株式会社海洋堂のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年02月09日 12時 [その他サービス企業の動向]

株式会社海洋堂

世界が評価するデザインオフィス「nendo」がデザインした海洋堂フィギュアが登場。 手に取れば、nendo・佐藤オオキになれる!?「アイデアの素.」リリース

2018年5月、株式会社海洋堂(本社:大阪府門真市 代表取締役:宮脇 修一)は、手に取ると佐藤オオキになれる!?かもしれないカプセルフィギュア「アイデアの素.」をリリースします。
今回、デザインオフィス 「nendo」のコンセプトおよびデザインのもと「カタチのないもの」を立体化したフィギュアが実現しました。見て楽しむだけではなく仕事にも役立つデスクトップオブジェ作品の登場です。


■nendo佐藤オオキプロデュース「アイデアの素.」

2018年1月19日、銀座にグランドオープンした資生堂の総合美容施設「SHISEIDOTHE STORE」を手掛けた佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendo。年間400を超えるプロジェクト全ての質を高く仕上げられる理由の1つは「アイデア」の質の高さ。代表の佐藤オオキ氏は著書の中でもアイデアの発想法について多く触れています。今回、仕事の質をあげるnendo"佐藤オオキ氏が実践するアイデア発想のコツをカプセルフィギュア「アイデアの素.」として海洋堂がリリースします。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjgyMSMxOTY4MTcjNDI4MjFfbEhkeGdycnZUci5qcGc.jpg ]

私たちの日常に見え隠れするたくさんの小さな「!」。それらをそっとすくい上げ、わかりやすいカタチにすることで、日常をもっと豊かに、楽しくするのがnendoの仕事です。プロダクト、企業のブランディングから公共建築物など、nendoの仕事は多岐に渡り、そのプロジェクト数は年間400件を超えています。1プロジェクトあたり平均して5つの案を考えるとすると、毎年2000以上のアイデアを発想しているのです。そんな「たくさんのアイデアの出し方」のコツを形にしたのが、このフィギュア。アイデアは絞り出すものではなく、課題を目の当たりにしたその瞬間に、自然と「みつかる」もの。そのコツは、普段から頭を「アイデアをみつけやすいモード」にしておくこと。このモードさえ身に付けておけば、誰でも簡単にアイデアが見付けられます。そのモード」に入る手助けをしてくれるキーワードを、カプセルトイという形にしました。目に付く場所に飾っておくことで、より多くの人たちにとって「ひらめきやすい」状態が維持されるのでは?と考えて作ったのが、この「アイデアの素.」。日々の発想力を手助けしてくれるサプリのようなものです。


デザインオフィスnendo代表/チーフデザイナー

佐藤オオキ


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjgyMSMxOTY4MTcjNDI4MjFfWk1kanpsUVFNay5qcGc.jpg ]

佐藤オオキ氏によって表現された発想を導くスケッチをモチーフにnendoが3DCGを作成。このデータを元に海洋堂でフィギュア化にあわせて形状を調整し、原型として仕上げました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjgyMSMxOTY4MTcjNDI4MjFfUkpzTXVBWm1xTC5qcGc.jpg ]

フィギュアを手にとっていろんな方向から眺めると、フィギュアとそのタイトルにこめられたアイデアの素を気づかせてくれます。


■ジャパンカルチャーを造形作品にし続ける海洋堂がコラボ

アニメやサブカルチャー、芸術領域の作品をはじめ森羅万象を造形作品(フィギュア)にする「海洋堂」がnendoにフィギュアデザインをコラボしようと思ったのは、そのアイデア発想法や仕事の姿勢に共感したからです。海洋堂の造形技術を生かし、気軽に買えて自宅やオフィスに気軽に置けるカプセルフィギュアにしました。

http://kaiyodo.co.jp/


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjgyMSMxOTY4MTcjNDI4MjFfWU5mY2lBeHhscS5qcGc.jpg ]


