個人視聴率・放送局・番組放送時間・放送曜日などをご覧いただく事ことが可能なサービスです。

出稿量算出にあたっては、テレビ広告取引の通貨である、世帯視聴率によるGRPだけでなく、PMによる個人視聴率データのターゲットGRPにも対応しています。競合の出稿状況の把握も含めた広告の出稿計画や、キャンペーンの効果測定、他局の番組フォーマットの確認等に用いられています。

http://www.videor.co.jp/solution/ad-plan/tv-ad/index.htm


今後、当社が保有する、各種オフラインメディアデータやリッチプロフィールデータとの連携を順次拡大していく予定です。また、膨大なデータのとりまとめにお困りの企業のマーケティング担当者の方に向けて、弊社データを容易に活用頂けるように、専用ダッシュボードをDatoramaと共同で開発し、ご提供いたします。


■Datorama Japan株式会社 概要

商号 : Datorama Japan株式会社(デートラマジャパン)

代表者 : 代表取締役 布施 一樹

所在地 : 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル4階

設立 : 2015年6月1日

事業内容 : マーケティング・インテリジェンス「Datorama」の提供

URL : http://blog-jp.datorama.com/


Datorama Japan株式会社(デートラマジャパン)は2012年創業の米国拠点のマーケティング・インテリジェンス企業Datoramaの日本支社として2015年設立された。世界唯一のマーケティングデータ統合・分析プラットフォームDatoramaをブランド企業、広告代理店、メディア運営会社、マーケティング系プラットフォーマーに提供しています。Datoramaのsoftware-as-a-service (SaaS)型プラットフォームは、数十から数百のデータソースを唯一のデータソースとして統合し、より効果的なレポート作成、さらに、迅速な意思決定を支え、マーケティング活動全体の統合的管理を可能にします。エンドツーエンド・マネジメントと機械学習及び人工知能、高機能なアーキテクチャが組み合った唯一無二のソリューションが、全てのレベルのデータ・ドリブンマーケターたちが、あらゆるマーケティングデータを繋ぎ、統合し、分析し、意思決定することを容易に実現します。Datoramaは数千のトップ企業のマーケティング分析を支え、現在全世界16拠点でビジネスを展開しています。


「VR LINC」とは

テレビ視聴データをはじめとするメディアデータおよびプロフィールデータを、DMPを通して企業が保有する各種データに連結・統合し、付加価値をつけるデータ統合ソリューション。

Video Research Logical Integration for New Communicationの頭文字をとったもので、データ統合機能に特徴があり、意識と行動ログ、オフラインとオンライン、メディア接触と会員情報といった各種データをIDマッチングやデータフュージョン(2種類の異なるデータを融合させること)、推計モデルを用いて統合し、メディアプランニングやWEB広告配信等にご活用いただくことが可能なサービスです。

https://www.videor.co.jp/digestplus/title/2017/10/5997.html



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ビデオリサーチのプレスリリース一覧

2018年05月29日 [研究・調査報告]
J-RADIO「全国ローカルラジオ聴取状況レポート」第5回発刊 〜ラジオ王国「沖縄」5年連続1位!スマホによる聴取は「東京」が1位! 〜

2018年05月25日 [人事]
役員人事について

2018年05月23日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチとDataSign「パーソナルデータ活用の仕組みづくり」に関する共同研究契約締結のお知らせ

2018年05月18日 [研究・調査報告]
ビデオリサーチ 2018年4月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

2018年05月17日 [研究・調査報告]
『テレビ調査白書2017』発刊 2017年のテレビ視聴、広告の動向まとまる




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年10月03日 R2 Recordz Music Group [新聞・出版・放送告知・募集]
ジャズトランぺッター「日野皓正」独占インタビューを公開!国際ストリーミング音楽番組"R2RADIO"より10月5日放送(日・英字幕付き)

2018年10月01日 新日本カレンダー株式会社 [新聞・出版・放送製品]
月が満ち欠けする様子を並べると、美しいカレンダーになりました。月のリズムを感じるシンプルなカレンダー「Moon Calendar 2019」を発売。

2018年09月28日 新日本カレンダー株式会社 [新聞・出版・放送製品]
季節とともに変化していく「空」と、日々満ち欠けしていく「月」をテーマとした、「空と月のカレンダー(2019年版)」を発売しました。

2018年09月19日 新日本カレンダー株式会社 [新聞・出版・放送製品]
一日一句、その季節のその日に読みたい俳句を毎日紹介してくれる「俳句の日めくりカレンダー」を新発売。

2018年09月14日 新日本カレンダー株式会社 [新聞・出版・放送製品]
Webとの連動で、88本のコラムが読める。毎日の月の満ち欠けや星座の移りかわりが楽しめる「宙(そら)の日めくりカレンダー」2019年版を発売。

2018年09月06日 合同会社CCN [新聞・出版・放送告知・募集]
あの<オンナノコズ>を生み出した“増田勝彦氏”の指導の元、<マイクロドローンによる撮影技術>の基礎を学べる短期集中講座を開催


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
成人向けコンテンツブランド「FANZA」×「#FR2」コラボレーションギャラリー 9月20日(木)より興梠優護『Stratified』展示開始!
2位 株式会社スペースエイジ
2019年に向けて活動中の人気急上昇のゆるキャラ 「ラガマルくん」グッズを10/5(金)正午より販売開始!
3位 バスリエ株式会社
「お風呂のソムリエ」松永武が本気で作った入浴剤。日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ「浴玉(Yokudama)」を東京ギフトショー(9/4〜7)で初披露。
4位 株式会社デジタルコマース
「FANZA×#FR2 @#FR2 GALLERY 2」大盛況!9月6日(木)より鷹野隆大「写真」展示開始!
5位 株式会社 TENGA
プレジャーアイテム「iroha」が初の百貨店進出!20代から70代までの老若男女約1500名が来店 ー次回は11月22日の「いい夫婦の日」に絡めた企画も検討ー
>>もっと見る