■フィギュアの祭典ワンフェスで披露、そしてミラノへ

nendoとコラボしたカプセルフィギュア「アイデアの素.」は2月に開催されるフィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル」で初披露。また、2018年4月にイタリアで開催される「ミラノサローネ」(http://www.milanosalone.jp)のnendoブースにて現地のみで先行販売します。


イベント名/開催場所

「ワンダーフェスティバル2018[冬]」/幕張メッセ1~8ホール

開催日時

2018年2月18日(日) 10時-17時

URL http://wf.kaiyodo.net/


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjgyMSMxOTY4MTcjNDI4MjFfTlJSRGJ4b1FUcC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjgyMSMxOTY4MTcjNDI4MjFfeEprTGdUUUdtdC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjgyMSMxOTY4MTcjNDI4MjFfem1JUlJTVHRWYy5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjgyMSMxOTY4MTcjNDI4MjFfYUZ4bVBlS0diQy5qcGc.jpg ]




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社海洋堂のプレスリリース一覧

2018年02月09日 [企業の動向]
世界が評価するデザインオフィス「nendo」がデザインした海洋堂フィギュアが登場。 手に取れば、nendo・佐藤オオキになれる!?「アイデアの素.」リリース

2017年06月14日 [製品]
「あのお方の名をいってみろー!!」『北斗の拳』のあの名台詞が蘇る、海洋堂製“ジャギ”の等身大胸像がリリース!

2017年02月27日 [製品]
ディズニー映画『ズートピア』のニックとジュディが海洋堂によるフィギュア化決定!

2017年02月24日 [製品]
研ぎ澄まされた究極の美!造形作家の緻密な計算と徹底的な観察によって生み出された海洋堂の「阿修羅」

2016年11月25日 [サービス]
三井住友カードとフィギュア制作メーカーの海洋堂が提携「海洋堂VISAカード」の発行を開始




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年10月24日 株式会社ナノコネクト [その他サービス人事]
【株式会社ナノコネクト】広報担当に人工知能(AI)LinKa就任!

2018年10月23日 ラオックス株式会社 [その他サービス告知・募集]
ラオックスとシャディ初の融合店 「Pufla(ピュフラ)」 お台場にオープン! 〜オトナカワイイ雑貨をセレクトした、体験型ギフトショップ〜

2018年10月23日 株式会社浜屋 [その他サービスその他]
環境問題やリサイクル情報を発信するエコトピア SDGsの認知拡大を目指す

2018年10月22日 一般社団法人リットストック [その他サービス告知・募集]
文化庁、一般社団法人リットストックの主催により第1回「国際芸フェスティバルTOKYO」を開催

2018年10月22日 hadakaraPR事務局 [その他サービスキャンペーン]
自信泡にふさわしい表現を“擬態語”で投稿!「hadakara泡タイプ」キャンペーン開催。「ふさわしい表現が決まらずアワてて募集した」担当者インタビューも

2018年10月22日 早稲田祭2018運営スタッフ [その他サービスその他]
スポーツだけじゃない!早稲田vs慶應の熱き戦いーーテーマソング早慶戦が今年も開催決定!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
成人向けコンテンツブランド「FANZA」×「#FR2」コラボレーションギャラリー 9月20日(木)より興梠優護『Stratified』展示開始!
2位 株式会社スペースエイジ
2019年に向けて活動中の人気急上昇のゆるキャラ 「ラガマルくん」グッズを10/5(金)正午より販売開始!
3位 株式会社 TENGA
プレジャーアイテム「iroha」が初の百貨店進出!20代から70代までの老若男女約1500名が来店 ー次回は11月22日の「いい夫婦の日」に絡めた企画も検討ー
4位 バスリエ株式会社
「お風呂のソムリエ」松永武が本気で作った入浴剤。日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ「浴玉(Yokudama)」を東京ギフトショー(9/4〜7)で初披露。
5位 株式会社デジタルコマース
「FANZA×#FR2 @#FR2 GALLERY 2」大盛況!9月6日(木)より鷹野隆大「写真」展示開始!
>>もっと見る